【佐賀】邪馬台国“論争”に「一石投じる」世紀の発見?吉野ケ里遺跡「石棺墓」開封 奈良県からは冷静な反応も… ★4 [樽悶★]
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邪馬台国の場所を明らかにする、世紀の発見になるかもしれません。佐賀県の『吉野ケ里遺跡』で見つかっていた、有力者のものとみられる“石棺墓”の蓋(ふた)が5日に開かれました。
古代の集落が「ムラ」から「クニ」へ発展する兆しがみえる、吉野ケ里遺跡。去年、300年前の江戸時代から立っていた神社を移転したところ、その下に新たな古墳がありました。
卑弥呼がいた邪馬台国は、魏志倭人伝にも記載されていますが、その場所が九州か近畿か、その他なのか、結論は出ていません。
「土の方に赤いのがうっすら見えましたので、弥生時代で赤色顔料を用いるとなると、高貴というか有力者の墓が多いのかな。誰でも彼でも真っ赤っかということはありませんから」(佐賀県文化財保護・活用室、白木原宜室長)
これまで吉野ケ里遺跡では見つかっていなかった“弥生時代後期”の可能性があるといいます。
“石棺墓”は、4枚の石蓋で閉じられていました。内側は長さ192センチ、幅40センチ。「×」などの刻みが表面に見られなかった1枚は、裏側からたくさんの印が見つかりました。埋葬された人の顔の位置にあたり、何らかの意味がありそうです。
「それが邪馬台国の時代であれば、論争に一石を投じることになるのでは」(白木原宜室長)
そもそも、最有力は奈良の纒向遺跡でしたが、30年ほど前、卑弥呼の居館をしのばせる物見櫓(ものみやぐら)跡などが相次いで見つかったことで、佐賀が「邪馬台国時代のクニの中心地」ではないかとフィーバーになりました。
ロマンを抱いてきた佐賀県民は…。
「めっちゃうれしいなと思いました。佐賀は『魅力ない』って言われているけど、めっちゃあるし『過去に栄えてた』って言われてたら、すごくうれしい」(佐賀県民)
「小学生とかに教える際に『佐賀はすごかったんだよ』と教えられたら、すごくいい」(佐賀県民)
「(Q.佐賀説が有力になるのでは)ぜひあってほしい、絶対。それで見に来るとか、この辺が(経済的に)潤うとかはどうでもいい。俺はもう大好きだから、卑弥呼がここであってほしい」(佐賀県民)
発見に沸く佐賀県に、奈良県からは冷静な反応も…。
「赤い塗料は水銀朱だと思うのですが(弥生時代の墓では)よく使われる塗料」(桜井市立埋蔵文化財センター、橋本輝彦所長)
魏志倭人伝にある「卑弥呼の墓」の記載からも、奈良説を押します。
「3世紀の段階で、大型の前方後円墳がすでに出現している。ヤマトの方が可能性が高いのでは。今回のものだけで、九州説・近畿説に大きな影響を与えることは、中から金印とか、極端な話“卑弥呼”と書いた物が出てこない限り、なかなか難しいのかなと」(橋本輝彦所長)
石蓋には密閉するための粘土が付着していましたが、流入した土が予想よりつまっていました。今後、土を掘り下げて副葬品を探します。
「蓋に白い粘土が付着していた。ずっと残されていたから、盗掘されていない。これは非常によかった。全容判明は、来週の半ばごろまでには。乞うご期待」(佐賀県・山口祥義知事)
■『邪馬台国』はどこに…“論争”に影響は
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もし邪馬台国や卑弥呼につながるような副葬品が見つかれば、邪馬台国がどこにあったのか、今までの論争に大きく影響する可能性があります。
国営吉野ケ里歴史公園が運営する『弥生ミュージアム』によると、邪馬台国の場所については、諸説唱えられています。中国の歴史書『魏志倭人伝』には、魏から邪馬台国へのルートが書かれています。
朝鮮半島から、いくつかの国を経由して『不弥国(ふみこく)』に至るまでは大きな異論はありません。ただ、問題はこの先、邪馬台国までの道のりです。
魏志倭人伝では、不弥国から先について、このように書かれています。
「南のかた投馬国に至る。水行二十日(水路で20日)」
「南、邪馬台国に至る。水行十日、陸行一月(水路で10日・陸路で1カ月)」
「水路で10日、さらに陸路で1カ月」なのか、「水路なら10日、陸路で1カ月」かは分かりません。(以下ソース)
6/5(月) 23:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51cd975b10b9d9f9bc4205dfeeae6a83d3c1099
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000099-ann-000-3-thumb.jpg
★1:2023/06/07(水) 17:34:37.63
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686186911/ オモシロ畿内説まとめ
Q:奴国から南に向かって畿内に着くのは無理でしょう?
A:そんなん知らへん!!
Q:東の海の先に倭種の国があるそうですね?
A:知らんのや!!
Q:三角縁神獣鏡ってシナでは1枚しかでないのに、どうしてザクザク畿内から見つかるのですか?
A:知ったこっちゃおまへん!!
Q:畿内のどこに倭国大乱の跡があるのですか?
A:知らんがな!!
Q:纒向遺跡から馬具が出ましたよね?
A:知らんちゅうとんねん!!
Q:吉備国や出雲国を通らずどうやって畿内に入るのですか?
A:知らへんのや!!
Q:帯方郡から12000里だと畿内に届かないのでは?
A:知らへんゆうとるやろが!シバくぞ!
Q:本当に畿内に邪馬台国があったんですか?
A:あったで(ドヤッ
Q:ではその証拠は?
A:知らへん!!知らんがな!!知ったことかいな!! 畿内説 VS 北九州説
(京大) VS (東大)
なんだってな。朝のワイドショーで見てちょっと笑っちゃった。
学者のおっさんが北九州説でも吉野ケ里が邪馬台国とするより福岡周辺てのが
今の学会での主流て言ってたぞ。 丁寧に掘ってるんだろうけど、
畿内説が永遠に死ぬほどの物は欲しい。 邪馬台国なんてデマ
司馬氏の功績盛りたいだけ
いかにもな仰々しい漢字当ててフィクション丸出し
記事中メインの国の場所が分からないとか完全わざとやんw 要するに畿内説は韓国式ウリナラ起源説という事よ
半島系固有DNAの分布
https://i.imgur.com/mbXNz7Y.png
邪馬台国時代の倭人は呉越の末裔と記されている
そして女王国の東の倭種の国の人は半島系と判明している
■邪馬台国は何処?
九州説:54.4%
近畿説:35.7%
その他:9.9%
https://i.imgur.com/L5Nc9eR.png 中国だって幾つかに割れてた時代だし、日本も幾つかに割れてておかしくないだろ
そのうち邪馬台国は九州の勢力と考えるとかなり納得がいく 卑弥呼って3文字目の「呼」がミソで、呼ぶとか呼ばれる意味だから、姫(卑弥)と呼ばれた高位の女性の事。
邪馬台国も大和を案内した人が九州系のひとで、ヤマトをヤマタイとか言ってたんだろ。 >>8
あとは当時の日本にはなかった赤い染料の元となる花が大量に出てきた
てやってたな
染料の元が 魏からもらった赤い染料を日本で染めた布が魏に献上されていた
と考えられているてオッサンが言ってたわ 原初のヤマトは九州で
東遷して落ち着いた畿内の地で
改めて建国したのが大和 奈良負けてしもたん?
まあ、箸墓古墳=卑弥呼じゃすごい無理があったもんなあw 前方後円墳とかお門違いですよ
■魏志倭人伝に記載された倭人の墓のつくり
「有棺無槨 封土作冢」
棺が有り外郭は無い、土で封じて塚を作る
■魏志倭人伝に記載された卑弥呼の墓のつくり
「大作冢 徑百餘歩 殉葬者奴碑百餘人」
大きな塚を作った 直系約百歩(150m) 殉葬者は約百人 >>19
いやいや
発見されたと騒いでたのはベニバナの「花粉」ですよw
考古学者は黄砂とか知らないのかな? >>14
邪馬台国の存在そのものがフィクションだとする説も分からんでもないが
いかんせん狗奴韓国→対馬→壱岐島→九州上陸までの流れが正確過ぎてな
他にも伊都国から南に邪馬台国としてその北に進み海を東に渡った先がまた倭種とするという記述とか
色々合致するからフィクションで済ます方が無理があるんよ 以前テレビの特集で、中国の歴史学者も九州説を支持してたなw
中国の歴史書の特徴で、数や数値はけっこう盛ることが多くて信用できないが
方角に関しては割と正しいんだそうだ
なので畿内はありえないと
中国人がそういうならそうなんだろうw 邪馬台国共立連合の有力者かもしらんが
まぁヒミコやトヨの墓とかではないだろう
漢文で倭人伝にある何処かの国名と一致するような銘があれば
位置関係の手がかり、或いは邪馬台国の位置の特定なるかくらいか >>23
そうだ花粉だった。ごめんそこは俺が捏造しちゃった。
それが出てくるのは邪馬台国が畿内じゃないかとそのオッサンは言ってた
ちなみに俺は北九州説な。理由は畿内遠いもん。 >>22
径には直径という意味はないからな
直径は現代の言葉 >>22
魏志倭人伝は数字を盛っているので、実際は15mの敷石のない盛土で、殉葬者が10人でも驚かない 径百歩?
前方後円なら最大直径かな?
掘りが有れば、含むかどうか?
卑弥呼のは多分、数か月で盛った塚だから
ただの盛土なんじゃないのかな?
もう、無いと思うね。
日本古代史のポイントとして、
九州の古墳時代は倭人伝卑弥呼以降。
313年の漢四郡撤退以前に日本は高句麗戦始めないよ。
つまり、馬の海上輸送方法も知らず、本土に馬も無い。
つまり、古墳作成の為の労役、兵役が有った
中央集権的軍事国家は、日本では未成立。
倭人伝一大卒が、本州勢力なら九州統合で
日本に対外防衛という認識の国家形成が始まった。
本州の銅鐸時代には、
点の国家の連携になり得る、
横の繋がりと地域領主の発展は見えている。
最初の日本の中心が纏向か?
倭の五王は河内に降ってるだろ?
九州の倭人伝と、中央血縁皇室、後宮性治の
日本古代史は関係がない。
起源がどうたらで声闘の、
記紀信者が馬鹿。 前スレで伊都国と奴国の境界にある「山門」の話をしたが、
これは大阪と奈良の境界にも「山門」があることと似ていて
当然「大和」の国名の元になったと考えられるわけだ >>28
けい【径〔徑〕】[漢字項目]
[音]ケイ(漢) [訓]みち
1 円心を通って円周を切る直線。「口径・直径・半径」
2 小道。近道。「径庭・径路/山径・小径・捷径しょうけい」
3 まっすぐに。「直情径行」
https://kotobank.jp/word/%E5%BE%84-488046 >>28
三国志の全文検索siteで径で検索してみた? >>15
記紀に四国征伐の記述がないから
少し説得力がある A親魏倭王 の印
B100枚を思わせる銅鏡
どちらか出ますように -人- >>14
そもそもこんな紀行文みたいに書いてるのは倭人伝だけ
朝鮮半島など他は国の名前を並べるだけで場所は書いてない 旧隋書だか旧唐書に倭人の別種とか記述あったのはどうなの? 短頭,高顔,蒙古ヒダ,扁平な顔。
現在,朝鮮半島に居住する人々に広く見られるこのような身体形質は.いつ頃から備わるようになったのであろうか。 >>41
なぜ倭人とわざと間違えるの
>日本国は倭国の別種なり 人類学者レヴィンの日本人研究
調査の対象となったのは、日本人男性一万三〇〇人。年齢は一八歳から四九歳までであるが、大多数は二〇歳から四〇歳まで。年齢の平均は二七・八である。
比較的よく地域差傾向を示す例として、顔高の分布がある。これによって、顔高の高い地域が近畿地方から東海をへて関東南部にのびていることがわかる。
ひげの発達度の平均評点の地方差をみてみると、平均評点のいちばん高いのは琉球、いちばん低いのは朝鮮である。それ以外では北海道と九州がやや高く、近畿・中国・四国が比較的低い。
次に蒙古ひだの発達度をみると、ひげの場合とはちょうど反対に琉球でいちばん低く、朝鮮で最高である。のこりの地域では、近畿・中国が高く、次いで関東が比較的高い。
レヴィンはさらに、四七都道府県の相互間について、一二項目の形質により、一種の総合的な距離を求めた。
その結果、まず琉球がほかの地域ととくにへだたっていること、それにやや近いのが鹿児島と宮崎であること、
北海道と青森がひとつの地域群をなすこと、東海から関東にかけての地域が日本人の平均型にいちばん近いこと、
近畿地方では平均的日本人にくらべて短頭、狭鼻に傾き、モンゴルひだが多く、ひげが薄いこと、
四国と山陰の鳥取・島根では、ほかの地域にない独特な形質の組みあわせがみられること、などを明らかにした。 >>45
三国志の別種の使用例を見ると人種が違う時に使われている 円墳かもしれんけど墳丘墓の可能性もあるよね
どちらかといえば今回みたいな墳丘墓に卑弥呼は眠っていそうなんだよな >>43
それほあったな
大珠(丸い)ぐらいのサイズだって意味だよな そもそも邪馬台国は、大和(邪馬)の連合国家(台国)やからなぁ
当時は富士山の影響で富士山以東は人が住めない土地
自ずから富士山以西に住んだ国々が邪馬台国の成り立ちやで >>49
寸が単位だよね?
直径一寸の大きな玉
どっちの用法もあるってことでは? 鉄もねえ、絹もねえ、生まれてこのかた見たことねえ
毎日古墳作りでぐーるぐる
オラこんな村いやだ~ オラこんな村いやだ~
オラ九州さ行ったら絹のべべ買うだ〜 >>52
そう、丸いものの差し渡し、いわゆる直径だよ >>51
縄文時代12000年の間にいろいろ来たんじゃないか? >>58
見た感じ、新しいもののように綺麗だと思ったらそういうことかよ >>27
その理屈で行くなら絹が出たから邪馬台国=北九州で終わりそう えっと
何でニュースになってんの?
福岡なんて辺鄙な場所にちょっと大型施設を建てようと掘り返したら石棺くらい出てくるわ
だいぶ古そうな鉄製品とかね
都市部の弥生時代の遺跡なんて埋めてるし
佐賀は石棺ごときで騒ぐのかよ >>52
直線でという意味なので測る物が円に限定されていない 邪馬台国は倭国連合国 九州から関東までを支配する大帝国
だから九州も近畿も邪馬台国 これでいいじゃん >>62
円以外で径って使うか?
円形以外の長さを示す場合は尺だろ
どうしても円以外でも径を使うというのなら使用例を出すべき 東京は 九州から関東までを支配する大帝国
だから九州も近畿も東京
言ってること面白いな >>55
同意
現行人類のルーツは恐らくエチオピアなので、極論すべての人類エチオピアから来たと言える
またホモサピエンスの地球規模で伝播をグレートジャーニーと言うが、エチオピアを出て南米の先端まで移動する間
エチオピアで別れたすべてのグループが一度日本列島を経由してユーラシア大陸から、北米大陸へ移動したと考えられている
よって人類すべてが日本人のルーツと言って過言ではない >>66
それを是とする場合「東の海を渡った先にまた倭種」の記述と
その巨大国家に対抗できるほどの狗奴国ってどれだけの勢力なんだよ、って問題が出てくる 陳寿は女王国と邪馬台国を使い分けしてるからその辺はある程度考慮しないと 正直どうでもいいんだけど毎回のびるから時々何となく斜め読みする系のスレ 石棺の蓋の一枚が裏返しだっただろ?
すでに盗掘されてると思うんだけど >>50
邪馬ヤシャマ
八洲だよ
ヤマト王権の時点では国土の地名として
もう定着してしまったほどの影響力があった最初のクニ
ヤマトなんて山の中だとか山に閉ざされたなんて
盆地丸出しの名前とはスケールからして違う >>74
邪馬台国じゃおかしいから女王国にしたと思ってる 邪馬台国は今で言えば社民党みたいなもの
党がなくなりそうなので、福島瑞穂は中国に使者を出して援助を求めた。習近平は大歓迎して、親中倭王の印を与えた
その記録だけを見たやつが「日本は福島瑞穂が支配していた」
実際に支配してたのは自民党
高市早苗だったら「そんな印いらん。こっちは日出処の天子じゃ」とかますだろう >>73
後漢書では海を渡った先に狗奴国があると書いてある
卑弥呼の側からしたら自分達が正当な後継者だと言うけど、実態は自分達が造反者側って意味とも捉えることができる
九州北部の造反勢力が卑弥呼であり邪馬台国、女王国
自分たちの正当性を認めさせるために、意図的に大きな国とみせたから、到底あり得ない戸数を言ったのかもね
弥生時代末期の関東から九州南部までが狗奴国の側の勢力で、実は卑弥呼の勢力だけが造反してたのかもしれない >>77
そういう見方もあるけど、どうなんだろう。
とにかく神社の真下と言うことは、それだけ地位の高い人間が眠っているはず。
似たようなのは、宇佐とか作山古墳とかいくらでもあるよね。 >>74
使い分けなんかしてねえよ
つぎはぎなだけ
卑弥呼の書き方もバラバラ
倭女王
倭王
倭女王卑弥呼 どうせインチキだろw
日本の捏造考古学なんか世界中の笑い物だぞw 「夫れ楽浪海中に倭人有り。分れて百余国となる」だよ。
広域連合で30ヵ国くらいに収斂されていたとしても、30ヵ国だよ。
なんでも邪馬台国に結びつけるのは、やめようよ。
明確になってからでいいじゃんか。 >>76
つうかこれ>>15意図して下にある比率を切ってんのよ
wikipediaでいいからO1b2b2調べてみ
日本列島内の比率は無茶苦茶少ないからw >>84
畿内だろうが九州だろうが邪馬台国は女王国を中心した国々の事だよ
狗奴国はもちろん入ってない >>83
神社の本殿は神様の住むところ
その下に死者を埋めて穢を持ち込むようなことは、普通の神社では考えられない
本殿の聖域に鎮座する神様に対する冒涜
伊邪那岐も黄泉の国から帰ったら禊をして穢を落としただろ?
死者というのはそういった穢の象徴
普通の神社神道的な考え方では、ありがたいものを地下に埋めるというのは考えにくい
むしろ逆に邪なものを、神様の力で封じ込めようとしたと考えた方が無難 もう一度原点に戻ると邪馬台国も女王国も行程上の集落として書かれてる
でももし陳寿が邪馬台国は集落じゃないんじゃないかと思ってたとしたら >>68
そのあたりに突っ込んだ頭の悪そうな政治家がいたな
2022年4月29日
自民党・山本ともひろ衆議院議員、「自民党文科部会で邪馬台国・卑弥呼は当時の中国が邪(よこしま)、卑(いやしい)と蔑称の意味で文字を当てたことが良く分かりました。今後どうすべきか考えます!」 >>73
720年の隼人軍VS朝廷軍は東側から西側から進軍して1年半も戦闘してる
その後も派遣した国司を殺されたり国を分割したり日本に組み込まれたのが800年代
別におかしくはない ヤマト政権の文献に邪馬台国が出てこない=地理的に遠かった
消去法で九州だな >>89
こう言うのは信用落とすからやめた方が良いな。
在日は近畿在住でも基本は九州説。日本は半島人が征服したが彼らの心のよりどころで、これでマウントできる。
さすがにこれは風前の灯火。
九州説でも大和とは関係なしでないと論が立たない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています