https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1536735534/16

40代が割を喰った世代だと言うのはある意味そうだろう
ケケ中・小泉改悪の民間非正規大幅増全産業で40%化や、不景気の影響を受け
大卒新卒者などかなり良い大学を新卒で出ていても就活で大企業など正社員で入れず
地方公務員などに回ったが、そちらは地元枠やコネで入れず、就職浪人になった人が
それなりに要る。その頃は高卒など正社員は今と違って殆ど望めずバイトか非正規だったかな

就職浪人で新卒から2.3年遅れると日本社会では最難関大学を
卒業していてもまっとうな就職は難しくなり、以後非正規やバイトをしながら職探しをするか
在宅オタクでチャンスを狙ったり、難易度の高い資格に急遽チャレンジするが中々厳しいようだ。
ただ、こう言う就活や就職後の人生、退職期からの老後年金生活などは他の世代も相当に厳しい
小泉・ケケ中改悪の洗礼は既に全世代が受けており、民間労働者の40%超えが世界でも待遇が
悪い相当特殊な環境の非正規社員であり、昇進賞与スキルアップ退職金などが望めない環境だ
民間労働者の平均賃金など先進国中日本は最低であり、あのIMFからも日本経済への悪影響を
懸念して警告が5度来ている程。そんな環境で民間人は既に十分な重税環境で車や家賃、光熱費
などの高い環境で生活を強いられている

一方公務員やNHK(公務員の倍給料)はこんな時代に実力評価主義とは言い難い年功序列
終身雇用をほぼ維持し、一番大変な窓口業務だけ低賃金非正規公務員に任せ、あとは世界一な
給料や沢山の異常な特殊手当や多い退職金や公務員年金まで国民の金から盗って生活している
財源が無いからと財務省が泣きを入れたが、その対応で増税消費税アゲなどで増やした税収増
の金を、約束と違う更なる高杉公務員給料に財務省が使いこんでいる。

そして国民からの国の借金を国民の借金ですよー1人あたり幾らだ大変だー政府が悪いネ、と
マスゴミ莫迦報道でつまらない嘘を言う。 そんなもん日本国内で国民の為に有効に社会補償や
介護、効果のある有効公共事業に使えば借金も消え日本経済内需も向上し万歳なのであった

関連で長めに書いたけど、政府は年金などの社会補償や儲けてる民間の賃上げ、公務員改革
あと25兆円賭博で儲けてるのに税金まともに払って無いパチンコやお布施大儲けの宗教法人に
課税を早急実施で安定税収財源も得るべきですね。

あと社会保障として重税ハイコスト社会の日本で生きる日本国民、取り分け民間人を労働者
から退職者まで収入や貯蓄老後退職金に応じたしっかりした補償、BIの類を早急に実施すべき
官民格差を是正で公務員給与下げるのは良いが、一度アゲたやつは欲深い人間が多いとなかなか
下がらない。特殊手当や多い公務員退職金や公務員年金などそうそう減らせないだろうからね
だからIMFからも警告を受ける民間の酷い状況を、民間専用のBIや補助金社会保障でフォローすべきです。

氷河期世代など学校卒業時就労やその後の苦労などあったでしょうが、時は戻りません
当時に戻ってやり直すと言う事は現実には出来無い。まあ教育大学無償化などあれば再受験だの
社会人や退職後も可能だろうが、その先のリターンが出来ない訳です
だから氷河期世代に限りませんが、時代の趨勢で大損を強いられてる民間は補償金社会保障で
その分トータルでフォローされたらいいんじゃないですか。こう言う事は以前も行われました
戦中焼け跡世代など、戦火で苦労したからと年金始め居ろんな恩恵があった。戦後は復員して
大学入ったりコネで役所入りなんて事も行われた訳ですからね。団塊世代など何もないのに
好況や退職金年金を最大に享受している。それで民間は年金生活で厳しい、生保予備軍が居る
程です。それ以下世代民間は4割非正規環境の元、もはや言うに及びません。

自公安倍政権には総裁選勝利のあと、五輪後の反動不況対策も兼ねて一番に着手される事を期待します
結局はそれが個人消費設備投資も含め、日本国内景気内需の堅実な改善や無理の無い税収環境にも繋がります。