【カドカワ】「ニコ動」離れが止まらず窮地。統合シナジー見えぬ異例タッグ
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-bus_all
インターネットと出版の異例のタッグで誕生したカドカワ。だが、成長エンジンであったはずのネット事業は衰退し、
出版業界もいずれはジリ貧。統合による新たな成長の柱も、一向に見えてこない。
「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」――。インターネット上にあふれ返る辛辣な意見の数々がユーザー離れの窮地を物語る。
2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、持ち株会社のカドカワ。
ネットと出版という異例のタッグの内実は、出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望なネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、いま凋落の一途をたどっている。
18年3月期決算のセグメント別営業利益では、出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は10億円の赤字に転落。
16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場はすっかり逆転した。
元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」のユーザー離れによる不振だ。
ニコニコは、もともとユーザー投稿型の動画サービスとして若年層を中心に拡大、有料会員の課金収入によって成長を遂げてきた。
だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を奪われた。
画質の悪さや動画の重さといったシステムの劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。19年9月時点で
有料会員は194万人とピーク時から50万人以上落ち込んだ。
同社は、有料会員数のV字回復のハードルは高いとみており、「投げ銭」といわれる都度課金型の売り上げの比率を
2割から今期末に5割にすることで、有料会員による定期収入依存からの脱却を狙う。
加えて、ニコニコをプロモーション基盤とした新規サービスを複数投入することで巻き返しを図る。
昨年11月にリリースした位置情報ゲームアプリの「テクテクテクテク」は、開発に数年をかけた超大作で、とりわけ期待は大きく、
こうした新作ゲームの貢献などで、19年3月期はウェブサービス部門で前期比20億円の増益、映像・ゲーム部門で同41億円、
2.4倍の増益を狙う野心的な計画を立てる。
だが、ユーザーの不信感は募り、他の動画サイトでのコンテンツ多様化はますます進む。こうした環境で、ユーザーをどこまでつなぎ留められるかは未知数だ。
対照的に、出版部門の業績は安定そのもの。特に、同社の強みである電子書籍事業は絶好調だ。
今期は、海賊版サイト「漫画村」の閉鎖事件以降、各電子書籍事業者がキャンペーン攻勢をかけたこともあり、
電子書籍の外販売り上げは上半期で前年同期比39%増。紙媒体の不振をカバーする。
リスクがあるとすれば「所沢プロジェクト」と呼ばれる、総額400億円を掛けた巨大投資だ。
オンデマンド印刷による新たな製造・流通拠点を整備、小ロット印刷に対応し返品率や過剰在庫などを減少させる。
また工場以外にも、新しいオフィスやコンテンツ発信の場となる拠点を併設する。
返品率の低下などによる収益改善は、1年当たり25億〜30億円を見込み、稼働後10年で投資を回収する計画だが、
今後数年にわたり大規模なキャッシュアウトが続く上に、出版不況がより悪化し想定が狂う可能性もある。
もっとも、17年3月期には400億円の借り入れを行ったことで、キャッシュは潤沢にある。足元では現預金846億円、
自己資本比率44%と財務は一見健全性を保っているため、直ちにリスクが顕在化することはないだろう。 ● もとより幻想? 統合効果は見えず新規事業も出遅れ
むしろ、同社にとって根本的な課題となるのが、統合当初の狙いであったネットとコンテンツの融合によるシナジーや革新的新事業が、ほぼ皆無であることだ。
「社員同士の一部出向があるのみ。給与体系も異なり完全に別会社だと思っている」と、ある社員が打ち明けるように、現場交流は限定的。
相互の知見が生きた新規事業が生まれる環境とは言いづらい。
先述のテクテクテクテクは、ドワンゴが開発を担い、同社にとって起死回生を狙った超大作だが、「KADOKAWAの全雑誌の編集長が呼び出されて
雑誌にロゴか広告を入れろと“お達し”が来たが、なぜこちらが面倒を見るのかという気持ちもある」(別の社員)というように、両社の社員に温度差があるのが実態だ。
合併直後には、18年3月期に営業利益200億円の目標を掲げた中期ビジョンは、達成時期を翌年に先送りした揚げ句、数値目標も撤回した。
既存事業の低迷や幾つかの新サービス投入の遅れだけではなく、統合シナジーを見込めなかったことも影響していよう。
ただ、同社の川上量生社長は、合併直後に、具体的な統合成果が見えているわけではないという趣旨の発言もしており、
もとより事業レベルでの効果が分かりづらい統合ではあった。
統合から4年余り。将来を嘱望された強力タッグが隘路に差し掛かっている。 運営による陰湿な嫌がらせ
他にも無料でニコより画質もいい場所なんていくらでもある
離れて行くのは当たり前じゃん ニコニコに課金する価値を見出せない
いっそアマゾンプライムみたいにすりゃいいのに だいぶ前から言われてる再生が止まる件すら改善しないからね 結局ボカロとか歌い手とかがTwitterで動員かけて盛り上がってただけだからな。
作品の善し悪しでの評価じゃなくブームを作れる人が評価されただけ。
ブームが去れば廃れるのは自然の摂理。 けもフレにケチ付けたのは痛かったよなぁ
オタクの怨念は長く深いぞ まあけものフレンズで相当数に恨まれたからなあ
俺も昔はきちんと有料のもの見てたけど
視聴者を裏切る奴が作ってるなら割れ物みてもいいやって
自己正当化する理由ができてしまった
ああ、たつきのCDは買ったけどなwww まぁ超会議で見切り始めたよな
金かけるとこはそこじゃねぇよと dwangoが出してるゲームテクテクとAI観察キットとコンパス
バーチャルチューバーコンテンツはバーチャルキャストとカスタム 有料会員なのに生放送弾くとか平気でやってたもんなw。今は知らないけど。書籍が好調ならそっちに特化すればいいんでないの 国内向けのサービスなんかどのみち生き残れるわけね〜んだよ
いい加減に気づけよw バカやって集まれる場の価値は
場所じゃなくて集まってくれた人なんだよなぁ
それを忘れて勘違いしたのが最大の悪手だった。
海外を狙いに行くもフォントから翻訳から未だに酷いママ
現場がハンコ主義でWEB屋がやり辛いんだろうと予想しとるが 大体シロウトが画面に文字なんて残すなよw 邪魔だ邪魔 素人動画はyoutubeとTwitterに、企画配信はAbemaに流れたもんな けもフレ殺して作った2があれとか
角川って本当に無能だな
さっさと潰れろよ 広告のスキップ何とかしてくれや。
カウントダウン終わってボタン押してもスキップしない。
で見る気がなくなる。
静画は結構好き。 10年ぶりぐらいに見て寝落ちした時
大音量で時報流れてかなりイラっときた 今ここの後追いの内向き馬鹿商売してるのがプンレクとかアベマTVwww
100%そのうち消える 明らかに後発のビリビリ動画は元気そうなのに?
【VTuber】日本のVTuber事務所・ホロライブ、中国「ビリビリ動画」に公式チャンネル 「YouTubeよりチャンネル登録が多い」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1546925571/
【アニメ】ビリビリ動画が中国アニメ作品を怒涛の24作品発表「MADE BY BILIBILI」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1545305395/ くだらない内輪の催しに金を使って設備投資を怠ったツケだろ
フジテレビと同じ >>1
やっぱパヨク野郎に経営させるとロクな事ないな。
民主党政権の日本を見てるかの様だ。 >19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から50万人以上落ち込んだ。
2019年9月時点・・? パヨク「ネトウヨの巣ガー」
そんなニコニコに今頃参入し炎上するカイヨー鳥越 検索で動画引っかからないようにしてくれ
あそこのは見ないから 重い 止まる 再生できない
HTMLに以降してから更に酷くなってるよな アベマさえあればどうでもいいや。
むしろクソ面白くないコンテンツを多産してbot広告でメディアを汚染してくるので、講談社&集英社と揃ってさっさといなくなってほしい。
企業もでかくなりすぎて尖ったことやらなくなったら終わり。 月500円、年間6000円超取られるプレミアム会員の恩恵が糞ほども感じられなかった
年間3000円程度で色んな番組無料で見放題のアマプラとかのがずっとサービスいいから当然だろ。他より高い金額で素人の自己満動画しか無料で見られないって拷問かよ アプリからして使いにくくなったし金だす意味がない
数日前までプレミアム登録したこと忘れて放置になってた契約解除したわ
なんのために使うのかを全く考えなかった角川の失策以外のなにもんでもない おっ、面白そうな動画発見。
↓
なんだニコ動か。
↓
じゃあいらね。 会員にならないと動画の途中読み込みもできないぐらいポンコツなんだもん 月額費用が他のサービスと比較して高い。
動画配信サイトとしてのサービス内容は、他のサービスより2,3枚落ちる。
なによりコンテンツがない。 >>37
そのうちセブンみたいに本家の方が買収されたりして 有料会員から集めた金で超会議でウェーイするのがニコニコのメインコンテンツ あれだけの時間と金があってここまで進まないのは驚嘆 某アニメの生放送タイムシフトで見てたら最終回だけ真っ暗で見れなかった
本当ニコニコってポンコツ 重い動画をタブで見てたら映像と音声がズレてくるんだよなプレミアなのに
Netflixはならないんだがなぁ >2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した
2014年ならもう既にピークを過ぎたのが鮮明になってた頃だろうよ プレ垢の扱いが酷くて有料会員辞めたけど久しぶりに見たら動画自体がつまらなくてそっとじ ハゲが歌う広告があまりにも不快で耐えられなかった
「ウザったい広告垂れ流すのが嫌だったら優良会員になれ」
ってのは広告じゃあないですぜ(怒) 500円払って更に有料と動画とか気が狂ってるもんなw 疫病神ネトウヨが1匹でもいると、カルト臭くてたまんねえんだよ 今となってはもう遅いと思うが、
ポテンシャルはある(あった)と思うし
有能なやつが率いて
真っ当に注力するところを
間違えずにやってたら
歴史は違ったと思うわ 会議でもなんでもないっていうのに気づきだしたのかなww 結局動画サイトは投稿者や配信者が一番大事。
そこに還元して食っていける下地を作ったツベに勝てるはずもなし やっぱ超会議だよな
川上や夏野のバブル指向がユーザーにそっぽを向かれた
場所や時間に左右されないってネット事業の強みを真っ向から否定していったつう
ひろゆきの指摘は真っ当だった 、
〜パヨクの法則〜
5chも衰退
ニコ動も衰退
ミンス日本も衰退
パヨクが経営に関わる&経営者がパヨった事をしてると、衰退する法則。
、 まともに見られるようにしろとか基本的な事を改善しろと何年も言われてるのにな ドワンゴは来年にはつぶれるよ
元々朝鮮企業だからなぁ 乞食配信者も課金システムがある他に行っちゃったしな アプリがくそ
スマホで生放送だとラグが凄い
YouTubeライブと全く違う ちょっとやそっと著作権に引っ掛かると直ぐ削除
これ止めろやマジで UIがクソすぎるからもっと簡易にしろよ
日本のゲームや動画のコンテンツはスマホサイトに移行してからユーザー体験を犠牲にするUIデザインにしてから衰退してる
日本のIT会社にはまともなプロデューサーなりデザイナーなりいないみたいだな
楽天市場然り ユーザー生放送のタイムシフト見るのにも
お金を取るって異常すぎるんだが
それなら放送主にドワンゴは金を払えよ
なんでプレミアム会員じゃないと生放送できないんだよ youtubeとコラボすれば良い
自社サバは捨てろ
昔みたいにyoutubeでコメント流せるようにすればええやん
それかビリビリに吸収やな 疫病撒き散らかしてる集団がいる事もう公にしてもいいんじゃないか >>16
統合でこうなる事を見越してはいたが抜けるに抜けられなくなったある意味被害者 カワンゴ
統合しようがしまいがこういう事態を迎えるにも関わらず手を打ってこなかった馬鹿 夏野
私怨と嫉妬でニコ動・けもフレは勿論カドカワも瀕死にしたA級戦犯 ムク崎 正直広告とか字幕動画とかがウザすぎるYouTubeよりはマシに感じてるけれど
いかんせんコンテンツが少なすぎるんだよなぁ 愛国企業なのになんで人が減ってるんだ?
日本人の大半がパヨクになったのか? 毎月末日にプレミアム入れると1分後に解約500円消滅
プレミアム入れて解約すると即解約500円消滅
いい加減死ねと思う 動画の投稿者や生放送主みたいなコンテンツ制作者にようつべ並に金が入る仕組みにしとけばまだトップだったと思うよ
皆んな金になるから他行ったってのが1番大きい もう10年前の勢いがないしなぁ
露骨に金の収集に力を入れてて冷めたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています