【セガ子会社】「名探偵コナン」制作会社のトムスが「初任給21万→26万」、クリエーターが最下層のアニメ業界に異議 [樽悶★]
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5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。
ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。
このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。
■製作委員会は「めっちゃ儲けている」
(省略)
ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。
例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。
東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。
そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。
――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。
うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。
これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。
反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。
ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。
マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。
――自社の制作キャパシティに限界がある中、トムスが企画・製作などを担い、外部の制作会社との協業を軸とする「UNLIMITED PRODUCEプロジェクト」が始動しています。
自らがプロデュース側に回った時、私たちが今まで製作委員会から委託されていた条件をそのまま制作会社に突きつければ、同じように彼らが苦しむことになる。そのため、私たちが外の制作会社と組むときは、制作側にきちんと利益が出るフェアなスキームに変えたかった。
具体的には、当社が幹事を務める製作委員会で利益が発生したら一定割合の成功報酬を制作会社に還元することにした。制作費を高く設定するやり方もあるが、制作の現場ではできるだけいい作品を作ろうと、制作費が増えればその分目一杯使ってしまうため、得策とは言えない。
――2023年4月からは、既存従業員の基本給を平均30%程度引き上げ、21万円だった新卒初任給は26万円になりました。
制作とプロデュースの2段構えで収益を得られるようになり、一定まで利益水準を引き上げられたことが大きい。親会社のセガに反対されることもなかった。このニュースを聞いたベテランのアニメ監督から、「アニメ業界もやっと少し変わるかも。その第一歩だね」と言ってもらえ、すごく嬉しかった。
アニメ業界は、昔から変わらない金額で作画を請け負う、職人のような人たちに支えられている。業界関係者はそれが当たり前だと思っているが、今の若い人たちはそうではない。アニメーターのなり手は減っていくばかりだ。
日本のアニメは世界中でこれほど人気なのに、このままいくと日本のアニメ制作会社は無くなってしまう。
僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。
自社での取り組みにとどまらず、(UNLIMITED PRODUCEプロジェクトのような枠組みで)協業する制作会社にも利益が残るようにすることで、アニメ制作の関係者全体が潤うベースを作らなくてはならない。
5/16(火) 5:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230516-00672106-toyo-000-1-view.jpg >>15
投資リスクと下請け叩きの正当性は全く別の問題
投資の観点で言えば正当な対価で発注した場合の必要投資額とリターン見込みで投資計画を見直せば済む話
その対価で仕事を発注しても法令以下のブラック労働でしか納品出来ない事が解りきってて止めないんだからユニクロとか昔のアップルと同じ種類の悪行だよ ヒットしたらボーナスやる仕組みにしたら?作品の質あがるかも >>241
何か勘違いしてるが
アニメ制作で多いのは上からこの値段でやれ!っていうのより
制作会社からうちはこんな値段でこんな企画でアニメ作ります!っていう感じで
下請けいじめってより自分から仕事を受けたいために他業との身を削る戦いしてるだけ
この時点で赤字なら手を普通に引く、これでダメなら入札やコンペとかもダメになる ゲームは基本開発費全額自社で出してるんでしょ?
アニメは全額出してん?
何か例えが違くない? >クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界
しらんけどクリエーターじゃなくてアニメーターじゃねえの
クリエーターならそれなりの金もらえるだろ
建築士と土木作業員ほどの違いがある コナンは毎年映画で稼いだ金がどこに消えてるのかが謎だ
怪しい組織に入ってない? まともな業界ならその状況が自社に都合がいいというだけで放置しない
役所や大手企業の競争入札でも既に入札資格に労働法令の厳守を加えている
ブラックを排除した上で業者を選ぶのが元請けの社会的責任というのが現代の価値観
アニメ業界の常識は世間の非常識 >>244
そんなことはない。
パブリッシャーと呼ばれる会社が開発会社に開発費払って開発してもらうケースのが多い。スクエニもセガも開発部署があるから内製のものもあるけど発売してる作品のほんの一部でしかない。 コナンは映画の興行収入だけでコナンというコンテンツはそんなに儲かってないからな…
その興行収入だって日本だけ
すずめやSLAM DUNKみたいに中国でブームになるレベルではない
マリオが公開されて以降化けの皮が剥がれたし
給料引き上げは踏みとどまる以前にコナンがワンピース超えるために東宝からそろそろ完結編作ってくれと言われる可能性もある 今もあるけどアニメ化する会社が全部出資したらいいだけの話 アニメ会社景気良いんだな
アニメーターが奴隷のような労働を低賃金でってのは噓だったのが暴露されたな
元々21万なら割と普通だし >>256
トムスは東京ムービー、東京ムービー新社(東京ムービーから分社)か 1作目のルパン三世は制作局がよみうりテレビ、制作が東京ムービー
2作目のルパン三世は制作局が日本テレビ、制作が東京ムービー新社
3作品のルパン三世は制作局がよみうりテレビ、制作が東京ムービー新社
か あしたのジョーやエースをねらえはここが作ったと聞いてる
動画で見たけどここの会社ってあの当時としてはすごい出来だなって思う >>260
あしたのジョーは虫プロで
あしたのジョー2が東京ムービー新社か >>261
最後の「か」って何なんだ
文章として気持ち悪い 勘違いしないでくださいね、
私はアニメ産業だけでなく
全業界で中国朝鮮に技術を横流しして
ダンピングで金を稼ごうとする
国賊企業を非難し続けてましたからね。
それがトヨタであろうがどこであろうがね。
日本経済が停滞し続けている主因の
一つですからね、朝鮮儒教の
奴隷文化に汚染された給与体系も含んだ
日本の歪んだ企業文化、労働文化は。
これからは有言実行で私自身の人生と名誉を回復し
自由を犯罪行為で妨害し続けた
悪魔どもから自由を奪い返しますので、
トヨタだろうが何だろうが
本当に日本人なのだったら
誠心誠意で協力する事でそれを証明いただきたいね。
私に協力しない人間は日本人ではないと
私は断定しますので
くれぐれもお気をつけください、
もう何度も警告しましたがね。 >>80
今までにない絵やその作品独特の世界観を描くのが前線の仕事なんだよ
わざわざアニメ作りたくて出来上がった業界でテキトー無難な過去の骨折コラージュで仕事完成させるわけねーだろ
コナンも今は山ほど過去絵があるけど
新規の個性のある漫画のアニメ化すらなりたたねー
クソバカド素人は黙ってろ どこぞの泡沫政治家はインボイスガーじゃなく、こういうことをどんどん後押ししてやれよ
まぁ、不平不満を持つ層がいないと困るんだろうけどさ セガは負け組、子会社も苦難の道がw好きなんだよセガはね >>217
それは典型的な日本人的な、下らない発想。欧米人であれば、相手が利益を多く得てもそれが自分の利益になれば構わないという、合理的で正しい判断をする。
>>264
釣りでなければ、典型的な妄想性障害(統合失調症)なので、精神科を受信したほうがいい。
>>266
インボイス制度の件はアニメーター(クリエイター)を含む、フリーランス全てを包含する問題であり、単に君がそれを全く理解していないバカオタクであるだけに過ぎない。悪いことはいわないので、今日から本や新聞を読みなさい。地域には図書館という、便利な施設があるのだから…。 >>267
セガサミーの里見治会長の娘婿、里見治己社長の義弟は、自民党衆議院議員の鈴木隼人。つまり政界と密接な関係にあるという意味において、セガは任天堂やソニーより安泰な会社。かつてハードで勝てなかったというイメージをオールドゲームファンが抱いているだけであって、セガは普通に勝ち組大企業。 給料の調整がないと
前年に入った奴より高給取りになるな >>267
セガはゲハ戦に負けて厳しい状況に追い込まれたけどサミーに拾われて持ち直した
元々サミーの里見のオッサンがゲームを作りたくてその原資のためにパチンコ製造始めただけあってセガの開発はかなり好きにやらせてくれたし結果的には勝ち組でしょ >>1
中国人、ド底辺の貧乏田舎発展途上国を脱出して、憧れの世界1の金持ち先進国の
日本へ出稼ぎ建設労働を希望する者が殺到!
中国人 「日本の建設現場で働いたら中国で修士、博士卒にて企業で働くよりも稼げる」
中国猿の平均の月収は、李克強首相が中国政府公式の発表で、
日本円で15000円以下(爆笑)、フカシ無しの実測で1万円以下(爆笑)
在日本打工的河南?民工,日薪600?不加班,也没?欠?我?工?
河南省からの出稼ぎ労働者、日本では残業なしで日給600元(1万800円)をもらえた、賃金未払いもなかった
https://pic2.zhimg.com/80/v2-09a40a29afe36d0d342046d637dbfdc9_720w.
jpg
https://pic1.zhimg.com/80/v2-eed1bd509af40e0895fd8e765893ff20_720w.
jpg
日本は私たち出稼ぎ労働者を差別していなかった。「私は日本の建設現場で働いていますが、
1日7時間働けば日給は600元(1万800円)です」最近、日本で働く河南省からの出稼ぎ労働者が、
日本人に驚くべき賛辞を送る動画をインターネットにアップした。河南省からの出稼ぎ労働者はビデオの中で、
「残業を要求されたことはない。出稼ぎ賃金を取られたことがない。食事も提供してくれる。
ホワイトカラー並みに食べている。定期で健康診断も無料。中国より良い家に住んでいる。日本に居て良かったと思う」
と言っています。この河南省からの出稼ぎ労働者の発言は、インターネット上で物議を醸した。
出稼ぎ労働者へのネットユーザーのコメントでは、「これは神業か? もう労働者の空きはないのでしょうか、
私も日本に行きたいです」別のネットユーザーは、「日給600元((1万800円))、残業なし、1日7時間しか働かないなんて。
中国のホワイトカラーの仕事より快適ではないか! 中国の996人の学部生、修士、博士は日本を見てみろよ。
日本の建設労働者と同じようには快適に暮らしていないぞ。」また、「日本は人件費が高い、欧米も同じだ」というネットユーザーもいる。
網易新聞 2021/12/13 ソース中国語 『在日本打工的河南?民工,日薪600?不加班,也没?欠?我?工?』
www.163.com/dy/article/GR4HL27D0534IZ8Q.html 東映アニメみたいに昭和の頃から海外販路を
開拓してれば良かったのにな。 >>275
東京ムービー新社時代にある意味伝説の「ニモ」で大失敗して、セガに身売りした過去がある アニメ会社の従業員て制作担当でしょ
作画なんて新人のヘタクソにいきなり26万とかありえないでしょw >>236
それを言ったら「荒野の七人」は丸パクリやんかw >>276
社長室広報部長ってお偉いさんになってるんじゃない?
30年くらい昔だけどBEメガワールドってメガドラ関連の宣伝TV番組に出てたよね アニメーターになりたい人が多すぎるのが問題なんじゃないか? >>1
ド底辺の貧乏田舎発展途上国の中国人、貧乏過ぎて正規に視聴できず、
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDや
スマホで映画を盗撮した違法アップロードを視聴する乞食がほとんど。
中国政府公式の李克強首相の発表で、中国猿の平均の月収は
日本円で15000円以下。フカシ無しの実測では1万円以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国で映画「スラムダンク」が「史上最悪」の盗撮被害に
2023年5月16日 18:00 東方新報 weibo AFPBBNews
日本のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が中国でも大ヒットが続いているが、
観客がスマホでスクリーンを撮影し、SNSに投稿することが社会問題となっている。
上映中に複数の観客がスマホで画面を撮影する行為が横行。ショート動画をつなぎ合わせた
名場面集も投稿され、数千もの「いいね」がついている。「映画館に行かなくともストーリーが分かった」
という書き込みもあり、中国メディアは「史上最悪の盗撮被害」と報じている。公開当日、
『THE FIRST SLAM DUNK』のSNS「微博(ウェイボー、Weibo)」公式アカウントは「盗撮や不正投稿行為はやめましょう」
と呼びかけているが、その効果は少なかったようだ。
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDが販売、
スマホで映画を「随手拍(なんとなく撮影)」して、SNSに「随手発(なんとなく投稿)」する行為が広がっている。
中国では2017年に映画産業促進法が制定され、「権利者の許可なしに、
何人も上映中の映画を撮影・録画してはならない」と明記している。映画館の関係者は「盗撮行為を見つければ
注意しており、悪質な場合は退去も求めているが、限界がある。それに、注意ばかりししてると他の観客が
作品に集中できなくなる」と打ち明けており、「観客のモラルに期待するしかない」というのが実情だ。
www.afpbb.com/articles/-/3464118 >>1
ド底辺の貧乏田舎発展途上国の中国人、貧乏過ぎて正規に視聴できず、
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDや
スマホで映画を盗撮した違法アップロードを視聴する乞食がほとんど。
中国政府公式の李克強首相の発表で、中国猿の平均の月収は
日本円で15000円以下。フカシ無しの実測では1万円以下。
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中国で映画「スラムダンク」が「史上最悪」の盗撮被害に
2023年5月16日 18:00 東方新報 weibo AFPBBNews
日本のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が中国でも大ヒットが続いているが、
観客がスマホでスクリーンを撮影し、SNSに投稿することが社会問題となっている。
上映中に複数の観客がスマホで画面を撮影する行為が横行。ショート動画をつなぎ合わせた
名場面集も投稿され、数千もの「いいね」がついている。「映画館に行かなくともストーリーが分かった」
という書き込みもあり、中国メディアは「史上最悪の盗撮被害」と報じている。公開当日、
『THE FIRST SLAM DUNK』のSNS「微博(ウェイボー、Weibo)」公式アカウントは「盗撮や不正投稿行為はやめましょう」
と呼びかけているが、その効果は少なかったようだ。
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDが販売、
スマホで映画を「随手拍(なんとなく撮影)」して、SNSに「随手発(なんとなく投稿)」する行為が広がっている。
中国では2017年に映画産業促進法が制定され、「権利者の許可なしに、
何人も上映中の映画を撮影・録画してはならない」と明記している。映画館の関係者は「盗撮行為を見つければ
注意しており、悪質な場合は退去も求めているが、限界がある。それに、注意ばかりししてると他の観客が
作品に集中できなくなる」と打ち明けており、「観客のモラルに期待するしかない」というのが実情だ。
www.afpbb.com/articles/-/3464118 まぁ良いことだけど結局下請けとかに投げて安く作らせてるしなんかねぇ >>285
下請けに投げるというか、下請けを食わせる為に、クソアニメ量産してる節が有るからなぁ・・・ サウジアラビアの王子にアニメ会社作ってもらうしか救いの道無さそう >>287
実写のほうもそれは事情同じだよね
村社会守るために無理やりでも作らないとみんなくいっぱぐれるし サミーがヤバい時にその当時セガの会長だった大川さんが救ったんだよ
そしてサミーが復活してセガがヤバくなった時に里見さんが合併を持ち掛けた
その当時社長だった佐藤さんが拒否してサミーに買収されたって感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています