【考古学】特別企画展『よみがえる邪馬台国』〜倭人伝のクニを探るX〜 「邪馬台国と有明のクニU」開催 佐賀・吉野ヶ里遺跡 [ごまカンパチ★]
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https://www.yoshinogari.jp/event/R5-kikakuten.html
今年で15回目を迎える特別企画展『よみがえる邪馬台国』。
シリーズ「倭人伝のクニを探る」の第5弾は、昨年に引き続き、玄界灘と並ぶ大陸文化流入の玄関口となっていた「有明海」に注目し、
その沿岸に所在する佐賀県佐賀市・武雄市・小城市・吉野ヶ里町、長崎県島原市などの遺跡からの出土品とともに、
最新の発掘調査成果を紹介します。
併せて、弥生文化の伝播や九州と近畿との交流において重要な航路であった、独自の文化を築いていた讃岐(香川県)の弥生時代についても紹介します。
開催日時:2023年9月23日(土)〜11月12日(日)
開催場所:公園東口・歴史公園センター「多目的ルーム」、佐賀県吉野ヶ里遺跡展示室
観覧無料(入園料および駐車場は有料)
※関連イベント等はソースで
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つまり「畿内説は朝鮮人のプロパガンダ」という推測に根拠は一切無い、と いつの間にか中身のないレスバスレになってるな
企画展の名前に「邪馬台国」を掲げてるのに内容の説明に邪馬台国の話が一切出てこないあたり担当学芸員の気苦労が偲ばれる >>951
そう遠くないうちにまるでドラえもんの道具のような過去を観測出来るTVとか出来ると思うよ
直近で言えばあらゆる古代言語を翻訳するAIの開発は近いだろうね
正確に言えばAIで古代語の解析が劇的に進むってことだけど >>946
根拠を示していないから、
畿内説が魏志倭人伝を反故にしようとする、
朝鮮人のプロパガンダではないということにはならないんだが??
世の中、結果が全てなんで、
畿内説を受け入れた結果、
魏志倭人伝に書かれた内容は、
全て畿内纒向の考古学上の発掘成果には、
一切結びつかないデタラメになってしまい、朝鮮人工作員の思う壺
という結果を持って、
畿内説が魏志倭人伝を反故にしようとする朝鮮人の工作活動として認定せざるを得ない。 邪馬台国は九州
大和国の都は奈良 これは議論の余地もない事実
大和国が邪馬台国の後継かどうかは知らん >>956
>畿内説を受け入れた結果、魏志倭人伝に書かれた内容は、全て畿内纒向の考古学上の発掘成果には、
>一切結びつかないデタラメになってしまい、朝鮮人工作員の思う壺
その認識自体が推測の域を脱した妄想ですね
独りよがりで歪んだキモい妄想垂れ流すのはやめてくれませんか? (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>935
>事実認識では君とほぼ同じなのに
じゃあ
やっぱり
倭人=渡来朝鮮人
認めたね、
渡来朝鮮人さんw
>>937
>>938
で、反論物証は??
無いよねw
だって、お前ら、
統一教会か日本会議のカルト渡来朝鮮人だものw >>951
まったくその通りで、あらゆる史料に偽造の可能性は常につきまとう
史料が真正だとした場合と偽造だとした場合のどちらのほうが少ない仮定で状況を説明できるか、というのが一つの判断基準になる
通常、偽造説は当時知り得ない情報まで知っている万能偽造者を想定しないといけないことが多く、採用されない (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>941
>貴方と言い合ってたバカを黙らせた
欠席裁判を続ける、
卑劣な
渡来朝鮮人さんw
無能おつ
で、反論物証は??
無いよねw
だって、お前ら、
統一教会か日本会議のカルト渡来朝鮮人だものw >>959
呼称・定義の問題なんですよ
既に述べた通り渡来朝鮮人と言うよりは韓系民族とするのが適切ですね
韓系民族だというのも事実としては微妙に間違ってるとは思いますが、
そこを話すならまず渡来系朝鮮人という呼称の訂正をしましょう 良心の呵責があるのなら、
畿内纒向の発掘成果が、
一切魏志倭人伝に結びつかない事を持って、
纒向の発掘成果の結果、
畿内説は間違いであることが判明しました、
コレが考古学の成果ですと
言い切るしか無い訳だが、
ソレをしない。
ということは、もう何かの工作活動が展開されており、
桃の種が出土したから纒向が邪馬台国、
ホケノから槨が出たけど纒向が邪馬台国、
箸墓の築造間もない堀の堆積物から使い古された馬具が出たけど箸墓が卑弥呼の墓、
と主張しているとしか言いようが無い訳よ。
我々はこの現象を工作活動としてしかとらえることはできない。
畿内の工作員が真摯に纒向の発掘成果に向き合ったという事が確認できた時、
我々は畿内説の工作活動が終わったと判断するだけでしかないのだよ。
ソレにオマエの圧で蓋をしようなど笑止www (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>948
>漢風の神武天皇は
(朝鮮由来じゃなく中国由来にしとこっと)
お前の魂胆まるみえw
中国大陸から日本列島に直航????
そんな帆船技術、当時は無かったですよ、
渡来朝鮮人さんw
神武東征やっぱり朱蒙伝説の盗作パックンチョw
で、反論物証は??
無いよねw
だって、お前ら、
統一教会か日本会議のカルト渡来朝鮮人だものw 我々は学問になぜ自由が重要か、
邪馬台国論争で学んでいる所だな。
考古学界になんのしがらみもない一般人のオレだからこそ、
邪馬台国の真実にアクセスできるという事例を今体験している所だ。 >>963
で、根拠は?
>良心の呵責があるのなら、
道徳主義の誤謬(moralistic fallacy)ですね
それは規範により観測事実を捻じ曲げる論述です
言うまでもないですがいわゆる詭弁です
で、根拠は? >>964
人の反論無視してウソを吐き続けないで下さいよ>>>>962 (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>962
>渡来朝鮮人と言うよりは韓系民族とするのが適切
そういう屁理屈の類は、
安倍さんの時代でお腹いっぱいですよ、
渡来朝鮮人さんw
倭人=渡来朝鮮人
で、反論物証は??
無いよねw
だって、お前ら、
統一教会か日本会議のカルト渡来朝鮮人だものw >>913
>棒の影の長さの差で、南北方向の距離を測定する方法があったらしい
東西方向はどうやって測ったんだろうね。 @阿波 (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>967
>人の反論無視してウソを吐き続け
早漏53おつw
倭人=渡来朝鮮人
で、反論物証は??
無いよねw
だって、お前ら、
統一教会か日本会議のカルト渡来朝鮮人だものw 魏志倭人伝に記された邪馬台国や
卑弥呼に繋がる痕跡が九州にも一切ないしな
俺も九州派だけど
余り声高に強気にはなれんわ >>964
記紀の記述はデタラメで、
任那日本府も百済新羅の朝貢もなかった
に持っていきたい朝鮮人工作の一つ。 >>968
屁理屈ならば論破出来るはずです
反論に窮して屁理屈呼ばわりとかあまりにダサ過ぎませんか?
ちゃんと反論してください、確か貴方論破ロンパろんぱと言ってましたよね?
はよ論破wしてみせて? >>963
現在まで続く大和王権は、元々は倭国と交流を保っていた近畿の一地方政権であったが、
九州王朝滅亡後の一種のポツダム政権下の混乱の中で、火事場泥棒的に地方政権から対外的に倭国を代表する中央政権に昇格。
しかし、中国正史に記録されてきた九州王朝(倭国)からの継承(?簒奪)の経緯を完全に糊塗することは叶わず、
日本書紀においては、事実を明確に書けないものは讖緯説的表現に留めたり、あるいは空白にしたり(白村江前後)と苦労の跡が窺える。
(林修)
ということでOK?? >>966
意味不明。
キチンと>>963を理解して、
学問の自由を妨げることがない様にしなさい。 テンプレ①
関川尚功
「どうやったら箸墓古墳の土器が3世紀という事になるのかまったくわからない。どう観てもあれは古墳時代の土器で、卑弥呼の時代のモノではない。3世紀の墓に4世紀の土器をどうやって埋葬するのだろうか」 >>964
高朱蒙の歴史は北魏の正史で完成だよ。朝鮮人は調子に乗って檀君朝鮮も魏書に書いてあるってホラ吹いたがな。 テンプレ②
清水眞一 前・奈良県桜井市教委文化財課長
私は二十年間、大和の中央部・桜井市で「邪馬台国は何処」とのテーマを持って、
発掘調査に従事してきた。その結果として、邪馬台国が成立して女王卑弥呼を擁立する
までの弥生時には代中・後期に、大和には他地域を圧倒するような「ムラ」や「墓」が
見られないことに気付いた。
代表的なムラである唐子・鍵遺跡も、畿内の同時期の池上・曽根遺跡や田能遺跡などと
比較して、飛び抜けて大きいムラとは思えなかった。逆に、墓に関しては、
西日本各地と比べて遅れた地域との思いも抱いたことだった。
であれば、その次の古墳時代に入って、纏向の地に百メートル以上もの巨大古墳が、
なぜ突如として築造されるのか。これは、大和の地に別の地域の人々が入って来たと
考えざるを得ない状況とみた。
では、誰が何処からきたのか?考古学の資料からは、特定の地域が限定できない。
となれば、卑弥呼の邪馬台国は、北部九州のどこかではないかと思われる。 テンプレ③
纒向遺跡を目の当たりに見てきた人の見解
坂靖・著『ヤマト王権の古代学―「おおやまと」の王から倭国の王へ』(2020/2/5)
著者の坂氏は奈良県立橿原考古学研究所付属博物館の学芸課長を経て、現在、奈良県地域振興部文化財保存課の主幹という、
現役の奈良県の考古学者でありながら、邪馬台国北部九州説の立場をとっています。
(中略)
「ヤマト王権は、布留式期に日本列島各地に強い影響力を行使することをはじめたのであって、
初期のヤマト王権の版図は、きわめて限定されていたとみるべきである。
・・・弥生時代中期から後期の近畿地方においては、中国との直接交渉を示す資料がほとんど知られていない。
楽浪形土器は北部九州に集中し、松江市以東にはまったく認められない。
邪馬台国の時代、すなわち庄内式期においても、魏と交渉し、西日本一帯に影響力をおよぼしたような存在が、奈良盆地にはみあたらない。
邪馬台国の所在地の第一候補とされる纏向遺跡の庄内式期の遺跡の規模は貧弱であり、魏との交渉にかかわる遺物がない。
さらに女王卑弥呼の居所は、出入りするものは男子が一人いただけであり、そこに宮室・楼観・城柵が厳かに設けられ、
常に人がいて、兵が守衛するような場所であったと記されるが、纏向遺跡にはそのような場所を認めることはできない。」 テンプレ④
東海大学教授の考古学者北條芳隆氏
「いわゆる邪馬台国がらみでも(旧石器捏造事件)と同じようなことが起きている」
「証明を抜きにして仮説だけがどんどん上積みされておりマスコミもそれをそのまま報じている」
「近畿地方では古い時期の古墳の発掘も多いが
、邪馬台国畿内説が調査の前提になっているために
遺物の解釈が非常に短絡的になっている。
考古学の学問性は今や崖っぷちまで追い詰められている。」 >>975
ろくに反論出来ない妄想垂れ流すのはよした方がいいです よ う こ そ 邪 馬 臺 国 へ
翰苑(第30巻のみ大宰府天満宮に残る:唐の張楚金の編纂)
が引用している「廣志」に、邪馬台国の場所が記されている。
廣志曰く、倭国東南陸行五百里、到る伊都国。
又南、至る邪馬嘉(臺)国。
中国の史書において、連続した行程の場合は
「又~至る」と記述される
※伊都国:福岡県糸島市,福岡市西区あたり
■アクセス
伊都国の南 徒歩すぐ (´・ω・`)(´・ω・`)
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>>1
で、結局、ここの連中の半分以上が、
軽度 ・天皇家を中国出身に改竄
、 ・渡来朝鮮人の天皇家擁護
重症 ・日本書紀カルト
そして、
倭人=渡来朝鮮人
日本書紀は、海外神話の盗作
という史実を、
全く論破できない、
論破のための物証もなし
という実態www >>974
ソレは大雑把過ぎる。
もっと記紀を分解して、
邪馬台国=彦坐王とその一族家臣の国
吉備纒向王朝=崇神系
日向→纒向の生目系に分解していかないといけない。 >>981
オマエのああせいこうせいにオレが従うことは無いぞ。 >>983
ろくに反論できないウソ垂れ流すのはよした方が良いです >>985
そりゃそうでしょうね
そして私は貴方がたのようにウソ妄想を垂れ流すクソ虫に対して突っ込み続けるだけです 人骨を扱う分野では「渡来系」という言葉は使いづらくなってる
今まで北部九州・山口県の弥生遺跡で出土する背が高くて面長の人骨を「渡来系」と呼んでいて、実際に彼らが北東アジアの血が濃いことも分かってる
だけど朝鮮半島から縄文系のDNAを持つ人骨が出てきたりしていて、西北九州や南九州の縄文系のDNAを持つ人骨も朝鮮半島から渡来した人たちである可能性が出てきた
だから、最近の文献では「渡来系弥生人」と言わずに「北部九州・山口型弥生人」と言ったりする 考古学の発掘成果に基づいて、
ソレを記紀や伝承に当てはめて
日本の古代史を再構築しているのに、
何が妄想やバカタレが。
本当にデタラメな人間です。 >>988
その方向の定義もO1b2=弥生人の主体であることをボカす恣意的・政治的意図が透けて見えるんだよなあ >>990
なにか言いたい事あるならはっきり言って下さいよ
そもそも妄想を垂れ流す者とそれに突っ込む者、謙虚になるべきはどちらですか?
妄想じゃないと言うならちゃんと反論しましょうね、無責任ですよ? >>991
祖先集団内におけるY染色体ハプログループの比率がよく分かっていない上に、
創始者効果や遺伝子浮動で比率は容易に変動するからY染色体ハプログループの比率から得られる情報は少ないよ (´・ω・`)(´・ω・`)
ID:MZiUI2v00 ←コピペパカ
ID:SCtDIUKy ←物証無しのキチカイ
ID:k0gVtqg/0 ←朝鮮出身天皇家を中国人にしようキチカイ
>>972
>>973
物証ないお前らに発言権は無いんやでw
渡来朝鮮人さんwww
>>977
で、
>中国大陸から日本列島に直航????
そんな帆船技術、当時は無かったですよ、
この史実への反論物証まだですか、
渡来朝鮮人さんw ここまで必死な所を見ると、
やはり畿内説は朝鮮人の工作活動で間違いないようだな。
改めて、魏志倭人伝や後漢書東夷伝や日本書紀、古事記、先代旧事本紀の記述と、
考古学の発掘成果をキチンとリンクさせて、
我々の手で日本の古代史を再構築する必要があるだろう。 >>969
>913の論文では「3:4:5の直角三角形だろうと推定して計算した」としているな
以下の図みたいな感じで、これなら南北方向の3の部分さえわかれば計算できる
帯方郡
↓ ┘
3 5
↓ ┘
どこか→4→邪馬台国 畿内説との戦いは始まったばかり。
まだまだ終わりは遥か彼方だ。 (´・ω・`)(´・ω・`)
ID:MZiUI2v00 ←コピペパカ
ID:SCtDIUKy ←物証無しのキチカイ
ID:k0gVtqg/0 ←朝鮮出身天皇家を中国人にしようキチカイ
>>988
>朝鮮半島から縄文系のDNAを持つ人骨
ソース、
お願い致します
>>989
>考古学の発掘成果に基づいて、
ソレを記紀や伝承に当てはめて
それを、まさに 日本書紀カルト という >>993
重要なのは当時の核ゲノム構成ではなく当時の文化・言語集団の移動経路と
それより繋がる現代人の民族集団確立の経緯でしょう
そも先弥生人=半島に居住していたO1b2先・日琉祖語の集団、という考えは
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