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【雑誌】「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ 最盛期から3分の1以下に★11 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ばーど ★
垢版 |
2017/05/17(水) 21:25:05.77ID:CAP_USER9
漫画誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の印刷部数(印刷証明付き)が、今年1〜3月の平均で191万5000部となり、200万部を割り込んだことが分かった。

日本雑誌協会が5月16日公表した1〜3月の平均印刷部数によると、週刊少年ジャンプは2016年10〜12月平均から約9万部減った。
ピークの1994年には公称ながら653万部を発行しており、当時から3分の1以下に落ち込んだことになる。

「週刊少年マガジン」(講談社)は16年7〜9月に100万部を割り込んでおり、1〜3月は96万4158部だった。
「週刊少年サンデー」(小学館)は31万9667部だった。

週刊少年漫画誌3誌の部数推移=日本雑誌協会のデータより
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/16/sk_jump_01.jpg

日本雑誌協会公式
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/?module=list&;action=list

配信 2017年05月16日 14時52分

ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/16/news106.html

★1が立った時間 2017/05/16(火) 15:59:07.08
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495002317/
0851名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:15:19.17ID:ZtW5I4VT0
>>849
まずな、アンカーつけようなw
あとな、人はお前の心を動かす為にレスしてるわけじゃないって事を知ろうな。
何でも自分が当事者という視野の狭さが、オタクだと判断されるのだぞ。

あと、反論は「自分の心を動かされない」とか言う主観しかないのは辞めようなw
お前の心なんて相手はどうでも良いからなw
あと、青年の主張とか、自分もレッテル貼りしてるの気が付こうなw 恥ずかしいからw
0852名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:15:50.76ID:Y96LfDFT0
立ち読みでいいし立ち読み出来なくなっても買わない
0853名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:18:23.68ID:PXiwtUPz0
ジャンプもってこいって言うけど
やっぱりマガジンやらなんやらとは違うよな
不良がはしゃいだり死体が破裂したり女が股開いたり下品すぎる
育ちのいい人ほどジャンプだわ
0854名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:25:43.66ID:rwBWPUbT0
ジャンプシステムというと、アンケ至上主義が有名だけど、
専属契約というシステムも持ってるというんだよな。
この先生の作品が読めるのはジャンプだけ、というキャッチコピーで有名なやつなんだけど、
ジャンプは漫画家と専属契約を結んで、ほかの雑誌には描けないように囲いこむという方式をとっているというわな。

このやり方がどういうふうに作用するかというと、
漫画家を20代の新人のうちに、お試し期間的に連載やらせて、
うけたらひたすら連載を続けさせるというやり方になるらしい。
新人育成という点では、意欲的であるともいえるけど、
漫画家にたいしては多産多死を前提とするシステムになるようだ。
ジャンプ作品に一発屋が多い理由かもしれないな。

重鎮にはきびしいシステムだろうな。
0855名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:27:38.45ID:Sdm1VDuE0
電子書籍は半値にすればいいんだよ。そうすれば4倍売れる。
0856名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:32:39.49ID:rwBWPUbT0
これとアンケ至上主義が融合すると、
一発屋のアッポーペンみたいなクソ芸に、重鎮の磨きぬかれた芸というのが、
埋没し淘汰されてしまうという現象が起こる。
雑誌全体のレベルが低下するのに、一役買ってると思うわ。
0857名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 14:36:31.64ID:i/axrK840
小学校時代を通して、

・ジャンプ(メカドック、オレンジロード、男塾、キン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳、ジョジョ、銀牙、ドラゴンボール、聖闘士聖也)
・サンデー(ジャストミート)
・コロコロ(チョロQ、高橋名人、ラジコン)

のイメージ。。。

ファミコンは小4に買ってもらった。確か14800円だっけ?
その後、カセットはいっぱい買った。

キン消し、プロ野球チップスのカード、ビックリマンチョコのシールとかいっぱい集めた思い出。

ガンプラ、タミヤのラジコン(ワイルドウイリス)、とか。

テレビは西部警察、海外ドラマはエアーウルフにハマったw
0858名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:06:02.42ID:MZCt2ob00
散々言われてるだろうが、なんでオッサンたちは電子版をアーアーキコエナーイするんだろう
0859名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:11:06.26ID:33NdE4nJ0
>>858
そりゃ知ったかぶった思い出話したいだけの
取り柄のないジジイだからだよ
0860名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:11:53.95ID:AXDrYjmV0
電子版と言われても、単純に本当に、凄く面白い漫画!的なものがないからこういう話題に上って
スレも11とか行っちゃうんだろ。DBスラダン幽白とか、爆発的に売れた漫画がなあ
今ワンピースだけだし、それも長くなり過ぎて読者離れとか
(代わりに、新規で子供が読者になっていればいいが、実際は知らん)
0861名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:13:25.39ID:t6cV+j490
ペンタゴンとブラックホールの四次元殺法コンビは魅力的だったよな
0862名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:13:38.33ID:MZCt2ob00
>>860
なにゆうてんの?
昔の漫画なんて今の若者みてもなんも面白いと感じないよ?
紙の売上が減った=つまらないからだ!って無理やり解釈を通せなくなるから電子版を見えないフリするんだろ
0863名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:19:25.79ID:yy4uTMlv0
斜陽続ける日本かあ。
なんか勢いがないもんな、この国は。
東京一極集中で多様性も排除されつつあるし、
寂しいものだ。
0865名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:21:23.44ID:aY5UuXI+0
ロードスがキン肉マンポジ
MADARAが北斗ポジ
スレイヤーズがDBポジ

エヴァ前…コミックコンプの頃の角川って
大体こんな感じだったよなあ
それが今じゃあ…
0866名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:22:02.49ID:etuVnesL0
>>862
ジャンルによるやろ
好きなジャンルの昔の作品、おもろいで
0867名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:25:56.75ID:Rxs/2ekJO
>>858
そんなんあるの?って感じだわ。
そこまでしてマンガ読みたいの?っていうのが正直な感想。
0869名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 15:28:25.11ID:Ug/pbyZ80
>>853
>死体が破裂したり
キン肉マンではミートが生きたままバラバラになったり北斗では…
0871名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:29:17.09ID:AxYXQLgt0
650万になった後、ガタンと落ちた時の担当者って
毎週何部刷るかどうやって考えていたんだろ
0872名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:30:02.58ID:yNfmrCSK0
今はわりとサンデーが読めるの多いけどな。あおざくらとか古見さんとか。
皆川亮二帰ってきてくんねーかなぁ。
0873名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:34:00.22ID:FErq06eZ0
黄金期と呼ばれる時代
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ジョジョの奇妙な冒険』『ついでにとんちんかん』
『ウイングマン』『聖闘士星矢』『リングにかけろ』『燃える!お兄さん』『ハイスクール!奇面組』
『キャプテン翼』『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』『北斗の拳』『シティーハンター』
『キャッツ?アイ』『きまぐれオレンジロード』『魁!!男塾』『キン肉マン』

やや衰退し始めだが、まだまだ黄金期
ドラゴンボール まじかる☆タルるートくん ジョジョの奇妙な冒険
ジャングルの王者ターちゃん? 魁!!男塾 ろくでなしBLUES こちら葛飾区亀有公園前派出所
スラムダンク 幽遊白書 究極!!変態仮面 地獄先生ぬ〜べ〜 るろうに剣心 みどりのマキバオー

DBZや幽白、スラムダンクにるろ剣等の人気タイトル終了後〜衰退期
ワンピース ナルト ブリーチ アイシールド ハンターハンター デスノート
いちご100% 銀魂 リボーン テニスの王子様 ミスフル Dグレ ネウロ ムヒョロジ ジャガーさん
0874名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:36:11.62ID:MN/Hlx7B0
>>857
高橋名人のとこはファミコンだな
ちなみにチョロQはゼロヨンQ太、ファミコンはファミコンロッキー
ラジコンはラジコンボーイで、フォロワーはほとんど居ない
(チョロQ、ラジコンはブーム終了、ファミコンはゲーム自体が主体に…かな?)
その後はミニ四駆やポケモンなんかに流れていくイメージ
海外ドラマにナイトライダーや特攻野郎Aチームが無いのが意外だな
あと、ジャッキー・チェンとかな
ここら辺は好みの問題なのか、微妙に世代が後っぽいからなのか…
0878名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:43:17.71ID:EEO+Gdpe0
昔の方が、とは言わないけど

同じ漫画10年も20年も習慣連載で続けちゃいかんでしょ、飽きるよ
銀魂もワンピースも連載当初は好きだったけどマジで飽きた
同じキャラ、同じ構図、同じコマ割りひどすぎる

新連載ガンガンだして新陳代謝良くしてガンバレ
0880名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:46:09.74ID:7psKmVojO
>>834 というか長期的に見て誰も得しないんだよな
どんなに長くても40巻ぐらいで終わらせるべき
0881名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:46:19.84ID:AxYXQLgt0
>>878
毎週1話読み切りか、4週くらいで話が変わるのならいつ見てもいいけど
ストーリー漫画だと過去の見直すのも大変そう
0883名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:53:58.34ID:MN/Hlx7B0
>>865
なんだろう、ロードス(小説)見てゲーム業界に入った俺としては
とんでもなく納得がいかないw(根底にコロコロとかもあるが)
まぁ、角川の雑誌とかを定期購読とかしてないからな…
0884名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:55:20.71ID:ISBMSHry0
>>854
逆逆。サンデーやらマガジンやらに重鎮取られてしまっている状況で、
なんとか漫画家を確保しようとしたのが、その手法。
重鎮が来てくれるなら、こんな方法は取ってなかった。
そして、今更変えても意味は無い。
重鎮確保している他の雑誌の方が低いわけだしな。
0885名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:56:03.46ID:K3tBodmF0
>>856
コロコロじゃでんぢゃらすぢーさんに淘汰された感がある

かといってかつてハゲ丸がヒットした当時ののむらしんぼの産廃ぶりも大概だがw
0886名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:56:33.43ID:K3tBodmF0
>>885
訂正
かつてハゲ丸がヒットした、でんぢゃらすぢーさんヒット当時の〜
0887名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 15:57:09.34ID:ePVqwR0B0
1話読みきり作品もなければ、途中から読んでも面白いと思えるような読みやすい作品もないんだから
新規の読者はつかないし、ひたすら右肩下がりなのは当然だな。
0890名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:06:20.41ID:GWQuPiTZ0
作品の低下ってw
主たる原因は経済恐慌だろうに
わかってないのかわからないふりをしてるのか
0891名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:07:11.10ID:f9P0hPkC0
あれイカに遺言渡さなくては
0892名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:07:17.69ID:vPjI2qDT0
>>878

さいとうたかおに文句を言いなさい。
ゴルゴ13デューク東郷のワイルドな
もみ上げと無言の吹き出しと依頼者の
女との機械的なセックスシーンに
飽き飽きしたと言いなさい。
0893名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:10:12.34ID:vPjI2qDT0
1991年頃は700万部達成とか
お祭りしていた。

今の朝日新聞より凄い。
0894名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:10:14.40ID:jNW/93Lf0
>>845
昔のジャンプは絵が下手くそな漫画家がデビュー後
徐々に上手くなっていったけど
今はどうなのかね
ワンピあたりはヘタクソだったが
進撃の巨人の作者もこりゃ落とされるわと驚愕の下手くそさだったけど
ジャンプは一応賞あげてるんだよな
0895名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:12:03.99ID:MN/Hlx7B0
アンケ至上主義で面白いのは七つの大罪の作者鈴木央のエピソードだな
ジャンプでライジングインパクトを描いていたがアンケートが来ないから
連載を打ち切ったが直後に意見が殺到→連載再開の流れは編集が
漫画の面白さを正しく評価出来てない証明みたいなもんだw
0896名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:12:40.10ID:vPjI2qDT0
鳥山明のアラレちゃんがトリガーに
なり、キン肉マン、北斗の拳が決定打に
なった。爆発的な発行部数の立役者。
0897名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:13:05.68ID:F9s++som0
ジャンプに限らず女の漫画家が増えすぎ
昔は少女漫画雑誌に男の漫画家も結構いたが今はほとんどいないだろ
0898名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:14:54.80ID:hkyNl7KZ0
今読んでも面白い名作で15巻以内でキレイに完結してるものある?
0900名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:18:49.90ID:MN/Hlx7B0
>>894
当たり前だがずっと絵を描いてりゃ普通は上手くなってく
圧倒的に上手い奴は途中で拗らすケースも多いがw

ただ、昔より絵が上手いから漫画家を目指すってケースが
増えてるし、キャラクターの書き方みたいなセオリーが出来て
絵で一定ラインを越えられないのは原作者や小説家になる
ケースも増えてきたきがする
0901名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:19:07.64ID:rwBWPUbT0
>>898
ゴッドサイダーとかはジャンプ作品にめずらしく立派に着地したほうだな。
幽々白書は富樫の反逆的作者からの打ち切り宣言ですっきり終わった。
0902名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 16:22:14.96ID:ZtW5I4VT0
>>894
そもそも「少年漫画家になるのには年齢制限がある」って言う情報が出回っている段階で、
絵が完成されてる人以外は諦めると思うんだ。

キン肉マンとか読んでみたら驚異の下手くそさだったw
そう言う少年漫画家の才能あるが下手な人は、絵が上手くないと門前払いされるって言われたら、
目指す前に諦めると思う。

あと、若くないとダメって言うのも弊害だと思う。
普通に考えてさ、別に漫画じゃなくても、学生から社会人経験もしない奴の作文や論文なんて馬鹿臭くて読んでられない。
普通にしゃべり場やスイーツ男版(お花畑)みたな文になるだろw
他のメディアをやってる奴の年齢が上がっているのだから、相対的に馬鹿に見えるだろう。

オタクで学生みたいな主張の漫画w
これで一般的な少年に売ろうって考えてるなら、マーケティング部隊どうなってるんだって思うよ。
高学歴多いのだろう? 何やってるんだよ。
0904名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:28:13.89ID:xt0gD2e20
2016年のコミック市場全体(紙+電子)の販売金額は4454億円
紙のコミックス 1947億
紙のコミック誌 1016億
電子コミックス 1460億
電子コミック誌 31億
0905名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:29:18.09ID:MN/Hlx7B0
>>902
高学歴が面白い物を理解出来るって考えてる時点で草
子供の頃から色々な面白い物に触れて、色々な事をやってたら
まず高学歴になれない。面白さに子供の頃から触れてない
高学歴の人間が子供にとって面白い物を考えるとか滑稽だよ
0906名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:30:54.38ID:ZtW5I4VT0
>>905
ちゃんと嫁よ。
漫画を作る前のマーケティングが失敗してるって言ってるんだよ。
0908名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:32:55.18ID:AWNacuDP0
>>903
自分もそう思うわ
少年誌にも青年誌にも侵食しすぎ
男名なやつとかむかつきすら覚える
0909名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:33:41.94ID:cU/sT2NTO
そもそも 中国とかに委託とかやってんなら
いずれ中国人の説教臭さに嫌気をおこすはず


なので 天安門の壁を、新幹線で突き破るぐらい 描けなきゃダメ

天安門をぶち抜いたら 九寨溝を水しぶきあげてぶっ飛ばし
張家界を抜けて 黄山がゴールw
0912名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:35:55.09ID:xQJxdcZc0
読者である子供の数が半分になったら部数も半分になるだろ
読者の人数から考えたら最盛期から3割弱減ったぐらいだろ
0913名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:37:23.20ID:MN/Hlx7B0
>>906
だからさ、面白いのを理解出来ないとマーケティングも何もないのよ
こういうのが売れてる、ああいうのが売れてるって理詰めで考えても
結局は今まであった物のパクリしか作れない
で、そんな奴らがアドバイスするんだぜ?w
下手なコンサルタントみたいなもんだよ
優秀な編集が原作者になったりしてるしな
0914名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:43:58.88ID:MN/Hlx7B0
>>907
漫画を描く方は色々な経験をしてる方が引き出しが多くて良いだろ
昔の漫画家は別路線から転向してきた作家も多い
逆に今はそれがないから薄っぺらい部分も多い

編集ももちろんそうなんだけど、社会の仕組み的に
なぜかエリート思考になりがち
0915名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:47:19.85ID:ZtW5I4VT0
>>913
それ以前の話だろ。
客がいない市場に作品発表しても意味が無い。
面白くてもつまらなくても売れないぞ。

出版社は高学歴多いのだから、マーケティングを知ってる奴多いだろ。
漫画家は請負なのだから編集部の意向に逆らって作品を出版できない。
漫画家の才能の甘えに、まずはマーケティングだよ。
その後に漫画家の才能。
まあ、そのことはすでにレス済み。
0916名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:48:51.58ID:dPDyt2n50
芸能界だって歌上手いしいい曲だな思ってもCD売れるとは限らないからねえ
0917名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:50:04.59ID:tWjI71E10
えの素っていうキチガイ漫画が面白かった。
0918名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:50:25.19ID:n4S/MLRj0
>>914
人生経験はそのまま漫画のクオリティだな
細かな描写で嘘があると作品が台無しになる
0919名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:51:03.72ID:5eYHhjXR0
今は娯楽が沢山あるからベビーブーム再びになったとしても果たして売り上げがV字回復なんてことになるかどうか。
0920名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:52:46.62ID:MN/Hlx7B0
>>915
俺的には漫画家の才能に寄生してるだけに見えるけどな
コレが割とガン→編集部の意向に逆らって作品を出版できない
今のweb漫画、web小説で有名になって出版が多いのもそのせい
0921名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:53:03.33ID:9oxIcurQ0
コロコロコミックみたい 低レベル
0922名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:53:25.74ID:/7SbfN8/0
編集部の方針で面白い漫画も打ち切られたりしてた頃から
なんも変わってないなここ
0923名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:53:31.86ID:76252wqX0
ジャンプのドリフ漫画を憶えてるヤツはジジイ
0924名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:54:34.85ID:TVUh6wMdO
>>872
あおざくらは面白いな。自衛官の養成校の学校生活の話だから愛国ネトウヨ層に
もっと売り込めばいいのに。コミックスの売上は少しでも伸びるだろう
絶チルを面白いと思って読んでる俺は少数派か
椎名はMISTERジパングみたいな糞を除けば安定感があって安心して読める
サンデーって世間ではジャンプほどメジャーじゃないからあまり話題にならないけど
あのクオリティで長年描き続けられるのはすごいと思うけどな
安定感っていう点では今いないけどゆうきまさみもそうだ。皆川もな
サンデー古参はある程度のクオリティで長年描き続けられる人が揃ってると思う
ヒット作家が出たら燃え尽きるまで使い潰すジャンプとは違うところだ
雷句と央と久米田には逃げられたけど

>>903
よう馬鹿チョン

>>905
低学歴のルサンチマンでしかないな
0925名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:55:17.92ID:Fd/MXEQh0
>>898
15巻どころか10週打ち切りパターンだったから1巻しか出てないがw
「かおす寒ブリ屋」って漫画好きだったな。結構良く出来てる漫画だと思ったがどうもジャンプ読者にはウケが悪かったようだ
ちなみに作者は後に王様の仕立て屋を描く人
0926名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:56:39.86ID:n4S/MLRj0
>>920
音楽業界はレコード会社の意向で曲が作られていくけど漫画も同じ様なものだろうな
売れないと好きな事が出来ない
0927名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:56:58.81ID:/7SbfN8/0
>>924
久米田も逃げたのか
何かあったのかね
0928名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 16:57:38.78ID:/7SbfN8/0
>>898
クロクロウ好きだったなあ
保健室の死神も
好み別れるけど
0929名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:00:04.68ID:WkO3mdHF0
あらゆる漫画を読んできたが、単行本にして20巻オーバーの作品は大体ダメだな
10から20巻以内に完結したものが良作多いと思う
0930名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:01:18.06ID:ZtW5I4VT0
>>920
>俺的には漫画家の才能に寄生してるだけに見えるけどな

そりゃその通りだと思うよ。
だって、マーケティングに失敗していて客がいない所に発表してるんだもん。
本来では客じゃない層にまでアピール出来る漫画家じゃないと、売れないだろうし。

でも、これ意味分からんよ。
少年漫画家の才能がある奴を採用できないシステムで、採用基準を作り、
少年漫画家として、少年漫画が本来それほど好きじゃなかった奴に、少年漫画を描かせ、
一般的少年に無視される。
だが、漫画家の才能により、例えばオタク少年に売れたり、オタク女に売れたりする。

もうね。
0932名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:03:30.00ID:MN/Hlx7B0
>>926
売れたら売れたで好きな事をやらせて貰えてないようにも見えるけどな
編集は必要だけど同時にガンでもある
今のwebベース作品のヒットを見ると、出版社はもっと減らして
販売絡みだけサポートする所が出て来ても良さそうだけどねぇ
0933名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:04:15.74ID:Fd/MXEQh0
>>931
しかしいくら少子化つっても子供の数が半分とかになってる訳じゃないんだからそれはあまり言い訳にならん気もするが・・・
0934名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:08:01.82ID:/7SbfN8/0
>>933
というか、週刊誌にしてはもう気軽に買える価格でなくなってるのも
原因だと思う
消費税今8%だけど、ジャンプ今は300円超えてるし。
ジャンプだけでなく他の雑誌もだけど、なんでどんどん価格はねあがっていくのかと。
読み捨て感覚で買えるのは200円台だと思うわ、心理的に
0935名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:09:00.48ID:Fd/MXEQh0
>>934
そうだな。高いから売れないのか、売れないから高くなるのか・・・。鶏が先か卵が先かって感じだな
0937名無しさん@1周年
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2017/05/18(木) 17:10:40.39ID:MN/Hlx7B0
>>930
漫画家は作品毎に実力を問われてるのに編集はそうでもないから
こうなったわけで、そろそろ大手出版の編集は自分の責任を
取らないといけないのが今なんじゃないかな
オタクを馬鹿にしてるような言動に見えるが、根底を支えてるのはオタクだw
もちろん一般にも購買層が広まらないとイカンわけだが
0938名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:14:13.81ID:ArN7sc9Z0
もっと王道漫画描いて
聖矢だったらギリシャ神話ベースだったから
今度はケルト神話をベースにした冒険譚作って。
萌えは結構です。
クー・フーリンみたいなイケメン勇者いるじゃん。こいつ、実は化け物だけど。
0939名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:14:56.42ID:xt0gD2e20
>>933
2015年12月のデータ
10〜14歳が286万で
30〜34歳(20年前10〜14歳だった)が371万
20年経って2割減ってところか
0940名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:18:13.28ID:hm+Guhtk0
最近の若い奴はケルト神話なんか読まないだろ。
たぶん固有名詞だけはたくさん知ってる。
パズドラとかペルソナにキャラクターとしてたくさん出てくるから。
0941名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:18:31.97ID:ZtW5I4VT0
>>937
何処かの雑誌では、廃刊になったとき売れっ子漫画家以外は首になり、
編集者は全員残ったらしい。そんなの読んだことあるよ。

オタクは、オタクとして消費すれば良いと思う。
が、それは一般消費者ではないだろう。
ドラゴンボールで言えば、ブルマ目当てでオタクが買っても良いと思う。
だが、一般的少年がいないとあの人数は動かない。
オタクが支えてるのは、オタ産業であり一般産業ではないよ。
一般的な少年漫画って言うなら、オタク層とは相反するだろう。
子供向けの大人気アニメでEDが、アイドルになったと同時に子供にそっぽ向かれたって言う事を、
もうちょっとメディア関係者はちゃんと受け止めるべきだ。
0943名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:20:53.60ID:/7SbfN8/0
>>941
>子供向けの大人気アニメでEDが、アイドルになったと同時に子供にそっぽ向かれた

べるぜバブのEDがくっそ下手な佐々木希になったやつかな?
0944名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:24:17.11ID:f9P0hPkC0
>>940
はいよる混沌「待ってたで」
明石焼き風
0945名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:25:03.17ID:ZtW5I4VT0
>>942
そう思ってるのはオタクだけだw
例えば、ポケモンのゲームの売上と1番売れてるギャルゲーを比較してみたら分かるだろ。

>>943
それじゃない、ニュースになってたやつ。
0946名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:25:06.86ID:TVUh6wMdO
>>934
三大誌ぜんぶ250〜270円だよな?

>>927
久米田については詳しく知らないけどこんなのがあった。この人がたしか今もサンデーの編集長のはず
新編集長になってから糞筆頭の冠を追放したりして腐敗しきった編集部を改革して誌面もかなりてこ入れを
したんだ。藤田と西森はサンデーに戻ってきた。藤田の今のやつは重いホラーで読んでて辛いけど
久米田はかなり前からマガジンで描いてる。改造の最終回からしばらく色々愚痴ってたし
サンデーから離れたくなるだけの何かはあったんだろうな


少年サンデー新編集長「藤田和日朗先生、西森博之先生、久米田康治先生は一刻も早く帰ってきてほしい」http://natalie.mu/comic/pp/sunday02
2015/08/19

──これからは新人を育てることに注力するということでしょうか。

生え抜きの新人作家を育成して輩出するという雑誌に戻さないと、未来はないと思っています。
とはいえサンデーの歴史を作ってきた作家さんたちに対する敬意も忘れてはいけない。
現状のサンデーにおけるもうひとつの問題として
今までサンデーを支えてきてくれた作家さんたちを本当に大切にしてきたのかということも感じていて。
結果サンデーから離れていかれた作家さんたちもいるので
そういった方々に戻ってきていただかないといけないということも考えています。
藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています。
0947名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:25:07.36ID:jpZrsWbS0
30年間買っていたが、増税と同時に不買した。
「欲しがりません勝つまでは」
0948名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:25:46.81ID:hm+Guhtk0
昔のマンガは良くも悪くも、
海外の神話や映画、SF小説、ホラー映画から、
たくさん設定をパクッてた。
最近のマンガは元ネタが日本のマンガやゲームで、
縮小再生産って感じ。
0949名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:26:32.00ID:xt0gD2e20
多分妖怪ウオッチ
振り付けがわからんとかいう感じでニュースになったような
0950名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:27:34.38ID:paokBtzZ0
>>945
>>例えば、ポケモンのゲームの売上と1番売れてるギャルゲーを比較してみたら分かるだろ。

 え?どいういうこと?
0951名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/18(木) 17:27:41.10ID:UtiP/k7PO
今の漫画家も編集も
ゲームやアニメで育ってるからな
そら似たようなのしか出ないよ
黄金期の漫画家や編集は別な所で影響受けてる
下手すら何もなかった時代で
それこそ空想的な考えは昔の人には勝てない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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