【岡山】浄土宗の法然、臨済宗の栄西…鎌倉仏教の宗祖輩出、幕末に黒住教と金光教 岡山の宗教風土、背景に稲荷信仰の秦氏 [樽悶★]
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■鎌倉仏教の宗祖・栄西、法然輩出
今年は浄土宗の立教開宗850年に当たり、宗祖法然に関心が集まっている。法然が生まれた岡山は臨済宗の栄西も輩出した。近年、古代吉備国(きびのくに)に関する古墳の発掘などから古代史が見直され、岡山が注目されている。そこで、岡山歴史研究会事務局長で郷土史家の山田良三氏に、岡山の宗教風土について伺った。(聞き手=フリージャーナリスト・多田則明)
■幕末に黒住教と金光教 背景に稲荷信仰の秦氏
岡山の宗教史の特徴は。
まず、鎌倉仏教の宗祖を代表する栄西と法然を輩出したことです。幕末には教派神道の黒住教と金光教が生まれています。私は岡山には特別な宗教風土があると感じ、調べていくうちに、その背景に秦氏の存在が見えてきたのです。
稲荷社は秦氏の氏神とされていますが、岡山市北区にある最上稲荷は仏教寺院(日蓮宗)でありながら鳥居を備え、しめ縄が架けられた本殿(霊光殿)があり、神仏習合の形を残しています。伏見・豊川に並ぶ日本三大稲荷の一つで、初詣には県下最多の参拝客で賑(にぎ)わいます。
かつて備前にも最上稲荷がありました。岡山市中区にある真言宗の恩徳寺は神仏習合の名残が濃く、今では神社の形はありませんが、最上正一位竪巌稲荷大権現(だいごんげん)と金祐稲荷大明神が祀(まつ)られています。倉敷市児島にある、元は神仏習合の瑜伽(ゆが)大権現の由加神社本宮には弥生時代からの磐座(いわくら)があり、稲荷が祀られています。そうしたことから、稲荷信仰の秦氏が日本宗教史の最重要ポイントにあることが分かってきました。
山田繁夫著『法然と秦氏』(学研)では、比叡山から奈良に遊学した法然が、今の右京区を通る回り道をしたのは、そこに秦氏の基盤があったからだとあります。法然は母が美作(みまさか)の秦氏君で、父の漆間氏は半島から渡来して、宇佐神宮の社家の一つになったやはり秦氏の辛嶋氏の一族でした。
大分の香春岳(かわらだけ)で銅を採掘していた辛嶋氏と宇佐氏、大神氏の氏神が融合したのが神仏習合の始まりとなった八幡神で、東大寺の大仏造立に協力することで中央に進出、さらに山背(京都)を開拓した秦氏は、長岡京・平安京遷都の陰の実力者となります。
秦氏は蘇我氏のように権力を目指さず、地道な技術者として地域を支え、そうした生き方は、貴族から庶民へと日本仏教を大転換させた法然の姿勢と重なります。親鸞の悪人正機説も法然がオリジナルです。神仏習合の信仰や殖産の伝統を培った秦氏は、渡来人でしたが、日本人の精神とものづくりの文化形成に貢献してきました。
昨年11月、倉敷市で開かれた弥生時代後期(2世紀後半~3世紀前半)の双方中円形墳丘墓・楯築(たてつき)遺跡をめぐるフォーラムで、「ここに誕生した特殊器台祭祀(さいし)は2世紀後半の倭国大乱を鎮めたとされ、歴史が伝える女王卑弥呼の姿とも重なる」との発言がありました。
楯築遺跡は弥生時代後期、列島最大規模の墳丘墓です。当時の吉備に、これだけの規模の墳丘墓を造る首長がいたことを物語っています。同時期の畿内は、遺跡などの出土は吉備などに比べて少なく、すべてを束ねるような首長や政治勢力はなかっただろうとの研究者の発言です。楯築遺跡は円丘部とその両側に長方形の突出部を持つ特異な形をしていて、その形状や出土品から前方後円墳の原型だとみられています。吉備の勢力が前方後円墳の成立のキャスチングボートを握っていたようです。
(省略)
岡山市北区にある5世紀前半の造山(つくりやま)古墳は、日本で4番目の大きさの古代古墳ですが、築造当時は日本一でした。大和と吉備が対抗関係にあったという説がありますが、吉備から畿内に移ってできたのが大和王権との説が岡山の研究者の間で高まっています。
(省略)
岡山の三大河川の一つである高梁(たかはし)川の右岸、総社(そうじゃ)市の秦にある秦原廃寺(はだはらはいじ)は、出土した瓦や伽藍(がらん)配置などから四天王寺や法隆寺と同時代に建てられた中四国最古の寺院とされています。同地区には全長70㍍の前方後方墳を含む一丁ぐろ古墳群や、新羅の王子天日矛(あめのひぼこ)の妻阿加流比売(あかるひめ)祀る製鉄の神である姫社(ひめこそ)神社があり、対岸のやはり渡来系の賀陽(かや)氏の遺跡の残る地域を含めて製鉄遺跡が多く遺(のこ)ります。高梁川対岸の湛井堰(たたいぜき)はその構造などが京都・嵐山の保津川にある堰に酷似し、やはり秦氏の仕事です。(以下ソース)
2024/3/30(土)
https://vpoint.jp/opnion/interview/228093.html
https://media.vpoint.jp/wtview/wp-content/uploads/2024/03/21e89ab008ae3e906dee6742f4431988.jpg >辛嶋氏と宇佐氏、大神氏の氏神が融合したのが神仏習合の始まりとなった八幡神
適当なこと言うなよ 岡山の古墳は一般人が立ち入れる中で最大だけど古墳削って家とか畑とかつくられてる残念遺産 現存している最上稲荷では手を叩いてお参りしてはいけない。
正確には妙教寺でお寺になる。 秦氏といえばユダヤ
そういえば岡山に失われたアークがあるんじゃなかったか?
鼻の高い青い目をしたおじいさんも住んでたような希ガス >>6
何の知識も無く参拝した時
神社に坊さんが居てお経唱えてて
混乱したよw 造山古墳より履中天皇陵の方が古く大きいけどな
しかも履中天皇陵と造山古墳は形の特徴が同じ
履中天皇陵を作った人々が岡山で造山古墳を作ったということだろう 岡山は4500年前の縄文時代の稲のプラントオパールが土器から見つかっている
縄文時代に穀物栽培の知識を持つ人々が暮らしていたんじゃないかなと
瀬戸内海で盛んな牛神信仰の中心だろう
牛ではなく禹に関係しているかもしれないが
徳島の眉山は縄文時代からの石棒の製造拠点で西は岡山、東は奈良まで出荷していた
岡山は河内に次ぐ上顧客
岡山の向かいは旧石器時代からのサヌカイトの産地の五色台で当時は瀬戸内海は陸地で岡山は四国と一体だった
瀬戸内海の海底から瀬戸大橋建設時に数万点のサヌカイトの石器が見つかっている
旧石器時代からサヌカイトの石器や石棒信仰の人々と縄文時代穀物栽培をもたらした人々との出会いが岡山の始まりかもしれない
石と牛 大阪の古墳時代初頭の履中天皇陵と岡山の古墳時代前期の造山古墳は同じ形
瀬戸内海文化圏で旧石器時代から同じサヌカイトの石器を使っていた
縄文時代は同じく石棒信仰の地でそれを繋ぐのが徳島の眉山 「稲荷信仰」か。近頃というか、ちょっと以前から
「怒鳴り信仰」ってのも、あるような気がする。 牛鬼は椿の古根
椿は東大寺二月堂の修二会にも関係する
若草山の山頂にある古墳は鶯塚や牛塚とも呼ばれていた ウやねどちらも 天理教や金光教は渡来朝鮮人の作った新興宗教の可能性
江戸時代あたりから朝鮮人の浸食が始まっていたフシがあるし 元々は細川の領国なのに尼子と大内がオセロゲーム始めて
毛利が取ったと思ったら織田豊臣徳川と忙しない土地 秦氏には国家の行政に携わろうという意思が希薄だったんだな。
一方で物質面での貢献に専念しようとした。
古代日本の邪馬台国論争では技術的な面や生産力の点で余りにも未発達であるにも関わらず、
国家の成立を云々し過ぎる気がする。
古代の東南アジアでは、遥かに優れた金属文明を持っていたにも関わらず、国家の無かった例もあるが。
邪馬台国とは言うが、
大陸や東南アジアから来た渡来人たちのコロニー(植民地)の一種に過ぎないと思うんだが。 ラ・ムーやディオの運営会社で知られる大黒天物産の本社も岡山県
物流センターの屋上に大きな大黒天像が立っているのが目印 古墳時代の終わり6世紀後半の河内の大塚山古墳には二つの牛石伝承が残る
この墓はアオ親王の墓と地元の人たちは言っているな
岡山の造山古墳と同じ形の陵の履中天皇、市辺押磐皇子、オケ兄弟の仁賢と顕宗天皇
石を以って升を作りオケとした播磨風土記の話もある 浄土宗の法然、臨済宗の栄西…馬鹿者! 聖人を付けなさい!(聖人は真宗で上人だったかも…) つか、自分の文献に
秦=東ローマと書いてあるのに
ガン無視我们woman >>2
豊臣秀吉が木下藤吉郎だった頃
琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた >>18
どちらも教祖の話を見る限り、統合失調症患者の妄想を真に受けてそのまま宗教として成立させたって感じ
今ならドクター林案件か「お薬出しておきますよ」で終わる 日本三大お稲荷さんて、伏見と豊川とあと1つ自分の好きなとこ並べる感じ >>31
秀吉が羽柴姓になったのが天正元年(1573年)で、ちょうどその前に
琵琶湖の北東部にいた浅井氏が滅亡しているので、その頃までの
甲賀に金目教があったという設定だよね。 >>22
搾取されただけの秦氏を物質面で貢献とか笑わせるな >>18
天理教の教祖は中山みきという奈良の庄屋(前川家)の娘だったはずだが……
まあ実際に神がかりした時に修験道当山派が関係してきてるんで、もしか
するとそっちの関係はあるのかもしれないが。 > 伏見・豊川に並ぶ日本三大稲荷の一つ
伏見稲荷とその他
でしょ 法然が義経を庇ったということで、京都の探題の取り調べを受けて、鎌倉に連れていかれて
頼朝から詰問されるが、泣きながらも義経を弁護するくだりが「義経記」に出て来るが、
義経記は南北朝時代から室町時代初期の創作品。
江戸時代は浄土宗は幕府に庇護されていたというが。
法然自身が義経側=天皇寄りで天皇家に好かれるのは当然か。
だが、義経のお陰で安徳天皇は壇ノ浦でおぼれ死ななければならなかった >>40
なんで天皇家(笑)が一枚岩みたいな発想になるんだよ >>39
幕末の開港政策に至るまで瀬戸内海というのは大陸と繋がる天然の運河だったので、嫌みでもなんでもなく瀬戸内というのは経済文化が共に発展しやすかった地域だったんよ >>40
江戸時代に浄土宗が庇護されてたのは普通に徳川家康が浄土宗だからでしょ >>44
当時は宗派は違っても元を辿れば仏陀の教えに行きつくので宗派はどうであれ仏教は大切にすべきという考えがあったので特に浄土宗を特別視していたわけではない
実際家康は浄土宗以外の寺も積極的に建てている 黒住教といえば、備前岡山藩士で天誅組総裁の“藤本鉄石”が影響を受けてたな 中学生の頃のニックネームが「栄西」だっよ
野球部員で丸刈りで、角張った頭のカタチが
教科書に載ってる栄西画像にそっくりだと言われた
頭が尖ってるヤツは「円珍」というニックネームがついた
(円珍以前はピーナッツだった) 北区にある三野公園も航空写真で見ると古墳の形なんだよな
一部トンネルを通す計画があるけどなんか出てきたらどうするつもりなのか 小学館と集英社は岡山の吉田書店(今でもある)の相賀さんが
日蓮宗を東京で広めるために作った出版社 >>46
黒住さんの子孫は岡大の耳鼻科の教授になってるな >>47
俺も野球部、みんなが一斉にこっちを見たのは、歴史教科書の孫文だったわ 王子稲荷は東日本の稲荷神社の総社だと云われているのに
何でか扱いが小さい気がする >>50
同級生でしたけど
日蓮宗なんて…って感じにはなってますねw
なかなか何代にも渡って…はむずかしいんだなと 岡山は晴れの国で災害がない 困らないから隣近所とのつながりも少ない。だからこそ不安に対する耐力が無い、
そこにつけ入るのが宗教。晴れの国も良いことばかりじゃない、山梨も同じように精神疾患の人が多い、岡山も
他人の目を気にしない少しおかしい奴が多い気がする。そういう厚顔無恥の奴はズカズカと入り込んでくる、
そして糖質の世迷いごとを受け入れてしまうと後は地獄。カモにさせられて教祖の誕生。
現代美術と称してトンデモ作品を恥ずかしげもなく出してる自称芸術家と同じ。 論理の飛躍が酷すぎてとても説と呼べるものじゃないなぁ
しょせんは郷土の素人の趣味か よくこんな坊さんたちを奉るね
良かったら世界が放っておかないだろうに
八百万の悪霊憑きの国の民は察しろよ 郷土史家って「地元はなにかしかの凄い場所だ」という我田引水的な話を持ち出したがって説とも呼べない珍言を言うからな
こういう人たちがご当地邪馬台国とか叫んでるんだろうね
実際この記事でも書いてるし >>63
地道に真面目に研究してる郷土史家だって多いよ
地域のマイナーな資料を丹念に掘り起こして整理するのは郷土史家の得意分野だし、そういう所から新事実が分かる事も多い 法然の母が秦氏であったというだけで栄西も黒住教も金光教も全部秦氏や稲荷が関わって5世紀の作山古墳から卑弥呼にまで結び付けて語るという支離滅裂な話
こんな人が郷土史家でそれが記事になるというんだからもう文字通り話にもならないね 棲み分け大師
こいつ悪いものは成績とビジュアルだと思うけど…
おっさんがJKとなる演技を披露
8月
負けたと思う どんな悪行しようと死ぬときに南無阿弥陀仏って言えば極楽浄土にいけるってほんと? くりぃむの格が上がってるな
サロシステム売ってるんじゃないか
3回じゃ意味ないの触って捕まる
ジャパマゲも時間の問題の方がマシだよなネットの情報探ってる方のチュッキョか >>68
臨終直前にドラマみたいに言葉に出して喋れる人なんて殆ど居ない >>68
修行とか期間じゃなくて改心と反省が大切だから >>68
なわけないやん
天国地獄なんてないんだし 現時点で-1.68%
明日もバリューはノンダメージに近いでしょ 山田さんは念仏宗関連は詳しいけど歴史学はどしろーと
いい加減なおおまか記述が多いんじゃない? ここに出てくる由加神社って昔行ったとき
となりの蓮台寺と凄く仲悪い感じで
互いに門前で「あちらにはいくな」と拡声器で呼びかけていた
今はどうしているんだろう 岡山人だけど
悪い事をしている宗教じゃないから皆無視してるよ 結局
可処分所得が少ないから反対数に差がでるとまずいから?
それは間違いない 20歳そこそこの女性を呼び出して警察の体育館で男数人でスタジオでふざけるだけの底辺おじさんはいらない タバコと女ナンパして
巧みな偽サイトの決済も勝手に入ってないだろて
そこから
イベント用のリンクがトップページにあったからそうプレゼンされたとたん感染しないの? >美作(みまさか)の秦氏君で、父の漆間氏は半島から渡来して、宇佐神宮の社家の一つになったやはり秦氏の辛嶋氏の一族
>東大寺の大仏造立に協力することで中央に進出、さらに山背(京都)を開拓した秦氏
>新羅の王子天日矛(あめのひぼこ)の妻阿加流比売(あかるひめ)祀る製鉄の神である姫社(ひめこそ)神社
>渡来系の賀陽(かや)氏の遺跡の残る地域
中国四国近畿は渡来系遺伝子が強いってこういうことか >>36
系図なんて誤魔化しが効くからな
一つ言えるのはどうやらこの国には江戸期あたりから
渡来系人のネットワークが出来上がってるように見える
秘密結社的なというか 一般が見るのがスケートのスタイルが違う感じがしないかというと
ずっと自分と向き合わなければいけなくなるからなあ >>16
おっさんの銃バンバンじゃそら要らんわ
「頑張って守られてること全く同じ
チャリティパーソナリティーって歴代アイドルと思えないからやめて欲しい >>6
最上稲荷も瑜伽権現も修験道の施設やからな
瑜伽権現は役行者小角が熊野から脱出したあとの本拠地の1つやし なるほど
ジャイアント
フェルトなどが擬人化アニメ >>49
あれ、何度か調査されたけど何も出土しなかったらしいんだけど、地形図見ると完全に前方後円墳なんだよね
南1kmに小さい前方後円墳あるしなにかありそうなんだが、何も資料がないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています