【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法模したもの★4
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
★1:2019/07/09(火) 00:16:05.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562622762/ >>942
大化の改新のほうが
自国の文化破壊と捏造じゃん
全部本当に消しちゃった >>897
漢文は平仮名とかカタカナと違って広く東アジア全体での共通語だってたんだが?
漢字の手習いなら千字文や続千字文など
千の別の漢字を使った文章など高度な教育が成立してたよ >>938
マネシタはSONYとかの開発を真似してたからね
創業者が開発は他社にやらせれば良いとか言ってたし
今はそんなことないけど
パナソニック製品は大好きだし >>947
半島人の小中華主義だよw
中国が一番で半島は二番って思想w
より中国に近い北朝鮮の方が上らしいよ。
奴らが日本下げするのは中国から
遠いからw >>903
日本のアニメの影響力は韓国と同じぐらいだよ
というか韓国以下だろ >>264
>中国は日本が国が合ったかどうかも怪しい卑弥呼の時代より前に大帝国が合った
200年ちょい前に建国したアメリカが世界を席巻しているこの時代になに言ってんの?w
伝統的な民族国家を否定する訳じゃないけどね。
でもそっち方面から見ても中国はかなり怪しいってのが近年の評価。 >>943
その支那チョンの文化なんて、最低な文化史か残ってないだろ。
漢字の発明なんて、怪しいと思うな。 >>953
中国人が不便さを痛感して、ひらがなやカタカナに近い言語を模索中
なんよ >>959
中国へかえりたいわ。もう日本いやだわ キモヲタがおおすぎ >>950
昔の三星電機は驚くほど酷かったもんな
メーカーの体をなしてなかった
日本の三流メーカーのはるか下だった >>952
朝鮮なんてひとそのものが入れ替わったもんな
百済人とか高句麗人は消え去り穢族に乗っ取られた朝鮮半島 中国人の外来語(宛字)も限界で、漢字だけでは成り立たないのよね >>967
朝鮮半島の北半分はまだ漢字を使っているよ >>970
パンダにうまれてくればよかった そうすれば一生人間がせわしてくれたのにな >>942
日本の貴重なお城や神社の歴史や文化に社に御堂まで破壊したのに何言ってるんだよ まあ日本文化の4割は中国のパクリだからな 反論はめんどくさいパーセンテージ >日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。
は?
美術をとらえるのに美質にこだわらなくてどーすんだよwwwwwwwwwwwww
文系って頭が悪いなぁ・・・ >>973
またデマの大嘘つきコジキが。
お前等人間ではないだろ、世界からヒトモドキと言われてるの知らないのか。
地獄の門番 >>1
そもそも独自じゃないだろ
遣唐使が日本に持ってきたものを、できるだけ正確にコピーするほうが正しいんじゃないか
欧米文化も同じで、例えばワンツースリーは間違いで、より正確にコピーして、ワントゥースリーとするのが正しい
なんでわざわざ独自性を自慢しなきゃならないんだよ?
中国料理から独自に発展したのは、ラーメン二郎だけ
ジロリアンは中国にない日本の文化だ どうかな、日本古来の家紋とか適当に作ってるようで
結構手が込んでてビビるけどなw
知らない奴が適当な事ふかしてるだけじゃねーの?
>>943
あーこれはアカン顔や、なんも考えてない顔 >>17
浮世絵が印象派を生み出すきっかけになったよね
ドビュシーとかの音楽にまで影響してる 欧米圏はアルファベットや言語の起源主張とか
聞かんね。 >>972
北朝鮮の方が韓国より先に漢字を捨てたよ
漢文教育はやってるけどな 事実関係としてこういうことを調べることも悪い事じゃないけど
ちょっとあやしい
どこかの国なんかは桜とか茶とかそういう文化の起源を主張して乗っ取ろうとしてるし
「歴史的事実を知りたい」という意図に見せかけて
「特定の国の利益のために事実関係を書き変えたい」という意図があるかもしれないし
ジャポニズムみたいなものは、日本を経由して伝わったという事実があって
それだけで充分なんじゃないのかな
いろいろな物事について、世界的にどう伝播したかという話に置いて
その物事に革新的な改良をもたらしてなくても別にいい話だし
その物事をきちんと文化として価値を認め、保存継承にコストをかけた
ということ自体も、その国の文化の高さを意味するわけで
新しい物を生みだすことだけが重要というのは視野が狭い 日本語なら
コーラ
中国語なら
可口可乐
これらは宛字でコカ・コーラの
音を文字にしているが、既に限界 >>981
おまえ何系渡来人よ 家系図とかないんけ 失われた唐宋美術
失われた宋代の仏画
日本に遺ってたのね >>967
ベトナム:中国大嫌い!漢字なんて使うのは癪だ!
韓国:ウキー!漢字は難しいニダ! >>990
コレステロールでおまえの祖先がわかる
コレステロールが高いやつは緯度が高い 清時代って満州文字が公用文字。
漢字はローカルな文字で少数派になってたが、
日本が西洋文明を漢字に置き換えたので、
漢字を覚える必要に迫られた。
しかし文盲率が高過ぎて浸透しないので
簡略した簡体字を作って浸透させた。
だいたい中国では民族自体が入れ替わってる。
エジプトなんかと似てるね。 >>978
その文化を捨てた野蛮人生集団中国共産党 世界の端っこにいるんだから伝播は難しいだろ
200年以上も鎖国してたし このスレッドは1000を超えました。
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