【ビジネス】ガチャモデル、見直し迫られるゲーム会社 開発費増加「稼ぐ力弱い」
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(ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。
米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
https://i.imgur.com/qCcxKRU.jpg さあどれだけの会社が倒産すっか
あ、サイゲームは無視し続けて、関係者暗殺するんだったよな FGOはやると何でこんな糞げーに金使ってるんだとしか思えないからな。
スキップも出来ない糞仕様 ガチャでキモい美少女キャラクタをゲットしたと喜んでいるオタクの金で運営の連中がエロ可愛い女を抱いたり いい車を買ったりしてことを想像したら課金とか本当にバカバカしい 最初だけだわな
時間は取られるし5万10万がゴミクズになるしで経験したやつから離脱していく
つまりゴミクズになったわいのボーナス7万返せ!(涙) 課金してたアホがアホなりに学習したんだろ
俺、何でこんなアホみたいな事をしてたんだろ?ってな スマホ×課金制ゲームアプリ≒無制限に現金ぶっ込めるデジタルスロット おっぱいと確率に頼って肝心のコンテンツ制作をしてこなかった結果です。
おとなしく淘汰されてください。
南無 ポケgoみたいにスポンサー引っ張ってくればいいのに
ドラクエウォークがガチャに逆戻りしただけだったのが日本の限界 1個400円もして、何が出るかわからないのではコスパ悪すぎる。 今だにガチャゲームやってるやついるのか?w
そのほうが驚きだよ >>11
そうでもなさそうだぞアホはこの場所がみんなに承認欲求されてサブ機まで入れて今度は何様だというぐらいな態度してバカになっている奴結構いるぞ
リアルは情けないぐらい悲惨な事なっているから余計に現実逃避するだろうな ざまあみろ
モバゲーとかPS4にもPCにもSwitchにもゲーム出してないカス会社だし
潰れろよ 言い換えると、さんざんエゲツナイ荒稼ぎをしたせいで嫌気が差したユーザーが増えて、今ではより巧妙なエサにしないと釣られなくなったというだけだよね >>24
ソシャゲに税金キモオタのハゲのオッさんに使うのは金をドブに捨てるような物 焼畑農業が焼く畑なくなって行き詰まっただけ
もともとガチャゲー業界なんて将来なんも考えてないビジネスだろ >>26
ソシャゲ会社は悪徳商法だから整理せんといかんな ソシャゲなんて中華ツールで食いつぶして次行くだけだわ >>29
ソシャゲはリアルの敗者の溜まり場だからな
ゲームを楽しむというよりはゲームで勝たなきゃ意味がないという奴らとやってもつまらないしなあ これのお陰で本当に日本の中小ゲーム技術力は終わったからなぁ 金の使い方は人それぞれ勝手だけど
ガチャゲーに金注ぎ込むのは心底アホだと思うわ そりゃ月単位週単位で新しいガチャ追加して産廃増やしてりゃ買う方もアホらしくなるだろ
好きなら金払って遊べって言うけど限度ってもんがあるわ >>1
位置ゲーとかで、小売り企業と連携、企業から広告集客収入で稼いだら? だって若くて才能ある人間を潰すか搾取するか
ずっとそれやってきた業界じゃん
潰れて当たり前 >>36
ガチャに金注ぎ込んでみんなにチヤホヤされたいだけ
サ終になったらただのゴミ屑なんだけどな まあ金の亡者というにふさわしい事してきたよねこいつら
そら得るものないし気づいたら第三国に余裕で抜かれるわ 肝心のゲーム部分じゃなく下半身と射幸心でつってた花札ゲームの会社は苦しいな。
アーケードやコンシューマーから始めてる老舗はまだ強いな。
でも最近サブスク前提になったてごわいつめしょうぎは、課金しないとあれはあれでイラっとする。 開発コストが上がってPS3時代みたいになってきてる
映画みたいなハイエンドゲームばかりになって
ライトゲーマーは再び離れていくだろうね 所詮は焼畑農業商法だしなぁ
コンプガチャの頃からそう揶揄され続けていたが
8年は良く持った方だな 開発費も下請けや提携企業に回して税金対策してるだけで実際は表の数字程ではないからな、バンバン規制していい。特に韓国企業のぼったガチャゲーはえげつないしw 1枚絵で声もモーションもない頃は実に稼ぎのいいコンテンツだったわ
開発費なんて数日で回収できるくらい 時代は金払えば確実にアイテムが貰える月間パスやスキンだよ
金払ってハズレとか誰がやるんだよ 月額何百円かとってやるほうが満足度も収益も高くなりそう >>47
ビジュアル重視されてもバッテリーがもたないから結局遊ぶ時間が減って興味もなくすパターンで儲からないだろうな
スマホでもやっぱりソリティアが最強よ 中韓のソシャゲのクオリティ上がったもんな
敬遠してたけどやってみて驚いた 外国人はガチャ嫌いだから内需に頼らざるを得ない時点で分かってたじゃん キャラをガチャで増やして行くゲームは
無くされると面倒だな 未だにガチャとか有るんだな
やってるやつは脳に障害有るとしか思えん ガチャで引けないと
人生終わりの気分になるからなあ 「メモリーのいっぱい詰まったスナドラのスマホを買って、
外出先で暇な時にゲームするんだ」
ちゃんと、
端末と回線だけで月々のお支払いが高額のフラグに見えるようになってきた? 金積んだら有利になるって、そもそもゲームじゃ無いし。 >>65
それと承認欲求が満たされてない奴なんだろうな トンキン企業とか、この手の底辺騙す搾取ばっかり
売国も反日もひどいし、なくなっていいな >>68
ところがおバカは課金すれば楽しいと思っている いいか?
ただのデータだからな?
いい加減目を覚ませ >>73
覚めないよバカは常にゲームで勝ちたいだからだから何でもかんでもガチャに頼る ガチャはメーカーにとってドーピングだからね
あとは死ぬだけよ
真面目に世界へ向けてゲーム作ってりゃ良かったものを >>74
まあね
中古マンションやGT-R一台分とか突っ込んじゃうのいるからな >>75
いまどこのソシャゲ会社は苦しいだろうなほぼ毎日復刻ガチャを含めて更新してる
しかも以前より確率が悪いとブーこいている奴大多数だけど >>77
まあよほど社会や人に対して不満があるだろうな あんなもの長続きする訳ないのに高学歴が群がる不思議 ああいうゲームする層とパチンコする層はかぶっているらしい PS2の時も開発費の高騰は叫ばれてたような・・・
ベンチャー企業(っていうの?)が手軽く現実的に作れる手段なのかと思ってた、もしもしゲー >>81
逆に高学歴の奴が自分の思い通りにならない奴が逃げ込んでいるじゃない >>83
イカサマでも尊敬されたいだよどこの誰だか知らん奴に まだ高いだろ。
何が当たるかわからん上に、明日配信停止で消えてなくなる可能性もあるものなんだから >>89
それでも複数台のスマホ使ってやってるんだからな
コイツらには金銭感覚がないだろうな ガチャで射幸心を煽るやり方が飽きられてんだよ
いい加減真面目にゲームを作れよな! >>91
日本では無理だろうなソシャゲの味を忘れられないから なんで規制されないか不思議な商売とも言えない外道な金稼ぎだからなあ・・・
射幸心煽る電子麻薬みたいなもんだよアレ >>93
規制したら大多数のソシャゲ会社は潰れるだろうな ただの賭博作ってるだけで、ゲームじゃないからな
真っ当なゲーム作るスキルは皆無 真っ当なゲームでは儲からないからな
最近のガキと若者の流行ってCGキャラのユーチューバーがゲームしてウェーイって騒ぐ様子を見る事だぜ
それにおひねりとして金払って代わりにゲームを遊んでもらってるんだから末期的
じぶんで楽しむことすら代行してもらうっていう >>95
多分真っ当なソシャゲだったらアホどもは9割近くやめると思うよ ガチャに頼るから弱くなるんだろ
商品の値段がはっきりしないとか狂ってるわ >>98
ガチャで美味しい味をしめたのが忘れられないだろうな 18年くらい前に出てたギャルゲ
ttps://www.youtube.com/watch?v=UiE9Kh_xKRQ
最近のゲーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=mcBiRTU5Vog
課金ゲーに傾倒しすぎた日本のゲームメーカーの技術力の劣化ぶりはほんと酷いわ FGOなんか利益が1200億円超えてるからなあ
そりゃ人間としての良心すててガチャに注力するわ
公式漫画で「ガチャわ悪い文明」なんてギャグで茶化すけど改善はしないんだから確信犯 >>102
課金で儲ける事しか考えてないから手抜きなんだろうな >>77
前にガチャへ3億突っ込んだユーザーが引退する時に全力土下座で引き止めに行ったが振られてた会社があったな… SR 重症肺炎 排出率18%
SSR 死亡 排出率2%
※なお、14%の再感染により引き直し可能
リアルコロナガチャの方が恐ろしいわ。 コロナウイルスよりも
この業界が社会のウイルスなんでないの? ガチャゲームって一つのゲームのサービスが終われば普通の人は目が覚めるからな
何回もいろんなガチャゲーやる奴はそんなにいない 本当どうでも良いわ
ゴミがアホを踊らせて回ってるだけの業界だし >>109
普通はそんな奴はいないっていうレベルで許したら
危険ドラッグみたいなもんだろ みんな、という程でもないけど、ガチャで痛い目見た奴らはそのゲームに飽きたらもう2度と課金前提のゲームに入れ込まないようにするわな
一部のバカは知らんけど 真面目にゲ−ム作ってこなかった会社が悲鳴あげてるだけじゃん >>109
こんなの引退もしくはサービス終了したらメーカーに対する恨みしか残らないからな >>109
パズドラやってる人は8年も眠ったままか >>105
みっともねー
意地汚く下品なトンキンなんだろうなw こんなの面白がるって
今の日本にそんなに面白いことがないのかって
思っちゃうよ ガチャは違法ドラッグと同じ
一度手を出したらやめられない 俺は一応個人開発者だが課金とかやらんわ実装するのが面倒だし
そんなもんに使うぐらいならゲーム本体を充実させた方がいい
おれはバナーとリワード動画しか使わん インステンシャルやネイティブは評判が悪いからあんまり使わない はじめのうちは開発費も安く
ゲームをやらない層を取り込めていたけど
その手の人たちは去ってオタクだけが残った
あこぎな商売をしていたため
去った人たちは戻ってこない
コンシューマー作ってたほうが夢があったね 次は、日本でのみジャップに対してのみ、現金をかけられるように、規制緩和するしかないな! 海外でもそれなりに利益あげてるでガチャ
こんな麻薬を他国にバラまいてまさに国の恥ではある エロとギャンブル、破壊力のある組み合わせなわけだなwww
高利貸し・売春・ギャンブル・麻薬がギャングの収入源?
スマホで、高利貸し・売春・ギャンブルはできているもんなあwww
後は、日本でのみジャップに対してのみ、麻薬を合法化すれば解決だなwww >>110
ゴミがアホを調子付かせて困ってるわ
気狂いが多くて >>1
ゲームにおいてガチャ自体が糞システムなのに気づけw >>127
ガチャがないと気狂いのキモオタが逃げていくから
ガチャがあるからこそやりがいがあるだって勝たないと楽しくないだもの
まあこういうおバカさんをカモにするのがソシャゲ 任天堂やソニーは強いわな
タダで始めてもゲームが気に入ればゲームソフトとスイッチ本体を買わせられる てかスマホゲーはほぼ全部ガチャゲーで、
コンテンツ変えて出してるだけだから当たり前じゃん >>129
まあそこらのソシャゲのゲームとなの比べ物にならないから本当のゲームの愛好家が支えているからね
それに引き換えソシャゲはそこらのキモオタの足りない奴が大金出せばヒーローになれるというのを利用してこういうバカを餌食にして自分らの大儲けの事しか考えてないから
任天堂やSONYと比較する事自体失礼また働いている人のレベルの比較にならないしな >>130
内容なんかどうでもよくてトレカみたいなもんだわな
オタ用なんか絵を変えるだけなんだからコストなんてかからないだろ
モデルとか何の話をしているのかわからん >>134
こういう奴は現実社会から逃避に利用してるだけだから それでもキャラアイテム展開を夢見てリリースする人は後を絶たない
コンサルとやらでハイエナしてるやつがごちゃごちゃ言ってもムダ
すみっこぐらしなんて何が男性にうけたのかわからん
なめこもねこあつめもブームにのればアプリの儲けなんてどうでもよくなる 手っ取り早く稼ぐ方法に頼りすぎなんだよ
ガチャなんてものを課金の主たる要素にするのが間違い >>137
欲深くなった結果残った奴は足りない奴ばかりだからな MMOの売買みたくプレイヤーがガチャ屋開けて商品並べられればいいんじゃね
強化合成で電子の藻屑パターンしかやってないのにもうだめだとかバカなの? つうかそもそもガチャの商品なんて購入者に所有権も与えないのに
それが未だに何のお咎めもなく普通にまかり通ってる事自体がおかしいんだよ
こういったあからさまに売り手側だけが得をする悪徳極まりないビジネスはさっさと滅びればいいんたよ >>140
逆に貧乏人って社会に対して不満とか満たされてない欲求があるから借金して生活苦になってもガチャを回すだろうな 身の丈にあった課金ならいいんじゃないの?200万する車でも10年経ったら鉄屑なのは一緒 >>146何言ってんだコイツ
財産価値の有無すら解ってないのかよ >>146
こういうのがユーザーが大多数ならソシャゲ会社も喜ぶだろうな ガチャゲーばかりで面白く無いからゲーむしなくなったなww 趣味なんて興味無いヤツからしたらガチャだろうが高級車だろうが無駄だからな、本人が好きな事に使ってりゃ良いんだよ >>1
イメージ画像か知らんが実物のガチャガチャを持ってくる浅はかさよ
ソシャゲのガチャは当たり1/50として10回スッたら次は1/40になどなりはしない 周回が時間の無駄でソシャゲはやめた。時間があっていいわ。 >>152アホかお前は
ユーザーに商品の所有権も与えず
尚且つ売り手側が好きなように確率詐欺し放題出来るガチャ商法みたいなボッタクリビジネス自体許してちゃダメなんだよ
その点理解しろよ
アコギなエセゲーム事業者の工作員かお前は ガチャがメインのクソゲーばかり作ってきた連中が今更高品質のゲームなんか作れるわけないだろ >>152
本当こういう脳足りんがいると困るなガチャで自己満足してる奴ってどんな奴だか分かってないのかソシャゲ会社の巡回者かだな >>156
会社の社員の顔つき姿を見ると一目瞭然
そこにしゃべさせるとまさにバカ丸出しだし 日本の会社はもう無理でしょ
ガチャで楽に稼ぐことしかしてなかったから
ゲーム性でやってきた米中に勝てない だってかわいいキャラなら動画で見ればいいし、ガチャで強いキャラが必要なゲームなんぞやってもなぁ 只のデータに大枚叩くなんてアホの極み
しかもすぐゴミになるし
家族で焼肉でも食いに行った方がいいだろ >>17
本来のガチャガチャも高くなったよなほんと >>155
レンタルとかでも金払うだろ、高級レストランでもその場で消える物に金払うし
自分が興味ないのは勝手だが好きなもんに金払って遊んでるだけにケチつけてもしゃーない そりゃあ今まで濡れ手に粟のクソぼろい商売やってたんだからなあ
利益を先食いしてたんだと思ってあきらめろ >>161
ところがこういうおバカは家族サービスよりもソシャゲの仲間ご馳走よりもキャラが強くなり優越感に浸りたいなど全くの仮想現実な世界でしか生きれないから
こんなのが家族にいたらその家庭はまさに悲惨の一途を辿る >>164
商法自体に正当性あったらケチつけねぇよバーカ
お前はレストランで食事する度デジタルガチャで当たり引くまで課金しまくってんのか
何一つ辻褄合ってない比較対象持ち出してきて無理矢理正当化しようとしてんな
腐れ外道の典型だなお前は >>168
しかし3億もこんなのに課金したどアホがいたのか?
ゲームも知りたいがどんな生活していたのかも知りたい 鯨に頼らずp2winに傾き過ぎず地道にやってきたとこはこの先も
大丈夫だろうけど、そういうゲームはすっごい限られてくるよね >>103
あの「漫画でわかる〜」は、FGOの暗黒面の風刺漫画としてみてる >>167
まぁでもソシャゲってのは基本人間の深層心理巧みに操って課金する方向に導いてるからな >>174
早くいうとリアルから挫折したとかという奴を利用しているという事かおバカも早く目を覚まさないとケツの毛まで持っていかれるぞ 適当に絵が上手いのネットで漁って描かせてガチャに追加すれば
アホのように儲かってた時がおかしい もうFGOやグラブルなど大衆の支持を得ている人気作品で固まってるから
新しくプレイしても周りの誰もプレイしていない&その時間も金もない状態
新参が割り込むのは相当ツライ 只より高い物はない
今はサブスク絡めるのが結果的に一番安く遊べる >>178
始め無料で楽しめるとかと言って誘い込むからなあ
後に高い金出さないとゲームが進まなくなる仕組みはよくないなあ >>175
リアルから挫折とかそういった問題ではなく
単純にソシャゲってのはゲームにハマればハマる程課金せざるを得ない状況に貶めてく商法なんだよ
要するに夢のあるゲームを売る事が目的ではなく
ユーザーをいかに養分に仕立て上げるかだけが目的でゲームを餌に悪用してるだけの外道商法なんだよ >>179
今は当たり外れの分からないソフトに数千円出して買うより無料でDLしてプレイするのが主流だから
ガチャを超えるモデルは早々思いつなんな
確率スロットより人間を興奮させ支出させる方法は中々ない ガチャ1回300円でほぼすべてがゴミになる
こんなのバカか金持ちしかできねーよ 今現在
国民の経済状況が史上最大レベルの悪化
これもかなりある >>182
300円だと一見安くみせかけ実際は300回まわしても出ないとブーこいているバカが多数いるからな
やはり頭が足りないだろう >>179
昔はスタミナ回復アイテムをひたすら買わせたりひどいもんだった >>185
いまもそうだけどなむしろ以前より酷くなっているかも知れんぞソシャゲによっては >>184
これといって原価の掛かってないデジタルデータが商品であるガチャの平均価格が一回300円で安いと感じる時点でもうかなり麻痺してるけどな
まぁ今は著名な作品題材にしたゲームとか登場しまくってるしそれなりに使用権も発生して開発コストも軒並み高騰してるかもしれんが
そもそもその使用権の高騰も過去のあの儲けから算出して定まっただろうし己自身が招いた結果だからな でもガチャやりたくない?
シコシコレベルあげしてるやつら横目に
運でぶっこぬいて装備するだけで一気に強くなる
宝くじと同じだと思うんだが
問題は当たりくじが入っていないことかな 荒野行動の萌え版を頼む。
なんかよーわからんセンスのアイテムに
みんなガチャしまくってるというのに。
ipad専用ゲームになってしまったから
大勢が乗り換え先を探していると思うぞ。 >>191
わかる
ときめかねー
強くてかわいいほうがいいに決まってる せっせとレベル上げ作業するのが好きだから直ぐ新キャラ出て戦力外になるのと
大概のガチャゲーはレベル上げ作業する為のスタミナ等に課金要素入れてくるのが嫌かな
その上ゲーム部分は雑なのが多いからレベル上げ作業も必要以上に苦行だったりするし
あとランキングだのレイドバトルだのが目玉な事多いよな、他人と競わせようとするのばかり 一昨年の年末年始にグラブル のガチャピンガチャ味わったら課金すんのがアホらしくなったな
モンスト すら無課金になってきたし
パズドラに至っては昼休憩にログインするだけ 今のゲームは人権を引かないと付いていけずに悔しい思いをする苦行だからな
そりゃ金出すわな・・・引けなきゃ大幅に落ちるんだから ドラクエウォークはさすがに見切り付けてさっきアンインストールした。なんだあのレベル上げの苦行は! ユーザが貧乏になったんだよ
金借りてガチャするやつがパンクしたり 演出に金かかるようになったからこれまでみたいに絵にパラメータ付けただけではどうにもならんようになってきた 形のない物でたかがゲームに金ブッ込むとかアホだろw
ゲームの中で強くなって現実社会で何か得する事あんの?
アホは一生やってろよw 今までがぼったくっていただけだろ
日本のゲーム業界潰しといて何を今更ほざいてやがる 人権人権言い出す風潮になってきて付き合いきれなくなった層が「引けなかったら止めればいい」となったけど
「代わりにやる目ぼしいタイトルもないしガチャゲー自体やめるか」ってなってるんだろうな ぶっちゃけガチャ引いてレアなアイテムをゲットできた時の快感が忘れられないんだよね
ギャンブルと同じだわ
中身なんて薄っぺらい
そりゃユーザーも離れるわ ユーザーもやっとガチャゲーが時間と金の無駄だって気づいたかw >>9
大丈夫、ほとんど二重整形鼻整形強欲女しかいないから。
結果的にブスヲダイテるんだよ >>193
ヒント:オリンピック
競わずに楽しみたいなら
他プレイヤーを気にしなければできているはず この7年くらいでゲームの開発費が10倍くらいに跳ね上がってきたらしい
昔は数人のチームでゲーム1本作れてたのが今じゃ数十人 >>201
何もないだが現実社会で何も出来ないからなおのこと逃げるだよなあ ガチャゲーで焼き畑やってりゃそりゃいつかはこうなるってわかってたろうに
それを目をつぶって目先の利益のみを追求し続けた結果でしょ
もうゲーム業界はボロボロよ >>205
突き詰めるとゲーム自体、遊び自体、人生自体無駄だゾw
全て生産労働に費やせ >>186
昔は何かに付けて対人で無理やり消費させてたからな
逆に対人戦のないゲームも増えてきた 元々この商売やってる連中は大手みたいに長くやっていくつもり無いと思う
サイゲぐらいでしょCSでゲーム出したの
どこもPCやCSで本格ゲーム作ろうとしないw >>189
ガチャで激レア当てたらゲーム内で無双できるもんな
周りから煽てられてクセになるわ 人間の屑が作るダメ人間製造アプリだよね、ガチャソシャゲ >>168
戦国炎舞 -KIZNA-っていうゲームだったはず >>215
スクエニやらコナミやらコーエーテクモやら大手も結構やってね?
ガチャバブルが異常過ぎただけでコンシューマー的な定額販売が売れるとも思えないし次はどこに向かうのかね こういうのにハマるオタってパチンコや競馬はバカにしてそうだけど
ガチャの基本構造はギャンブルだからな
ギャンブルに偏見があって手は出さないけど本当はハマりやすい層を上手くすくいとったのはすごい >>220そら
悪徳ガチャ商法が公然と認められ評価される腐った世の中なんだから
真っ当にゲーム内容で勝負してた大手も姑息な商法真似するようになるわな
今後にしても取り敢えずデータ送信するだけでゲームを手軽に世に売り出せる環境は整ってるんだから
良い作品さえ作ればそれ相応に利益上げる事は全然可能だろ
取り敢えずぼろ儲けできたガチャバブル時の事は一切忘れる事だわな コンシューマー樹の機能向上で開発費が膨大になり、比較的安価に開発できるスマホゲーに以降したけど
スマホの機能向上で開発費が膨らんだら採算が取れなくなってきたって…馬鹿すぎるw >>221
バカにするより自分がソシャゲ依存じゃないという口実に使っているだろう
実際はパチンコとかよりタチ悪いだがどアホどもはコミニュケーションとかよく言うが実際は同一人物のサブ機の溜まり場だろうに このスレ駅メモで論破できるな
無料ガチャも演出もないのに好調 >>225
ソシャゲ会社がYouTubeで我々は楽しめるために頑張っているとかとデタラメな方法流したりするから伸びるんだよ余りにもおバカな会社多すぎ >>221
パチンコに使われてた金がガチャに流れたってデータがある >>1
> ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ
逆では? みんな学んでるんだろ、ガチャに金を出してもいい事ないとなw 無料石で何十連もやって当たりでなかったら消すって決めてる
課金してまでやりたいゲームないわ >>231
ところが学んでも結局はリアルについていけず最終的にはガチャで散々騙されて居心地良くさせて金出させるやり方に引っかかるからこういうおバカさんは 5chやツイッターでマウント取るために課金するバカは絶えないからなあ というかソシャゲに限らず家庭用ゲームもグラだけ凝ったくそげーだらけだからな
スクエニとかまじで落ちぶれてる
最近ゲームで面白いと思ったのはスイッチのゼルダで最後だよ >>213
怪盗ロワイヤルがまさにそれだったね
文字通り札束の殴り合い >>236
ソシャゲに札束の殴り合いして勝ったところで惨めさしか残らないけど ガチャの課金って異様に高いよな
悪評高いDOAのDLCが良心価格に思える感じ ソシャゲのガチャ課金基準で見るとコンシューマーゲーのソフトとDLCが良心的価格に見えるからね >>241
ソシャゲは悪徳だしユーザーをバカにしてるからなあ ガチャ当ててからがスタート、みたいなのが良いコンテンツ
プリコネとか >>244
そういう事だなベンチャーの経営者の失態だろうな 失敗っつっても上位層はもう規制が入ったり廃れるまで課金で儲けるだけ儲ける売り抜け体勢に入ってると思う
だからロクにゲーム内容も進化せずハムスターみたいに周回させるのばかりだし・・・
焼き畑農業だねえ
それ以外の負け組後追いメーカーは死屍累々だけど ベルギーをはじめヨーロッパじゃガチャ課金はギャンブル認定されたからな 儲けるだけ儲けても全て使って大量の大赤字では
やはり社会で通用しないのが会社ごっこしているだけの会社も多いけどな まーーた革命児の俺ヨイショスレかよ。
そんなにベタ誉めしたいならさっさと動けよw エロガシャ規制をしようとした消費者庁の審議官が夫婦で同時に
不審死して以来、稼ぎまくってきたろうに? つーか、中身ペラペラのガチャゲーなんかで会社大きくすんなよw
そんなんで食ってけるわけねーだろw 革命児がガチャで得られる虚栄心をくすぐってやるから
精々頑張りたまえ諸君(ドヤァ >>252
そういう会社はいま火の車まあ当然だけどなあ足りない連中の集まりだから中身がペラペラなんだよ
そういう奴って一流企業などをバカにしたような実力も伴わないくせにいうからな >>251
エロガシャ規制されたら全世界が困るので 3000円程度働いてる社会人からすれば大した金額じゃない
でも10連で出るなんて早々ないから皆追い課金する
そうして一万、二万、三万と入れていく内に気づけば引き返せない額になってる
下手したら十万入れても出ないなんてこともある
仮に最初から十万って値段を提示されてたら普通誰も買わないだろ?
心理学の妙だよこれは
ただその巧妙な仕組みにようやく皆が気づいただけ >>254
まぁね
にんげんなんて
そんなもんだよ
みつを >>256
だから自殺に見せかけて始末してもいいとでも?
そういやDMMが最初のエロガチャ(LoW)を始める三日前の話だったな
そして森元首相と深い関係がある会社か 社会をナメた馬鹿は国の舵取りから何から何まで参入しなくて良いんだよね
とマジレス。
馬鹿は全部計算できないから歪みが生じて後々面倒事になるだろ。
んで、その尻拭いを誰かさんにやらせると。 無駄な開発費が殆どだろ。
昔みたいに全部2Dで作ってシナリオから音楽まで全て自社開発しろよ。 ぶつ森ポケットキャンプ
最近リーフチケット購入させようと
やっきになってる運営の姿勢が
鼻についてたまらん リアルのガチャの方がいいです
現場猫のガチャ置いてない、探す、売り切れ 運営だけやって開発その他を下請けに丸投げしてる会社を晒して欲しい 月額課金から基本無料でアイテム課金になったMMOはすぐに終わったな。
種族ごとの特性を無視した運営の定期パラメーター弄りでステ振りが無意味になるMMOもグダグダになって終わり。で結局オフラインゲームに回帰。 ポケモンマスターズとかいうくっそおもんねゲームで稼げると思ってるんだろおめでたいわ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < この天地魔闘の構えは破ることはかなわぬ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 今面白いゲームってなんだろ。
PCでできる奴がいいな。 ちょっぴり課金して家に居る暇に積極的に稼ぐ暇つぶしをしようか やめようか
そんなことをよぎってしまう丁度いい塩梅のゲームならいいのだよ 10連ガチャ2回で買い切りのゲーム1回分になるのは割に合わない ゲーム部分で勝負しろよ
課金はスキンだけにしてやれ
ホントプライドもクソもねえな >>275
ソシャゲの雑魚会社が束になってかかってきても無理レベルの差がありすぎ従業員もユーザーも ガチャゲーをゲームと呼ぶの辞めて欲しい
昔のゲームや据え置きゲーみたいに、プレイヤースキルで
攻略するゲームを本当のゲームというのだ。
ガチャはたんなる散財 >>280
ガチャがあるからソシャゲをやるだよね
奴らはゲームを楽しんでいるじゃなくて複数のサブ垢を入れて札束の殴り合いしてでも勝ちたいただそれだけギャンブルでは快感味わえない奴がガチャに回ってきただけそもそもソシャゲはゲームじゃないしガチャがないとキモオタはやらないよ承認欲求が欲しいだけだから 供給が追い付かないだ?
昔から色違いとか言う手抜きがあるだろ…やれよ 今のガチャ系ゲームはオフラインでは動かないのが大半だから、鯖が止まったら跡形も残らずさっくり消えるから
10年後に思い出す人もいないだろなぁ。 出ないものは出ない
ガチャは、諦めることを教えてくれた
そして、多くの人が無課金勢になっていく
儲けようと確率を絞り過ぎた結果だ
その後、質が下がり、ユーザーが離れてサービス終了めでたい 他部署の人材も大量投入してルーチンワークする脳死開発だから
ゲーム作りたい開発者はどんどん退職してったよ
残ったのは大量に補充されたスキルのない新人ばかりでコンシューマ開発に戻れない >>9
わかるけど、課金する奴らは興味ないだろな、そんな視点 >>1
健全な方向に向かって良かったやん
確かに課金とか全くしなくなったわw ガチャってwガラケー時代の遺物だろww
やったことないけど 表記排出確率もどこもかなり怪しいって話だしなぁ。
なんかレア5%とか出してても、割引きキャンペーン中は実際の確率は0.0数%とかに確率操作してるってよく聞くし。 >>293そもそも
やろうと思えば幾らでも確率操作出来る状況下のままなんのお咎めも無く未だに平然とビジネスモデルとして成り立ってる事自体がおかしいんだよな
まぁ日本の政治が腐り切ってる証拠なんだけどな
やっぱ長期政権ってのは腐敗しか招かないしロクな事ないわ >>1
ピックアップて言ってるのに出現率が低いからだろ
もっと当たる確率高いなら回すの多いだろうけど
あとは資産に出来る技能導入しろ やっぱりガチャゲーなんて元々がバンナムくらい
お金とコンテンツ持ってないと続かないよな。(儲かるとは言ってない) アナザーエデン好きだったけど不正ガチャ操作またやってるよなー
ゲーム色々やったけどアナザーエデンほど酷いガチャは見たことない
モンストもヤバいのか鬼滅コラボのガチャの確率嘘だしな
不正操作はどこもやってるだろうが ガチャゲーはクリア報酬とかでガチャするためにゲームするようになってそれが嫌で辞めた ガチャって価値観と対価の勘定ができない浅ましいバカから金をむしり取るだけの為にやってるビジネスだからね
ビジネスと形容する事すらヘドが出るような思いだけど軽度の知的弱者はこういうのをすぐには見抜けないんだよな
そういう弱者をカモにして荒稼ぎして、あたかもビジネスが成功してるかの様に振る舞うこの業界はとっとと滅びて欲しいね
言ってしまえばヤクザがホームレスを何人も使って生活保護申請させてその需給金を奪ったり、戸籍を安く買い取ってシンジケートに流すような
やってる事はそんなのと変わんないからマジで バトロワ系は上手く出来てるわ
・重課金でも強くなれない
・時間制限イベがない
・オシャレする時に課金発生
この3つだけでライト層と微課金層が長く遊びやすい
しかも微課金無課金だったはずなのに
オシャレに目覚めていつの間にか重課金してたりする
しかもこの層は元々ゲーム層じゃなかったりする為、他のゲームに目移りしにくい
強くなる為の課金じゃないから課金した後の満足度が高い エイチームなんかは来期から月額課金制に移行するって言ってたわ 某韓国産MMORPGが月額課金からアイテム課金に変わって露骨にドロップ悪くなって即萎えした記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています