【文学】アガサ・クリスティーの探偵小説を改訂、不快な可能性のある表現削除 ★2 [ぐれ★]
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※2023.03.28 Tue posted at 11:04 JST
CNN
「犯罪小説の女王」ことアガサ・クリスティーの小説が改訂され、人種差別的な言及や、現代の読者にとって不快と思われる表現が削除されたことが分かった。こうした改訂が行われる最新の古典作品になる。
英紙テレグラフによると、出版社のハーパー・コリンズはエルキュール・ポアロやミス・マープルが登場する一部の探偵ミステリーの新たなデジタル版で、一部の文章を編集したり完全に削除したりする対応を取った。
対象となる書籍は1920年から76年(クリスティーの没年)にかけて出版されたもので、語り手の内的独白に変更が加えられているケースもある。例えば、デビュー作「スタイルズ荘の怪事件」でポアロが他の登場人物を「もちろんユダヤ人だ」と形容するくだりは、新版では削除されている。
また短編集「Miss Marple's Final Cases and Two Other Stories(原題)」の改訂版では、全編にわたって「native」の単語が「local」に置き換えられているという。
使用人を「黒人」「にやりと笑った」と形容する一節も変更になり、新版では単に「うなずいた」と表現され、人種への言及はなくなっている。
37年の小説「ナイルに死す」では、「ヌビア人」への言及が全編で削除されている。
テレグラフ紙によれば、ハーパー・コリンズは2020年に新版の一部を発売しており、今後さらに多くの版が公開される予定。
続きは↓
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35201796.html
※前スレ
【文学】アガサ・クリスティーの探偵小説を改訂、不快な可能性のある表現削除 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680130265/
★ 2023/03/30(木) 07:51:05.21 働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
どんだけポンコツ女しかいないの?
30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな ■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる
↓
例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど
女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
むしろ男性の方が大事だからな
無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな
他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
役に立たないゴミってことだわ
◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg
大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ
嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw
昔の人間は正しかったってこと
姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
今の糞メスを見てたらよ~くわかること
男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
既得権は決して手放さない
この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
女が数多くいても無駄だからな
資源や税金の無駄使い “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/
↑
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。
●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw >>1
まぁ日本昔話、桃太郎や猿かに合戦とか時代によって内容変えるからなw 乞食かと思ったらエリートサラリーマンのコスプレ
廃墟に幽霊か何かいるかと思ったら黒人
コナンドイルもアウトなの多いよな アイリス・マードックの小説のが
オックスブリッジ卒業者以外は頭よくない扱いだし
描写に念入りだからこそ紅茶の飲み方を揶揄する感じに毒を感じる
クリスティのがそういう時代背景だったんですねくらいで気にならない 古い版のが当時の原作に近い表現なんかな
昔の本なら書かれた当時の常識で現代の常識とは合わないとか差別的な箇所があっても
古典と同じでそのままで良いと思うけどな
日本の漫画でも手塚治虫とか現代人が見たら異様な価値観や表現あるけど
それは書かれた当時の人々から見ての当時の考え方だから古い本としてそのまま残して欲しい 池波正太郎の作品も跋扈とかメクラとか
差別的な意図はありません、当時の執筆状況云々〜の注意書きでそのままなのに 作者が変えてないんだから、単なる偽物の作品に成り下がったな 古典って当時の文化の香りを伝えるものだから
そんな去勢したらただの退屈な古い話になってしまう 犯人美女「このフランスの小男が!」
ポワロ「私はフランスの小男ではありません!ベルギーの小男です!」 native american →local american
いきなり長靴はいたおっさんのイメージになるのは俺が悪いんだな ちなみに前述のマードックも日本に好意的
グリーンは医療機器が日本製だと知って医者が安物にがっかりする場面がある
当時は日本に対してそんな認識 時代時代の考え方を知るいいきっかけでもあるのに全部なかったことにしていくな 黒人とか削除したら、その情景が浮かんで来ないんだが
登場人物が差別的でもそれは差別的人物として残せば良いだけだし ヘミングウェイでもこんなことやったら1900年初頭のアメリカの空気わからなくなるな。 差別表現なら仕方ないだろう
グリム童話もアンデルセンも改変しまくりだし >>1
こうして数百年かけて原文とは全く違う筋書きに少しずつ誘導するって手口だろ
そしてアガサ・クリスティであってもそうなのだから誰の文章でも改ざんしても構わないし、アガサ・クリスティほど時間をかける必要もないという風潮にする 大草原の小さな家の作者も、いまは差別主義者って事で
児童文学の賞の名前から外されたしな ※本作には今日では差別的で不適切とされる語句や表現がありますが、作品が書かれた時代背景を考慮してそのままにします。 >>12
ザ・ロストワールドとか冒険小説も書いてたが、頭の悪くて醜い容貌で語尾が~ですだの「あいのこのゴメス」とか、モロに引っかかるやろなぁ >>1
∧_∧ "アガサ・クリスティー" は、 再婚後、
( ・∀・) ペンネームとして "アガサ・クリスティー" と名乗っていた。
( つ旦O
と. )_) これ、豆知識。
 ̄ 歴史も改変して有史以来争いも差別的も無い幸せな国。まるで北朝鮮みたいだなw 時代背景も併せて見るから、こういう改竄は良くないな。
かつてはこうだったって記録でもあるんだよ。 日本のアニメも黒人が殆ど登場しないからな。
主人公は日本人か白人しか居ない。 >>14
この手のは変更しないと廃刊レベルだろうし クリスティに嫌な感じを受けたことはないな
赤毛のアンのが続編で段々嫌な女になっていく
「炉辺荘のアン」を子供時代に読んだ時にラストでアンが勝ち誇っていたのがイミフだったが
大人になって読み直してみたら小梨女性だったか独身女性だったかにマウンティングして勝ち誇ってた >>49
ちょっと前のNHKはちゃんと言っててやるじゃんと思ったわ ちょっと前にクリスティの原書を集めておいてよかった
でも辞書で単語の意味を調べた書き込みがあるから売れないだろうけど >>50
最近の桃太郎思い出した
昔→鬼たちの首を刎ねて財宝を鹵獲
今→鬼たちと話し合って和解、お土産に財宝を渡される 「そして誰もいなくなった」、の黒人島→インディアン島→兵隊島、みたいな?
アホくさ オリエント急行の「オリエント」が今や差別用語だからな ひと文字ひと文字、ポワロなら嫌味な差別主義者に見えるように文章を紡いでいるのに、後世の人間が今の感覚で勝手に改変していくって、歴史修正主義的で言論弾圧だ。当時に差別的な発言があったのは当たり前だろう。なんで作家たちは非難の声を上げないんだ? 逆に考えるんだ
登場人物全員カラードとゲイと障害者にすればいいんだって
ディズニーがポリコレ爆死しながら言ってた >>55
NHKの場合たまに「不適切な言葉使いも含まれますが作品の内容をきちんと伝えたいので削除しません」のような注意書きが入ることはあるね >>57
グーテンベルクありゃええやんと思ったけど
それすら改訂されそうなご時世だな 黒人を登場させる小説を書かなければいい
別の意味での排除なw リベラルも保守も激化していく一方で
またミケランジェロの壁画に服着せそうな勢い これが現代の焚書か
行き過ぎた倫理観による言論統制ってファシスト政治と全く変わらんね
これでよく堂々と先進国を名乗れるな 吉川英治の作品は今でもそのまま出ているのに、手塚治虫やこの間亡くなった松本零士の作品はあちらこちら改竄されている
酷い時代になったものだ その時代はそうだったんだから作者に無許可で勝手に変えるのはおかしくね?
当時がどういう感じだったのか勉強にもなるんだし nativeがなんでダメなのかね
イギリス含めて欧州一同で侵略虐殺したのがバレるのを恐れてかな? ちょっとした時代ものドラマだと同性愛は犯罪行為として手錠をかけられて連行されてるけどそういう描写も無くなるのかね
黒歴史も歴史のうちなのにね 2~30年前に、山田詠美が「恋は盲目」を書き直せと言われたって不満を書いてたなぁ 古典(まあ近代だけど)のポリコレ化で
江戸川乱歩あたりが人気になるとかいう
ギャグみたいな展開あるかな
まあ英訳したら必然的に変わるか >>79
イギリス人クソ!!!サイテー!!
って言ってるよね >>16
> 差別的な意図はありません、当時の執筆状況云々〜の注意書きでそのまま
俺もそういうので良いと思う ネイティブをロ―カルに替えるってのは
どういう理屈なんだろう クレヨンしんちゃんが新作で体罰しなくなるのはいいけど
過去のシーンからも削除して放送するなら問題だな >>58
いや、でもそれ周辺地域から強奪して集めた財宝だろ? 文学作品にその当時の文体で書かれていても、当時の文体をそのまま維持して、但し書きで済ませる日本
好き勝手に書き換えるのが欧米 >>83
江戸川乱歩は児童文学みたいな扱いされることもあるから定期的に改訂とか改編されてる側だろ
売れてないから改訂とか改編の費用も注ぎ込めない古典作品は大体注釈ひとつですますけど 時代の所為にすると今の時代を持ち出されてカウンターを食らうだけ
今の時代はそう表現してはいけないことだからなと
それで作品の意図が伝わらないというなら時代を超えて残らないものだったとなる 人権団体の主張を鵜呑みにすると、国家も文化も崩壊するだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています