【東京】「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業」 檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ★7
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檀家(だんか)の「お寺離れ」が進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。
苦しいお寺経営
このシンポジウムは、8月23日に東京都港区のホールで開かれた「お寺の今後を考えるサミット」。
文化庁の宗教年鑑(平成29年度)によると、全国ににある仏教系寺院の数は7万7206カ寺で、約5万5000店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万カ寺以上は、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、境内の維持などに大きな課題を抱えている。
経営面で課題を抱えるお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
継続的な寄付など檀家であることが負担となり「檀家関係がわずらわしい」とぼだい寺を離れ、先祖代々受け継がれてきた墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
お坊さんはサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」
シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職はこう語った。
矢島住職の発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。変化を促した一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。
矢島さんは、「托鉢(たくはつ)(修行で経を唱えながら歩き、食物や金銭を鉢に受けて回ること)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすも殺すもお坊さん次第なのではないか」と持論を述べた。
競争原理
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介してください」などの要望が寄せられている。お坊さんは、消費者に選択される時代になった。
シンポジウムでは、そうした新しい状況を、肯定的にとらえる声もあった。
浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職は「努力研鑽(けんさん)することで、私たちも身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていくはずだ」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。
例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法があると思う。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心にバンド結成などの音楽活動や、参拝者の相談にも乗るカフェの運営など、社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。
田中住職も、流しそうめん体験や仏画教室など地域に開かれたイベントを企画し、檀家らとの結びつきを強めることで、お寺の存在感を示そうと試みている。
問題はお坊さんの態度?
「お寺離れ」の理由は何だろうか。浄土真宗本願寺派総合研究所が、葬儀関連事業者らのイベント「エンディング産業展」と共同で実施したアンケートが参考になる。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6・7%)や「教義の内容」(4・5%)に比べ、「お坊さん」が25・3%と突出して多かった。
お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22・8%で最多。「金銭感覚」が18・5%と続いた。これに対し、「読経の力量不足」(4・8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
(続きはソース)
2018.9.7 08:00
https://www.sankei.com/premium/news/180907/prm1809070001-n1.html
★1:2018/09/07(金) 23:35:17.02
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536538569/ >>498
寺の側にしてみれば、信徒でも壇徒でもない人の葬式をやるのは変だってことになるけど、地方の寺ではそうも言っていられないので、
葬式をやっているんじゃないの?
でっかい寺や収益が上がっているような寺は新規加入者の
葬式を受け付けていないと思うぞ。
それでも、どうしてもその寺で葬式をって話になると、
過去30年に渡って壇徒や信徒が負担してきた経費を
一括で清算してから仲間になりませんかってことなんじゃないの? >>476
釈迦仏教に教義はありません。応病与薬だから、矛盾してて当たり前だし。
そもそも、その人その人にあった教えを説くのが釈迦の教えだから。高血圧の人に風邪薬を出す医者はいないだろ。それと、同じこと。
>>釈迦仏教は矛盾だらけ お寺にお金払うよりも自分達のご飯代に優先してつかわないといけないのよ
国民総貧乏の時代なのよ >>498
貧乏だってことなら、その説明を住職にすればいい。
公的な証明書を発行してもらって、金融資産から不動産資産まで公開して説明すれば、納得すると思うよ。
法事ってのは、亡くなった人に対するものではなくて、
亡くなった人を思い起こす機会を与えるものだと思う。
ものすごく大事な人が亡くなった時に、
心の中に真っ赤な鉄球が水の中に沈んでも全然冷えないような
ものすごく変な感情を持つんだよな。
日々の暮らしを過ごしていれば忘れるってことはない。
でも、回忌毎にその思いをしている人同士が
参加して、
もう一度故人のことを思い出して、語り合い、
ゆっくり冷却する機会なんじゃないの?
通常は33回忌を過ぎると、覚えている人も
死んでいるから、執り行わないってことになる。 皆さんのご指摘が正しいと思います。今の日本の仏教は葬式仏教。見捨てられてとうぜんです。 定期的に金よこせと言ってくる。
NHKよりタチ悪い。
払わないと法事に来ないなど嫌がらせされる。
法事のときは別途金払うのに。 そもそも寺の管理者として地元及び檀家に雇われてるだけだからね >>498
通夜と葬式と法事のカネだけど、厳密な意味での支払い先が
坊さんだけなのかそれとも寺あてなのかは分かれるんだけど、
坊さんも収入を得て生活をしなければならない。
清貧でいることは素晴らしいのかもしれないが、現実的には
今の社会では成り立たない。
社会環境が許されるものであれば、清貧もありなんでしょ。
寺の収支が公開されているところもあるから調べてみれば
良いんだけど、坊さんの生活は決して豊かではない。
高級車がって言うけど、会社の車と同じで、自分の
車ではなく、檀家が負担している車を運転しているだけ。
仕事内容から相当の収入が割り当てられているけど、
個人事業主と比べても大きな差はない。
利点としては、定年がないし、高齢になればなるだけ
葬儀とかでありがたがられるってことか。 >>510
中古の分譲マンションを購入する時に、前の所有者が修繕積立金を一切払っていない状況だとする。
その場合、次にどういう経緯かわからんが、その物件を購入した人は前の人の未払い分を負担するんだよ。
払わないと、共同体としては困るでしょ。
そのへんの曖昧さを許しているのが地方の寺だと思う。
その曖昧さは住職の持ち出しになっているに他ならない。
新規にその寺を菩提寺とするかしないかは、
誰が決めたわけでもなく、あなたがどういう経緯か知らないが、
決めたわけでしょ。 寺の墓なんか先祖が自分が安らかに眠れる場所として買ったもんなんだし
別に墓終いなんかする必要ないと思われ
護持会費は家賃でも管理費でもなく生きてる間は払う寄付 >>518
やめれば良いんじゃないの?
NHKもテレビを捨てれば良いみたいだし。
他に定期的におカネがかからない宗教に改宗するのは
あなたの自由でしょ。
寺の側から言えば、カネ払わないは、土地は勝手に専有しているは、
集まりには来ないは、話は聞かないは、って思っていると思う。
宗教ってやつに参加しているんだから、払ったカネの分だけ
元を取るように坊さんと話をしてみたら良いのに。 >>476
カネの流れから解脱を解説していただいているようですが、
間違っていると思いますよ。
カネの支払いと煩悩と解脱は全く無関係じゃないかな。
そもそも、カネは日本って国の日銀なり政府なりが経済活動を
円滑に行うために決めた制度で、そのカネが一夜で紙くずに
なることもある。
ところが、煩悩や解脱は本来、カネとは関係のない概念から
生まれているから、一夜にして無くなったりすることはない。
個人的に思うけど、宗教的思考が心の中にないとカネに捕らわれていることにすら気が付かない。
日本円を10万円持って、海外で喉が乾いている状況を想像してみろよ。
水売が居ても両替もしていない日本円で水が買えるか?
あなたは身なりは立派、でも、言葉は違う、挨拶の仕方も知らない外国人だ。
本当に困っているかどうかは自分が決めるのではなく、相手が
決める状況にある。
日本でも100円もしない水を目の前にいる困っている人に
ただで差し出すことができるかどうかは宗教の問題になるんじゃないかな。もしくは人間力っていうか、そんなところ。 >>514
>応病与薬だから、矛盾してて当たり前だし。
誤魔化さないように
釈迦の弟子たち修行者が、戒律を守っていない衆生が戒律を破りながら稼いだ財貨からお布施を得ていながら、
自分だけは戒律を守って解脱しようとするような修行を促していることについてどう説明するんだ?
ヤクザの親分が、チンピラに犯罪をやらせておいて「俺は関係ない」と言ってるようなものだろ
衆生は、釈迦が悪業であるとして禁止したことを行なって生きる糧を得ている
その悪業で得た ゴーダマのような生活をしていなければ仕事として認めないなんて言う人もいるけど、時代も社会情勢も本人の人格も全く違うわけでしょ。
職業としての坊さんと、人間としての坊さんは違うと思う。
医者なら6人の子供をもうけなさいとか、金融業なら3人の愛人をもたないと一人前じゃないって社会規範になる時代が来るかどうかは別にして、
職業としての坊さんで、個人の生活の自由度が制限されるのは今の時代と社会情勢に合わない。
宗教としての教えは人間の心の本質を安寧にするものだから
変わらないと思うけど、それを取り巻く社会はどんどん変わる。
個人としての坊さんって概念もそれこそ人それぞれだから、
エロDVDを買い取らせたり、飲み屋で騒いでいたりする人もいれば
静かに暮らしている人もいる。 >>525
それでも解脱できているからすごいんでしょ。
そもそも、ゴーダマさんは必要以上のモノを欲しがらなかったから
他の人が食べられていたようだし。 >>522
墓を購入したって???
では、登記簿を見せてください。
ないでしょ。それは寺が発行しなかったからだって
言うかもしれませんが、基本的に契約書を
取り交わして、登記を変更するのには、
あなたの先祖の署名とか実印とかが必要ですよ。
お寺を利用していない人はものすごい勘違いをしているんですが、
寺の敷地にある墓の区画は購入できません。
墓石は別ですが。
あれは、賃貸物件、つまりアパートと同じで
使用する権利はありますが、所有者はあなたではありません。
坊さんでもありません。
あなた方が、税金を払え税金を払えと書く、宗教法人の所有になります。
宗教法人の代表に住職がなっていたり、総代がなっていたりしますが、基本的には賃貸のマンションと同じことです。
ゴジカイは管理費と同じようなもの。 >>522
あなたが、もし、無宗教の霊園の土地を購入したとします。
でも、それは購入したのではなく、大抵は永代使用承諾されただけのこと。
契約書の相手方は何らかの宗教法人になっています。
最近でも問題が出ていますが、
その宗教法人が健全な財務体質なら問題がありませんが、
不健全な団体であると、企業体として破産することがあります。
そうなりますと、契約書の相手方は存在しないことになりますから、
負債とともに新たな相手方と契約し直さなければいけないことになります。
寺ってシステムはそういった不健全なことが
できるだけ起こらないようにしているシステムだと思います。 ID:tZKfjWiz0おもろいな
ひとつのレスにどんだけ返信してんねん 寺がいつからそこにあるのかは、色々なんでしょうけど、
寺墓檀家システムは結構昔からあると思います。
本来、墓なんて有ってもなくても良いんじゃないのと
思いますが、
亡くなった人を思い起こす目印がないと、人間は
なかなか向かい合うことができないんですよ。
風が吹いてきたら、故人を思い出して、風に向かい合うなんて
人はなかなかいない。
上座部の仏教だと、寺で骨を残すようなことはほとんどなく、
大抵、そのあたりに捨てちゃう。
本人を思い起こすことはしないで、寺に行っていろんな寄進を
することをきっかけにして、生きている人間同士が話をするって形態ですね。
財布の中に1000円しかないのに。700円を寺に納めちゃうんですよ。そうすると、死んだ後に苦しくないって信じているから。
今のほうがよっぽど大変なのに、300円あるから大丈夫って
のが上座部を支えているような人たち。 >>530
こういった努力をしていないから、
坊さんのシステムが立ち行かなくなるんじゃないの?
坊主丸儲けって言われるし。
ちなみにオレ坊主じゃないよ。
得度も受けていない。
辞め坊主でもない。 坊さんに、税金を払え、税金を払えって言うことをよく聞くけど、
坊さんは税金を払っていますよ。
払っていないのは宗教法人。
町内会に税金を払えって言っているのと同じこと。
役員の連中も自分の所得に応じてみんな払っているでしょ。
宗教法人が課税対象にならないから、ズサンな事を
なんて思っているだろうけど、
儲かっているような宗教法人は本当に少ないと思う。
もちろんないとは言わない、あることはある。
でも、一人あたりの人間が生産する金額からしたら、
大企業の足元にも及ばないんじゃないのか?
オレの知り合いの坊さんは、いろんなものを公開して、
税金を払った方が、檀家が納得するんじゃないかって
言っている。
寺の経費って馬鹿にならない。
寺同士の同業者との付き合いなんて、ものすごく大変。 外側から見ていると、派手だねなんて思うけど、
実際は、その寺の格で認証団体(本山)からの上納金の
要求はされるし、隣の寺との付き合い負担も決まるし、
更にはその上部の地区の負担分担金もきまる。
まだ、菩提寺が決まっていない人がいれば参考に
なるだろうけど、自分ができるだけ負担金を払いたくなければ、
(そもそも、その時点で寺は要らないと思うが)
檀家が多くて、寺の敷地が狭くて、坊さんが少ないところを選べばいい。
檀家が少ないと、建物が老朽化した時に負担金が増える。
(建設に関しての固定費はかわらない)
寺の敷地が大きくなると、管理費負担が増える。
檀家が多くなると、一人で回せなくなるから、
人を増やすので、人件費が増える。
どうですか?そんな寺はないでしょ。 >>525
いろいろおかしい。
戒律はあくまで解脱するための自分に対して課すシステム。
布施は修行したいけどできない、でも徳は積んでいきたいという、俗世に身を置く衆生のためのシステム。
仏教には廻向という言葉がある。
戒律を守りながら徳を積んでいる修行者を助けることで、その功徳をこちらにも廻してもらおうという考えだ。
例えは悪いが、金銭を投げ入れるとそれに見合うだけの幸福を与えてくれる泉のようなもので、
当然のことながら投げ入れる人に「してやっている」という概念はない。
というのが本来の布施のシステムなわけだが、
悲しいことに欲深いくそ坊主たちの集金システムと成り果ててしまっている現在では、
おまえさんのように思ってしまうのも仕方ないのかもしれないな。 清貧が素晴らしい。って言うけど、世間に名前が知れ渡ったような
坊さんなら、どんな格好をしていても良いんじゃないの?
本来はそうあるべきだと思う。
他人を見た目で判断するのは良くないってことだ。
金持ちはその傾向が強いようだけど。
ところが、装いはその人の人徳に現れるってことも現実の社会にはある。
高級なコートを着ていると、良い席に座らせてくれる。
馴染みの店なら別だけど、初見の店なら、見た目は大事だよ。
逆に、外観も大事だろ。高級料亭のような佇まいで、
格安料理を出す店はないし、牛丼屋の外観で高価な請求を
出してもうまくいかない。
坊さんも他のお寺の住職とのバランスを考えて、
袈裟やら車やら数珠やらを選択している。 >>536
仏教がいろんな宗派に分かれている現状で、
特定の宗派の考えの都合の良いところだけを寄せ集めて
いろんな解釈をしていることも問題だと思う。
クリスチャンはその部分でもかなり揉めるし、
クリスチャンとユダヤ教徒ですら揉める。
イスラムに関しても同じで、イスラム同士でも揉める。
こと、イスラムに関しては他宗教とも物理的に揉めることを良しと
する宗派もあるから難儀。
一番悪いのはゴーダマさんだって事になる。
あいつは同じことをアーナンダにはこう言って、別のやつにはこう言ったんだよ。
その人に合わせて解釈して納得しやすい表現にしたんだろうけど、
それが揉める元になっている。 >>528
おまえさんの法事は墓に対する考え方に否定はできない。
故人を思う集まりや、想い起す目印があるのは良いことだと思うし、
そこに宗教が絡んでくるのも悪くはないだろう。
問題は、その宗教が本来とはかけ離れた仏教を名乗っていることと、
それを後ろ盾にして膨大な金を踏んだくっているクソ坊主がいることにあるのではないか。
ぶっちゃけ、これがどこぞの新興宗教であったならここまで問題にはなっていないだろう。
金を払ったとしてもそれは好きでやっているんだから。
ある意味では本来のお布施だな。 日本に渡ってきた仏教ってのは元々はごく一部の人しか関係なかったんだよ。他の人たちはカネとヒマがないから仏教なんてモノに触れることすらできなかった。
天台宗とか真言宗とかの人は別にして、一般人は仏教に縁がなかった。
それを広く一般人にも触れられるようにしたのが、今、文句を言われている新興宗教の類の宗派。
ヒマとカネがない貧乏人相手にも仏教を広めましょうってやったから、見ての通りの惨状。
本来の高尚な教えはまったく相手に届かず、ヒマとカネがないと
教えようとする人間に歯向かう。
夏休みの宿題をやっていない子供と同じ。
その行為の結果は最後は自分に帰ってくるだけのこと。
自分の不努力を先送りするのは全然構わない。
ただ、その不努力の結果が今の社会に反映されて、
後の人たちが今以上に苦しくなるんじゃないかと憂いているだけで
何もしないのが、今の坊さん。 >>539
カネに話が戻るんだね。カネを大事にすればいいよ。
坊さんがもらっているカネって膨大かね。
それは払っている人が元を取れていない自分の無能さを
公言しているようなものだから恥ずかしいって思わないと本来は駄目だと思うけど。
学校がタダだから他人から教えてもらうことに対価を払わないってことを公言して、カルチャースクールに通おうとしているように聞こえる。
落語やコンサートも、帰りに手ぶらだったからカネを払わなくてもいいだろうって事を言っているのか?
長々と書くから最後まで読めないから、
このあたりに書くけど、葬儀の時に寺に払うカネと
葬儀屋に払うカネを分けて考えているかな?
しかも、その寺に払うカネは宗教法人あての部分と
坊さんあての部分があるんだよ。
坊さんにいくら払ったか理解している? >>538
ゴータマさんは教団のわだかまりを嫌っていただろうからな。
権力争いが起きた時は「おれ知らんから、もう好きにしろ」ってなって森の中で像と遊んでいたらしいし。
まぁ初禅を体験するだけでも俗世が馬鹿らしくなるんだから、
四禅を超えたゴータマさんからすれば本当にどうでもいいことだったんだろう。
ただ言うように、教団を立ち上げた以上は後のことを考えて欲しかったという気持ちはある。 >>542
ある意味世捨て人をなんか幸せそうだって勝手に
祭り上げたのが仏教じゃないの?
人間ってもちろん大事な臓器だけど肝臓や腎臓で生きている訳ではなく、頭で生きているから、その頭が生み出す
いろんな迷いに折り合いをつけないと生きていけないわけ。
その迷いや苦悩を楽に受け入れられるようにするのが宗教だと思う。
人間なんて長生きしたところで120年。これを同じように何回も繰り返している存在で、同じようなことで先人も迷ったり苦悩したり
したんでしょ。大して代わり映えのしない生き物だから。
だから先人が親切心からこういうふうに物事を受け入れると
苦しくなくなるよって伝えようとしているんじゃないの? 自分は小さい頃から坊さんが周りにいる環境で育った。
最初はサラリーマンとは違って豪勢に見える生活に感嘆した。
でも、内実は違っていて、個人事業主と同じってことが
わかった。
そこからがまた自分の人生が面白いんだけど、
息子が死んじゃったんだよな。
ほんと。
でも、その事を受け入れることが他の人よりも軽くしてもらえたのは
それまでの坊さんとの付き合いが有ったからだと思う。
死が自分の日常にありふれていないから、死なんて
無関係だと思っているんだろうけど、
同じ事は毎日誰かの身に起こっている。
坊さんとの付き合いがあって、宗教ベースが仏教なので
それらの書籍を読んで理解した結果がこれらの書き込み。 お寺も悪いんだよ
昔は盆になると坊さんが檀家を回って
お経を上げてくれてちょっとお茶飲んで世間話をしていく
それがあったからお寺と檀家の結びつきが強まったんだし
ありがたいという思いが自然に生まれたんだ
なんのために過去帳を付けていたのかも
お寺は忘れてしまったのさ >>541
カネは人生の時間を割いて得た対価だから大事なのは当然のこと。
カルチャースクールは己の意志で習いにくので、納得できる対価であるならちゃんと払うし、
払えないほど高額ならば違うところを探す。
当然のことながら落語やコンサートも同じことだ。
問題にしているのは、今の葬式仏教には個人の選択肢がないこと。
嫌ならやらなければいいと言う人もいるが、親戚などの目もあって葬儀の質を落とせず、
なくなく行っている人も多ければ、
勝手がわからないので言われるがままに行っている人もいるだろう。
あと葬儀の金と坊主の金は分けて考えいないし、その必要性はないと理解している。
というのも、今でこその葬儀屋のシステムであるが、昔は寺が行っていたのだから、
一般人の感覚なら葬儀にかかった金の内訳などわざわざ考えないし、
払った金がすべてなのだからどうだっていい。
こう書くと、坊主にいくら払ったかも知らずに偉そうなこと言うなと言われるかもしれんが、
檀家の寄付で得た金で高級車を乗り回したり祇園で金をばら撒いている坊主を見ていると、
十人十色とあれど、普通の者ならば坊主丸儲けと思ってしまうのは無理ない話なのではないか。 教えを諭してくれた坊さんもいろんな事があったけど、
そのたび毎に平穏じゃなくなっているから、
やられるのとするのは大違いってことも経験したし。
ぼったくり、とか膨大なカネとか、いろんな表現をするけど、
冷静にそのシステムに参加させてもらうためには
幾ばくかの経費負担は必要だろ。
コンピュータのソフトを使うのにもカネを払わないと使えないし、
ネットの書き込みも機械とプロバイダー契約と通信費を負担していないと書き込めない。
それらの経費が払えなければ、利用しなければいいだけの話だし、
不当に高いってことなら、その根拠を示して値下げ交渉を
すればいいだけの話。 >>543
>だから先人が親切心からこういうふうに物事を受け入れると
>苦しくなくなるよって伝えようとしているんじゃないの?
そうやで。
ブッダもキリストも、ただそれを伝えたかっただけだろう。
組織になると欲も集まっているためか、いろいろおかしくなる。 >>546
そもそも、他人の目を気にする対価はその故人の業績に連動するからだろ。大事な人で、葬儀を執り行う人たちが大切だったからセレモニーを立派にしたいって勝手に思っているだけ。
葬儀自身も葬儀屋に頼まなければいいでしょ、自分でやれば。
大事なカネを守るんだからそれぐらいしたら良い。
仏式の葬儀に限定しているけど、神式もキリスト式もイスラム式もそれこそオウム式もあるよ。
葬式システムは葬儀屋が決めているわけではなくて、
あなたが選んで決めているでしょ。
寺が嫌なら寺を利用しない葬儀をすればいいし、
葬儀屋を使いたくなければ、使わなければいい。
オレは、自分のできる仕事量と経費と時間を考えると
自分の仕事でカネを稼いで、その分を葬儀屋に払った方が
安いと思ったので、それを利用した。
坊さんと長いこと付き合いがあったから、
葬儀屋と坊さんの関係に騙された感は全くなく、
支払いも両方に別々に支払っているし、
不当に高額な請求をされているようにも思わなかった。
高級車に乗って祇園で札をバラまいている坊さんが
あなたの菩提寺の坊さんならそれは問題かもしれないけど、
同じ坊さんでも色々いるぞ。
会社の社長と同じ。 >>548
どうしても、カネに心が捕らわれいるんだね。
まあ、基本それで良いと思うけど。
金持ちなんだろうな。
周りに人が全然居そうにないけど。
オレも他人のことは言えないけど。 >>549
皆が皆、おまえさんのように自分で出来るわけではない。
多くの者は、というか、少なくともおれが今まで見てきた葬式のほとんどが、
先祖代々ここの寺で世話になってるからとか、やらないと親戚にひどいこと言われるからとか、
よくわかんないから葬儀屋に任せたとかが常だった。
ただ個人的には、言われたとおりに葬儀しないと死んだ人が成仏できない、と思っている人が多いと考えているが。
おまえさんのように古くから坊さんとの付き合いがあったり、宗教のことを調べている人であるならば、
そのような概念は少ないので自分で選ぶこともできるだろう。
しかし多くの者は死者が怖いし、先祖の霊を信じているわけだから、
そういった概念もあって下手なことができないというのも葬式仏教を作りあげた理由のひとつなのではないか。
まぁこればかりは個々人の問題なので、こちらもこれ以上議論するつもりはない。
>>548
おれは金持ちじゃないぞw
組織になったら名誉や権力や物欲で争いが増えてくるから、おのずとおかしくなると言っているだけだ。
まぁカネに心がとらわれているのは否定しないが。
実際、カネがないと生きるのが難しい世の中だからな。 アンカ間違った。
>>550な。
あと最後にひとつ聞いておきたい。
宗教ベースが仏教とのことだが、
禅や瞑想はちゃんと行っているのか?
実践がすべての仏教でそれをしていないのなら、
ただ無駄な知識やこだわりだけが増えていくだけの日々だぞ。
まぁおれも似たようなもんだけど。
今日はもう書きこめん。
じゃあの ノシ >>549
ああ、すまん最後にひとつ言い忘れた。
坊さんで色々な人がいるのはよく分かってる。
昔に行ったことある禅寺の坊さんは人徳もあって知恵者だったからな。
おまえさんの知り合いの坊さんもきっとそうなんだろう。
ただ客観的に見て、腐っている坊主が多いと思ってるだけ。
じゃあの ノシ 職場の上司が、実家に帰れないし忙しいから法要はできないって寺に行ったら
ものすごい怒られたって、そんなの困ると、誰が困るわけ?資金繰り悪化するとか?
勝手に予定組んで集金すんじゃねーよ糞坊主 >>554
怒ってくれるなんて良い坊さんだと思う。
カネが欲しければ、法要やらずに請求しても問題ないだろ。
故人を振り返る時間すら持てないその人の環境を
もう一度考え直せって言ってんじゃないの? ID:tZKfjWiz0の説法は通用しない
なぜなら背景に生臭が透けて見えるからだ >>558
大丈夫だ。オレ坊さんじゃない。
説法するような賢さもない。 >>556
太っているのはいろんな理由がある。
体質もあるし、単純に摂取カロリーが多い人もいる。
摂取カロリーの増加の一番の原因はストレスだよ。
いわゆるいろんなストレスから身を守ろうとして
食べることに走るだけ。
そこの坊さんは檀家の支えが悪いからストレスで太るんじゃないの? >>545
檀家が多いとどうしても他人を頼まなければならなくなる。
なぜか?お盆の期間を限定して棚経に来いと言われるから。
臨時に回ってくれる人も最近は少子化の影響でいない。
本来、棚経の目的は、相手の所在確認と暮らし向き確認と
構成員の確認をしているんだと思うけど。
お盆期間を4ヶ月ぐらいにしてもらうと、
棚経を維持できるかもね。
以前にも書いたけど、一人の坊さんが相手ができる檀家数は
300。これを一ヶ月で回るとすると、1日15件。
昔のように近所だけでも大変なのに、四方八方にバラバラに
なるから更に大変。
300の予定を組むのも、できるだけ土日を除いて平日に
しないといけないのでこれも大変だよ。
土日は法事と葬式が入るから。 >>545
複数の人間で回るような人件費が棚経では出ない。
最低賃金に届かない費用にしかならない。
下手したら、駐車違反のきっぷを切られたりする。
棚経の時のお布施は孫や子供に渡す金額の数分の一が
ほとんど。 >>557
現代人の生活に対応してない時点でサービス業として破綻してんだろうがよ
柔軟に対応できないんなら廃れて当然だ >>551
祭儀ってのはカネがかかるのは当然でしょ。
祭りの時に町内会で着るハッピがあんたのところは一着20万円だよって言われても、払うでしょ。
結婚式も言われたとおりに払う。
町内会の会長が飲食街で札ビラ切っていても、
結婚式運営会社の社長が高級車に乗っていても、なんの問題もないでしょ。
坊さんには文句を言いやすいだけのような気がするが。 今は立派な坊さんてのが少なくなっちゃったってのが大きいと思うよ
それが標準であるべきなのに、俗物ばっかりというのがすたれていく原因でしょう 儀式ってなんであんなに無駄なカネが多いのか疑問に思ったことないか?
あれって、仏式の葬式に限って言うと、あのイベントごとを通じて、
本来の意味は社会福祉事業を行っているんだよ。
その地域の有力者が亡くなると、周りの人間が集まって
その儀式に参加することで、その有力者が生前集めた
不当利益の一部を公平に分配するってこと。
昔は葬儀屋がなかったから、そういった社会福祉事業を
考え出して維持するシステムとして、寺ってところが
イベントを仕切っていたんじゃないのか? >>565
立派な坊さんってのは何かね。
麻原さんのように空中浮遊をする霊力のある人のことか? >>566
寺社やお墓への供え物も本来は無宿者への施し機能を持ってたんだよな >>567
普通に尊敬できる人、立ち振る舞いが立派な人、俗物的思考じゃない人、くらいが標準ラインで
悩み多き衆生を導いて救うレベルまでは期待してない そもそも、日本人って自分のためにはカネを使うことは悪で、
親しい他人のためには使うことを美徳としていたわけ。
だから、お盆だからとかお施餓鬼だからと言って、
高価な食べ物を買ってそれを供えて、食べるのが贅沢しても
許されるって文化なんじゃないの?
自分のためのご褒美って都合の良い言葉が出てくるまで、
自分に贅沢なものを購入するのは狭い近所だから
許されなかったんじゃないのかな?
「あのうちは、身分不相応の白飯を買っていった」なんて言われちゃう。 >>569
お茶の先生ってことか?
ちなみに坊さんは茶道も勉強するんだよ。 個人的には、坊さんは悩まなければいけない仕事だから、
こういった社会になったのは坊さんが新たなシステムを
開発できなかったからだと思う。
何度も書くが、オレは坊さんでも何でもない。
法事の最中に携帯電話がなる時代から、
法話をしていてもラインで連絡を取り合う時代になっているわけだから、時代にある程度合わせたことをしていかないと
駄目なんじゃないかな。
社会福祉も役所と施設に任せてしまえばそれで良いのではないと思うけど。 >>571
茶道界も金まみれで嫌になるけどね
風流を友とするようなイメージならいいんじゃないの 葬式で金貪るような宗教が潰れるのはあたりまえ。そんなことやってて人が離れていかないと思ってるほうがお花畑。 坊さんはもう金持ちだけ相手にやれば良いんじゃね
儲からない寺が外人が税金対策で乗る変わってるし
もう仏教は元々大昔は庶民じゃなく上流階級のものだったんだし
坊さんは昔に立ち返り金持ちとだけ勝手にやってれば良い >>564
それはあなたがボッタクリに対してあまりに寛容なだけ。世間はそこまで甘くないよ。 小乗こそ仏教の本道、まじない祈祷で大衆にたかる大乗は無くていい 日本人は本来の意味での宗教が一番必要な時期だと思う。
新興過激宗教がオウム事件で派手な行動を取りにくくなっているから、
また新しい宗教系のカリスマが新しい集団を作り出す素因は十分にある。
ただ、どうしても、個人を相手にするから、個人自身が過去の時代の人と違って資産が少ないから、大きな力にならないと思うけど。
アラフォー世代の惨状は新興宗教の発生にも影響を及ぼしていると思う。 >>576
ていうか、日本の庶民も貧しくなって見栄張る余裕がなくなってきてるんだよ
そうなると無駄なところから支出を削って行こうって発想が出てくると、お、
葬式、法要、墓守、こんなの無駄じゃんって発想は出てくるよね アップルという下劣な反日企業を日本から完全に追い出そう!
アメ豚のコンテンツや製品を日本から追い出そう!
iPhone所有者=売国奴=壮絶な苛めのターゲット というのが今のトレンド
↓
【不買】米アップル、iPhone地図から「竹島」削除し「独島」単独表記 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535691770/
サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です。日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵。中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝
↓
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」!!
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
..0164597 >>576
車の値段はボッタクリ価格。ダイヤモンドもボッタクリ価格。
銀座の飲み屋のポッキーもボッタクリ価格。
要するに、訳がわからないと思っている高価なものはボッタクリと
言えば良いってことか?
まず、払う前に理解しろよ。払ってからでも良いからその価格の
内訳を理解しようとしろよ。
訳もわからないでと言うが、訳をわかろうとしないだけでしょ。
自分が愚かで無知だって言っているのと変わりないでしょ。
社会が容認している仕事なんだから。 >>579
無駄に思えば利用しなければ良いだけ。
国や地方自治体だって葬式をしなければいけないなんて規定していないし、お墓を作らないといけないとも規定していない。
やめるのに、自分が正義だとどこかの誰かに認めてもらいたいだけのことでしょ。
自分の親からはじめてみたら。
棺桶をネットで購入して火葬場に直送して、骨の受け取りを拒否するとカネは最小の出費で済む。
骨壷もいらない。
故人への思い入れもなんにもなくて、死んだら終わりなんだから、
それでいいでしょ。 >>581
自分が金を出してもいいと思うものに金をだせがいいと思う
銀座で若いねえちゃんが付いてくれることに価値を見出すなら、そうすればいい
金を出したくないって言ってる人から無理やり金を奪っていくのは恐喝や強盗に近い お経一回ウン十万
どこがサービスや
ええ加減にしさらせ 値段をはっきり明示してくれ
後から少ないとか文句言ってくんな >>581
そうじゃないだろ。もう葬式仏教には金払うだけの価値がないってバレたからみんな離れていってるだけ。同調圧力やバチが当たるとかの迷信が効力なくなってるしね。 >>582
実際そうなってるんでしょ。それが檀家離れという結果になって出てる。 >>582
故人への思いをインチキ仏教に託すなんて、それこそ滑稽。 >>579
自分は、息子の葬式を出して、法要もやっているし、施餓鬼とかお盆とか参加させてもらっているよ。
でも、自分の親は健在なんだけど、その葬式は出す予定はない。
他人の葬式に出ることもやめた。
自分の葬式は自分の遺志に沿わせることもしない。
葬式をやりたければやればいいし、やらなければやらなくても良い。
息子の墓に入れてくれってこともないし、散骨でもゴミ収集車でも良いって言っている。
嫁さんがいるんだけど、嫁さんの葬式をどうするかは考えている。
直送、受け取り拒否でも良いんだけど、息子と一緒の
墓に入りたいけどあんたとは嫌だって言っているから、
葬式を出すことにはなると思う。 >>585
少ないから少ないと言ったんじゃないのか?
資産公開をさせて、源泉徴収票を添付しないと金額が出ないような
システムにすれば透明性が担保できるかもね。 >>586
元々、バチなんてあたらないし、そんな霊障なんてあるはずがない。
寺や坊主にそれだけの力があったら、元寇もなくなる。 >>590
BMはいい車だねえ
ぼったくったカネで乗り回すドライブは楽しいかい? >>579
世の中白黒はっきりしてきて客観的に見れるようになって、因習や惰性から抜け出しつつあるんでしょ。
葬式仏教が自分になんのベネフィットをもたらしてくれるか、何もなければそりゃみんな断捨離するよ。 >>587
それでいいと思う。ただ、人間は宗教が無くて生きていくのはできない生き物だよ。
寺システムから離れて、他の正しい宗教に入信するのなら
全く問題はないが、ただ、迷うだけになりませんか?
それとも拝金教に入信ですか? >>594
そのBMは寺の車なのか?それとも個人所有かきいてみろ。 >>593
そりゃ今だからそう思うけど、昔は科学的な検証が不可能だったからみんな信じてたんだよ。地獄だのバチだの加持祈祷だの。そしてボウズもそういう畏れとか恐怖を巧みに利用して商売してきた。 >>588
インチキかどうかはその宗教の成り立ちと歴史によると思う。
今現在、巷で寺を構えている多くの宗派は、時代的には
かなり後半になって出てきている新興宗教だから、
発足当時はインチキ宗教だったはず。 >>597
どっちも同じだろ
要するに偉そうにふんぞり返って堂々と霊感商法してる奴が蔓延る
腐った世の中ってことよ
宗教は優遇されすぎてんだよ国に >>595
そもそもその断捨離も仏教用語でしょ。
仏教ってやつが自分の道徳とか慣習にも深く影響を及ぼしているわけ。
もう一度沙羅になってはじめから自分の道徳や慣習を作り直すってことが改宗するってことだと思うぞ。
それはそれで良いことだと思う。
ただ、動機がカネってことになると、なんだかみっともないと思うけど。 今さら遅いわ生臭の坊主。諦めて寺たたんで死ぬ準備してろ。 >>596
葬式仏教と拝金教は限りなくイコールだと思うけど。
別に宗教なんていらないと思うけどね。何を根拠に必要だって言ってるの?
信仰とか信念ってものはあってもいいけど、それは何かの団体や組織に所属して、他人から与えてもらうようなもんじゃにないと思ってる。まして金払って買うようなもんではない。 オレ坊さんになろうかな。
今やっている仕事がヒマ過ぎる。
ネットの掲示板に書き込みをしていてる暇つぶしだと
カネにならない。 清貧で晴耕雨読の毎日を送る、みたいなのに憧れもあるけどね
とにかく金満の俗物坊主は嫌や 雨安居も開けたからそろそろ炊き出しに並ぶか(´・ω・`) >>599
宗教自体がファンタジーでしょ。科学以前には世の中の仕組みを説明する役割もしてたけど。
楽しい物語と世界観を提供しているのか、不安をあおって騙して荒稼ぎしてるか、そこらへんがインチキビジネスかどうかの分かれ目でしょう。 何もしてないのに50万請求してきて笑ったw
こえーよ坊主 >>601
だからあえて使ったの。仏教が断舎離されてるっていうレトリックにね。 >>603
団体に所属しないと宗教が持てないなんてことはない。
宗教が必要だと思うのは、人間の本質的な問題は
カネでは解決できないし、他人からの助言も参考にはなるが
解決にはつながらない。
1000年近く人間が同じように悩んだりぶつかったりしたことに対しての答えが内包されているモノが宗教だと思う。
日本人は宗教イコールカネだからどうしてもそこから
抜け出せないから、無宗教でいることが自己の資産を守る上で
大事だって考えるのかもしれないが、
死んだ後にはその必死の思いで蓄財したものを
AKBの握手券に変えられたりするんだよ。
今生きている自分がよく生きられて、生きていけると考えることのできる規範が宗教の中に答えがあるんじゃないの?
それとも、すごく生きやすい社会ですか、今の自分の置かれている社会?。 葬式で、高額な読経料(時給60万円)
それなのに、お布施が足らないと、増額要求・・・・
ありがたいはずの説教は、お布施要求の話・・馬鹿にしてる
もう、金輪際、坊主にお金は払いません。
家族には、無駄かね(お布施)禁止の遺言
散骨で、直葬と伝えてあります。
葬式仏教、潰れて下さい、自業自得です!
あの寺が、廃寺になっても、全然困りません。 >>607
ゴーダマさんもお坊さんも頭が悪いから、自分が見つけた概念をうまく一般人にわかりやすく説明できなかったし、できないの。
ファンタジー要素を入れたほうがわかりやすい人もいるし、
物理的法則を示したほうがわかりやすい人もいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています