【JASRAC】徴収額が過去最高に ネット配信がけん引 1290億円超え [香味焙煎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月24日、2022年度の事業内容を報告した。楽曲の使用料徴収額は1290億1000万円、分配額は1256億4000万円といずれも過去最高になった。
使用料徴収額は、21年度に比べて122億8000万円増えた。サブスクリプションサービスや動画投稿サービスが好調だった他、コロナ禍の行動制限が緩和されて演奏会なども大幅増となった。
JASRACはデジタル技術の活用を進めている。22年10月にはブロックチェーン技術を使った存在証明機能とeKYC機能を備えた楽曲情報管理システム「KENDRIX」のサービスを開始。23年2月と3月にアップデートを行い、作品届提出機能や登録可能な音声ファイル形式の追加を実施している。
権利者へ送付する分配明細書のデジタル化も進める。システムは22年度中に構築済みで、6月分配期から稼働する予定だ。
ITmedia
2023年05月24日 21時58分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/24/news212.html 金を集めるだけ集めて馬鹿正直に分配するより
分配するべき金の中からいくらかを議員や役人に与えて
分配金の着服を知らん顔してもらった方が儲かるでしょ?
後から後からいくらでもバカな養分が生まれてきて
音楽を作るんだから笑い止まらないだろう。 >>124
「JASRACから音楽を守る党」を作ろうとしたのがいたけど
あっという間に活動を停止したんだなあw
JASRACから音楽を守る党とはなんなのか?
https://rainbowsound.cafe/2019/07/27/what-is-j-on-tou/ >>121
津田大輔って文化審議会で唯一違法ダウンロードの法制化に反対してた人だ 他人の権利で金が転がり込んでくるの笑いが止まらんだろ 俺はこれは良いことだと思う
分配仲介業者は自分たちが儲けたい一心だけでやってるわけじゃないからね これで一体だれが得してんの?
クリエイターじゃないよね? >>136
これで権利者が得してるように見えない理由が知りたい この手を中抜きと言える人って無償奉仕でも望んでるんだろうか
権利者個々で日本中から金取れとでも? 音楽教室の演奏からも徴収したい権利者はそうしたら良いと思うよ JASRACがこんなひどいことをしてる
この記事を読め
みたいに
何らかの事実でJASRACを叩く人って一人もいないの? 何かしらの不満または正義感があって叩いてると思うんだが 日本人はJASRACとNHK のために存在するのです >>147
いるわけねーよw
なんとなくだよ。なんとなく。 狂信的なオタクが金落としまくってる
これがなくなったら変わる
アイドル以外のミュージシャンって
知名度低すぎ JASRACは単なる請け負いで権利を管理しているだけであってそれ以上でも以下でもない、無料ダウンロード、知的財産くそくらえと思うなら中国行って中国人と生きていくほうが幸せになれるぞ >>136
得しないなら個人で権利の管理すりゃいいだけ なぜかJASRACを「クリエイターから搾取する悪の団体」と思ってる奴減らないね
クリエイター自体が会員で受益者なのに Spotifyロイヤリティ計算機
https://soundcamps.com/ja/spotify-royalties-calculator/#:~:text=Spotify%E3%81%8C1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A,%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
こりゃ相当な有名アーティストでなきゃ
いくらサブスク伸びても食えんわ まあゆくゆくは音楽は
中世のように貴族の愉しみに
戻っていくんだろうな デジタルで再生数が明確になるので
作り手が報われるんじゃないかな。
ただ財産権は版権会社の買い取り契約が多いので
印税分配の条件に気を付けたほうがいいけど。 レーベルに入ってJASRACに楽曲管理任せるより
youtubeで収益化し楽曲聴いて貰う方が儲かる時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています