【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg
★1が立った時間 2018/02/14(水) 03:08:04.53
前スレ
【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518581952/ 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」
本当に死んでいるなら毎日ニュースになって社会問題になってるよ >>169
娯楽が国が推し進めるものになったら
楽しいわけないだろ
自由主義、実力主義だから
面白いのに
国に頼るならもう産業として終わってるんだよ
需要がなくだれも暇つぶしとして価値がないんだから 若い作家は続々と無料やオプション課金のコミックアプリで稼いでるぞ
ミイラの飼い方とかアニメ化も出てきた >>164
幻想
ペットのポイ捨てや漁業の乱獲見てるとマナーなんて無いわ 出版社は出資者みたいなもんで、失敗したら(返本の山なら)出版社で被る、って構図よ。
再販制度や取次やらあるから、そこまでリスクは負って無いけど。
印刷や用紙、取次で30%ぐらいだし、その分を作家に回せるね。
その分、元の値段を下げる気はするけど。 これ出版社の仕事じゃないの?
何で漫画家にこんな不毛な抗議やらせてるの? 大昔の漫画家残酷物語の時代からそうだったろうに。
紙芝居壊滅期でも貸本壊滅期でも餓死した漫画家は多数。
今、漫画家や作品が多すぎるぐらいだから、多少死んで競争により淘汰されたほうが良い。
同人崩れやpixiv崩れなんか、プロとアマの境も曖昧だしね。
所詮まともな商売じゃないんだから。
また、それで生き残れないんなら文化じゃない。 味平
料理マンガかと思ってたら
いつのまにかバトルマンガになったな でも悪いのはアベノミクスじゃん?
金があれば漫画くらい好きな時に買います 海賊版やめて新品を買う人の数がたくさん増えるという計算のもとの発言だね
トップクラスの漫画家以外は目に触れる機会が少なくなって他の娯楽に負けちゃうと思うけど皆さんはどう思う? >>172
これこれ
昔ならアニメ化されなかったレベルの漫画も今はバンバンアニメ化されてるからな〜
うしおととらとかなんでアニメ化されてなかったんだよって本当不思議
あと昔なら打ち切りにされた作品も今なら長期連載してると思うわ
結局レベル下がってるんだよなあ >>203
意外とビジネスになってるんだな
若い奴はアニメ化まで行かないとな >>154
解像度上げるだけで有料サイト作っても人呼べると思うけどな。
俺は賭ケグルイ一巻だけ漫画村で読んだけど、綺麗な画質でどうしても見たかったから残りは買った。 若い作家は関係ないだろ
そもそも読まれないし
大体お前らの高値でレンタルさせるシステムが悪いんだろ!
高額詐欺師のお前らが死んどけっつーの 警察の集団ストーカーは単なる盗聴盗撮や付きまといだけではありません。もっと悪辣な行為をしています。
留守中の家宅侵入。器物破損。窃盗。これらが警察の集団ストーカー犯罪の核心部です!
留守中の家宅侵入。器物破損。窃盗。これらが警察の集団ストーカー犯罪の核心部です!
〜公務員を養うための税金〜 日本は超重税、福祉超充実国家のスウェーデンよりも税負担が大きい!
●実は日本は超重税、福祉超充実国家のスウェーデンよりも税負担が大きい!
租税・社会保障負担率
日本 28.8% スウェーデン 51.6%
この数字だけ見るからスウェーデンは重税国家と言われるが、
ここから社会保障給付費や公財政支出教育費を差し引いた修正国民純負担率は、
日本 14.0% スウェーデン 11.9%
逆に日本の方が大きくなる。
つまり払った額から返ってくる分を引くと、日本の方が負担が大きいのである。
つまり 北欧の 高福祉 高負担 欧米の 低福祉 低負担
日本はその悪いところだけを合わせた低福祉 高負担
国と地方の税収:88.2兆円 (100%)の使いみち。公務員への人件費:49.2兆円(55.5%)、
国債費(国の借金の元本と利子の支払い):23.4兆円(26.9%)、国民へのサービス:15.7兆円(17.6%)
;世界中で、エリートが犯罪集団になり、国庫に入るお金の流れを牛耳る泥棒政治が横行している。
要は、マフィアが国を運営している。この現実は米日とも同じだ。 より上品に、より悪質に泥棒国家になっ
ているだけだ。 / “上品な泥棒国家 | …” >>180
昔は作家になるために上京したのはいいけれど、芽が出なくて諦めて
実家に戻って稼業を継ぐってのが珍しくなかった
最近は二足のわらじでネットに出し続けることもできるからね
売れない作家にはいい時代だと思うわ >>160
昔のほうがエログロ過激なんだが
乳首を出せた時代なんて今は昔 >>47
いやもう作家は出版社の呪縛から
開放されるべき時が来てんだよ
オワコン化してく出版社に作家まで
付き合う必要ないんだって >>208
三面記事を扱ったようなゲスい内容の紙質の悪いコンビニコミックスを見ると
現代の貸本だなと思う >>212
面白いマンガは一定数あるよ
数がおおいからゴミが目立つだけ ジャンプとか発行部数で印税払ってないの?単行本がいんぜい? 定価とほぼ同じ金額でレンタル
は?バカジャネーノ? エログロが多いのはエログロじゃないと
話題にもならないし単行本売れないからだろ >>217
別に今は漫画家は上京しないでもいいしね…。ジョジョの作者は仙台に住んでるんだっけ 海外での日本製のコピー商品を厳しくしないから甘く見られてるのかもね。 >>222
その数の多いゴミ作品とかがマイナー誌とかネットとかにたくさんある分には全然気にならないんだが
週刊少年ジャンプとかみたいな超メジャー誌でもゴミ作品が増えてるから気持ち悪いんだよ >>177
わざわざ漫画見せる必要もないと思うが
コンビニで電子マネーで買い物して、買い物で出た端数を好きな漫画家に寄付できる、とかでいいんじゃないか どっかで見たような使い古された内容ばかり
どんどん減らしていけばいいじゃん。
多すぎだよ。 >>197
商業優先でなにが文化や芸術なんだよ
と思うことはある 大衆には大衆向けの文化しか育てられないんだよ。
マンガはもうお金持ちに支援してもらうしかない。
金持ちのパトロンの間だけで流通する方向に変化するしか生き延びる道はないと思う。 >>57
自腹?会社員じゃねーだろ。受注会社が発注先の事務所代払うと思ってたか? >>220
実力のある自己完結している作家はそれができるだろうね
編集者にプロット考えてもらうようなレベルの人は厳しくなる
全て作者だけ、という作家はそうそう多くないよ 出版社ってのは人材派遣会社みたいなもんだしね
奴隷の漫画家を搾取してる
人材派遣会社が中抜きしたいから
マンガは高いし
販売形態も不便なままだ 出版社自体がクラウドファンディングやればいいんじゃね
いくらお布施したらアニメ化しますとかやりゃいいじゃん >>202
ディズニーみたいにすればいいのに
それとも海外の版権押さえてないの? 海外だと漫画はネットでタダで読む物って考えが浸透してるからね
その分日本人から搾取しようって思ってるんだろうけど
日本も格差できるくらい貧しくなってるから簡単には金出さないよ ルフィって漫画の違法コピーで生活してるのか最低だな ゴミみたいな漫画描いて
ホルホルして来たツケだろ。
なんか面白い漫画描いたら? 若い作家を使い捨てにして殺してるのは出版社じゃないの まず電子版の公式プラットフォーム作れや、話はそれからだろ。 あと海賊版で読まれた冊数を全部売上に換算して被害額にするお花畑脳もほんとうんざり、読まれた100冊中一冊売れてりゃいい方だろ。 >>117,176
2000年からなにをみてきたんだおまえらは
違法まがいのサイトに文句いったところで意味ないんだよ
消費者の消費の仕方がかわったんだから売り方買えないとだめなの
もう今頃月額サービス作って舵切っても手遅れだろうな
アマゾンみたいなでかい企業に中継ぎだけじゃなく出版社もいずれ食われるよ 誰でも情報発信できる時代だから、コンテンツ産業はもう成り立たないかもね
情や良心に訴えても無駄だから、ビジネスモデルの再構築が必要
人間は創造する生き物だから需要はなくならない
どうやって金集めるかの問題だ >>229
ジャンプは一応打ち切り後にヒット出してるやつ多いだろ
ゴミ漫画も作家の成長のためにやらせてるんだよ >>28
無断じゃないBOOKLIVEとかeBOOKsとかでそのタイプの宣伝(◯巻無料)良いと思うんだよね
結構それで気にいったやつ全巻買っちゃってる >>214
どっかの会社が「漫画村を潰すために有料の読み放題サイトを作るので協力してください!」
って漫画家に頼むじゃん
漫画家はそう言われると断り辛いしむしろ正義感で進んで協力するのもいるかもしれないじゃん
電子書籍化の権利をそうやって安く買い叩くじゃん
電子書籍の会社は有料サイト運営でwin、読者は使いやすいサイトできてwin
これから紙よりも重要になる電子書籍の権利を安く買い叩かれる漫画家だけが損するって構図よ 金に困って死ぬほどパイを奪われてるのは海賊版じゃなくてソシャゲのガチャだろうな >>67
実際に金払わないで見てる奴は泥棒だろ?
あ?おまえも泥棒してる側か死ねよ
ゴキチョン並みのクズ 出版特有の謎の在庫評価でツケにしてきただけで
既にほとんどの会社は倒産してるんじゃね 味平とかもう読んでないわ
主人公の親友が敵に毒殺されたあたりからつまらなくなったし 海賊版が消えて、その分の購入者が多少増えればいいけどな。
まあ増えないよな。
一番需要あるのって翻訳用の海外向けだろ。 気持ち分かるがアニメも漫画だが何か対策やシステム開発してきたのか 出版社が作家を甘やかしてきた感はあるんだけどね。
何も知らないほうが都合が良かったから。
印税をあげたければ、自前で全部仕切る自費出版っすかねぇ。
電子配信でもそれなりに抜かれるし、広告はやってくんない。いろいろ策を考えると元手もかかって、なんか騙された気分になるけど。 >>235
まあさいとうたかをぐらいだろうな…。出版社も持ってるし単行本も自分のとこで出せる人は。 >>32
ほったゆみみたいな本当に話作りの上手い漫画家が追い出されるからクオリティ下がってるんだよな
日本の歌手も本当に歌の上手い人はあまり売ってもらえないよな >>235
別にその漫画家だけ生き残ればいい、というのが日本人の大多数の意見では?
マイナー漫画家なんて一般人には本気でどうでもいい存在なんだから >>251
職人技術を買いたたく、ってのはもう日本の悪癖になってるからな
もうこれ修正しようが無いと思うよ
クラウドワークス() ゲームも海賊版と戦い続け
編み出した解決法がフリープレイ&ガチャである
漫画も頑張って解決法を見つけてくれ >>219
局部を描ける云々ではなく
性的な表現を用いた描画の割合の話
個人的感想なのでデータがあるわけじゃないけど クソエロ同人作家がソシャゲのエロばっかかくせいで
どいつもこいつもfatefate
エロ同人作家のせいでソシャゲ狂い増やして他の業界は衰退してるんだよ >>261
原哲夫もそうじゃなかったっけ?
バンチとか完全に身内だけで固めてるみたいだが 漫画村って、今見たんだが
テコンダーパクを検索したが無いじゃん!
運営は朝鮮人か?? >>263
成長の伸びしろがあるヤツも潰すことになるね
とても文化を維持しようと考える人の意見とは思えない
出版社が売るというのは未熟だけど光る者がある人を引き上げるという目的もある 海賊版さえなくなればアベノミクスで購入者が増える筈っ 止めてと言ってやめる訳が無い。
金使わずにお願いするだけ。 今の日本は労働者が自分の賃金を下げる権利が保障されてないからここは改善していかなきゃならない。 お前ら本当にマンガ好きなんだな
小説とかを読めよ
そういえば小説のコピーサイトは聞いたことがないな 消費者のニーズに合わそうとしないで、既存の自分たちのやり方に消費者は合わせろって事なんですかい? >>272
ところで漫画家に指導して伸ばすという編集者って何者?
一部にそういうコーチ的才能のある天才編集者がいるだけで
大半の編集者は若くて高学歴だから受かったような奴だろ? >>254
そうやって貶め続けろよ
娯楽とは客が楽しめて
お金を払うから成立するんだ
そしてマンガは低俗な文化で
底辺の娯楽だよ
底辺を泥棒と笑うなら
もうマンガを楽しむものなど居なくなる
さあ、続けろ
日雇いの娯楽だった落語と同じ未来がまってる >>235
大手誌の連載はなんだかんだで読みやすい漫画多いのは編集の仕事を感じるな タダ見してるけど肯定はしないわ
ボーナスタイムみたいなもんだと思ってるからいつでも規制していいよ >>280
へー大半がそうなんだ
あなたはどこかの大手の編集者なの? >>267
それは漫画の対象年齢が上がって
それに伴い漫画内の舞台も中高が増えてるからちゃう?
中高生で性に関する描写無い方が不自然でしょ >>67
買わない人はお客様じゃありません
サービスはタダじゃない事に気づいてニート君 週刊誌や月刊誌を買って、
さらに単行本も買わされることに飽きた まあ、当分法規制はできない問題だから、当人たちの良心に訴えるしかないな
でもその人達が、漫画が廃れても構わないっていうなら、誰にもそれを止める権利はない 分からんでも無いが
なら自分達で何か良い代替案出すかと言うとそうでもない
>単行本にならないし、雑誌が売れない
これはちょっと違うだろう
実際無料WEB公開してたのが単行本になって売れる例も最近はあるし
漫画業界もこのままだと音楽業界の二の舞になりかねないと思うが むしろ個人で運営もして、有料登録したら全部読めるとかの道は無いのか 紙全盛期に売ったのが勝ち組だよ
孫まで食べれる豪邸コースはそこまで
発表する場はあるから同人でもなんでもやるしない
飯食う種は増えたけどその種はあまり美味しくない時代になった 出版社が協力して更に巨大な漫画村作ればいい
広告収入で食う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています