【国際】米中アニメ制作大手、日本の人材求む 厚遇で採用拡大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/4/21 11:00 日本経済新聞 電子版
米中のアニメ制作会社が日本人クリエーターの採用拡大に力を入れている。米ピクサー出身のクリエーターが率いる米トンコハウスは日本での従業員の採用を増やし、中国大手の「彩色鉛筆動漫」も都内に設置したスタジオでアニメ制作を本格化させている。資金力が豊富な外資系の台頭は、国内の就業環境の改善にもつながりそうだ。
金沢市の町屋を改装し、昨春から活動を始めたトンコハウスの日本スタジオでは米動画配信サービス向け…
電子版の記事が今なら2カ月無料
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58270290Q0A420C2TJ1000/ 結局はネトフリも単価安くなってきたしパチンコや劇場と同じだな きちんと技術を評価されるところで働いた方がいい
とは言うものの中国ではエロ系無理だし言論統制厳しいし
アメリカはポリコレぶっ込んでくるしで
脚本演出したい奴には厳しいだろう >>232
白人黒人アジア系、均等に出せとか言うんだろ
しかも立場も均等に割り振るとか考えながら脚本作るなんてつらそう
学校関係のイラスト作成思い出すわw 日本の人材が米中へ行って日本の人材が薄くなって、暫くすると日本では良い後進を育てられなくなってジエンド やりがい詐欺が通用しなくなったな
何がクールジャパンだよふざけんな >>1
職人たちよ!
己の腕を高く買う客のもとに行け! 中国のアニメでも技術的にすごいと思えるのもあるけど
過渡期で競争が激しいから優秀な人材は欲しいだろうね
京アニみたいにブランドが確立できれば売り上げが一桁違うだろうし 中国にいけば共産党により表現の自由を奪われる。
米国にいけばポリコレにより表現の自由を奪われる。 >>49
今はスマホも家電も日本メーカーは中韓メーカーに押されて見る影もなくなってしまったね 日本アニメの作画動画は中韓頼りだから人材居ないだろ
絵コンテとか演出とか音響はそんなに人数要らないだろうし >>243
知らんけどさ
日本には四季があるよりよっぽどましじゃん
日本には四季がるって言うやつはそれが特別だと思ってるわけだろ >>84
一人作画で30分一本出来ればかなり儲かるらしいぞ >>7
良い待遇にするには稼がにゃならん。稼ぐ為には配信インフラを握って、多数の視聴者を獲得する必要がある。この部分は国の大きさと政治力勝負なんで日本はなかなか厳しいな。 杉並区はアニメ関係の労働者が多いという、
それで役所に行って生活保護の申請をするとき
アニメーターだとほぼたちまちOKになるといわれている。
役所も実態を良くわかっているんだよ。 生活の為やししゃーない
作品の幅的にも日本じゃこどおじネトウヨに媚びなアカンしな >>1
日本も人手不足でテレビ向けのアニメの制作がストップしてるんだがw 技術は金で手に入ってもセンスだけはどうにもならない
荒木飛呂彦以外にジョジョを描ける者はいないし
板垣恵介以外にバキを描ける者はいない メーカーや技術もぜーんぶ外国人にとられる、国は一切守らない CGアニメは全くの別ジャンルだろ
味気ないし無機質だよ 言葉さえなんとかなれば
日本で奴隷になる必要無いもんね 3DCGのリアルなアニメーターは海外にいくらでも才能がいて日本人を採用する必要なんかない 日本は金は出てるんだけど、広告代理店が吸い上げすぎて現場に金が落ちないからな。 スポンサーが出した広告代金3000万円が、中抜きされてて、
現場に行くときには200万円とか300万円になっているという不思議な世界。
それでも仕事を引き受けてしまうから、それが通ってしまうようになる。 中国には無理だって言われた白物家電が完全に取られたからね
今、余裕こいてるこのスレの奴らや、アニメ制作の上層部は、数年後にこんなはずじゃ・・・って後悔するよ 現場の人達には良い傾向だろう
あんな特殊技能が安く買い叩かれてるのがおかしい 自分の腕を高く評価してくれる人になびかない理由がない
ほんとに名の知れた神メーターって日本に数十人しかいないじゃない
そこ抜かれたら負け、年俸1000万渡せばみんなそっちに行く
残された雑魚メーターは誰から学ぶの?って話
5年かからずにあっという間に状況変わると思う >>11
金に貪欲な中国人の価値観と利害が一致するなら
一緒に仕事するのもありだぞ いくら厚遇でも日本人が納得出来るものは作らせてもらえんだろ どうせやるなら旧ジブリのスタジオポノックを買収するべき
あそこ作画力最強なのにお話作る力ゼロだから
それならウィンウィンだわ 例え汚い考えのヘッドハンティングだとしても
引き抜かれた方は先方に恩を返そうとするのが日本人の精神性だから
技術はどんどん教えちゃうんだよね
家電が完全にやられたのはそういう所があると思う
自動車やカメラみたく踏みとどまる部門もあるだろうが
アニメに関しては日本の超ブラックかつ薄給な環境でやり続ける意味がまったくない だから産業とは違うんだって
例えば中国がハリウッド映画製作者を引き抜いて、
ハリウッド映画と同じ技術、同じ方法論で映画を作り始めたとして意味あるか?
それは中国映画じゃなくてハリウッド映画だろう 今の日本のアニメは漫画原作が大多数だから
アニメの制作の人材流失が起きてもそれほど損失は大きくない
が、漫画の人材流失はコンテンツの心臓部なだけに深刻だ。 >>270
アメリカのcartoonの感性より日本人に近いでしょ
中国は >>274
下請けは既にあるよ、これは外資が直接日本人を雇用するってこと >>72
俺も常々そう思ってる
特に乳の描写がキモい
乳袋っていうの?アレがキモい 今監督が亡くなったのは惜しい。出崎監督ももっと長生きして欲しかった。
タバコをやって激務だからだろう、能力のある人で忙しいと早死にする傾向。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています