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【セガ子会社】「名探偵コナン」制作会社のトムスが「初任給21万→26万」、クリエーターが最下層のアニメ業界に異議 [樽悶★]
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0001樽悶 ★
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2023/05/19(金) 20:29:36.09ID:rZj6F3g99
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。

ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。

このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。

■製作委員会は「めっちゃ儲けている」

(省略)

 ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。

 例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。

 東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。

 そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。

 ――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。

 うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。

 これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。

 反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。

 ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。

 マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。

 ――自社の制作キャパシティに限界がある中、トムスが企画・製作などを担い、外部の制作会社との協業を軸とする「UNLIMITED PRODUCEプロジェクト」が始動しています。

 自らがプロデュース側に回った時、私たちが今まで製作委員会から委託されていた条件をそのまま制作会社に突きつければ、同じように彼らが苦しむことになる。そのため、私たちが外の制作会社と組むときは、制作側にきちんと利益が出るフェアなスキームに変えたかった。

 具体的には、当社が幹事を務める製作委員会で利益が発生したら一定割合の成功報酬を制作会社に還元することにした。制作費を高く設定するやり方もあるが、制作の現場ではできるだけいい作品を作ろうと、制作費が増えればその分目一杯使ってしまうため、得策とは言えない。

 ――2023年4月からは、既存従業員の基本給を平均30%程度引き上げ、21万円だった新卒初任給は26万円になりました。

 制作とプロデュースの2段構えで収益を得られるようになり、一定まで利益水準を引き上げられたことが大きい。親会社のセガに反対されることもなかった。このニュースを聞いたベテランのアニメ監督から、「アニメ業界もやっと少し変わるかも。その第一歩だね」と言ってもらえ、すごく嬉しかった。

 アニメ業界は、昔から変わらない金額で作画を請け負う、職人のような人たちに支えられている。業界関係者はそれが当たり前だと思っているが、今の若い人たちはそうではない。アニメーターのなり手は減っていくばかりだ。

 日本のアニメは世界中でこれほど人気なのに、このままいくと日本のアニメ制作会社は無くなってしまう。

 僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。

 自社での取り組みにとどまらず、(UNLIMITED PRODUCEプロジェクトのような枠組みで)協業する制作会社にも利益が残るようにすることで、アニメ制作の関係者全体が潤うベースを作らなくてはならない。

5/16(火) 5:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230516-00672106-toyo-000-1-view.jpg
0142ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 22:49:34.13ID:rtx5rb5y0
改善しなくていいよ
そのうち全部海外に囲われるから
0143ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 22:54:04.07ID:rtx5rb5y0
>>66
成功失敗ではなく、成功したらアニメーターにリターンがある
日本はない
0144ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:00:31.74ID:4/6vk6Cl0
やりがい搾取というかやりたい搾取だったから
エンディングに中国人韓国人の名前が並ぶのがさみしかったけどデジタルの専門学校もあるし目指してる人は頑張れ
0146ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:17:32.91ID:ferfRagU0
>>142
そのうち海外から引っ張られるんだろうけど
どうだろうな
ディズニー系に近付いていくならちょっと好みと違うんだが
0147ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:25:44.25ID:hs+xMLyP0
というかこれだけいろいろブラック情報が流れてるのに
リスクを嫌ういまどきの若い子が
アニメーターになろうとするのは不思議
0148ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:39:44.98ID:S7x8iFUs0
そんなに魅力的なら海外が買うから心配すんな。なんかnetflixが爆買いしてなかったか?
0149ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:45:07.80ID:OMb91S2b0
中抜きがお家芸だから仕方ない
全ての業界にいえるけど間に無駄な仕事作って何もしない人間が高給なスキーム無くさない限り終わりだよ
0150ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:49:12.27ID:bnHT42/N0
局印税やら完パケ崩しやら、テレビ局=神様、が下人から金を搾り取るいろんな制度があるもんな。
0152ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/19(金) 23:58:56.08ID:bnHT42/N0
スゴいのはこんな状態でも「雇用してません、あくまで請負業契約の個人事業者です」という理屈が業界でまかり通ってること。
そらそうだろな、東京都の最低賃金水準並に耐火を払う話が「驚異的な厚待遇」として話題になる業界だ。
0153ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:01:15.32ID:xWGMt+Nd0
あっうちの近所にコナンくんとかアンパンマンが飾ってある会社があるんだがそんな名前だった気がする
地味なところにあるけど立派な会社なんだな
0154ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:01:59.81ID:0+lN6oWF0
言いたい事言ってるけど単純に業績好調で役員の報酬上げてたけど
下の仕事で安い報酬で募集に来なくて募集してるだけだろ
0155ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:02:01.21ID:gMHPZiN+0
>>151
それは総務省だけではなく経産省も公取委も問題だと報告書をあげている。
ただ業界の中の人間がなんの問題意識もないまま肯定している。
0156ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:10:07.93ID:5oiru99P0
どんなに大ヒットしようがハズレアニメだろうが一作業いくらの世界だから
単価を上げなきゃどうしようもない
そしてインボイスで廃業するアニメーターも増えるはず
0157ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:16:12.75ID:yb6KZVLx0
こんな人気アニメコンテンツ持ってるのに現場は薄給
儲けた金は何処に行ってるのやら
0158ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:20:26.23ID:886+/Vs40
30分アニメの制作ってアニメーター1000人くらいが分業で関わってるから1人頭の日給が安くなると聞いた事がある
0160ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:26:50.56ID:ljR4MfgK0
お前ら本当にただのゴミだな。アニメーターの給料をあげろあげろと20年書いて、
実際に給料をあげた>>1のニュースにはボロクソにいう。

お前ら20年間何やってたの?
0161ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:34:19.48ID:LGBWCcS40
日本は資本主義社会なのだから投資したやつが儲けるのは当然の話
資本主義社会は資本家のための社会
労働者のための社会がほしいなら社会主義国に行けばいいのに
0162ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:34:56.75ID:lK/lyNSO0
デジタルも同じやぞ
政府から仕事とる上が儲けてるだけで
末端は発給だから年金データは海外に外注されてメチャクチャになったからな
0163ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:35:09.26ID:3qziIG2M0
「儲けているのは出資者ばかり」
というのはコンテンツに対してだけの話で、
アニメの企画制作会社は関連商品の版権でかなり儲けているが、
スタッフの人件費や下請けへの支払いは旧来通り。
0164ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:36:33.95ID:lK/lyNSO0
そして少子化
そして誰も居なくなった  エンド
0165ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:37:26.98ID:D2LaK3WU0
電通とテレビ局は日本人の敵ということだな
0166ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:40:32.42ID:LGBWCcS40
>>157
投資を2倍にして作品数を2倍にしたので売上は2倍になっているだけ
投資家は投資を2倍にしたので2倍の利益を得ているが労働者は一人あたり2倍の数の作品を
作ったわけじゃないので収入は変わらない
0168ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 00:44:04.02ID:LGBWCcS40
>>158
コストの半分は広告費。だから企画や製作委員会が重要になる
アニメーターの作画コストなんて全体の中ではほんの一部でしかない
0170ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:03:19.71ID:VseQrn+V0
>>169
そりゃそうでしょ
枠を値上げしてくるテレビ局が一番の問題
0171ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:05:26.85ID:6Nzwldho0
>>141
名古屋にあったキョクイチが東京ムービー新社を買収、吸収合併したのが今のトムス。
なんで別に名古屋でアニメ制作してたわけじゃない。
0172ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:12:32.43ID:ouQhsZ7r0
遅れて出てきたゲーム会社がみんな上場してアニメ関係企業を抜いてしまったからな
ゲーム会社に支援してもらった方が良い作品が作れる
0173ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:29:18.64ID:Z+dbGt1o0
>>38
テレビアニメ黎明期の作品で比較するのか
これを加味しても、お前は一度70年代のアニメ見直してこい
今よりも遙かに動いてるわ
当時は影塗らなかったり指4本だったりと
描き込まずに済んでた分動かせてた
これでも不満というなら
劇場版マクロスでもオネアミスでもAKIRAでも観て
80年代の異常な作画を堪能してこい
0175ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:39:23.15ID:Kj8kQ6RH0
>>43
そこらへんは問題ない
大企業や有名企業ばかり受けていたFラン大生ですら
「死ぬくらいなら夢を捨てて現実を受け入れるッッッ!!」
と最終的に先輩方と同じように、地元民すら知らない胡散臭い地方中小零細企業の従業員に落ち着いとるやろ?
つまりはそういうこと
0176ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:40:57.00ID:DQSd3/e/0
>>38
巨人の星はそう馬鹿にしたものでもないぞ。花形が大リーグボールを打った場面とか今見てもとんでもないレベルの作画がチラホラある
0177ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:46:15.44ID:YuZ6usvI0
>>169
アマゾンTVの時代だな
0178ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 01:51:38.63ID:YuZ6usvI0
>>161
普通に中国にアニメーター囲い込まれてる
あっちにしてみれば中抜き寄生虫はいらんからアニメーターだけ欲しいわな
0179ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 02:01:15.49ID:e9w3c8mE0
>>160
アニメーターが月給制の会社は日本ではごく少数
つまりこのニュースはアニメーターの話ではないのでは?
0182ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 03:13:13.01ID:l47BXIHV0
>>169
これいつまで使う訳?
今、主要なアニメの制作方式である制作委員会方式の図とか出せよ
いつまで立っても広告代理店がーテレビ局がーって無知すぎる
今時のアニメは広告代理店もテレビ局も金出す方なんだよ
ローカル局みたいに枠を売るんじゃなくて基本出資者側なの
ローカル局ですら出資することもあるってのにいつまで古いやり方の出してるんだよ
0183ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 03:20:20.41ID:l47BXIHV0
>>178
アニメ制作で重要なのは、監督、脚本、キャラデザ、作監、作画
ここで言われてる低賃金アニメーターはそこまで囲い込まれることはないぞ
だいたい今は人をわざわざ囲むより、出資して権利だけしっかり抑えて
後は日本の制作会社に任せるってのも多いしな
0184ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 03:20:45.22ID:l47BXIHV0
>>183
作画っていうか原画
0188ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 03:54:10.93ID:JG9JebEU0
>>14
ジブリは昔社員固定給にしたんだよ、そしたら誰も仕事しなくなったらしい
0189ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 03:56:25.38ID:JG9JebEU0
>>185
今のアニメ、背景がCGなもんで家のブロック塀が10mくらいの高さあったりすんだよな
シーン変わると普通のブロック塀
0190ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 04:15:05.75ID:UKZFWru80
ここだけがセガが赤字のときもサミーが調子悪いときも
業績良いからな
むしろなぜ今まで給料上げなかったのか
ボーナスで還元しろよ
セガの子会社なここ
0192ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 04:22:07.01ID:UKZFWru80
>>157
セガサミーの株価は糞低い
サミーはクソ台セガがクソゲー連発してる
今年も5~10億ぐらいかけたソシャゲ失敗した
昔のゲームを女体化したゲーム
最近はサクラ対戦も大赤字大失敗
セガサミーは自社にトムスがあるのにゲームのアニメ化で大失敗
0194ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 05:39:44.40ID:PhUzgKkr0
アニメーターより個人依頼の方が儲かるのは確かにおかしい
0196ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 07:31:32.90ID:gMHPZiN+0
ブラック業界に総じて言えるんだけど外野から口出されんのスゴく嫌うんだよな、ナゼか末端でギリギリで頑張ってる人ほど。
「素人があれこれくちだすんじゃねえ!オマエラが黙って金出せば全て解決すんだよ!!」
的な言い分で。
けど、そんで目一杯金だしてもそれはリスクをとった俺らの取り分だということで末端には届かない仕組みが出来てる、これもどのブラック業界も共通すふ。
0197ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 08:37:03.91ID:/IJSA3zm0
動画とか未だに一枚150円、原画なら1カット4000円歩合とかやってる業界だぞw
やりがい搾取で締め上げることしか考えてない
人材難?は?
代わりはいくらでもいるんですよ?精神だから
0201ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 10:23:19.71ID:5JHfTRQk0
最終巻ジン「ぐっ…(ドサッ)」
コナン「ジ、ジン!なんで俺を庇って…」
ジン「実は俺もバーボンやキールと同じ組織のスパイだ…」
コナン「な、何だって!だからサイレンサー付きの銃を使わず薬を飲ませ駅のロッカーで俺を見逃して俺や灰原の正体に気づいた組織の人物を始末していたのか!」
ジン「ああ、お前が組織のシルバーブレットになると思ってな…宮野明美もペイント弾を使い仮死状態にして回収した。ベルモットに頼み別人になっている…」
コナン「そうだったのか…」

組織の人間達「いたぞ!待てー!」
コナン「しまった!気付かれた」
ジン「坊主!ここは俺が食い止める、お前は先に行け!」
コナン「でも…」
ジン「いいから行け!江戸川コナン、いや…工藤新一」
コナン「ジン…わかった!後は任せた(タッタッタッタ)」
組織の人間達「あっ!逃げたぞ、追えー!」
ジン「あばよ、名探偵(ピンッ)」
チュドーーーーーーーーーーーン!!!

コナン「ジーーーーーーーーーーン!!」
ウォッカ「兄貴ぃーーーーーーーーー!!!」
0203ウィズコロナの名無しさん
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2023/05/20(土) 10:29:01.47ID:mnGVNDVU0
>>7
売り上げ0だった場合製作委員会が100%負う
0204ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 10:32:31.27ID:AktBvFB+0
よみうりテレビが制作局で東京ムービー制作のアニメは
巨人の星、侍ジャイアンツ、天才バカボン、ルパン三世とかか
0205ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 11:06:12.16ID:AC+nS0120
自民党とズブズブに癒着しているセガサミーが大嫌いだが、セガサミーグループのセガ、アトラス、トムス・エンタテインメント等は好き。なのでセガサミーグループに金を落としたいが落としたくないという、二律背反する感情に日々苦しんでいる。
0206ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 11:37:45.67ID:uCjLGWIJ0
労働者なんて本業の労働に精を出してればいいだけの話
カネのために働くなんてさもしいよ
0208ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:18:20.76ID:+dH2lcdL0
>>178
ないと思う
たまにTwitterに中国アニメの動画が流れてくるけど、せいぜい1990年代の日本アニメのクオリティやしの
0209ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:31:08.82ID:Csj+YiIh0
みんな海外に逃げろ
寄生虫は現場が逃げられたら死ぬだけ
0211ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:33:03.32ID:Csj+YiIh0
>>183
その辺もまとめて囲い込まれる
そして電通とか中抜きグループは見向きもしない
0212ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:39:40.48ID:efvF8xGw0
人口も減ってるし変わりはいくらでも居ない事に徐々に気が付き始める
気づいても手遅れなんでしょうけどね
0213ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:45:32.65ID:rjJgYSKI0
>>75
ウザ
語彙も以上に少ないしロシアbotかよw
0214ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 12:49:18.14ID:rBYYg5AF0
セガがそれ言う?
0215ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 13:22:36.16ID:yu1WsVDv0
>>16
Tシャツ屋だろ
0216ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 13:23:39.45ID:sJ7k1LwT0
他社も後に続けみたいな記事なんだろうけど
上げる原資ない会社は上げようがないからな

ない袖は振れぬ
0217ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 13:25:35.66ID:TrS/8GHa0
「俺が儲からないことよりもあいつらが儲けることが許せない」
0218ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 13:28:18.26ID:pxklhl5i0
日本だとモノ作りする奴が下ってなる

何も作れないインテグレーターだのコンサルタントだのが、上っ面の知識だけでほざいてる
じゃあお前、作ってみろよ、やってみろよっても決して作れない、何もできない、口先だけ
で、中抜き

日本が駄目になるわけだよ
0219ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 14:32:24.40ID:l47BXIHV0
>>218
アニメ制作での現状は手塚まで遡るん関係ないぞ
それにその安く受注した手塚はアニメ制作以外の他の収入で虫プロ社員に高給払ってたし
0220ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 14:39:04.01ID:E3RH9wAW0
お前らもコンビニやスーパーに食べ物を買わせてもらってるくせに偉そうじゃん
人のこと言えた立場か
0222ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 14:48:56.60ID:6ixEyiXM0
再放送でも社名をトムスに変えるアニメと東京ムービー新社のままのアニメの違いはなんだろう
0223ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 14:55:22.04ID:zbOg2QBF0
アニメーターの作業なんかAI化すべきだろうに
ここって所だけ手書きを加えても良いけどそれは演出だな
0226ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 15:27:58.14ID:LJ+z/fGd0
ずーっと昔から
「漫画映画は儲かる、儲かんなかったらこんな下らない子供騙しなんかやらない」って放送局や広告代支店は言ってるからな。
メディアのランク的にも文学小説や舞台演劇の下が映画でその下がテレビさらにその下の最底辺が漫画映画=アニメ、という位置付け。
そもそも声優にしても売れない舞台俳優が喰うためにやるものでいわゆる手タレ足タレと同種の一人前の仕事とは言えないもの。
そういう連中を「食わしてやってる」だけでありがたく思え、ってのが上層部のホンネのだろうな。
0227ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 15:36:42.84ID:MAJTKu6f0
>>226
富野も「大人はアニメなんて見てはいけない」っていってるね

読売テレビの知り合いが「ルパンでは儲けさせてもらった」と言ってたわ
0229ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 16:50:41.87ID:J1d95mIH0
>>90
製作委員会は基本的に赤字
制作会社は提示された制作費のなかでやりくりする
これで誰が儲けてるといっても制作会社くらいしか利益出せないよ

ごくたまにヒットしたアニメの製作委員会は黒字になるが
そんなたまの話してもな
0231ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 17:45:28.65ID:LrmDV/8W0
>>224
元々CSK出身の人だし
ハートフルステーションでレギュラーコーナーやってて
昔からアニメ業界やメディア関係との接点も多かったから
地味だけど色々とやってきた実績は大きい人
0234ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 19:20:14.09ID:J1d95mIH0
>>233
リスクを負ってないのは製作委員会に出資してないとこだね
0237ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/20(土) 20:49:54.49ID:9e+Cvk670
>>233
その二つがリスク無くガッチリマージン取れるのが制作委員会のメリットだろうな。
無論名前だけ参加して更なる利益を貪るケースも多いけど
0239ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/21(日) 00:00:27.81ID:JR1DOiGC0
製作委員会のメンバーは皆リスクを背負ってます
リスクも負うので儲かった場合には配当があります

逆に見積もり通りにさえ作れば必ず儲かるはずのは制作会社です
0240ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/05/21(日) 00:53:07.51ID:KFNZwCa80
広告代理店もテレビ局も出資してるって話なのに
なぜか製作委員会でその2つだけリスクがないと言い張るアホがおるな
出資しないアニメ制作会社はリスクは最低限だけど請け負ったアニメを受けた金額で作れないと赤字になって
それが原因で会社が傾くことはある、でもこれはアニメ制作会社のミスなので委員会とか関係ないしな
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