【国際】ポケモンGO、2018年の売上は860億円 今年もさらに成長期待
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190107-00024777-forbes-bus_all
1/7(月) 12:00配信
Forbes JAPAN
ゲーム業界で2018年最大の話題は、Epic Gamesがフォートナイトから30億ドルという利益を生み出したことだった。フォートナイトは無料で楽しめるバトルロワイヤル形式のゲームでありながら、スキンなどのアイテムから巨額な収益を生み出した。
しかし、調査企業SensorTowerのレポートで、公開から2年を経たポケモンGOの2018年の収入が世界で推定7億9500万ドル(約860億円)に達したことが判明した。この金額は2017年から35%の増加だ。ポケモンGOはフォートナイトと比較すると、ごくわずかなマネタイズ施策しか行っておらず、それでもこの数字を達成できた意義は非常に大きい。
公開から2年を経たポケモンGOはなぜ、ここまでの売上を確保できたのだろう。ポケモンGOは、話題にのぼることは多いものの、他の有名ゲームと比べると存在感はさほど高くない。
ポケモンGOが売上を伸ばした背景には、フレンドシステムや新たなリサーチタスクの追加、トレーディングやトレーナーバトル(PvP)の充実によりエンゲージメントを高めたことがあげられる。また、第4世代から第7世代に渡る、新たなポケモンの追加もファンを魅了している。
さらに、任天堂と株式会社ポケモンは「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」や「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」などの新たなソフトをスイッチ向けに送り出し、新たなファンを獲得しようとしている。
一方で、2018年はポケモンGO関連のイベントが盛んに開催されたこともあげられる。昨年は合計31件のイベントが開催されたが、これは2017の10件から大幅な増加だった。ナイアンティックはイベントを通じて、ファンのエンゲージメントを高めている。なかでも、人々が一斉に野外でゲームをプレイするコミュニティデーは、ファンたちの一体感を高める上で大きな役割を果たした。
ただし、ポケモンGOは課金要素がごく限定的であるのにも関わらず、ここまで売上を伸ばせた点は非常に興味深い。ゲームを続ける上で必須となるのは、ふかそうちやレイドパスのみなのだ。それに対し、フォートナイトの場合はスキンを20ドルや40ドルといった高価な金額で販売している。ポケモンGOは従来のゲームで当たり前だった、課金による待ち時間の短縮のようなマネタイズ手法も避けてきた。このような控えめなマネタイズで、ここまでの収益をあげたのは、奇跡的なことともいえるが、これもやはり巨大なユーザーベースがあってのことだろう。
ポケモンGOは2016年夏の立ち上げからこれまで、累計で22億ドルの売上を記録しており、2019年末には30億ドル(約3260億円)に達する見通しだ。
運営元のナイアンティックはワーナー・ブラザースと手を組み、今年は「ハリー・ポッター」をテーマにしたスマホ用ゲームのリリースを予定している。2019年のナイアンティックのさらなる躍進に期待したい。 ミューツーの時ヤバかったな
至る所で人集まってるなーと思って
開くとレイドだもんな 車での仕事からの帰り道、たまにバイクや自転車でスマホ見ながら立ち止まってる奴いてるけど、あれそうだろ? ご年配の人が公園とかで探してるよね
あと、完全無職ガイジっぽいお兄さん ピカチュウは世界で一番有名な日本人なのは間違いない
ピカチュウ知らない人がいない、これは他のキャラ、アニメの比ではない
860億の売り上げもすごすぎる、これ以上の物は
もう永遠に日本からは出ないだろう 正月に帰省したときアイコン見つけた
甥っ子(5歳)にせがまれて
やり方教えて一緒にお散歩したな。
そして孫の気を引きたいうちの親父が、できるようにしてくれとスマホ渡してきた この間のイベントは露骨に集金目的の課金イベでユーザーがキレまくり けなげなじいじのいつのまにか自分の健康アイテムになっているパターン多すぎ 初年度はお祭りみたいで楽しかったな
二か月ぐらいしかやってないけどw やっぱ世界相手の商売できてとんでもない数の囲い込み成功できりゃ本当に強いわ 途中でやめた奴、ざまぁだなw
FGO とかいうウンコでガチャしまくってるカスより、全然健全だろ なっ 任天堂には勝てんのよ でもな調子に乗るなよ。糞任天堂。 >>66
ガキと高齢の両極端だな
近所の寺がジムになってるけど
じーさんばーさんとガキがたむろしてる ピカチュウでさえ860億円稼いでいるのにオマエラときたら >>85
最初の頃は、迷惑だ!と言って削除させて
最近になって人が来ないと嘆いてる元ポケモンスポットも有るw 田舎じゃなーんも出来ないんだよなぁ。
都会組みとの差があり過ぎる。 だから地方は、自称嫁とか自称孫のスマホを使って複垢でやるんだよ レイドやってたら通りすがりのカップルの男が大声で「いい大人がポケモンかよ」と言うと、彼女が「うちの両親やってるけど」と言ってて面白かった。 >>37
2時間ぐらいてくてく歩いて作ったCFを、5分ぐらいで全部焼いてく青がいる。
ど〜なっとんのや! ポケモンゴー確かに再燃してるわな!
また、よく見かけるようになったのも事実。
グラフィック重視から一巡してリアルに戻ってきたみたいだな。 >>66
だってあれないと仕事行きたくないんだもの… >>66
アクティブユーザーの6割が30歳代以上だったと思う 我ながらまあまあ重度なガチ勢だと思うけどこれといって楽しいことも無くなってきてそろそろ卒業考えてる。
PvPとか超絶糞仕様だし、回りもトーンダウン。
その辺、
運営もマスコミも理解していなすぎ。 正直本家に合わせて第三世代と第六世代追加しておけば第二世代実装よりもコケずに済んだと思うわ
第二世代って声ばっかデカくて金も落とさんマイオナばかりだからな >>101
あれも楽しそうとは思うけど
めったに電車と駅を利用しないから無理だ 世界の売上が7割か
安定してるな
ハリーポッターがどこまでぶち壊すのか ポケモンGOはアバター商売しろ
LINEは着メロ商売しろ 良いオヤジがポケモンとか言ってると
なんとも例えようのない・・・ 都内だけど日本に来てまでポケモンGOやってる欧米人夫婦とか結構見るよ 前は、池袋の公園のまわりにいっぱいいて
自転車で何回も引きそうになったけど
今はいないけどな パズドラモンスターってやつは幾らぐらい売り上げたの?
6千億くらいかな? 俺も未だに熱心にやってる方だけど、課金する馬鹿がこんなにいるのが全く理解出来ない
毎日大した手間がなく貰える無料のコインだけで何もかもが間に合う
ガチャすらないこのゲームに課金してるバカって何を買ってるの? ちょっとだけ歩く気が起きるから役には立ってる
駐車禁止のところに路駐してやっている馬鹿には腹が立つ >>111
アイテムもらう以外でジムに関わらないので、コイン貰えないわ
バトル興味ないから ポケモンGOが日本解禁になった直後、挙動不審な車が急増して危険な目に何回も遭った >>111
置こうにも満室で置けないジムが多い、置けても1時間以内に帰されてくる
みたいな人口密集地と、置いたら最後何日も帰ってこずの田舎の両極端でなかなかコインもらえないです 技術進歩したら、これ面白くなりそうだけどな
今のはちょっとなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています