被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ もっと楽しいことに、人生の時間使った方がいいんじゃないか? 大阪大阪言ってるやついるけど大阪は再開発されてて住民も入れ替わってるからあんまわからんぞ
橋下が同和対策もやめてるから
わかりやすいの京都と兵庫ぐらいだろ 統一教会の次はこいつらじゃねえのか
大手メディアが追求してこなかったせいだぞ >>86
これが気になってた
皇族とか爵位貰ったとかが主になったりなのに何故その人たちが浄土真宗にだけ入るのか
なんでもwelcome!だったからなだけだろうけど >>86
だからって浄土真宗=被差別部落民じゃねえだろ
日記じゃ無いんだから何故特定の民が何故浄土真宗なのか それを示せよ >>87
こいつの動画みてたけど四国とか京都のほうがやばいけどな
バラック小屋並んでて一見してそれとわかる
砂防ダムの中に勝手に家作ってるのも京都や神戸 >>82
かなり減ってるみたいね
私の知り合いも結局、地元から引っ越して○○○盟の活動もしてないし解放新聞も読んでないし
活動そのものも下火になったしで大人しくなりましたね
結局は自営業するとなると中○連のような支えがあるけど会社員するとなるとメリットが全くない
郷土愛も昔ほどないし、出ていく若者は多いでしょうね >>74
東北は部落とかどうでも良い自分の思い付きに固執して何が嬉しいやらw 日本は失われた10氏族の一部が逃げて来て作った国
その10氏族の一部が大和朝廷と夷(えみし)に分かれて対立した
大和朝廷は新羅と百済の傭兵の源氏と平氏を駒使いし武力で国を統合したが大陸から日本へ亡命する人々も受け入れ続けててきた
言葉や文化が違う事から同和地区が形成された 非人部落ではなく穢多部落ばかり
朝鮮系は撮影する意味がないけど >>93
坊主が肉食っても女抱いても全然OKのゆるーい宗教だったから部落民も全然OK これからは移民に頼らないとやってはいけない
日本人のアイデンティティ=頑固爺い
なんだよな
加減歴史も知らない低脳がのさばるのは良くない
中国韓国ロシア以外の移民は歓迎していかなければならない >>104
公務員、工務店、デカい寺院の作業員辺り >>104
川沿いはそうなんじゃね?
歌舞伎とかもそうだしな >>102
そうであったとして被差別部落民が浄土真宗だと態々? 脈絡がないがな >>107
誰でも極楽行ける宗教だからだろ
お布施しなくても極楽に行けるからな >>96
騒いでいるのは解同で、捕まる奴ら殆ど
韓国籍や朝鮮名だもんな~。 てかお前ら負け犬封建制度幕府の価値観でモノ言ってるけど
お前等虫ケラは明治維新で敗北したクソ雑魚なのw
身分もへったくれもねーよ全員平民だ
負け犬は10年ROMってろよwww >>112
何いってんだ?お前w
ザコキャラ発言すんなよw 30年ほど前に海岸沿いの朝鮮人部落が霧消してしまった、あれは何処に消えたんだ?(跡地はラブホ街) 別に農民のでだろうがなんだろうが人として正しいことをして生きていけばそれでええやんけ
バカみたいだなぁ昔の制度のことをネチネチネチネチと…
神奈川なんとかって前に見たことあったけど、自分自身が昔住んだた場所がそういう地域だと勘違いされたって話してたよ
違う、自分はそうじゃないって証明したくて躍起になってんのかなって思った >>109
いや、浄土真宗の定義をそう捉え入信した当該の人間もいただろうが
ID:WfzC2A970には白山神社信仰をすっぽかしていきなり言い切る根拠を聞きたかったのよ >>118
それこそ解同に言った方が
良いと思われます 被差別部落側からの発信はいいけどそうじゃない人の発信はダメって事だろ 今俺が住んでる場所が東京23区内の旧同和地区なんだが、全くその名残は感じられない
以前は隣保館があったらしいが、ずいぶん前に廃止されたようだ 部落民による日本人虐め
部落民は日本人じゃないぞ!
元々朝鮮半島の奴隷だった奴らだぞ! 白山は本来は非人の信仰
関東では矢野(浅草弾左衛門)に肖って穢多にも広がった
その白山信仰の元は高麗人だとも言われている
だからそれを踏まえると判断し難いのでは >>77
それ山口もだよ
てかやってるのはエベンキ顔の奴
埼玉とか東京でもそう
エベンキ顔の奴はイジメをやる
大阪とか山口なんて国籍は日本でも中身は朝鮮系統だから多く感じるよな >>64
こっちに来たら驚くと思うよ。町内の感覚で部落を使う。
回覧板で回ってきた内容のタイトルは部落対抗運動会♪だった。
被差別部落エリアは無くはないのだろうけどとにかくうちはこんなノリなんでタブー感が無いくらい薄い。 >>127
いやそれ目的だろ
部落側からの発信は訴えられないんだから
山口の猿回しのおっさんが部落民だとカミングアウトしてるけど
山口のここの生まれですって言っても訴えられないだろ? たぶん関東のほとんどの地域では小中学校で同和教育はやってないようだし、全く知らない人が圧倒的多数派だと思う
逆に俺の田舎の福岡では道徳と社会科の時間のかなりの部分を同和教育に費やしていた記憶がある
年に1回同和問題の映画を視聴覚室で見ていたのが印象深い
あと狭山事件もかなり詳細まで学習したな >>131
関東の文化というか江戸の文化を作ったのが穢多非人だからねえ
解放されているし >>130
猿回しの人の父親は今はなき全解連(共産党系)の有名な活動家だったんだよね 5ちゃんねらにも食肉や狭山、川崎か鶴見だっけ
しつこく連投する人がいるから 今はあるのかわからないけど関西ではにんげんって陰気な版画イラストが表紙の本が支給されてた
同和のど真ん中の学校だったので部落宣言や本名宣言(こっちは在日)もあった
うちは祖父母が九州地方出身だけど名字がその地区では部落姓だったので担任に部落宣言を強要されて地獄だった
思い出したくもない おまえらの好きな白土こと岡本とか
ニューカマーなのに昔からいたような扱いで便乗して騒ぐおまえら >>125
即ち今の朝鮮ルーツ源流と思われる神社を非人が信仰し更に穢多頭が参入したと
混沌も過ぎるな 成る程
ありがとう >>135
福岡だがその副読本は俺も授業で使った記憶がある
当時はわからなかったが先生が熱心な活動家で、わざわざ大阪から取り寄せていたんだろう 広江っていうキチガイが河野にちょっかい出してたよ
広江みたいなゴミは死んでくれねえかな あと今の若い人にはわかんないと思うけどうちの地域では解放活動?の一環として地元集中ってのがあってクラスのトップクラスのメンバーは人生狂わされてた
恐ろしい時代だった >>135
にんげん、あったな。
全校生徒講堂に集められて、舞台の上で開放子供会が石川さんは無実だーって言わされてた。 2ちゃん時代は広島はタブーだったけど
5ちゃんだと書いていいの? そういう西日本事情を聞くと根深いんだなと驚くよ
わざわざそんなことするなんて何も知らん子供達に何背負わせててるんだって感じ >>1
最近、部落じゃないのに
部落呼ばわりするバカ動画もあるけど
あれ、
風評犯罪で逮捕できないものかね?
調子に乗るのもいい加減にしろって。 >>131
関東でも一部の高校ではやってる。
どことはいわんけど、
関東にも残ってるからな >>142
石川さんも怪しいところがあるって雑談で言っただけで終わりの会で集中砲火され8枚ぐらいの反省文書かされた
異常な担任だった >>147
そうだっのか
本当に知らないことばかりだよ 西村博之が人権団体の要望で板を作ったくらいだからねえ
YouTubeでもおよび腰 >>149
同和教育推進校、しないさせない越境入学とか、当時は意味も理解してなかった。
自分が居た80年台はピーク時の様な苛烈な時代ではなかったけれど、それでも今から考えると異様だったとは思う。 >>148
埼玉かな
埼玉は兵庫福岡広島の次に同和地区が多い 同和なんだろ? ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
おれはエタだぜ ひと足お先
光の速さで あしたへダッシュさ >>152
書いてた奴も何処の文献から引っ張ってきたのかも定かでない思想ありきの奴もしくは被差別の自演だらけ
見る側もマッチポンプありきで猜疑心拭えん板やがな
本当に屈して新設したのか? 何のためにこんなことしてるんだろう
車のナンバーや墓石は部落でなくともマズいだろ 人を区別しないと生きていけないメンタルの人が残念ながら存在してるってことだね
その人たちは自分で自分に誇りが持てないんだろうね
弱い人間なんだろうさ
それで一見自分よりも立場が弱そうなものを見つけてはいじめしてるようなものかも アフィだろ
宮○の本来掲げてきた目的と現在はかけ離れている >>147
広島はいろいろやばい土地
コトリバコのはっかいが埋められたのが原爆ドームの近く 中で育ったから結局寝た子は起こすなが1番正解だったと思う
元に未指定はもう誰も気にしていないし
言いたくないけどうちの地区では生活保護の不正受給が黙認だったしね >>165
橋下が不動産の利用を禁止したのがキッカケ宮○は逆に資料として残すようにしたのが
宮○自体が実家が被差別だが全く恩恵を受けてはいないと言っている >>164
負の連鎖を断ち切るにはそれが一番という気がした
周りの大人が特別なことをしないこと、言わないこと
それで風化させていくのが解決策かなあ
二世代くらいかかりそうだけどそれでもわざわざ変なことを吹き込むよりずっといい
それと、事情が許す限り東の方に引っ越すといいと思う
西の方の濃さは肌感覚でわからないけど、こっちはこだわりなんて無い
そこで再スタートするのも良いと思う
簡単に言い過ぎかもしれないね
まあ一個人の感想だ
おやすみ ネットでソースを開示したら潰されたことがあるからね
くわばらくわばら ID:vp3puEUr0
はあ? じゃ日記に記せよ
タブーに第三者で物申すか
? アホかお前 東京だけど教科書でエタヒニンは出ても歴史上の存在だった 部落は集落の認識
2ちゃんから知った ID:vp3puEUr0
ID:IwD0xunV0
頭の弱い自演かますとは
大丈夫かよそれで >>156
俺もお世話になったわ
真摯に返してくれたよ
伝聞を真に受けたらいけない
ご健勝ならば良いが >>116
朝鮮人は経済的に成功したらみんな部落から出て行く
部落自体に思い入れはない
朝鮮人部落の多くは不法占拠で行政サービスが行き届かず住み辛かったってのもある >>175
その伝聞を真に受けないと言っているんだが
結構こういう人権関係のスレじゃ名前出て来るしお亡くなりになったとのレス見てはいたんだが
6年位前に人権板で話した。数回
人となりを知らんから、
それから何があっても知り得ないが それ確定なんか? 箱根の山から西側の部落の話なんて本当に興味無いからな 俺の知る限り、江戸時代から継がれているような部落民とかまずいない
自称部落民の大半は昭和初期あたりに作られた集団
てか何の縛りもないのに江戸時代から代々同じ場所で暮らすとか無理でしょ
数十代続いてる精肉店とかも聞いたことがない >>178
まあでも聞いてもいないのに自白する方もいるからな
それで誰が得すんの?
お前等やがなっていう
自ずと答えは出るやろ >>178
詳しく勉強した訳じゃないんで断言はできないが、古墳の近くにあるエリアは由緒正しいような気がするんだけどなあ 神奈川県人権啓発センターの動画を見てみればよい
町の紹介しかしてない
そこが部落だってだけ
廃墟探訪で勝手に廃墟に入り込む奴に比べたら、はるかに礼儀正しい
ここが白山神社ですね
ここに住民があつまる会館の建物がありますね
と、それだけだ
それが、人権侵害になることがおかしいんだよ 西の奴ら差別多すぎないか?
そういうのが自然と根付いてるんだろな 六曜と同様、部落差別なんてのは何の根拠もない迷信に過ぎない。
差別される根拠があればまだしも、部落に関しては差別する根拠が何も無い。
こんな差別を容認してるやつは知的レベルが低い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています