【滋賀】800年続く「勝部の火まつり」に女性が初参加 「もう女人禁制の時代ではない」 [ぐれ★]
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※2023/12/23 13:30
朝日新聞
約800年前の鎌倉時代から続く滋賀県守山市の「勝部の火まつり」(県選択無形民俗文化財)に、女性が初めて参加することになった。祭りを支える「松明(たいまつ)組」が後継者養成の教室を開き、それに参加した小学生4人。「伝統がある祭りで、初めての女性が私たちということを誇りに思います」と話している。
土御門(つちみかど)天皇(在位1198~1210年)が重い病にかかった。占師に相談すると、原因は近江にすむ大蛇。勝部神社で天皇の回復を祈り、現れた大蛇を退治して焼き払ったところ、天皇の病気が治った――。
この言い伝えから、勝部神社では、大蛇の胴体に見立てた松明を燃やし、五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災を祈願する火まつりが始まったとされる。
祭りは、毎年1月の第2土曜の夜。12基の大松明が一斉に点火され、中学1年生から34歳までの松明組若衆が、ふんどし姿でかねや鼓を打ちながら、大きなかけ声とともに乱舞する。女人禁制とされ、これまで女性は参加していなかったという。
市内の子どもたちに火まつりのことを伝え、将来は担い手になってもらおうと、松明組は今年5月から「伝統文化親子教室」を5回開催。大松明の先に付ける菜種がら作りなどに取り組んだ。10組の親子が参加し、10人ほどの子どもの中に女子が4人いた。
続きは↓
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRDQ7GYCRDJPTJB002.html?iref=pc_national_top 教えてください
男の場合、正社員だと結婚している割合が高い
年の瀬にご苦労なこった >>1
今年かぎりとかいう蘇民祭も女性を混ぜて存続するべきだよね わすが78年の価値観に800年が負けた人権教の前には日本の神も仏も平伏すのか
早く欧米が負けますように
頑張れBRICsとイスラム教 >>7
参加も祭り装束も男女平等
変えるなら男も変えないと 時代ではない
ではなくなぜ禁止されてきたか、それは払拭できているのか
を語れ 800年の伝統の方が大切なのに
馬鹿だな
過去を「古い人の、愚かな時代」としかとらえられない明治以降の教育制度の弊害 バカウヨ「伝統ガー、文化ガー」
🤣「だったら日本人らしくチョンマゲで日常生活おくれよ」 なんとかの神さんのとこに
なぜかやたらめったら
死んだ人の事務所の子への祈願があって
へぇとおもてたら
その事務所はなんかえらいことなった
その神さんのそもそもの担当分野にも
じんわりと喝が入ってきてるから
まあ、なんかカイゲンあるやろ 伝統的なやり方じゃないならそれはもう文化的な価値が一切ないただのイベント。
禁制の時代とかそういう問題じゃないんだよ ブランドの時計をその辺の修理屋に頼んでるのと同じ
もはや何の価値もない
さっさと廃止しろ これじゃあ800年もしきたりを守ってきた先祖達がバカみたいじゃないですか! >>1
むしろ蘇民祭でやれ
>>20
あんなもん伝統ってほどでもない いっそゲイ祭りにした方がまだ盛り上がると思うんだけどなあ
女も別に祭りに興味ないと思う
一時的に話題になっても続かないだろう 高遠菜穂子さんの場合、ご本人というより、
お母様の高遠京子さんの問題だと思うんだよな。
お父様の高遠睦雄さんもずいぶん言われたようだけど、
ごきょうだいの井上綾子さんや高遠修一さんを見る限り、
これは遺伝的な問題としか考えられない。
https://dailywikipedia.up.seesaa.net/image/E9AB98E981A0E5AEB6.jpeg もう女性だけにやらせりゃよくね?
文化と伝統を頑張って守ってってくれや 女子高生だけの山笠とか見学料一万でも凄い売上になると思うぞ 伝統を壊すな
そんなに女性が参加したければ女性も参加できる別の祭りでも作っとけ 昔から信仰されてる女人禁制の霊山
女性差別は許さんと山に踏み込む女活動家達と阻止したい神社側の人々
みたいな話を以前テレビで見たことがあるなあ
世界がすべて平等じゃないと心穏やかに過ごせないって病んでると思う >>13
参加できるように変えたんだから女も合わせろよ 悪い出来事があったら、女参加させたからだとか
認めた奴らや女の参加者が批判されそう 女人禁制にわざわざ参加したいなんて思わないけど
どんな人が出たがるんやろ 想像した通り
ふんどし裸のおっさんが汗だくでくっつくホモが好きそうな祭りだった 解禁して祭りの形を変えるならやめりゃいいのに
そういう時代だと思うなら尚更 >>16
もう時代は変わったんだよ。
時代の変化を受け入れられなきゃ老害だよ。 >>36
もう時代は変わったんですよ。
時代の変化を受け入れられなきゃ老害扱い。 >>47
祭りを支える「松明(たいまつ)組」が後継者養成の教室を開き、それに参加した小学生4人。「伝統がある祭りで、初めての女性が私たちということを誇りに思います」と話している。 別に女人禁制というのは、女性差別じゃないよ。日本には日本独自の
文化と、伝統的価値観がある。
800年続いた伝統を一瞬にして破壊してしまうと、また一から出直し。
昔は、たぶん、五穀豊穣を祈って神様に捧げる厳格な祭りだったんじゃないか。
祟りがこなきゃいいけど。 松明組組長数百年の伝統を変革するとはたいしたもんやな こういうのは崩すと災い起きたりするぞ
祭りは祀りだから単なる差別とは違う つーか明治ぐらいまで女人禁制は各地に残ってたのが
今はなくなってるんだし
これも同じようなもの
明治か令和かの違いでしかない 単純に女人禁制のままだと運営出来ないくらい人が居ないんじゃないの
伝統にこだわって断絶するより崩して存続させることを選んだんだろうよ 祭りの起源が分かれば女性参加はありえないという事実が出てきそうだが
完全に忘れ去られたのかもな 祭りの報道では、マスコミはいつも男性の事を「男性」と報道しません。「男衆」とか「男たち」などと報道します。
逮捕されたわけでもないのに、なぜか蔑称の男よばわりで報道します。
だったら>>1のような祭りの報道で、女の事も「女」と報道すべきなのに、どうして「女」と報道しないのですか。
マスコミ各社は、男性の事を「男性」と報道するか、女の事を「女」と報道するかして、男女の表現を統一すべきです。 女性専用車両に男性が入って行って、もうそういう時代じゃないでしょ?とか言ってみてほしい そういう時代じゃないからかねですむなら
トランスが女子スポーツ行っても反対する意味がわからん 新しい伝統の始まり
その瞬間に立ち会うことができるのは幸運だよ >>66
伝統にはならんやろ
男女をごっちゃにするような流れはそう長く続かんよ
アホな時代にバカ共が血迷ったことしてたんだなって
数十年後に振り返られるだけ なぜ古典芸能に女性が蛇に変じる演目あるのか考えた方がいい…
祀られた「」は封印解き放たれて悦ぶよ > ふんどし姿でかねや鼓を打ちながら
(;゚∀゚)=3 >>68
なんでなの?手も足もないお人形さんろくろ首は上昇婚意識のあらわれを揶揄してるなよね? 女混ぜ込むくらいなら祭止めたら良いのに金目の問題か 小学生なら初潮来てない子を選んでるかもしれないしギリokと妥協したんじゃないの
祭り自体が人口減で維持できなくなるよりマシだよ
そのうち成人女性も参加可になるかもしれないが、大衆に信仰心がほとんどない上に人口減の時代なんだからしょうがないね 出羽三山も平成後半まで女人禁制だった
穢れは山に入るな 女は生理で血が出るから穢れてるって
おまえ、精子がどんだけ臭くなるか知らんのかと古代人に問いたい。 なんていうか男子禁止みたいなところに男が入っていくことって聞かないけど、女性禁止みたいなところには是が非でも入っていこうとするその気持ちが嫌
別に男女で別れててもええやんけ
それともあれか?風呂も便所も一緒にしたほうがいいのか?違いがあるんだから違う世界があっても全然いいのに
正直パワハラとかバイオレンスなドキュンよりもたち悪いと思う >>78
女装男子達が女子トイレや女風呂に入れろと騒いでるやんけ
ニュース見てる?
犯罪に直結する分こっちのほうが悪質やん >>79
男子禁止の行事についてだよボケ
女子便所や女子風呂除覗きたがるあほがいることなんて昔から変わらんだろ
そういう話をしてるじゃねえんだわ >>78
顕著な例としては、相撲の土俵に女が上がる、上がらないって事案 あとくだらないのは
看護婦は駄目だから看護師と呼ぶ …
だがいちいち女性看護師、男性看護師と区別する
なら従来通り看護婦*&看護士*でいいじゃん >>80
そもそも男子禁制のまつりなんて殆ど存在せんやろ?
ユタのまつりとか? >>84
そうかもな
言われてみると思いつかない
でも男子禁止のところに行きたいとは思わんし女だけの世界があってもまったく気にしないわ >>81
太田房江?あれは酷いし見苦しいと思ったけど、後年の事件でたまたま居合わせた救命の女看護師まで非難するのはどうかと思った
神聖な土俵を死で穢すより女看護師に助命してもらったほうがマシやん >>85
女側もほとんどの人間は女子禁制でも全く気にしないよ、伝統は基本大事だし
でもここの火まつりを絶やすくらいなら、女でも子供もなら参加可と運営側が妥協したならしょうがないと思う
黒石寺の蘇民祭みたいに終わりになるよりは繋げてほしい 伝統とかくだらん女人禁制の時代じゃないってのは正しい >>84
ひな祭りの時女子の祭りなんだから男は来ちゃダメーって言われたぞ >>88
そういう考え方もあるんじゃないの
嫌なのは女が入れないのおかしい差別だ!みたいな人たち
LGBTもそうだけど騒ぎ立てて大暴れするのがな
邪魔する気も差別する気もないけど自分たちの主張をさも世間が言ってるみたいに言って巻き込もうとするのいやらしいですわ >>89
伝統そのものを否定するなら
男女関係なく祭りなんて無くせって話になるわな 馬鹿な君たちは知らないと思うが富士山も明治までは女人禁制な
解禁したからこそ今の人気がある 他にもこういう事例はたくさんある
伝統(笑)とかにこだわってるネトウヨは国を滅ぼすっていい加減気づけ
世の中は常に変化していかなきゃ衰退していくだけなんだよ >>93
いや、お前みたいなのが国を亡ぼす
伝統を軽んじるものに自己などない >>93
その結果ゴミの山になったやんけ
別に女人禁制に城は言わんが何でもかんでも解禁したらいいってもんでもないんだわ >>91
あの人たちは真剣にフェミニズムなんて考えてなくてビジネスだったりビジネスフェミに煽られた男嫌いの連中だから極少数だよ
まあノイジーマイノリティなのが問題なんだけど 知ってた?江戸までは日本は書き言葉と話し言葉は別々だった
でも明治に西洋に追いつくために書き言葉と話し言葉を統一したんだよ
その時も多くの人から伝統がどうか批判が多くあった
もしその批判を真に受けて辞めなかったら日本は未だに目茶苦茶遅れた言語体型だったかもな
伝統にこだわるって変化を受け入れないところから終わっていくのは世界共通だな >>98
男が嫌いなんだろうね
何があったか知らんけど男が憎いので何かしら男に仕返ししたいみたいなのをすごく感じる >>93
伝統文化風習それぞれ違ってこその国だろ
それらぶっ壊してどの国も一緒じゃそれこそ多様性の破壊じゃねえか
お前がお前の好きな伝統文化風習を持つ国に移り住めばいいんだよ
どこも一緒じゃそういう事すらできなくなって、人はいよいよ生きにくくなるだけやろ >ふんどし姿でかねや鼓を打ちながら、大きなかけ声とともに乱舞する
ほほう、小学生女児が参加ですか! >>101
ビジネスでやってる人は、ちゃっかり上級男とくっついてる人思うけど、男嫌いで扇動されてる輩は結構風俗嬢が多いと思う、X見た限りでは
まあ仕事柄、最低な男に遭遇するんだろうね
堅気の仕事すれば世の中の男はまあまあ悪くないと気づくと思うんだが >>103
こんな単純な話も理解できんのなら、どうしようもないな >>106
君みたいな幼稚なのが増えると国は衰退して行くってことだ
新しい試みや考えは受け入れていかないとねw >>105
そりゃ風俗なんてやってたら男嫌いになるわな むしろならない方がおかしいわ
何で風俗やるかわからんけど自分の親族とか恋人なら絶対にやらせないわ
>>104
やばい奴発見wwwとか言いたいけど
ネタでやってるのかと思いきやガチなのも少なからずいることがわかったわ
通報される前にほどほどになおっさん >>109
なんでも新しいものをなんて考えこそ幼稚だろ 伝統守らないならもう祭りなんかやめろよ
コロナの温床になってるし危険だし時代に
そぐわないよ。文化財的要素抜いたらただ
の酔っ払いの宴会と変わらないんだしさ 各地の裸祭りの実行委員はどういう見解なの?
「もう女人禁制の時代ではない」とか言われてますけど… 女って文化破壊するのが趣味なのwww
そのくせ裸になって相撲は取らない癖に土俵に上げろ、下手なくせに甲子園の土踏ませろ
いい加減にしたら?
子供も産まない人口増やさない癖にさ
本当今の女って洗脳されすぎてて終わってるわ 伝統の意味すら分かってない、伝統が軽んじられだしたら、
そのうち天才的な僕の考えで何でも変えだす奴が出てくるぞ
それが独裁者だよ そもそもここの火まつりはなぜ女人禁制なんだろう
神社の御祭神みても女神いないし
ゲイの神様でもいるのかな…
祭りの写真見たら、結構派手にファイヤーしてるので、「女の顔に火傷出来たら可哀想」とかいう理由なんだろうか
だったら女参加させても、神様側はOKなんじゃ バチが当たるよ
こういう神事でイレギュラーなことしてたら そして「男にジロジロ見られたー! 半裸のふんどし姿を見せつけられたー! 気持ち悪いー!」と女が騒ぎ出すまでがワンセット >>124
女ってほんと欠陥品だよね
まともに人権与えたらろくなことにはならん
コイツラの言う平等の定義は単なる我儘 祭りをやってる時の一人一人の顔な
みんなウソつきの顔してる
それはそれでいいんだけど 祭りだし
ただ冗談みたいな神々の国は
日常生活でも同じような顔をしてるということ
アタ隅(頭の片隅)にな >>1
女人限定の祭りを新設するとか考えないで男専用に乗り込んで破壊、乗っ取り。女専用は大歓迎だけど男専用は絶対に許しませんよ!美味しいところは私達が全て頂くわって勢い。できるだけ手間暇かけずに思い通りにしようみたいな笑 土俵に女性議員が上がったら
東日本大震災が来たんだっけ? 新しく作った法律で昔の人を裁いちゃうようなもんだなこれ… 単に人がいない言い訳だわな
地元の祭りも子供いないから
同じ様な事言って女のこ入れてる 女人禁制って、えっちなことは許しませんっていうのが元々の意味だからな
特に山奥のお寺で修行する系の宗教は >>124
私達は見られた展
2033年12月開催 神様が女性だから人間の女を参加させるな説があるよね… 勝手に変えた時点で、
もう祭りの意義はないよ。
ただのイベント。
この判断したやつ、代々の土地のご先祖に呪われるんじゃね? >中学1年生から34歳までの松明組若衆が、ふんどし姿でかねや鼓を打ちながら、大きなかけ声とともに乱舞する。
もちろん女子もふんどし姿ですよね? 伝統とはいえ柔軟性がないと続かない
地元民も少なくなるなか祭りのお小遣いも出ないし(知らんけど
儲かってるか体力ある自治体しかこういうの出来なくなって行く 女人禁制とか女は業が深いって思想は仏教が入ってきてからだからね。 女人禁制というのは、女性の負担を免除したり危険から遠ざけるための
「保護特権」という意味合いもあっただろうに。
「男女平等」という勢力を伸ばしたい左巻きのスローガンに騙されて
歴史的に女性が男性に認めさせて獲得してきた「特権」を自ら捨てて
今頃になってその重い負担と苦労に愚痴を言ってるバカ女ってなんなの? そもそも祭事の時代じゃない
男性じゃないとだめという情熱の欠けたもんじゃスマホに勝てない 冗談みたいな神々の国の祭り
お前、冗談みたいな神々を信じてる?うん信じてるよ俺
ああ、お前もウソつきか、俺もウソつき なかーまw
この国の祭りは潜在的にそんな同調圧力をかけあう儀式なんじゃないの?
感性を研ぎ澄ませば 見えてくるだろう
まあクリスマスイブだというのに
この国の低い曇り空を悲しい目をして見上げて そう思った・・ >>141
男の特権は色々あるけど、女の特権ってのは聞いた事がないな。男がやってる事は女もやっていいんだよ。
それに祭りなんかは、DQNが酒飲んで暴れるだけだから、なくなってもいいよ。 伝統が破壊されたからこの祭りは別のもの
そのうち意味を失って消滅だな >>146
相撲って、元々は悪魔祓い。人間に祟りをなして、天災や疫病をもたらす
悪霊を力士のパワーで撃退する。
土俵はその神聖な場。
女が入ると、パワーが減少する。
大相撲の力士にの中に、女が入ったら見たいと思う? なんで撮影行為にエロ目線は禁止とかイミフなこと言ってるの?
エロ目線かどうかなんて、おまえに解るのかよ?と言いたいw >>147
伝統なんか『これまではそうしてきた』ってだけの事。時代が変われば消えて行くよ。別に伝統を守る
義理も義務も感じないしね。
>>148
よくもまあそんな女性蔑視を言えるものだな。 それよりも女だけの裸祭りがないのは 差別だと思う
なぜ男ばかりなんだ
なぜ男はふんどしなんだ
全裸の若い娘だけのお祭りがあってもおかしくはない この祭りはしんだね
これからは死体として生き続ける 伝統に現代の価値観を持ち込む頭のイカれた人って多いよな 当然女性もふんどしなんでしょ だってそれが正装だもんね 神事だから変な風にとらえないでよ 今の時代に合わないんというならこのような原始的な風習自体廃止しなはれ 今、「これが伝統だ!」って言ってる祭りも、途中で始まった頃とは別物になってるだろw >>152
あれもひどい話だよな
私達見たくない程度の言いがかりで簡単に伝統が終わらせられちまうという… これが普通でしょ
現実に合わせられない馬鹿が信仰するカルトは消えていくだけ >>153
ちゃんと宗教的な意味があるの
それが分からなくなってただのイベントになっちゃったってこと 観光地ってまだけっこう女人禁制の所あるよね
凄く申し訳なさそうにお断り受けた事あるけどお互い申し訳なさそうにペコペコしちゃうあの空気ちょっとやだw 神にまつろうのが祭り
その宗教的意味を忘れて
もはやただのイベント 伝統、伝統っても
よく調べると時代に合わせて変化して行ってるしな
女人禁制が今の時代に合わないのも事実
敢えて残すことで古風を維持してる風格を取るか
より市民に寄り添った形で女人禁制を廃止するか
どっちの選択も悪いとは言えない
主催者と参加者の話し合いで決めるべきもので、第三者が割り込む話では無いな 福男の西宮神社も神事だからと問題を放置しておいて2年連続で騒ぎになって慌ててやり方を変更
思考停止したらロクなことにならないという良い例だった 蘇民祭はわざわざあんなポスターを作ってこういう祭りですよと周知つまり一般人の判断や感覚も呼び込む愚かなことをした
ひっそりやってりゃ良かったものを 宗教的な意味を失って銭儲けイベントになっちゃいました
もうこの世界の終わりも近い 始まった頃の原型を残している祭りなんてないだろ。
創建何百年とかいう神社でも巨大注連縄の交換はクレーンで吊ってるからなw
それが合理的だし安全面への配慮だろうから、そうやって時代に対応しているんだよ。 >>172
クレーンで吊るす分に宗教的な意味は失われないよ 時代の流れでこうなるのは仕方ないとは思うんだけど、
もしも何か事故や災害があった時にあの時禁制を破ったせいで…
とか結びつけてしまいそうな自分がいるので
なるべくだったら祭事は無難に無難に済ませたいって思う 宗教的に男は気(霊)の象徴
女は身(物質)の象徴
身は気を枯らすの
だから穢れ(気枯れ)って言われるの
女人禁制破るのも物質ばかり追い求めてる今の人間の象徴だわな >>174
長く続くほど禁制があってもその地が何度も酷い目に遭ってるのが普通だから気にすんな まあ昔は子供すらお神輿は女児禁止で男児のみだったが
少子化で男女参加になり更に少子化で祭り自体なくなっていってるから
滋賀も人口減少で男だけでは維持できなくなったんだろ >>175
人間は逆境ほど本性が出るって本当だね
かつてない経済危機であらゆる業界あらゆる文化を運営する人間の金目の本性が噴き出してきた印象がある 祭りというのは古来、男女の出会いの場でもあった。男衆にとっては逞しさ、力強さをアピールする舞台だ。
こういった勇壮な火祭り、喧嘩祭りのようなものであれば尚更。そういうものを否定していく。
少子化になるわけだな もう地方は人口減少で祭り自体が存続不可能になってきてるんだから仕方無いんだろ
今は男女参加で維持しても
20年後には誰も居なくなって祭りも消えてなくなるよ >>178
単純に物質偏重主義になってきてるだけ
もう神より金の方が大事 禁制のまま廃れて行けば良かったのに
主催側の判断なのに女が女がうるさいバカ多数とか >>153
女性蔑視じゃないよ。
女には女の良さと力がある。男には男の良さと力がある。
日本の宗教や伝統はそれをよく理解してた。
なんでも、差別だ、女性蔑視だと言うほうがおかしい。
だから、少子化や、幼児虐待が起こる。 >>100
それは公文書じゃないの?(公文書は漢文もしくは漢文の書き下し文)
平安の女流作家は漢文使わず、かな文字で書いてるけど >>153
実際に悪魔が出だとして
なんとか肉体的に戦って払わなければならないとして
「男女平等だくじ引きでお前行けー」
ってランダムに男女から選んだら
女性が混ざるわけだけど
それって非効率じゃね?
確率的に、明らかに腕力に劣る人が混ざるのだから それに江戸時代にくだれば、井原西鶴とか芭蕉の文章も普通に今の人間が読んでもある程度理解できるようなやつ >>183
それもう廃止になるんじゃなかった?次から >>184
場所忘れたけど、若い女や女児がいわゆるフン○シ姿で参加するお祭りあるよね
九州だっけ
よくネットで画像がでてる
かなりキワドい そのうち全国のこういう祭りが、浅草サンバカーニバルみたいになりそう
そうなったらそうなったでそれ自体はエロ楽しいんだが ふんどし一丁の姿で異存がなければ、全国のいろいろな祭りで
女人禁制辞めてもいいのでは? 心はオンナ言いつつ
勃起させながら女湯突入みたいなもんか >>194
蘇民祭って蘇民将来伝説と関連する祭りなんかな >>10
今までも参加してたんじゃね?
メイク落として褌姿じゃ、ただの男にしか見えんってだけで 日本の伝統には男女平等だ何だと文句を言うのに
イスラム教の伝統的な男女差別には多様性だ何だと理由をつけて黙りを決め込む
何かいびつな世の中だよなあ >>1
勝部800年の歴史、深々とおごそかに拝観の思い
伊勢神宮式年遷宮1300年と大差ないやんって言う すうざんあんとんこみたいに女も締め込みの着用を求める >>202
スサノオにからむ祭りは女人禁制が多いんだよ
アマテラスに追い出されたからだろうな 裸祭りにも女出ていいぞ
当然ふんどし以外の着用は認めない、それは伝統だからな 神様が、そういえばずっと男衆だけだったなあ、べつにいいんじゃない、とおっしゃるか、あ、女入るの、じゃあ私外れるからあとは好きにして、となるかどっちだろう。 男女平等の流れを汲んで解禁したわけじゃなく
少子化で仕方なく女児入れただけでしょ
うちの地元の獅子舞も一緒だし 入れないのは理不尽だと無理やりねじ込んだのだろうけど、今後祭りを維持するために
女性陣として参加し続ける気概は持ち合わせているのかね? 真冬の寒い夜に裸に近い格好でやらされるんだから
女は大事に扱われてただけなのでは
こんなの参加せず家にいるほうがいい
>祭りは、毎年1月の第2土曜の夜。12基の大松明が一斉に点火され、中学1年生から34歳までの松明組若衆が、ふんどし姿でかねや鼓を打ちながら、大きなかけ声とともに乱舞する。 >>219
日本にそんな歴史ないから
女と死は穢れでしかないし ●よくわかる蘇民祭
神「旅の者ですが、すまんが泊めてもらえんかの?」
金持ち「消えろ」
神「」
貧乏人「ボロ屋ですが良ければどうぞ」
神「助かる」
数年後
神「お久しブリーフ、実は俺、神様なんだわ」
神「お礼に、お前の子孫は無病息災にするわ」
貧乏人「ありがたや」
数百年後
寺「…ということが、昔ありました(実話)」
寺「この『蘇民袋』を持つと、子孫になれます!」
寺「蘇民袋争奪戦を開催します!!」
男「うおお!」
寺「なお参加料は…」
女「応援しに行くね」
寺「なお観戦料は…」
店「屋台出すわ」
寺「なおテラ銭は…」
瓦版「取材に行くわ」
寺「なお出版権料は…」 野性爆弾くっきー「アレ、たいまつとちゃいまっせ。茶道の時に使う茶筅なんですわ。祭りでデッカい椀に茶入れて回し飲みすんねん。次の日学校行ったら、みんな口の回り真緑なってましたわ」
https://tadaup.jp/225a2c20c.png >>100
「日本は」って、世界中どこも同じだよ。
方言はどんどん出来ていき別の言葉になっていく。その結果が今の世界の言語だ。
フランス語やイタリア語は、元は方言だ。文章語はラテン語で。
ドイツ語だって話し言葉がドイツ語圏で全く同じになんかなっていない。
中国語にしても、広東語やそのたあるけど、もっと細かく言えばどこも方言がある。
あるくには話言葉で住んでる地域がわかるらしい。
いちばん変化が少ないのは中南米のラテン系国家だろうな。
「スペイン語」で始まってまだ100年もたっていない。あ、500年か。 >>219
>>220
大事にされたとか、穢とか関係ないよ。
終わったら飯を食うから女を祭りに参加したら作るやつがおらんからさw
まつりって、神様への奉納だからな。
終わったらお下がりをみんなで食う。いや、頂く。
お供えを作るのも祭りなんだよ。なのに派手なところだけが祭りだと信じてるからおかしなことになる。
「お供え」というごちそうが存在しない祭りなんてあり得んわ。 >>227
要点そこじゃなくて物事は変化してより良くなっていくから伝統とかに固執するなってことだろ 博多山笠では女性絵師が参加した山車で死者が出た
女が出てくると邪魔してやろうと死ぬ輩もいるから注意しろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています