数日後、裁判所に出廷した母親を迎えたのは、街の人たちの歓声でした。
裁判の結果、殺害に至る経緯を考慮した上で、母親は懲役を科されることになりました。
2017年12月、母親が仮釈放されることに
時は流れ、2017年。監視用のブレスレットを着用した上で、母親は数週間だけ仮釈放されることになりました。
スペインの新聞『エル・パイス』によると、数日間様子を見て行動に問題がなければ、母親はクリスマスを家族と共に過ごせるそうです。
この仮釈放は、多くの人から集まった署名や23もの支援団体の働きによって、認められたのだといいます。
母親の行動に、賛否両論
この出来事に対し、「よくやった!スカッとした」「いくら相手が悪いことをしても、殺人はいけない」と、世界中から多数の意見が上がりました。
日本でも話題になり、ネットではさまざまな声が上がっています。
・よくやった!娘を想う母親として、当然の行為だと思う。また娘に危害を与えられたら…って思うと怖いよ。
・確かに殺人はよくない。でも、もし自分の家族が同じ目に遭ったら、きっと自分もこの母親と同じことをする。