【白熱教室】死ぬのは5人か、1人か・・・。授業で「トロッコ問題」。岩国市の小中学校が保護者に謝罪★10
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https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/
山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験
「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、
両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。
市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に
「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、
トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。
プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、
分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。
あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。
あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか」との質問があり「何もせずに5人が死ぬ運命」と
「自分でレバーを引いて1人が死ぬ運命」の選択肢が書かれていた。
授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、
トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。
両校で児童・生徒に緊急アンケートをしたところ、東小で数人の児童が不安を訴えた。
市教委によると、授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については
資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。
東小の折出美保子校長は「心の専門家による授業なので任せて、確認を怠った」と確認不足を認めた。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569804824/
1が建った時刻:2019/09/29(日) 13:51:43.29 >>541
無関係なもんは無関係だろ
回避する手段はドラえもんが何とかしてくれるように祈ることだけさ
祈りが届けば大丈夫^^ そりゃレールなんかで寝そべってんだから、
トロッコに飛び乗って日本刀で怒声を上げながら追い掛け回す、が正解だろう…
「うはwwwwキチガイ怖いwwww助けてwwwww」ってなって
生きる気力を取り戻すだろ? この問題って
フジテレビがあるある大辞典の捏造がバレた時にやたら流してなかった?
モラルに正解なんてないんだみたいに匂わせて 5人もいたら最初の方はともかく
後の方は前の人の衝撃で速度が落ちて助かる可能性もあるんだよね こんなクレームにいちいち謝罪してたらまともな人間は教師になんかならなくなるぞ
もうなってるか >>541
>知らんうちに引いてたならともかくこのまま行くと5人引き殺すって認識した時点で関与してるだろう
>それを回避する手段を持っているんだから
>無関係を主張するのは無理がある
レバーを操作して運命に関与することのデメリットを理解するには、
人数が両方とも1人のケースを考えれば分かる。
どちらも人数が1人ずつのトロッコ問題で、「レバーを操作する行為は
死ぬ人数自体に影響を与えないが、運命に関与する行為」はあんたはどう考える? >>559
ありがとう。音楽の先生正しかったw
ていうかなんで知りもしないのにからんできて
「それ違うよ」と言えるのかが不思議w 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、勝訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むrrtv4w6wc >>547
自分のなかの価値観だと説明してるだろう
助けられる人を助けないのはおれのなかでは自分が殺しに加担したことに似た感覚に陥る >>558
日本は村を救うために娘をヤマタノオロチに捧げても平気だから、
トロッコ問題なんて楽勝でクリアしてる。酒飲んで神社建てて終了。 >>555
>自分の行動で結果が変わる場面に居る時点で、既に運命に関与してるよ
アンカ先のもう一歩手前を読んでくれよ
>>502←参照 >>528
>だから裏を返せば運命に介入する行為は不合理な側面も持ってるんだよ
別に不合理とは思わん
運命を変えることが不合理なら、医療も消防も福祉も政治すべて、いや人間の行動すべてが不合理になってまう 前提が抽象的だから設定で答えはどうにでも変わる。
全員人質とかで一人の方がガッキーで5人の方一般人だったら確実に5人の方に切り替えるし >>493
まあトロッコ問題を提唱したフットという哲学者は功利主義に批判的だったという前提知識がないと何のこっちゃわからんとは思うw
功利主義ってのは帰結主義の一種で、最大多数の最大幸福って考えだよね
この場合は1人を犠牲にして5人を助けるパターンがそれに当たる
その選択は果たして倫理的に正しいと言えるか?という問題提起の意味合いがあるわけよ
みたいな話を小学生にするのかね?カウンセラーの先生はw 一人の方に執着する理由がなければ、一人轢くだろう、仕方ない。 >>575
>別に不合理とは思わん
運命を変えることが不合理なら、
>医療も消防も福祉も政治すべて、いや人間の行動すべてが不合理になってまう
いやじゃあ>>502←について
レバーを操作しても問題ないの? なんか息苦しい世の中になっちまったな
つーかこんな事でメンタル弱すぎんよ…w >>555
積極的に人殺しに加担させようという胡散臭い奴の場合はそういうって事だな そもそもトロッコが暴走してるのに線路に近づいちゃいけません こういうのはお題に上がってる物事の価値観が定まってるかどうかってだけの話だからなぁ
りんごとみかんに置き換えても成立するんだから、人の生死を題材に選ぶのはただの自己満足か
精神的なショックを利用して人心掌握をしたいか洗脳をしたいか、はたまた只の馬鹿かのどれかだよね 鉄道板では昔からある問題。
正解はトロッコが分岐部を通過中にレバーを反対側に動かしてトロッコを脱線させる。
これで誰も死ななくて済む 不安? 感じたらええやん、いろいろモノ考えるチャンスやん
そのへんおろそかにしてきたヤツの末路がタイタニックの楽団がああだこうだ
本質なんも関係あらへんwwそれを当事者のカウンセラー頭越しに学校が謝罪とか
世もまつやがな 私だけが死ぬわけがない
貴様の心も一緒に連れて行く >>574
それを読んでも言いたいことは変わらないよ
自分の行動で結果が変わる場面に居る時点で、既に運命に関与している
そう認識した上で、自分の意思を加えるか加えないか、自分の価値観に沿って判断するしかない >>579
俺は結果がどちらも1人が死んで1人が助かるという同じ結果なら放置するけど、
切り替え操作しても問題ないと思う
結果は同じなんだから、操作しようと、操作しまいとどっちでもいい >>4
フゥーッ・・
https://www.youtube.com/watch?v=u13GIpoJP2s&feature=youtu.be
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ <そっちはヨーデル。それじゃぁー ない
´∀`/ \_______
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | >>575 そうだよね。分かり易い
自分が生まれてきた。行動した。全部、運命のうち。
5人見殺しも1人殺すも介入するのも運命だよ >>560
正解は、「1人を自らの手で殺してると気づけるか」どうかだよ
トロッコのレバーなら簡単に引ける人も、
突き飛ばすなり首を絞めるなりして、殺してもそれは当然であるとはいえない >>589
積極的に人殺しに加担させようとしてる奴の場合、言いたい事を変える訳にはいかないわな >>590 >どっちでもいい
事にわざわざ関与するのはどうかと >>581
そう思うならそう思ってくれて良い
おれはおれの行動とそう行動する理由を述べてるだけだから >>589
>それを読んでも言いたいことは変わらないよ
いやまず答えてくれよ
>>502←でレバーを操作しても問題ないのか?理由を添えて答えてくれ
>自分の価値観に沿って判断するしかない
その価値観を明らかにして他人の価値観とすりあわせてみましょうっていうのが
トロッコ問題だろ そんなことで不安になるナイーブな子供はいまのうちに〆ろ >>595
どっちでもいいんだから、わざわざ関与しても関与を避けてもどっちでもいい どちらのルートの犠牲者も自分の家族だったら?
自分が線路に横たわってトロッコを脱線させて全員を救う
そんな選択はないのかw そもそも今どきの子供にトロッコって言ってもわからないだろ
トルコと勘違いしておちんちんふくらませちゃった子供も居たに違いない >>1
>「何もせずに5人が死ぬ運命」と
これは仕方ないよな、まあ運命で片つく
>「自分でレバーを引いて1人が死ぬ運命」の選択肢が書かれていた。
これは無いわ〜、ひところしじゃん >>593 なぜそうなる?
5人を自らの手で助けたと気づかない 「他者の殺人5人を見逃す」 or 「自分で一人を殺害する」
※どちらも緊急回避として罪には問われません
※遺族にも知られません、ネットに名前が漏れることも(多分)ありません
※助かった人にも貴方の行動によるとは知られません >>543
子供向けの教訓話とかだと、『正解』のある選択肢しか出ないからな
どっちを選んでも犠牲が出る選択が有り得て、それぞれのスタンスの意見が有るって事態は、子どもにはストレス掛かるもんかも
ただ、こういう問題は中学生くらいには教えても悪くないと思う
「正解の無い場合でも、どっちか選ばないといけない」って事に気付かないと、何かの時に「誰が間違ったんだ!『正解』を選べば世の中上手く行くのに!」 と、他人に不寛容になったり
自分と同じ以外の選択をした相手に対して異常に執着して憎悪するようになる 僕は全員を助けたいんだ!
と叫んで,トロッコの前に立ちはだかって
ガシッと掴んで止めるんだろ
それで,瀕死の重傷になりながらトロッコがギリギリで止まる展開 >>590
>俺は結果がどちらも1人が死んで1人が助かるという同じ結果なら放置するけど、
>切り替え操作しても問題ないと思う
>結果は同じなんだから、操作しようと、操作しまいとどっちでもいい
「結果は同じ」なのはあくまで人数の話でしかなく
その人の人生を大きく左右するんだぞ? だいたいこんな問題、真面目に取り扱っちゃいけないタブーだってのが
分かってねぇよな。
正解は、「レールの上にねそべってる連中がトロッコの接近に気付かないよう、
別の所で暴走車を走らせて爆音を出し、トロッコの接近にギリギリまで
気付かせない」だろうw
これなら「・・・あんだよ、これから死のうって時にうるさいなぁ・・・・ちらちら・・・
」ぐあああああああ(トロッコの音 「あんだそりゃあああ!!!逃げろ!!!!」
となって、あまりに急の危険に驚いて立ち上がる気力がわくw
と、見せ掛けて実は5人の退路を防いで殺すw一番悪質wwwwwwwwwww 5人か1人か、どちらかしか救えないとしたらどちらを救いますか?
ならほぼノータイムで「5人を救う」と答えられるだろ
どちらかを殺さないと他方が助かりません。どちらを殺しますか
とほぼ同じことなのだが、こちらだと答えにくい
「火事現場で右足を挟まれて逃げられない人がいます。
足を斧で切ってやれば命だけは助かりそうです。あなたはこの人の足を切ることができますか」
これは「切るのが正しい」「切ってやりたい」と思っても、容易には「切ります」とは答えられないだろ
そういう理屈と感情のズレみたいのを楽しむ問題でもないのかなぁ >>577
ものの考え方はいつ何処でも役に立つものではないだけだな
スクールカウンセラーがやることではない 入金を促してより入金が多かった方をキルする
あとあとめんどくせえからな >>592
>自分が生まれてきた。行動した。全部、運命のうち。
>5人見殺しも1人殺すも介入するのも運命だよ
藁人形論法の詭弁だよ
俺は運命に関与すること全てを否定していない
ただ不合理なケースも存在し得える、それが>>502←のケースだよと言ってる。 >>603
意味のない詭弁
設問では1+1=の答えを求められてるのに、
「1+1ではなく、もし1+1+2だったら答えは4だ」と答えているのと同じ これって普通に倫理学の論題じゃないの?
俺も学生の時に同じ問題出されたような… 欧米はキリスト教文化で
キリスト教文化って、こういう話好きだよね
日本のキリスト教徒は1%だね >>596
胡散臭い奴が1人殺す選択をしてるという事は
やはり何もせずにいる方がマシって事だ プロ被害者に忖度する社会は、異常だね。
文明の退化。
こどもにいつまでも刃物をもたせないのは虐待ね。
少年法も、虐待だからね。
プロ被害者にはわからんだろうけどさ。 1人が妻か夫で、5人が子供なら
どちらを選ぶかは明確だよねw >>611
>あくまで人数の話でしかなく
そもそも人数の話でしかない
>その人の人生を大きく左右するんだぞ?
これも大きく左右される人の人数のはなしでしかない >>618 なにが不合理なの?そのケース
誰が不合理だというの? 5人にあっちの1人を殺して助かるか自分たちが死ぬか聞いて多数決で決めればいい >>625
妻を選ぶのが定石だね。子供は再生産可能だし。 簡単なお題にすりゃ何も問題ないのにな
進路が二股になっていてりんごかみかんがあります着いた方しかもらえません、でいいじゃん
当たり前にこなしている取捨択一っていう行動に不穏な要素や性格の悪い条件付けて遊んでるだけだよ
何の意味もない >>598
いや、何度も答えてるしおれの価値観もあなたに向けて何度も書いてるでしょ
人に差異が無いと仮定した場合、
人数が多い方が助かるように行動するし、
人数が同じなら選択できない
なぜなら、自分のせいで死ぬ人が居たとしても、より数多く生き残る方が罪悪感や後悔を減らせるから
人数が同じならどちらも選べないから自分の作為を加えたくないから
人数が異なるなら自分の作為を加える嫌悪感よりも助かる人が増えることの方が価値が高いから 責任は問わない。
全く関係ない知らないヒトたち。
なら、5人を助けるのが自明。
論理の不確実性をついた、不完全設問ではある。
知人に投影するひともいるし、いないひともいる。
まあ、おままごと設問ではある。 敢えて言わせて貰ったら、子供だからこそ誰かは全員助かる道を探そうぜ!と言い放つ子供がいる社会で在って欲しいよね。
結局、私達は大人側の立場がわかってて物事を話しているからね。 >>619
純粋な二択問題だからそうだろうね
だけど現実は単純ではないのだけど >>627
>そもそも人数の話でしかない
でしかない根拠を聞いてるんだが
>これも大きく左右される人の人数のはなしでしかない
そうではないという批判に対し
根拠を添えずに「俺は正しい」とただ言い張る行為は
公正な議論の調整行為ではない >>623
たしか不作為にも責任が生じるってのが解答の一例だったとおもう >>631
可能か否かは不明
一方、子供は生産された結果だから、再生産の必要がない タイムリープものだとレバー半分だけ入れたりガチャガチャやってみたり
トロッコの片側に全体重乗せてみたり色々試すんだろうな >>634
全く関係ない知らない人たちなんだから放置して関わらないのが賢明
そいつらがどうなろうが知った事じゃないし >>614
そういうことだよね。功利主義の限界的なものを示すための問題という捉え方で概ね合ってるはず
カウンセラーがなぜトロッコ問題を授業の題材にしたのかはわりと謎。小中学生相手じゃ収集つかないのは明らかなのにw トロッコを置き石などで脱線させて全員助けるが正解。 >>639
子供は再生産可能。これは公知の事実。
お前の詭弁を認めると妻や子供まで事前定義が必要になる。
LGBTの可能性もありますと申し訳つけとけアホ。 >>620
あれは異星人(?)も少女も救いがなくて
一番最適な方法を選んだのに・・・ってしみじみ考えさせられる物語だよなぁ 一神教の良さもあるが、一神教の悪さもある
多神教の良さもあるが、多神教の悪さもある
総じて言うと、一神教のほうが強いだろう
多神教は弱い 何にもしないで5人を轢き殺す、と答える人とは、
あんまり一緒に仕事をしたくないタイプだな >>619
ビルからボールを投げて地上に落ちる時間を聞かれて
月面だったら、風が吹いていたら、空気抵抗は、ビルの建ってる高度は緯度は、気温は
と言ってるようなもの >>632
自分に責任を負わされる状況じゃないと意味ない
あと脱線させて全員救うみたいな抜け道がめっちゃ増えて面倒になる >>633
>いや、何度も答えてるしおれの価値観もあなたに向けて何度も書いてるでしょ
自分の主張や言いたい事だけを言い張るのが議論ではないよ。
俺が不自然な点矛盾がある点だと指摘した内容に沿って
その内容そのものに反論を返す事が討論。
人数が異なるとなぜ結果が変化するのかを運命を変える事の不合理性(一人vs1人の場合)
に沿って無矛盾に説明することが反論となる >>641
全く知らない人でも、困ってたり死にかけてたら助けてあげたいと思う人も多いけどな >>436
1人を助けると見殺しにした5人の責任を負い 1-5=-4
5人を助けると見殺しにした1人の責任を負い 5-1=4
8人分の差があるな >>640
タイムリープものだと時間停止で助けようとするのがお約束。
ところが思わぬ弊害が生じて上手くいかずループを繰り返す羽目になる。 >>629
>なにが不合理なの?そのケース
>誰が不合理だというの?
まずあんたがどう選択するか教えてくれ >>637
人数の話ではないという根拠は?
人数の話であるという根拠は、1人殺せば無期懲役だが、2人殺せば死刑になる例を見てもわかるように
なるべく多くの人数の人を活かすことが社会正義とされている世の中で生きているから >>638
被害者ヅラしたユダヤ人の顔が思い浮かんだ。 >>648
無能な怠け者より無能な働き者と一緒に仕事したがる人か 愚門を考えるのは、暇だから
他に大事な用があるなら、やらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています