【佐賀】「邪馬台国」ひも解く手掛かり!? 吉野ヶ里遺跡で新発見の石棺話題に――関連株探る [樽悶★]
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佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡(吉野ケ里町、神埼市)」で新たに出土した石棺が、5日に開けられる。弥生時代の日本列島に存在したとされる邪馬台国の謎が解き明かされるきっかけになる可能性があるとして・・・
2023/6/1 12:38
https://kabushiki.jp/news/589754
関連スレ
【佐賀】世紀の大発見!?「邪馬台国時代の墓」を発掘、有力者の墓の可能性も…吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で発見された石棺墓 ★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685697010/ 俺は九州説派だが、邪馬台国に関しては吉野ケ里でも巻向でもない。
邪馬台国は戦争の前線基地、邪馬台国などという集落などありはせぬ 畿内説以外は朝鮮人の戯言なんだろ?
日本人ならば100%畿内説。 多摩大国がどこだろうと
日本と倭が別の国だと認めないと教科書の古代史はわけがわからないまま 現存している遺跡だけが邪馬台国につながるかは疑問
これだけ長いこと特定できなかったし(特定しないようにしてきた観光乞食の思惑もあるが)、既に失われたまたは掘り返すのも困難な(都市部のど真ん中とか)ところにあるのかもしれない
もう探しても無駄というかわからない逃れるいいところでもある >>100
まあ今の松浦、伊万里なんて説もあるが
実際に自分で行ってみて俺は呼子と判断した >>105
お前九州説だろw
これを貼ってほしいんだろw
2015年末アンケート結果
■邪馬台国は何処?
九州説:54.4%
近畿説:35.7%
その他:9.9%
https://i.imgur.com/L5Nc9eR.png
半島系固有DNAの分布図
https://i.imgur.com/lD1J7Fg.png >>102
こうして見ると伊都国(福岡)の南も佐賀と言えるからまじで吉野ヶ里は邪馬台国かもな NASAも宇宙人とか定期的に言うけどこれも大多数の人が宇宙物理学とか、宇宙そのものに興味なくて
「宇宙人」とか喚いてる奴らしか来ないから仕方なくそういうネタバラまいて金にしてるとか言うし
邪馬台国もその手の奴らを引き寄せるための仕方ない策なんだろうけど
お陰でそういう話がいつまでも残りつづけてまともな話が広まらないんだろうなぁ 呉のあった長江流域は紀元前3000年の良渚文化の時点で6割がO1aだったらしい
O1aは日本全体ではかなり割合が少ないが、中国地方では他の地域に比べてかなり多く数人に1人レベルの割合でいるらしい >>105
畿内説をとるならば、天皇家は中国の犬であることを受け入れなければならない。
畿内に卑弥呼がいたならば、親魏倭王の卑弥呼はすなわち天皇であり、その卑弥呼は南にいる狗奴国に苦しめられて中国に泣きついた天皇ということになる。
これをネトウヨは受け入れないといけない。 倭の五王とか金印とか高句麗の碑文とか
大和朝廷記紀と無関係じゃないか どこ探しても無駄が正解 日本中どこ探しても見つからないよ。集落じゃないんだから
台与が居たのは伊都国 邪馬台国になど居ない。 つか面白いのがこういうスレに来て自説を自信たっぷりに開陳してるのに何の知識もない人とか凄いよな
何を根拠にこんなに自信たっぷりなんだろう >>100
何度か言われてることだけど船での移動は歩数で測れないからかなり大雑把なんだろう
そんでこれは可能性の話でしかないけど対馬は北端から上陸して南端から出港
壱岐島は北端に上陸して北端から出港したなら大体合う 大和説によれば、邪馬台国は北九州を含む西日本に勢力を張ったヤマト政権だったことになる。 そして九州説では、邪馬台国は北九州の小国のひとつとされている。 現在のところ考古学者の半数以上が、邪馬台国大和説を支持している。 そのため大和説と九州説の勢力比は、7対3程度になってきた。 >>121
大雑把といっても対馬から壱岐島の半分くらいの距離じゃん
大雑把にも程がある 松浦からならどう考えても東南に行くだろ、常識的に考えて
そうじゃなきゃここに着く意味が無い >>122
それもう青森がキリストの墓捏造してるからなぁw 邪馬台国は奈良と思うが奈良には鯰と龍が水を巡って争ったという亀石に纏わる話が残っている
東北の伝承では龍の黒神と争ったのは鹿使いの赤神
鯰の神さまと東北の伝承に出てくる赤神は何か関係があるかもしれない 九州には倭国動乱の痕跡や魏志倭人伝の内容を裏付ける証拠はたくさんある
だが奈良にはないw
ヤマト=奈良ってだけw >>9
古代には吉備王国なる勢力が存在した。倉敷市の楯築遺跡は弥生時代後期(2世紀後半ー3世紀)のもので、吉備王国の首長の墳丘墓と考えられる >>69 の続き
逆に捉えると周・魏の風俗が解る
周・魏の奴らは、髪をn伸ばし、水に潜らず、入れ墨をしない
お前らは入れ墨者に対して文句をいうだろ
それ、紀元前からの論争
2千年以上たった今も尚やってる >>111
記紀からも末裔が居たのは佐賀市で良いかと思う。邪馬台国かどうかは置いておいて >>1
九州説はいまだに手がかりを探してる段階か
もう何十年探してるんだろうね
結局見つからないんじゃない 魏志倭人伝の方角のまちがいを認めると畿内説は方角がおかしいと言えなくなるから
女王国が卑弥呼連合のことだと認めないのも九州に無理やり収めるため >>72
もはやそんなロマンでやってますなんて次元じゃないだろ
謎を楽しむって言い方で済むならアトランティスだって言えるが
アトランティスと違って邪馬台国がオカルト扱いされないのは
考古学や日本の史実という枠に入ってる証拠であり
悠々自適に謎解きロマンを堪能してますなんてのは有象無象の脳内語りでいいよ 大阪の人いる?
卑弥呼はすぐ死んでるから台与が鏡を各地に配ってる
森浩一などは台与が魏志以降に倭国連合の範囲を広げて、箸墓古墳も東遷してきた台与ではとも言っていた
895 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[sage] 2023/06/03(土) 10:49:21.14 ID:ZaoBl4Ve0
魏の年号青龍三年(235年)が書かれた鏡が眠っていた大阪の安満宮山古墳
すごく見晴らしがよく大阪平野が見渡せる
https://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/00000000000002933744/002933744-1/002933744-1_m.jpg >>111
廣志によると伊都国から「また」南に行くと邪馬嘉国(邪馬台国)とあるから、吉野ヶ里が邪馬台国の可能性はある。
すなわち、紀元前から続く王朝。 >>129
面白いな
鯰は神功皇后といろいろ縁がある またこのスレも
「ぼくちゃんのかんがえたすごい行程」
の羅列かよ
他にねーのかよ 宮城県には20万年前の石器
神奈川では2万年前の住居
が発掘された
でもみんなふーんだよ
なんで九州だけそんな過去にすがるの?
なにもないから? >>131
神武天皇が東征の軍を集めたのは吉備だからなあ
何かあるかもしれんね
それまでは東征というより旅行だからね >>142
古代中国は周りの国の名前を書く時に
悪い漢字をあてる癖がある >>146
九州には朝鮮人が入り込んでるからじゃね
最近は大分もイスラム土葬県になったしな >>142
まず、邪馬台(邪馬臺)なる漢字の初出は、432年ごろに書かれた後漢書。
魏志では、邪馬壹(ヤマイチ)だし、廣志では邪馬嘉 確かに行程の記述は南に向かっている
ただし倭人在帶方東南大海之中の記述があってこれは矛盾するものだ
どっちを信じるかって話し 邪馬台国はどうでもいいんだよ。狗奴國がどう考えても熊襲
南行って熊襲がいるのに近畿な訳がない。 最後に騒がれた畿内説の根拠
纒向建物で桃の種発見!
「纏向遺跡の建物で祭祀が行われ、大量の桃がお供えされた」
しかし桃の種が発見されたのは柵列の下の別の遺構
https://i.imgur.com/J2EZhbs.png
建物と桃が同時期に存在したわけではないと判明
◆畿内説の反論
「建物を取り壊した後の祭祀で穴を掘って桃を埋めた」
以降沈黙 >>149
とんこつラーメンやら邪馬台国やら起源を主張したがるよね
コンプレックスをこじらせるとこうなるんだろうか 決して開けてはならんぞ・・・禍いが詰まっておるのじゃ 奈良の生駒には鯰石があるね
生駒には神功皇后の伝承が残っている
神功皇后は言うを聞かない鶏を川に捨てたが、龍田の神さまが鶏を助けて匿った話
龍田の神は風の神さまやね
話は変わるが神功皇后とセットの竹内宿禰に協力したのは日向の牛諸井と鹿皮の服を着た集団という伝承が九州に残っている >>155
卑弥呼は独身だから直系の子孫は居ない
これは天皇万世一系信者にとっては致命的
誰も万世一系である事を求めてなんかいないから気にしなくていいのにな >>126
だから、東南に行ったら九州を出ちゃうんだって
何度言えばわかるんだよ
https://imgur.io/a/D9Xm3on >>153
Google見れば?
帯方郡から南に九州も畿内もある 日食がまともに観察できない近畿に勝ち目はないよ
卑弥呼の没年=皆既日食の観測年 >>147
吉備と連合軍ですかね
日本書紀の神武東征経路上で、敵対した頭領の数を、府県別に表すと、
<出発地>宮崎県0、大分県0、福岡県0、山口県0、広島県0、岡山県0、兵庫県0、大阪府1、和歌山県1、三重県1、奈良県9<到達地>
となります。奈良県は敵対勢力の傑出する地域だったと言えます >>167
九州の人はみんな先祖が卑しいと思って自信ないけん
何かルーツが欲しいんや
鎌倉幕府の時代は神奈川の家来やったし >>163
でもピって発音する漢字で卑使うのは妥当じゃね >>145
景初や正始と西暦240年あたりの魏の年号の入った
三角縁神獣鏡や画文体神獣鏡の魏鏡が見つかってるよ
史学や考古学では九州説の言ってる事はとっくに無視されてて
三角縁神獣鏡を240年あたりに倭に入ってきたものとして
見つかる古墳の年代推定にも使われてる そもそも「やまと」をチュンが当て字しただけだしな
ガイジが当て字したものから国内を探すこと自体が馬鹿 中国は周辺国の名前は悪い意味の名前を付けるからね
大和王朝も邪馬台って名付けたんじゃないかな なんで、邪馬台国が存在した前提なの?
まずは、存在したかしなかったかを疑ってかからないのは、なんでよ? >>164
東南方向じゃなきゃ松浦に着く意味がないと言ってるだけだ >>109
呼子の朝市のオバチャンが鬼道衆の末裔かよ 仲哀天皇の漢風諡号は悲しいよな
何か悲劇に見舞われたのか‥ >>175
魏が贈った三角縁神獣鏡は100枚
ところが、全国で500枚は見つかってる
地中に埋まって見つかっていないのを含めれば1000あっても3000あってもおかしくない >>170
九州は、後漢から金印を貰って、180年ぐらい倭国王だった倭奴國
奈良は、魏から金印を貰って、倭国王の座を倭奴國から奪った邪馬台国
まあ仲が良いわけがない >>180
存在してたのは「やまとこく」だが?
中国約した文字が「邪馬台国」って話 >>175
だから別に邪馬台国が九州にあろうが、矛盾しないだろ >>185
倭から魏への遣使は4回くらいあったからな
国内で複製して作った鏡もある
そのぐらいあったとしても不思議じゃないよ 仁徳天皇の「民のカマドネタ」は、中国の漢籍を下敷きにして書かれた
仁徳天皇の行跡は、『淮南子』と言う漢籍の湯王(とうおう)の行跡そのまんま。「湯王」の業績が、「天皇」のそれと、すげかえられています。 九州説の人でも吉野ヶ里は時代的に邪馬台国ではないって否定されてなかった? >>189
これ
日本を海外はジャパンって呼ぶ
大和国を魏が邪馬台国って呼んだだけ
大和国は奈良 >>191
大和国外交官「やまとこくからきました」
チュン「へーじゃあ邪馬台国って呼ぶわw」 >>170
九州は、後漢から金印を貰って、180年ぐらい倭国王だった倭奴國
まあ自民党みたいなもん
奈良は、魏から金印を貰って、倭国王の座を倭奴國から奪った邪馬台国
まあ民主党(立憲民主党)みたいなもん
まあ仲が良いわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています