【青森5人死亡火災】放火の疑いの92歳親族が“村八分”にあった不幸な理由 孫は自殺、嫁いだ娘たちは精神的に不安定で入院… [nita★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/16(日) 16:12配信
文春オンライン
「不幸が重なってから人が変わってしまった」砂渡さん
だが、砂渡さんの評判は、現在と若かりし頃とでは、ずいぶん違うようだ。別の近隣住民はこう話す。
「好彦さんの評判は今でこそ散々で、村八分のようになっていますが、昔は全然違いました。彼は畑が趣味で、もともとは自分で作った野菜を近所のみんなに配ったりするような人だったんです。好彦さんご一家も、同じような気遣いができる人たちでした。ただ、不幸が重なってからは人が変わってしまった……。連れ添った奥さんも亡くなってしまったし、遠くに出稼ぎに行った孫まで亡くなってしまったんです。
それからは、村の人たちが『好彦が何かよからぬことをしたからだ』『村の掟に背いたからだ』と根も葉もない噂を立てるようになった。好彦さん一家の分家の人たちも、『不幸が続くのは好彦が異端だからだ』と、好彦さんを村八分にすることに加担し始めました。村の女性たちもそんな話をあちこちで言いふらしていき、村中に噂は知れ渡っていったのです」
孫は自殺、嫁いだ娘たちは入院、妻にも先立たれて…
近隣住民らによると、砂渡さんが可愛がっていたという前出とは別の孫は、高校から東京に出たが大学生の時に自殺、娘たちは嫁いでいったが、精神的に不安定で病院に入院しているという。妻にも先立たれたあげく、“村八分”となった砂渡さんは長く1人で暮らすようになった。
それに輪をかけて起こったのが、5年ほど前にあったという砂渡さんの自宅の火災である。火事で全焼してしまったというが、その時にもムラでは様々な憶測が飛び交ったようだ。
「火事の原因は、実際のところ、今もよくわかっていません。火の不始末が原因だという人もいれば、『恨みを買って放火された』とか『自分で火をつけた』という人もいます。なかには『氏神の祟りだ』という人もいましたね……。私は今回の事件は、好彦さんだけが悪いとは思っていません。こうして陰口を叩いて、砂渡さんを村八分にしようとした人たちにも、ある意味では責任の一端があるのではないでしょうか」(前述の近隣住民)
周囲からは幸せそうに見えていたという十文字一家と、晩年の評判は悪かったという砂渡さん。だが、90歳を越えた男性が灯油を撒き、火を放つまでの理由はあったのだろうか。
この地で生まれ育ったという近隣住民女性は「“財産分与”も理由の1つかもしれませんが、それよりもずっと根は深い」と話す。どうやら十文字一家と砂渡さんとの間には、一族同士の積年の遺恨があるようなのだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/90fb45dd406060a1900ffb85acd9655bb6b192a5?page=2
関連
【青森5人死亡火災】恨みは70年以上前…「集落の人間は集落の人間と結婚」というルールが遠因か? [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681743115/ >>99
ブッブー
23年前に母が自殺に追い込まれてんだよw 田舎者は変わった人が多いからねえ、 変わり者同士が長年間違った常識を築いてきてしまってるから 後から生まれてきた人やそこに引っ越してきた人とかはさあ大変! 異常な言動をする奴は都会であろうが田舎であろうが孤立するのは当たり前
それを村八分などとふざけた報道をしてんな >>93
常日頃からパワハラやイジメに遭う夫…
いやつかさ水が合わないだけなんだよ
別にこれは田舎に限った事では無いんだけどなあ >>102
自殺と言えば祖父、父、兄、本人と3代4人も自殺した沖田浩之の一族(置鮎家)も全く笑えない。 >>102
そんな暗いの聞きたくねえわ
家族親戚全員シャクれてるとかそれくらいにしてくれ >>92
鹿児島なんかよそ者に冷たいというより厳しいらしいぞ >>104
元はこの地に馴染んでた人が豹変した
ここまではミステリーとしては良いよね
この理由が氏神さまの祟りとかではなくただの相続争いだと萎えるわ… >>65
テレビカメラの前でベラベラ人んちのことを喋りまくる爺婆が複数いるところだしな
付け火しての地区と似てる >>2
部落差別とか日本中どこにでもあるだろ
中世ジャップランド舐めんな >>108
俺は母の仇討ちも兼ねて20年前に生まれ育った東京を捨て単身田舎に乗り込んだんだよw ほんとに現代でこんなにトンチキな村があるんか?
個人や家レベルでこれならまあって感じだけど地域レベルでこれならキモすぎる
教育の敗北 えっと… 今令和の時代だよね…
なんか昭和初期の記事を読まされてるようなんだけど… >>118
乗り込んでどうしたんだ?
幸せに生きてくれ😭 とーほぐの田舎に住むと
ろくなことにならないってことか >>119
ネトウヨだらけだとこういう村になりそうだよね ちょっと読んできた
もう八つ墓村レベルの閉鎖性だな
放火された家はもともと爺さんが若い頃に住んでて、妹の結婚で爺さんが出て行ったとか
集落内で結婚する村の掟があり、もともと十文字家は他所者で、有力者の爺さん家の血を分けてやって地元に根付いたのに、子の代で集落外から婿養子を取ったりやりたい放題
村の掟を守った爺さんは不幸で没落して独り身、村八分 >>121
しゃあねえわな
東京以北は戊辰戦争で薩長に蹂躙された怨みの地だからなw ターゲットを間違えなければこいつが第二の山上になれたのに 昔なら金田一耕助が現代なら上田二郎と山田奈緒子が呼ばれそうな村だな 近いところの嫁をもらってばかりというスレも立ってたけど、
よく考えたらうちの家もそんな感じだった。
記憶のあるところでも明治28年生まれだった曾祖母は150mくらい先の同じ集落から、
大正14年生まれの祖母は600mくらい先の隣の集落から、
昭和27年生まれの母は1kmくらい先の祖母と同じ集落から。 >>119
このジジイだけがトンチキなままだったんだよ む……む……む……む……村八分じゃーーー!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
村八分とかいう風習が残っている地域は住みたくない >>119
割と地方の部落とか似たような感じじゃね 大なり小なり それだけ近いところだから、この前亡くなった親戚のおばちゃんも、
父から見れば祖母を介しての従姉妹、曾祖母を介しての又従姉妹という二重の関係だった。 何歳で奥さんが亡くなったのか気になるな
高齢化社会だし誰かが徹底取材してノンフィクションノベル化はあると思う 部落差別とか西日本が中心で東北とかでは聞かないけど それとは別に集落での村八分とかが存在してるんどろうね 青森のバカどもは何考えてんだ、 だから胃がんワースト 第一なんだよ んーなんか被害者の60代はこの犯人をディスるのを扇動してたとかあるんかね?
血筋で言ったら犯人が本家筋だろ? 令和の今でも田舎ではこんな扱いされていることがあるということだな
田舎暮らしは怖い 「集落の人間は集落の人間と結婚」
エホバ村なの?? なんかこういう事件の話見ると呪いや祟りってマジであるんじゃないかって気になるわ >>71
中島みゆきのファイトの歌詞の解説みてみ
西日本の出来事であろうことがわかるから >>120
いうてこういうの余裕で平成まで色んなとこに残ってたと思うよ
九州の女の進学率とかもそうだし
さすがに現代はこういう事件は稀な感じだろうけど
おじろくおばさなんてうちの親世代は残ってたし、皇族がやってるもがりに近い儀式も死体遺棄になるからそのままはやれないけど2000年過ぎてもやってたからな
あんま書くと田舎がバレるけど >>124
俺(53歳未婚)は幸せだよ
ただ俺に魅せられた元人妻(45)が一昨年舌癌で3ヶ月入院して
今年1月に旦那(50)がくも膜下出血で亡くなったわな 近代化について行けなかった老人
文字通りの積年の怨みw いや、普通に犯人の爺さんが悪いだろ?
死刑だろこんなの
一度許せば司法がゆらぐ ターゲットが死んだから次の村八分を探してそうだな
村の恥を晒したという点では生き残った男衆が次の村八分なのかな 「東京に出たが自殺」
これは昔からよくあるじゃん
東北出身者は差別されるのが東京だからな
これは関係ないぞ >>1
不幸は事実だろうけど村八分の過程は文春の創作だろうな 青森の奥地には未だに戸籍すらなく行政も実態を掴んでいない独立した部族が潜んでいるらしい
取材に入るジャーナリストは謎の転落死を遂げるので今は誰も近付かずアンタッチャブルな魔界となっている >>159
いやいや
人間臭さがあって好きなんだけど
こうやって村を守って来たからこそ君も存在出来るてるわけで
否定してはいけない
田舎、自然で生きるには知恵が必要なんだよ >>157
うちの家はおじろくおばさは制度としてはないけど習性としては持っていた感じ。
ただうちの場合は無価値な資産の相続以外は俺より弟のほうがかわいがられたけど。 ちょっと大きめの田舎町になるとこれが自治会やPTAで起こるわけだよ >>164
それは違うでしょ 東京は地方出身者の集まりだから 地方の人間を下に見ることは逆に少ない 村八分にされてる人かららっきょうなんか夕方にもらったら週末のクリーンデーの朝に誰かに挨拶するだけで「話しかけないで 」って言われたりするんだよ
そして村を仕切る女アルジ こんなこと数日しかたってないのに近所の人がペラペラ喋るかのかな >>4
地元に仕事がないことくらい分かり切ってるくせにせこせこセックスして子づくりした責任は? >>155
結局、人の思い込みが起こしてるだけだな 横溝正史の世界やな
現代までまだ因習気引きずってるものなんだなあ 田舎を奇異な目で見るのも違うと思うんだよな
当たり前にやってる仏教式の葬式やら何回忌やら正月やら七五三やら色んなものは受け入れてるんだし
そういうのもなんの根拠もなく続けてるし
大安やら仏滅やら気にするのもそうだし
みんな知らずにやってるよね
何も全くやってませんって方がたぶん日本では少数だろうし 糞田舎では現代でもよくある話
田舎暮らしに憧れてるアホはこういう記事をよく読めばいい こういう人こそ SNS や YouTube とかで発信して みたら結構みんな興味引くと思うよ
犯した町の実態を暴くことにもなるし やっぱ血が濃いとダメだな
部落と同じ
とーほぐは部落が当たり前だからヤバヤバ
血の掟
キチガイ率たけーンだわ >>145
20年前とあるから容疑者が72
奥さん何歳か分からんが60後半~72位かね
ちょっと早いな マジか
令和の時代に祟りとか本気で言ってるのか
ホントに日本なのか だんじり祭に命かけてる奴らもイカれてるし
DQNか陰湿かの違いで 俺は東京下町で育っていて車寅次郎に両津勘吉が俺のベースなのよ
そりゃドコいっても原住民とはぶつかるわなw このジジイ近所で有名なボケ老人だぞ
誰彼構わず怒鳴り散らしてた >>181
そのとおりサバイバーとしてはおすすめできない。
田舎暮らししたいなら最初から完全に孤立するか移住者だけのコミュニティに入らないとダメ。
実際商売を始めた人も孤立した場所で地元民なんか基本相手にしていない。
都会から遊びに来る人が主な客。 >>12
東日本は東京を頂点としたヒエラルキーが東北までカバーしてるから文化的に同質
その象徴が、港区女子、練馬・足立ナンバー、ダ埼玉、チバラギ、グンマー、トーホグ… という都心から離れるほどの格が落ちるという中華思想をベースとした言葉
西日本(≒60Hz地区)は文化的に多種多様でアメリカのように分散型構造
だから地域の格の優劣は必ずしも都心部(もしくは京都)からの距離で決まる訳ではない
実際、日本に長く住む欧米人は中華思想のない関西や九州に住むと落ち着くらしい >>184
ありがとう。そこはよく読んでなかった
60~70前半なら田舎ならかなり若いね
広報のおくやみ欄でも浮くくらい 不幸が重なると村八分になるんか?
うっかり不幸になれんな >>188
ウチの近所にもいんぞ
聞いた話じゃ京大卒らしいがw だからといって 都会が善玉とも言えないしな
汚職と壷バレで
もはや在日米軍からも見捨てられたとゆう… >>171
田舎者が田舎者を差別する地獄だよ
東北と九州は標的になりがち >>88
これ本当に裏とってんの?
村人の証言だけで書いてないよな? 青森と岩手を跨ぐ南部地方には四を除く一から九までの戸があって地元大都会八戸を除くとどこの戸もいつ消滅してもおかしくない位の規模しかないど田舎だからなぁ
部落の掟とか言われても何の不思議もないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています