【佐賀】邪馬台国“論争”に「一石投じる」世紀の発見?吉野ケ里遺跡「石棺墓」開封 奈良県からは冷静な反応も… ★3 [樽悶★]
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邪馬台国の場所を明らかにする、世紀の発見になるかもしれません。佐賀県の『吉野ケ里遺跡』で見つかっていた、有力者のものとみられる“石棺墓”の蓋(ふた)が5日に開かれました。
古代の集落が「ムラ」から「クニ」へ発展する兆しがみえる、吉野ケ里遺跡。去年、300年前の江戸時代から立っていた神社を移転したところ、その下に新たな古墳がありました。
卑弥呼がいた邪馬台国は、魏志倭人伝にも記載されていますが、その場所が九州か近畿か、その他なのか、結論は出ていません。
「土の方に赤いのがうっすら見えましたので、弥生時代で赤色顔料を用いるとなると、高貴というか有力者の墓が多いのかな。誰でも彼でも真っ赤っかということはありませんから」(佐賀県文化財保護・活用室、白木原宜室長)
これまで吉野ケ里遺跡では見つかっていなかった“弥生時代後期”の可能性があるといいます。
“石棺墓”は、4枚の石蓋で閉じられていました。内側は長さ192センチ、幅40センチ。「×」などの刻みが表面に見られなかった1枚は、裏側からたくさんの印が見つかりました。埋葬された人の顔の位置にあたり、何らかの意味がありそうです。
「それが邪馬台国の時代であれば、論争に一石を投じることになるのでは」(白木原宜室長)
そもそも、最有力は奈良の纒向遺跡でしたが、30年ほど前、卑弥呼の居館をしのばせる物見櫓(ものみやぐら)跡などが相次いで見つかったことで、佐賀が「邪馬台国時代のクニの中心地」ではないかとフィーバーになりました。
ロマンを抱いてきた佐賀県民は…。
「めっちゃうれしいなと思いました。佐賀は『魅力ない』って言われているけど、めっちゃあるし『過去に栄えてた』って言われてたら、すごくうれしい」(佐賀県民)
「小学生とかに教える際に『佐賀はすごかったんだよ』と教えられたら、すごくいい」(佐賀県民)
「(Q.佐賀説が有力になるのでは)ぜひあってほしい、絶対。それで見に来るとか、この辺が(経済的に)潤うとかはどうでもいい。俺はもう大好きだから、卑弥呼がここであってほしい」(佐賀県民)
発見に沸く佐賀県に、奈良県からは冷静な反応も…。
「赤い塗料は水銀朱だと思うのですが(弥生時代の墓では)よく使われる塗料」(桜井市立埋蔵文化財センター、橋本輝彦所長)
魏志倭人伝にある「卑弥呼の墓」の記載からも、奈良説を押します。
「3世紀の段階で、大型の前方後円墳がすでに出現している。ヤマトの方が可能性が高いのでは。今回のものだけで、九州説・近畿説に大きな影響を与えることは、中から金印とか、極端な話“卑弥呼”と書いた物が出てこない限り、なかなか難しいのかなと」(橋本輝彦所長)
石蓋には密閉するための粘土が付着していましたが、流入した土が予想よりつまっていました。今後、土を掘り下げて副葬品を探します。
「蓋に白い粘土が付着していた。ずっと残されていたから、盗掘されていない。これは非常によかった。全容判明は、来週の半ばごろまでには。乞うご期待」(佐賀県・山口祥義知事)
■『邪馬台国』はどこに…“論争”に影響は
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もし邪馬台国や卑弥呼につながるような副葬品が見つかれば、邪馬台国がどこにあったのか、今までの論争に大きく影響する可能性があります。
国営吉野ケ里歴史公園が運営する『弥生ミュージアム』によると、邪馬台国の場所については、諸説唱えられています。中国の歴史書『魏志倭人伝』には、魏から邪馬台国へのルートが書かれています。
朝鮮半島から、いくつかの国を経由して『不弥国(ふみこく)』に至るまでは大きな異論はありません。ただ、問題はこの先、邪馬台国までの道のりです。
魏志倭人伝では、不弥国から先について、このように書かれています。
「南のかた投馬国に至る。水行二十日(水路で20日)」
「南、邪馬台国に至る。水行十日、陸行一月(水路で10日・陸路で1カ月)」
「水路で10日、さらに陸路で1カ月」なのか、「水路なら10日、陸路で1カ月」かは分かりません。(以下ソース)
6/5(月) 23:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51cd975b10b9d9f9bc4205dfeeae6a83d3c1099
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000099-ann-000-3-thumb.jpg
★1:2023/06/07(水) 17:34:37.63
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686145720/ >佐賀は『魅力ない』って言われているけど、めっちゃあるし『過去に栄えてた』って言われてたら、すごくうれしい
現在は捨ててて🌱 そりゃそうだろうな
中国人からしたら自分達の目の届くところで取引できる奴が記録の対象者だろ まだ1ミリも発掘してないから何の情報もありません。 >>3
数年前明治維新展を佐賀でやってたが、東京は佐賀人が作った!佐賀人は凄かった!って内容やったで 当事者は畿内説・九州説どちらかに決まってしまわない方がいつまでも
話題にできていいんじゃないかな 決着が付くとそれ以降に連なる推定の歴史も事実になってくってことかい 吉野ヶ里が邪馬台国だったとは思わないが
邪馬台国は九州にあっただろうというのが、知性がある人達の常識だよな ヤマタイ国など
エセ学者の願望の中にしかない
ファンタジー
実際はヤマト国があるのみ 良い石棺に入って良い副葬具を身に着けなさい、そうしたら永遠に安泰だから 乗り遅れたw
広志(史書編纂:晋の郭義恭)に記載された邪馬臺国
広志いわく、~東南500里で到る伊都国、又南、至る邪馬臺国・・・(魏志と同様に周辺国の紹介へと続く)
伊都国とは福岡西区であり倭国の守衛国
又南至る邪馬臺国とは、
吉野ヶ里、朝倉、八女など有明海と取り巻く広範囲に存在した国々の総称
福岡・八女市に弥生後期の環濠集落跡 吉田・辺田ノ上遺跡 岩戸山古墳の南西
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1073771/ >>13
ちょっと遅いな
文面のアレンジは評価してやる >>1
朝鮮なんか属国だったのに!!
要らねえ事しやがって!じゃっぷ 纒向遺跡を目の当たりに見てきた人の見解
坂靖・著『ヤマト王権の古代学―「おおやまと」の王から倭国の王へ』(2020/2/5)
著者の坂氏は奈良県立橿原考古学研究所付属博物館の学芸課長を経て、現在、奈良県地域振興部文化財保存課の主幹という、
現役の奈良県の考古学者でありながら、邪馬台国北部九州説の立場をとっています。
(中略)
「ヤマト王権は、布留式期に日本列島各地に強い影響力を行使することをはじめたのであって、
初期のヤマト王権の版図は、きわめて限定されていたとみるべきである。
・・・弥生時代中期から後期の近畿地方においては、中国との直接交渉を示す資料がほとんど知られていない。
楽浪形土器は北部九州に集中し、松江市以東にはまったく認められない。
邪馬台国の時代、すなわち庄内式期においても、魏と交渉し、西日本一帯に影響力をおよぼしたような存在が、奈良盆地にはみあたらない。
邪馬台国の所在地の第一候補とされる纏向遺跡の庄内式期の遺跡の規模は貧弱であり、魏との交渉にかかわる遺物がない。
さらに女王卑弥呼の居所は、出入りするものは男子が一人いただけであり、そこに宮室・楼観・城柵が厳かに設けられ、
常に人がいて、兵が守衛するような場所であったと記されるが、纏向遺跡にはそのような場所を認めることはできない。」 魏志倭人伝に記録されている倭国の政治的出来事
これらは約100年間のあいだに連続して起きている事
1.倭国大乱
2.卑弥呼を女王として共立(AD180年前後)
3.女王国vs狗奴国の戦争勃発
4.卑弥呼死去(AD247年頃)
5.男王を立てるも内乱勃発し死者1000人以上
6.台与女王共立
そして「やっと」平和になった(AD266年頃)
つまり畿内は無関係 >>3
この佐賀県民たちは幕末の佐賀が日本最強だったことを知らんのかな 筑後川河口に大和という地名がある
中国の使者がヤマトを聞き間違えて邪馬台という当て字を記録しただけ
邪馬台国を探すなら大和町だ >>11
そもそも何故、いきなり畿内に飛ぶんだって話しで
山陽と四国の立場どうなるのってことで
別にすぐ後に邪馬台国なんかと比べ物にならないくらいの国が出来るんだから
それで我慢しとけっつーの >>21
倭国大乱に畿内勢力と、中国地方勢力は全く関与してないって事? >>23
吉野ヶ里かどうかは知らんけど
筑後川周辺が邪馬台国っぽいな
祇園山古墳も怪しいし まぁ、九州の中で最弱を争う筆頭が佐賀県だからなぁ
なにか自慢できるものがあった方がいいよ >>23
あ、でもその大和は違うと思う
福岡の山門のほうがそれっぽい
古墳時代にヤマト政権に滅ぼされた巫女女王がいる つかさ、韓子って
抑、混血雜種って意味じゃなかったっけ…? >>24
それよな
邪馬台国と畿内大和政権が同じ系譜だと思い込むから畿内説みたいなこじつけをするんだものな 真面目な話
新・大阪学事始「巨大古墳の謎」その1「巨大古墳の世紀」レジメ付き
https://youtu.be/IDsHqX まあ、鹿児島だと明治以降の日本は自分たち薩摩人が作ったとかアイデンティティーになってるから
佐賀県民が邪馬台国ぐらいの佐賀は凄かったぐらいは普通とゆうか >>39
日本が元寇の仕返しで高麗人拉致したわけでもない??
元からハーフ? ここで言う、「韓子」(からこ)とは、とは日本人と外国人との間に生まれた混血を指すもので、この場合は吉備人と任那人の間に生まれた子供になる。那多利と斯布利が何をしたのか、については、一切触れられていない。また、「毛野」を「けな」と読むのは、『日本書紀』継体天皇24年是歳条の妻の和歌によるものである。 ひとつだけ、勘違いしてもらってはいけない事がある、
それは「ヤマタイ」国なる国はそもそも無いって事。
ヤマトじゃなくてヤマタイだよって言い出したのは江戸時代の国学者。
そう言い出した理由は明確で、
中華帝国に朝貢して保護を望むなんて屈辱的な事をする国は、
今の日本と関係のない、九州の既に滅んだ地方王権でした、
と言うストーリーを構築する為。 風土記の記述によって
登望駅が風土記の時代よりもはるか昔からあり
秀吉の時代でも名護屋城を作って朝鮮への足掛かりとして使ってた呼子が
魏志倭人伝でのマツラ国だろうというのは普通に考えれば最も妥当なことなのに
戦国から江戸時代にかけて河川改修して整備された唐津市に拘る人って何を考えてるんだろ? >>44
歴史学者も大多数が畿内説だけど
頭の悪さは異常じゃないの? >>25
倭国大乱ってのは、邪馬台国の側の言い分
赤壁の戦いみたいな大戦争でもないし、そんな人口は当時の日本にはいない
精々千人レベルの武装蜂起があっただけ
自分達が分離独立した言い訳に使ってるだけで、実際には女王国なんて独立勢力は成立してない
規模が違いすぎて「戦争は数だよ」の原則的に不可能
ヤマトタケルに蹂躙されて終わってるから、監視の一大率が置かれて大倭国が徴税を行ってる
ボコられて終わったけど、面従腹背でこっそり挨拶に行っただけ
だからたいした貢物もない >>46
仮にその説が正しかったとしても
邪馬台国と後代の大和国に必ずしも直接的なつながりがあるとは限らないんだよな
畿内大和が九州に存在してた邪馬台国を滅ぼしたり乗っ取ったり吸収したと考える方が妥当なんだよ >>50
記紀がどうのこうの言い出す人は総じてアホ 筑紫国と肥前国、どっちかが邪馬台国なんだろうけど
なぜ肥前は長崎佐賀で肥後は熊本なの?
磐井の筑紫国もその昔、肥の国=邪馬台国だったとか有り得るの?
教えて、ここの専門家たち 北部九州に上陸し、末廬国・伊都国・奴国・不弥国・投馬国・邪馬台国ってあるけどこれは間違い
北部九州に上陸し、末廬国・伊都国・奴国・不弥国・投馬国・転送ポータル・邪馬台国が正しい
ちなみに転送先は千葉 >>54
その場に立って目を閉じて思いをはせるのが考古学だもの
必ずしも感情論が悪いわけじゃないんだけど
畿内説の人はちょっとそれが強すぎるんだよな >>46
随書には邪靡堆(ヤミェツァイ)って書いてあるけどな >>1
どう考えても九州だろ。右翼がが神話を担ぎ出してるだけで >>60
目を閉じて思いを馳せて、その思いを証明するのが考古学を
思いの丈をぶちまけるのはアマチュア >>57
邪馬台国って連合国だから佐賀・福岡あたりも邪馬台国だし卑弥呼がいた場所がはっきりしないだけじゃないの?
会計みたいな仕事は福岡あたりの伊都国でやってたらしいし >>61
後漢書では邪摩惟が訛ったものが邪馬台だと書いてある
案今名邪摩惟音之訛也 >>63
それ、
当時の人になった気持ちで、どうやって生活してたのかを考えるって事が正解なのに
畿内説の人は自分の思いを垂れ流すだけだからなぁ >>57
筑紫は九州の事だぞ
邇邇芸命ガ降臨したのは筑紫の日向で一応宮崎県高千穂あたり日本なってる 天皇が古墳を掘っていいよと言えばいい
宮内庁の役人は皇族じゃないんだから決定権なし 邪馬台国なんて怪しい中国の記述しかないんだからあまり拘るべきじゃないと思う 卑弥呼はバーチャルアイドルみたいなもんで実在したのかどうか。不思議な力を持つえらい別嬪さんが王様だべと言っとけば、すけべな男どもは大人しく従うかもしれん >>76
どうでもよく無いと、思う人が大勢いるから話題にもなるし、ニュースになる訳で、
興味ないならスルーでオケですよ。 >>65
徹底的に語尾はタイと読む文字が使われている
要はヤマトという地名など無かったわけよ >>77
> >>75
> ちうごくじんだもの
いや、随分ええ加減なのは隋書を随書と書いた人の事かも。 畿内説信者「頼むぞ…」
九州説信者「余裕よゆーw」 >>3
イギリスと香港経由で通信してたしアームストロング砲持ってるし幕末は暗躍してた。
更には明治天皇すり替えを阻止した。 >>82
>>65
後漢書なんてはっきり邪摩惟が訛ったものが邪馬台だと
魏志倭人伝を否定してるけどな 奈良先住民「お前らどっから来た?」
邪馬台国勢「ヤマタィコゥク」
奈良先住民「え?」
邪馬台国「ヤマトゥコゥク」
奈良先住民「ヤマトコク?なるほど」 >>28
そんな感じだよね。奈良に居たり内乱で九州に逃げてた時期もあるし。 無理矢理、大和朝廷を邪馬台国にしようとしたに尽きる 仮に論争が決着したとして歴史のアップデートって以外にメリットとかある?(煽りではない) >>83
畿内説厨 → とっくの昔にフリテンこいてるのにロン!宣言するアホ
九州説厨 → 国士13面待ちであとは余裕で自模るだけw
この違いよw >>91
九州北部の場合はあまり変化はない
畿内だと日本の古代史の見直しが必要になる
楽ちんなのは九州 >>1
>新たな古墳
新しく作ったのなら古墳じゃないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています