【滋賀】これは写真なのか絵なのか…琵琶湖の実際の風景写真を油彩で着色し“絵画化” 県立琵琶湖博物館©2ch.net
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これは写真なのか絵なのか…琵琶湖の実際の風景写真を油彩で着色し“絵画化”
産經新聞:2017.8.15 14:53更新
http://www.sankei.com/west/news/170815/wst1708150050-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/170815/wst1708150050-p1.jpg
写真を「絵画化」し、独特の奥行きを出している松村勝さんの作品展
琵琶湖の風景写真を絵画で表現−。
実際の写真を独自の手法で油彩で着色し、絵画に仕立てた作品の展示会が滋賀県立琵琶湖博物館(草津市下物町)で開かれている。
群生するハスや湖岸を飛び立つ水鳥など、四季折々の琵琶湖の風景を写真ならではの写実性で表現しており、来館者が見入っている。30日まで。
作品は大津市の松村勝さんが作った。親類の写真館や印刷会社などで勤務していた。
その際の経験から、現像写真が時間とともに劣化してしまうことを残念に思い「写真を絵画と同じレベルで保存したい」と写真の「絵画化」に挑戦。
写真をキャンバスに印刷し、その上から油絵の具で色を付けた。
出来上がった作品は写真より奥行きが出る独特の作風で、人気を集めている。
松村さんは昨年に死去。支援者らが松村さんをしのび、今回の催しを企画した。 >>145
ソース読めよゴミ
小学生じゃ油彩の扱いもできないだろうがな >>140
油絵でありながら写真と変わらぬ正確無比ってのがポイントなんだろ
まあ必要性を感じないが まあアンディ・ウォーホルみたいなもんだろアリっちゃアリ >>116
微妙にトレースではないようだな
もちろんバッチリ見て描いているがw 写真に近づけすぎるとつまらない ぎりぎりの境界で絵に見えないといけない
作品の良し悪しは元写真ですべて決まってる ということは写真でよい >>116
これがダメならモデルのデッサンもダメだし風景画も実際の風景見て描いちゃダメだな >>1
てかさ… ソレ… なんの魅力も感じないんだけど >>160
自分でバスケ試合見に行って撮った写真なら誰も文句言わない
バスケ雑誌に載ったカメラマンの写真は「作品扱い」になるので
トレスは『剽窃』となります
スレの油絵風絵画は作者自身が撮った写真を材料にしてるので盗作にはならない カラーがなかった明治時代に流行った彩色写真
それ以上でもそれ以下でもないな。 いわゆるスーパーリアリズムなんかは写真では
表現できない商品のシズル感や色の発色性を
加味したりして仕上げているイラストの分野 写真がない時代は写実すげーだったけど、今じゃ写真でよくね?ってなるわな
写真を捏造する仕事くらいしかないでしょ フォトショでいじって大判インクジェットで出力すれば30分で終わる作業じゃないかな むしろ、昔のモノクロ写真でやればちっとは人来そうなのに。 写真を自分で撮ったなら写真家としての芸術性は発揮できるけどな >>23
日本画の岩絵具もそうだよ
洗うときそのまま下水に流してはいけない
青がめちゃ高い 「わあ写真みたい」 と 「写真かと思った」 の違い
前者は絵で、後者は写真でよい。
あのフェルメールもカメラ使ってるからまあそんなとこ リアリズム画家に写真みたいって最高の貶し言葉
写真と違って生きてるみたい
今にも動きそうって言ってあげて これトレースとは言わない これは写真に直に塗り重ねたもの と読み取れる
写真が下絵 だからどうあがいても写真。
トレースは一応別作品になる。 睡蓮と言えばモネ
って、これはハスか(´・ω・`)
よく間違えましゅ…
おもしろい手法だね これは夢なのか、現実なのか・・・。暑い真夏の夜、過熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する。 >>163
無断 ならな
同じ雑誌から何度も出てきてるって事は雑誌側に許可取ってんだろ >>180
点描とかドット絵だな
学校で牛乳パック敷き詰めて巨大な絵を描くようなのと似てる >>184
ぼ、 ぼくは、お、おにぎりが 大好きなんだな
のおじさんの絵か? >>183
>同じ雑誌から何度も出てきてるって事は雑誌側に許可取ってんだろ
許可取ってるってことは綺麗なパクリですね >現像写真が時間とともに劣化してしまう
セピア色の写真も良いものですよ >>184,185
これを点描とかドット絵とか山下清の絵と同じ描画手法とするのは違うと思う >>53
合成、削除、許容範囲を超えた明度彩度の数値弄りはダメ >>14
写真だから、手前のはすがピンボケになってるよね。
そうゆうのを補正して全部にピントが合ってるように描けるのが絵画のいい所のはずなんだけどな。
遠近感を強調する手法として漫画の背景なんかでぼかした写真貼ったりするのもあるけど。
実際のところ、真夏の炎天下では明るすぎて瞳孔閉じちゃってるから、この程度の距離感でピンボケとかありえない。 素人には理解しがたいかもしれないけど
これ、絵画の世界じゃ「 版画」 の範疇なんだぜ
版画展とかいくと、宗像志向みたいな、木版画と
PC使ったこんな絵が 一緒に版画として 並んでいる
レイヤー = 版
の解釈らしくて、 100レイヤー使いましたすごいでしょーーなんて、威張っている
自称アーチストの おっさんが大勢いる 前にスーパーリアリズムが流行ったけどパラノイアックなリアリズムの追求が面白かった
これは単にきれいなだけだね 版画だと川瀬巴水、石渡江逸の風景画が素晴らしいな
現代日本では失われたノスタルジックな風景がリアルに描かれるが
単にノスタルジーではなくルネマルグリットの描く夢の中のような風景に少し似ている
海外では北斎とかについで人気があるのに日本ではあまり知られてないようだが スーパーリアリズムは描く人の感情を全て排除し、風景を超越論的存在として描ききることで
サルトルのかんじた吐き気にも似た感情を見る人に与えることにあると思う
綺麗に描く事が目的なのではないのだ 元の写真にセンスを感じられない
せっかく手間暇かけて絵にしても
魅力のない作品になっているな
photoshopで作品として整えてから塗るとか
良い写真家とコラボしていたらまた違っていただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています