毎年約1万人以上のペースで人口が減っている愛媛県。中でも「県外に転出する人が、県内に転入する人より多くなる」、「人口流出による減少」も大きな課題の1つだ。

愛媛県によると、この10年で転出の割合が最も多いのは20代、しかも男性よりも女性の割合が多くなっている。特に20~24歳の女性が就職をきっかけに県外へ転出。年間1,000人ほどが、そのまま帰って来ないという。

彼女たちは、なぜ愛媛を離れていくのだろうか? 20代女性の「本音」を知るため、愛媛県内の女子大学生に話を聞いた。

最も多い理由は「都会への憧れ」
集まってもらったのは、大学までを県内で過ごし、これから就職を控える3人の女子大学生だ。

1人目は、西条市出身で愛媛大学理学部の4回生・株本実果さん。この春からは、複数の県に工場を持つ大手企業に研究職で働く予定だ。

2人目は、松山市出身で松山大学経済学部3回生・白石陽菜さん。これから就職活動をスタートさせる白石さんは、まだ職種は絞り切れていないが、関東エリアでの就職を希望している。

3人目は、内子町出身で愛媛大学社会共創学部4回生・大森美里さん。この春から東京の不動産会社で営業職に就く予定だ。

県外で社会人生活をスタートする4年生と、県外での就職を希望する3年生、3人にズバリ「なぜ愛媛を離れるのか?」聞いてみた。

大学4年・4月から県外で就職 株本実果さん:
便利の面に関しては、やはり都会がいいなと思います

大学3年・県外での就職希望 白石陽菜さん:
生まれてからずっと松山に住んでいて、都会に出てみたいなという気持ちが強いです

大学4年・4月から県外で就職 大森美里さん:
ずっと私も愛媛で過ごしてきたので、ちょっと都会に出てみたいなということで東京に決定しました

3人とも愛媛で長く過ごしてきたからこそ、都会に憧れる気持ちが強いようだ。

実際に愛媛県の調査でも、大学までを愛媛で過ごした県内の大学生が県外での就職を希望する理由のうち、「都会での生活への憧れ」という回答が最も多くなっている。

中でも3人が強く訴えていたのが「都会の利便性」だった。

大学3年・県外での就職希望 白石陽菜さん:
交通の便が悪いことを直してほしいです

大学4年・4月から県外で就職 株本実果さん:
イベントをもうちょっと増やしてほしいのと、アーティストの方がいつも四国に来てくれないので、まず四国の存在を知ってほしい

大学4年・4月から県外で就職 大森美里さん:
音楽好きなので、アーティストの方とか、いつもツアーとかやっても四国だけ無視されちゃうので悲しいと思って

交通の便が良く、趣味を楽しむ機会が多い都会の利便性は、ライフスタイルの充実を重要視する20代の3人にとっては、重要なポイントだという。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/631872d0013a052748635ab448bcaa126e507b7f