【国際】米中アニメ制作大手、日本の人材求む 厚遇で採用拡大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/4/21 11:00 日本経済新聞 電子版
米中のアニメ制作会社が日本人クリエーターの採用拡大に力を入れている。米ピクサー出身のクリエーターが率いる米トンコハウスは日本での従業員の採用を増やし、中国大手の「彩色鉛筆動漫」も都内に設置したスタジオでアニメ制作を本格化させている。資金力が豊富な外資系の台頭は、国内の就業環境の改善にもつながりそうだ。
金沢市の町屋を改装し、昨春から活動を始めたトンコハウスの日本スタジオでは米動画配信サービス向け…
電子版の記事が今なら2カ月無料
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58270290Q0A420C2TJ1000/ 技術流出を懸念するなら、
流出しないように、国内のアニメーターに国内企業が
きちんと良い待遇を示せばいいだけのことでは 京アニはもう丸ごと身売りした方が良いだろう
再生どころじゃない アニメーターって日本って絵がうまくキャラ動かせるやつでも待遇悪いのか 日本で奴隷にされるより、同じやるなら中国に出稼ぎに行くべきだな。
日本のアニメーターなんて奴隷も同然。
ものつくり大国とか言いながら、現場の人間を粗末に扱いすぎ。
>>7
できたらとっくにやってるだろうけど、その気もないんだから終わってる。 日本の技術者が、
また海外に流出
日本のアニメ業界も終了 この業界に厚遇なんて無いだろ。
どれだけ騙されちゃうんだ? 日本のアニメ界終了だろw
今まで奴隷労働させすぎのツケですわ 条件良過ぎるとアニメーターは働かない生き物なんだよね 今は別に現地行かなくても絵のデータ送ればいいだけだもんな ブルーリーフの京アニガソリンって今考えると中韓からの刺客だったんじゃないかと思うよ 日本のアニメ界には、社員が潤うようにできる
有能な経営者がいなかったんだね。
ネズミーランドの社員みたいに夢見てきた社員が
多かったのかな。 20年ほど前に隆盛を極めて人材がいなくなってオワコンのエロゲ業界みたいになるのか >>1
日本のアニメにそんな先進的技術なんか使われてるか?
CGなんかはアメリカや中国の方が凄いだろ 普通は日本企業に依頼する
つまり技術盗まれて終わり 日本じゃ無理
日本はアニメはオタクが見る物という社会認識だから広告もつきづらい
日本人の認識が変わらない限りアニメ文化は衰退してくだけ >>11
現場の人間を粗末に扱うわりには、
上層部だけうまい汁を吸ってるよな
オリンピックも、ボランティアをこきつかって、
組織委員会メンバーは高給とか もう国境や国籍に拘る時期じゃなくなってきたし勝手にすればいい >>16
それでも、「なんで好条件を蹴って、今まで通りに奴隷労働してくれないんだ!愛国心は無いのか!」とか言っちゃうのが上級だから。 海外のアニメ会社が世界的覇権とるのはいいけど、日本的な内容のアニメがなくなってくのは残念だ でも中国って日本名クレジットに出さないんでしょ
中国名に改名されるってね 電機メーカーでさえあれだったからなぁ。
働き方改革の前に雇用側の改革化すげ替えが先だね
この国は。 >>7
上の連中は儲かってるんだよ、現場に金落とさないから死んでるだけで。年収200万とかでやってんなら海外に丸ごと買われた方がいいだろうな 日本企業は人に金を出さないことに命を掛けてるからな サンジゲンとかグラフィニカとか日本のアニメに特化してるしな。
あちらもずいぶんデザイン的に擦り寄ってきてるけど感性的に難しいんじゃないか >>35
そうしないと他に札束で引き抜かれるからな、昔のゲームのスタッフ名があだ名だったようなもんだよ >>28
その反骨心でやってきたもんが皆んなアニメ好きになったら興味を失って廃れていくんじゃないの?
普通の感覚が混じって突き抜けた才能が減って行く >>4
ノウハウってもアニメの、特にデフォルメはセンスだから丸コピーされない限り盗まれない
「日本には四季がある」というと外国人は馬鹿にするが、日本の自然や自然との向き合い方、歴史的な建築物その他の日本文化が日本人の美意識やセンスを磨いてくれている
これは子供の頃から日本と日本文化に浸っていないと獲得できない
ある程度真似はできても、なにか違うものになると思う 金だけがモチベーションならこんな仕事やらんと思うけど 日本の硬直化して腐った構造を、外資系が乗り込んできてぶっ壊しつつ改革していく
ある意味で喜ばしいが、日本の企業や収益化構造を真っ向から否定されてる事に気付け 中国行って規制だらけのアニメ作ってねと言われてクリエーターが満足なら別にそれでもいいと思うよ 電機メーカーの技術者がまさにこれだったな。日本企業は給料が安くエンジニア職の地位は物凄く低いから、
中韓に引き抜かれて、完全にシェアを奪われてしまった。 心血注いでも年収200万ももらえないアニメーター
悲惨すぎて仕方が無い。技術職とは思えない待遇
いったい何処に金使っているのやら。広告だろうけどな 今って給料バイト以下らしいしな
衣食住足りんと良い仕事もできんて 日本人はオタク系多くてそいつらは突き詰めていくから
職業によっては個人レベルだと技術もセンスも飛び抜けてるの多いんだけどな
人種的に手先は器用だと思うね >>6
スタジオディーンとかはテンセントかなんかの傘下やろ 最近はCMにアニメ使われるようになってるけど手遅れだわな 原作者がツイッターで中国の悪口言っただけで、決まっていたアニメの声優陣が軒並み参加拒否、アニメ化失敗する業界だろ
中国に媚びへつらう業界は糞以外の何物でも無い ワイは面白ければ日本製だろうがアメリカ製だろうが中国製だろうがどうでもいいです
面白ければ! アニメの技術者はアーティストでエンジニアではないので
別に雇用されたとこでその人の技術はその人にしか紐づかない
家電とかと違って根本的にはアートだから >>5
今どきのアニメはデジタルだから環境さえあれば自宅でもできる。 流出か踏みとどまれるかの瀬戸際だな
まあ日本のことだからまた流出させるんだろう
そんで海外で更にでかい産業になったあとに売国奴呼ばわりするまでがパターン >>9
いや劇場版でちゃんと稼げてる
稼げないのは下手な底辺だけ。 >>60
ほんとそれな、動かし方みてもその人独特な動きをする 国内企業でも普通の原画レベルでもかなり待遇良くなってる
今ホントに食っていけない奴はホントに糞原画か駆け出し動画 けもフレ騒動は酷かったからな、日本は利益の分配を考え直した方が良い 趣味に近く給料安くてもアニメが好きでやってる奴らが集まって作品作ってた訳で金だけを求めてそれほど情熱もない奴が集まって作品を作って同じ様に作れるかは疑問
意識高い系は問題無いと言うだろうけど
突き出た才能がいなくなる様に思う 確かに米中の報酬は高いけど、期間限定の雇用契約なんだよな
こういうスレでは、雇用形態を理解せずに書き込む人が一定数いる 合作にするとたいていダメになる
今度の戦闘機もまた米国が介入してきやがったから前機と同じ不幸になるな これはチャンスだろう
気が付かれないうちにせいぜい高く売っておけよ
引き抜けばドラゴンボールやポケモンが出来ると思ったら大間違いだ >>45
日本の四季は特別とか言えばいいのにね
言い方が悪い 求めてるのはアニメーターじゃ無くて作画監督とか音響監督だろな
アニメーターの技術は中国の方が上だし
色彩とかの調整役が必要なんだろう >>19
アニメーターだって結婚したり家族を養ったりせにゃならんのだぞ まあこれはいい事だろ
日本の鬼畜搾取体制のアニメ業界なんか潰れて構わんよ
>>76
日本のアニメーターは安定した正規雇用とでもいうのかよ?
日本のアニメ業界だって雇用形態は同じようなもんだろ(笑) アニオタには反日認定食らうから「休暇」名目でいってるらしいな 才能のあるやつは引き抜かれていくな
日本はゴミ溜め >>76
日本だとワンカットいくらとかの単価仕様なんだが 日本は解雇規制が厳しすぎるから
馬鹿社員の給与負担がある分、優秀な社員へ高給出せないんだよ
米中は馬鹿社員と発覚したら解雇できるもん
浮いた人件費を優秀な人材に集中投下できる
解雇するとブラック企業!!とか騒がれる日本は
いつまで経っても勝てないよ
初めから同じ条件で勝負できてないんだもん >>65
慶應大あたりのウェーイ勢が美味しい汁を嘗めてるうちは日本的に問題ないね 東京に集まったのは利権欲しさの勉強ヲタクのゴミだけ
日本が崩れ去る理由 グローバリズムは自然の摂理
人が移動できなくなっても関係なし 別に今の萌えアニメみたいなの好きじゃないから日本のアニメ文化終了でもいいけどね
ジブリもなんかここ数年イマイチだし 日本のアニメーターを採用するなら日本的なアニメじゃないと利点はないわけで
米中は何を作るんだろうね。 >>50
上手い人は収入上がっていくよ
いつまでも二原しかできない人はずっと貧乏 日本ではテレビ局が全部ガメてるから、制作会社は貧乏。
ざけんな。 アメリカはもうダメ
日本より宗教、人権、環境、嫌煙、で縛りがキツイ
タバコを吸うキャラは極悪役とか
アホみたいな道徳は糞くらえ >>24
そのネズミーランドは今キャストの大量首切りに走ってる訳だが これは良いんじゃないか?今までろくに金払わなかったツケだし、一度日本のアニメ業界は滅んだ方が良いと思う >>1
日本のアニメーターって年収100万円とかがゴロゴロしているからな
そういう人達は英語を学んでアメリカに行った方が良い >>4
ノウハウは取られてもセンスとか文化はなかなか習得できない この手のアニメスレに書き込んでる奴って殆どアニメの知識ゼロか付け焼刃レベルなんだけど
全員が全員分かったふりして間違った事平気で書き込んでるのが笑える 技術だけなら日本人じゃなくてもよさそう
本当にヒット出せる才能は日本でも稼げてるんじゃないか
知らんけど 制作委員会制度で放送局に牛耳られてるからな
まぁこの機会に大手に流れた方が良い Netflixみたいな巨大外資がガンガン出資して
アニメーターに年収800万円
有名アニメーターは年収2000万円
みたいになればいい
有能ビジネスエリートが世界中でオタクアニメ売りまくってくれる ウチはアニメじゃなくてゲーム開発だけど同じ仕事で金額が大手日本メーカーの3〜5倍なんだから、リソースはそっちに回すわな
日本メーカーの仕事なんか受ける気にもならない
いつ話を聞いても現場の下請け探すのに苦労してるみたいだけど、まあ当然だよね 日本は「釣った魚にエサは要らぬ」な文化だから、優秀な人間ほど外国に
引っこ抜かれて受験勉強ばっかお上手な記憶人間ばっかがポストに就くという
地獄を味わい続けるわけね(*^ー^)ノ~~☆ 短期的には高収入なんだろうけど
サ○スンが週休二日制の日本の大企業社員から週末ノウハウ吸い取るだけ吸い取ってポイ
とおんなじ香りがするんだよな
原作描けて広告代理店やテレビ局の中抜き排除出来て
パチンコパチスロ化しないでやっていけるスーパークリエイターっていないもんなん >>98
シュガーラッシュ的なキャラづくりならアリだと思う 別に凄い厚遇をするでもなく
普通の最低年収くらい出せば
技術のある職人が楽にヘッドハントできるんだから
そりゃ米中のアニメ会社にどんどん人材を取られていくよ >>109
世の中の人間の殆どがアニメの知識なんかないって事ですよ >>107
ノウハウが重要なんだよ
手法さえ分かればそれぞれの国の文化にローカライズされた
新たな作品が作られる
KPOPがまさにそうだろう >>112
もう一声
平均年収8000万円くらいww >>116
家族がいたり生活があったりするから仕方ない。
日本は技術者に対して厚遇で報いないんだから。
ご恩と奉公は鎌倉以来の伝統。ご恩がないなら奉公しないと決めて幕府が鎌倉から室町に移ったんだから。 社会的に無価値、無能、ノースキルな高齢者や文系が、なぜか優遇される日本社会だからな。
特殊なスキルを持つ人材を軽視してきたツケが回ってきたな。
文系と老害を優遇しすぎた日本社会を象徴する一枚
↓
https://i.imgur.com/irTXUqR.jpeg >>109
昔はアニメ良く見ていた
片っ端からパチンコパチスロ化されて
舞台演劇見るのに逃げた
水戸黄門までパチンコ化されるからテレビドラマにさえ冷めた 瞬間、引き抜きにあった人だけ年収アップするけど
日本のアニメの担い手がいなくなったら、作風自体が残らないでしょ
焼畑農業みたいなもんじゃないかね
なんていうかな、日本の伝統産業も同じだと思うんだよね >>123
基本引きこもりが好きな連中に8000万円も渡したら働くなるだろ >>11
中国に死にに行くようなもの
中国は汚いぞ 日本のアニメ制作者、アニメーターは世界でもレベル低いのにw
日本で優れてるのは原作者、演出家だよ >>124
優秀だとスカウトされて海外に渡ってドラマ撮り始めたらコロナで失職
国内に止まっていても連続ドラマ自体が軒並み製作延期
中国大陸をどうにかするしかないなあもう >>42
それとは違うでしょ
表向きは中国人で作りましたってことにされる >>130
3DCGはうんこだけど日本風のアニメは他は真似できてないよ
他所に投げると酷いものが上がってくるから
それを作監が必死で要所要所手直ししてギリギリアウトレベルに仕上げるのが精一杯 >>116
サムスンも短期間で莫大な報酬を払ってた
そのまま日本企業にいても一生無理な金額な なろう系とかそれ以外もクソ萌えアニメで女の子がきゃっきゃうふふ言ってるだけなんだから国内アニメの99%つぶれたってどうでもいいじゃん
米中に金払ってももらって給料増えるほうがいいだろ アメさんはロリエログロ表現に厳しいし、中国も違う意味でそういうのに厳しい
日本のカオスな土壌で作られるアニメとは別モノになるよ
例え質は良くてもね >>126
>水戸黄門までパチンコ化されるからテレビドラマにさえ冷めた
それ全然違う
昔はパクリや似て非なるモノとしてグレーが横行してた
それを業界がルール化して、
コンテンツホルダー側が安心して協力できるように
ちゃんと許可と対価を与えるようにしてきた
水戸黄門(の偽物)がパチンコ化されたのは1994年だ こうして優秀な人材が流出して日本文化が衰退していくんだなぁ。
海外に受注し始めた時点でもう終わってたのかもしれんけど 作画さえ良ければ支持されると勘違いしてる
特に中国はそう やりがいで食っていけるわけないんだからしゃーないと思うぞ
出すもん出せば人材だって流れないんだから 応えてもいいだろ。
テレワーク的にアニメーター等が自宅で仕事できるようになれば、
長年問題視されている待遇の改善に寄与するかもしれん。
けものフレンズ2のようなエゴに義理立てする必要もないだろ。 >>141
たしかに。搾取するだけして問題になったときになんの対策もしなかった業界の怠慢って点も明白にあるからね。 国が守る気もないから出ていくのは仕方がないのだろうけど、
安部みたいなゴミ議員共の待遇を厚くするより
まだできることはあるわな
スッカスカのフールジャパンまであと僅か 外資と手を切って
日本のモノは国内で作ろうと言う時に
この手の伸ばし方
さすがエグイわ
安全安心を考えたらどんな国も
自国内でものつくりに励んだ方がいいで 結局、中国、韓国に人材を持っていかれた電気機械関係と同様の結果になるんだろう。
日本は技術者に正当は報酬が支払われないから、技術の抜けた空っぽの国になりそうだ。 >>124
> 日本は技術者に対して厚遇で報いないんだから。
いや、それはシナ朝鮮のハナシだろ そして絵だけはちょっとマシで中身はゴミのアニメが乱造されるわけか
人民解放軍に忖度しないといけないから大陸産のはゴミ以下だろうけど 終わるのは制作会社じゃなくて中抜き広告屋だけどなw
制作会社はとっとと外資の傘下になってまともな給料を作業員に払ってやれや アニメとかちゃんとしたゲームとかああいうサブカルには、ある程度国が補助金だして生活補償して上げても良いと思うんだよな。賛否両論あると思うけど。
このままじゃアニメーターも金型職人みたいにみんな海外いっちゃうよ。 根幹技術(原作・脚本)は残るってオチか
半導体産業みたいに 腕のいいアニメーターは自分の作りたい物を作るために独立する傾向が強い
囲い込みは逆に嫌がられるよ
東宝や東映のアニメーション部門が廃れた理由をよく考えれ 中国が一時期日本のアニメスタッフを使って作品作りまくってたけど
日本に比べてシナリオ規制が厳しいせいで何やっても全部コケてたような……
アメリカがやっても同じなんじゃないだろうか 高給もらってもすぐにポイっていうけど
ジャップは出来高とか個人事業主で低給でポイっだよね 京アニも中国へ身売りまったなしか
「京は京でも北京アル!」 製造業に続いてこの業界も中国に流れていくか
金出さないんだからそりゃ仕方がないわな 日本の科学者、エンジニアは待遇のいい中国に流れ始めていて、日本に
残ってる連中も中国にヘッドハントされたがっている奴が非常に多い、
要するに日本の理系は文系猿がのさばる倭猿国なんぞどうでもよくて、
とっくに国家主席が理系で学生数も理系のが多い中国側についている
最近の流行は、定年後に年俸数千万の3年契約で中国行って退職金に上
乗せするパターン、定年退職者の8人から9人に1人ぐらいの割合でこ
れやってる
3年で帰ろうとしたのに契約延長されて4年、5年とやってる人もいる
中国企業に採用されたら、税金対策で年収150万と年収2850万に
分けて日本へ届ける分は150万にしとけ。 (´・ω・`)
細かい方法は中国企業の事務のね〜ちゃんが教えてくれる。w >>148
いい加減現実を見ろよ。
そうやって妄想に浸れるのもあとわずかだぞ。
有能な人材に報いないから、大学生すら日本企業を見限って、海外志向になってるぞ。
人材を軽視した結果っていうのはツケが必ず来るんだよ。
>>152
原作もなろう系みたいなのばっかりになってきたから、ヒットは出なくなるよ。
想像力が落ちてきてるから、もう判子みたいなのしか出てこないかもね。 >>4
優れた人材がより良い環境を求めて移籍するのは当然の事。単に日本が政治の失策による経済低迷の結果、エンタメでも海外に後れを取る事になるだけ。
時代における経済のホットスポットはたえず変遷し移動するので、18世紀の蘭や20世紀の英と同様、もう日本が経済のホットスポットではなくなっただけ。 >>4
長年、日本のアニメ技術は中韓に積極的に移管されている ネトフリも囲い込んでるけど
そこで作られてるのが糞みたいなCGアニメばっかり
外資はダメだね >>162
レイシズムに染まったバカなんて相手にしないほうがいい。IQが20以上違うと、交流はまず不可能。 >>166
ネトフリは原作者を囲い込み始めたぞ
原作がゴミだとだめだってやっと気づいたらしい ワンシーズンで予算これだけくれんのか、スゲーな。って言ってたら一話分だったとかw さらに桁違いの金が注ぎ込まれてるハリウッドやアメドラも既にクソ作品が9割以上
金はあった方がいいに決まってるが、あっても名作が保証されるわけじゃないのがツライ こうして海外のアニメーション技術が日本を完全に超えたらアニメ叩きしてたメディアがいっせいにアニメを賞賛し始める このご時世にわざわざ米中の間に挟まれに行くような馬鹿は無能な天然ぐらいだろうよw
作業内容以外のその苦労に見合う程の報酬が出るとは思えん >>174
いまどきアニメを正面から叩いてるメディアなんかありませんよおじいちゃん >>4
もう30年以上ずっと垂れ流しなんだけど、日本と互角のとこまでなかなか来てくれないんだよね >>153
時代が違う
独立して儲かる流れは10年前に終わった
最近はベテランが制作会社に入社する流れが出始めている >>119
それを自覚してるならまだいいけど開き直ってる奴らばっか 最近小学校の頃から英語の早期教育とかやって話せるようになりましょうという風潮だけど
それが実現したら優秀な奴から待遇のいい海外に出て行ってしまう気がする >>164
それって業界内でおいしい思いをしていた連中が
手塚のせいにしてやりがい搾取を続けていたんだよ >>166
海外はCGアニメの方が一般的になってるからネトフリも自然とそうなる 海外はクリエーターなら年収1000万ポンとわたす
クリエイティブに対する対価が高い
日本はクリエイティブ=ブルーカラーの作業者扱いなんだよね 産業やスポーツじゃないんだから単純に流出にはならんよ。
韓国なんか日本とかなり密接で、アニメマンガを学んで真似し始めて
30年以上経ってるけど全然同じようなもんは作れてないだろ。
中国も人口が多いだけにアニメファンの数も情熱も物凄くて、
その内抜かれる抜かれると言われたまま10年以上経ってるが大して状況は変わってない。
10年と言えば日本が1955年から1965年になる期間だぞ? >>185
中国は絵は動かせるけどストーリーが作れないらしいね お前ら戦争しそうな臭いプンプンさせてるとこ行けるかよw アメリカがよさそうだな
映像技術も進んでるだろうし というかハリウッドは相当なネタ不足でゼロから生み出せる脚本家がいないから日本の文字書きはどんどん売り込んでいった方がいいと思う
英語さえできたらコミケ人材は宝の山だろうにな
勿体ない さんざん虐げられてきたんだし、そういう人らが流出したとしても文句言えねぇんじゃないの
改善しようとしなかったのを本人達のせいにするのは酷な環境だろうし、それが30年以上続いて来たんだから変える努力すら無理だったんだろ
後悔先に立たずってのはこういうこと スポンサーが出してる3000千万円が現場に回る段階では250万とか300万に
なっているんだからな。どこに金が消えたのかといえば。 電波オークション制度が日本には存在しないから
これが諸悪の根源
だから映像制作会社、アニメスタジオがどれもこれも民放キー局と電通の寡占支配の体制下で
奴隷労働させられる素地が生まれたんだよ >>162
なろう系なんて有難がって見てる奴なんかいないだろ ってかろくなアニメ作ってないし問題ないだろ
逆にピクサーの技術吸収してこいって話 >>186
技術的な部分は真似できるけどそうでない部分が真似できないんだろう
実は技術的じゃない部分がキモってことだな >>5
日本に在住したまま、中国の仕事をする。
数年前からいるよ。
日本のアニメ会社の仕事より、3倍から10倍の収入になるって。 タイミングも悪いわ
米中関係どうなるかちょっと読めないし
命かけてやる仕事はないから 日本のアニメ業界の改善のためにも出てったほうがいいよ 日本は糞みたいなアニメを粗製乱造し過ぎ
資金資材を集中しろよ 中国に一杯いるだろう。
日本は出がらしだと思うぞ。
朝鮮にでも声をかけたらどうだろうか? >>198
中国は文化が途絶えた。
だから、現役世代は、大した成果が出ない。
団塊世代とよく似ている。
「緑化だから、禿げ山を一面に緑のペンキで塗るアル。美しいアルよー」
が今の中国人。
但し、次世代は変わってくる。
日本から古代中国の文献などを書いとったり、
香港台湾のの華人たちからも仕入れている。
幼稚園で漢詩の暗記をさせたりしている。
今の子供が主流になり、本格的に文化が復活する。
歴史あっての中国だからな。 >>112
プロスポーツのアスリートみたいに億稼ぐヤツが現れないと ??
話がおかしいな
白人様ディズニーマンセー厨の話では
ピクサーやディズニーではもうALL3DCGアニメに切り替えで
従来のいわゆる「普通のアニメーション」は作らないから
背景絵師などクビにして3DCGが作れるクリエイターしかいないって話を聞いてたのに
別会社とはいえ米企業が3DCGの技術は浅い日本のクリエイターを厚遇で雇うのか ホント?? pixivみると分かるが大体は下手
100人に1人位かな、まともなのは
上手くなる前に心が折れて辞める人が圧倒的に多いともいえる >>199
ここにはネトウヨが多いから日本のクリエーター産業がもう死に体だって気づいてないんだよ
漫画もアニメもクオリティ的にはとっくに抜かされてる
業界が長い間作家をやりがい搾取でコキ使ってきたせいで腕のいいプロは海外流出して
新人は育たずなり手が減少してる >>202
若年層が稼げないと、良い物は作れない。
金を掛けただけだと、失敗したら終了。
それ故、金持ちの多い国でしか、大作は作れない。
まあ、消費税増税みたいなことをやっている限り、
この先じり貧だけどね。
経済が崩壊する可能性が高いし。 >>206
>>3DCGの技術は浅い日本のクリエイター
逆
日本は才能あるクリエーターはほとんどゲーム関連(3DCG)技術者に偏っていて
2Dの作家のレベルの方が落ちてる
ピクサーが募集してるのは勿論日本の3DCG技術者だろう >>204
日本のマンガアニメなんて元々高尚な文化ではなく隙間文化の豊穣さから生まれたもんだろ >>186
中国は国家規模で漫画家(作家)や編集者を育てる大学が5年前くらいに出来たばかり
あとちばてつやが中国メディア大学南広学院に漫画研究学部を作った
そこ卒業した若者が続々とデビューしてるし日本の漫画家の1/10は日本人ではないレベルまできてる
こういう新世代が台頭してきてアニメ漫画文化も変わり始めてるから
ここから加速度的に追い抜かされる未来しか見えない アニメみたいな賤業は日本の恥だ
欲しければくれてやればいい 背景をやってる知り合いがいるけど
中国の方が単価が良いから、
日本の仕事だけやってるとキツイって言ってた
動画や原画の人は背景より安いから、優秀な人から海外に引き抜かれちゃうかもね >>164
知ってるだけでも90年代からそう言われてるな 日本のアニメーターはリミテッドアニメしか描けませんでしたとさ
ちゃんちゃん 中国あたりの作品は日本アニメの影響強いから
日本人のアニメーターは親和性高そう いくら技術屋抜いてもつまらんものはつまんからね
ネトフリでも米主体のアニメはクソつまらんし、中国アニメなんて論外 >>1
マンガなんて自国民で書けば良いだろ
お絵かきなんだから >>197
ピクサーは技術はガンガン公開してる、技術職研究職を雇って運用するだけの能力が他社にないだけ >>213
は?なんでわざわざ日本で漫画家やってんだよ糞中韓のゴミが 寄生虫かよ
お前もそれを良しとしてんじゃねえよハゲ 縦に等身が伸びた変なアトムを超高精細ヌルヌルCGで量産ですか >>221
アニメ作って公開してるyoutuberっていないのかな? パクるだけで本質を覚えようとしないから
いつまでたってもガワしか作れないん >>11
下積みがあるから痛みの分かる上になることができる。
目先の報酬で釣られていれば米中の思うつぼだぞ。
半導体のようにノウハウが流れておしまいだ。 結局はネトフリも単価安くなってきたしパチンコや劇場と同じだな きちんと技術を評価されるところで働いた方がいい
とは言うものの中国ではエロ系無理だし言論統制厳しいし
アメリカはポリコレぶっ込んでくるしで
脚本演出したい奴には厳しいだろう >>232
白人黒人アジア系、均等に出せとか言うんだろ
しかも立場も均等に割り振るとか考えながら脚本作るなんてつらそう
学校関係のイラスト作成思い出すわw 日本の人材が米中へ行って日本の人材が薄くなって、暫くすると日本では良い後進を育てられなくなってジエンド やりがい詐欺が通用しなくなったな
何がクールジャパンだよふざけんな >>1
職人たちよ!
己の腕を高く買う客のもとに行け! 中国のアニメでも技術的にすごいと思えるのもあるけど
過渡期で競争が激しいから優秀な人材は欲しいだろうね
京アニみたいにブランドが確立できれば売り上げが一桁違うだろうし 中国にいけば共産党により表現の自由を奪われる。
米国にいけばポリコレにより表現の自由を奪われる。 >>49
今はスマホも家電も日本メーカーは中韓メーカーに押されて見る影もなくなってしまったね 日本アニメの作画動画は中韓頼りだから人材居ないだろ
絵コンテとか演出とか音響はそんなに人数要らないだろうし >>243
知らんけどさ
日本には四季があるよりよっぽどましじゃん
日本には四季がるって言うやつはそれが特別だと思ってるわけだろ >>84
一人作画で30分一本出来ればかなり儲かるらしいぞ >>7
良い待遇にするには稼がにゃならん。稼ぐ為には配信インフラを握って、多数の視聴者を獲得する必要がある。この部分は国の大きさと政治力勝負なんで日本はなかなか厳しいな。 杉並区はアニメ関係の労働者が多いという、
それで役所に行って生活保護の申請をするとき
アニメーターだとほぼたちまちOKになるといわれている。
役所も実態を良くわかっているんだよ。 生活の為やししゃーない
作品の幅的にも日本じゃこどおじネトウヨに媚びなアカンしな >>1
日本も人手不足でテレビ向けのアニメの制作がストップしてるんだがw 技術は金で手に入ってもセンスだけはどうにもならない
荒木飛呂彦以外にジョジョを描ける者はいないし
板垣恵介以外にバキを描ける者はいない メーカーや技術もぜーんぶ外国人にとられる、国は一切守らない CGアニメは全くの別ジャンルだろ
味気ないし無機質だよ 言葉さえなんとかなれば
日本で奴隷になる必要無いもんね 3DCGのリアルなアニメーターは海外にいくらでも才能がいて日本人を採用する必要なんかない 日本は金は出てるんだけど、広告代理店が吸い上げすぎて現場に金が落ちないからな。 スポンサーが出した広告代金3000万円が、中抜きされてて、
現場に行くときには200万円とか300万円になっているという不思議な世界。
それでも仕事を引き受けてしまうから、それが通ってしまうようになる。 中国には無理だって言われた白物家電が完全に取られたからね
今、余裕こいてるこのスレの奴らや、アニメ制作の上層部は、数年後にこんなはずじゃ・・・って後悔するよ 現場の人達には良い傾向だろう
あんな特殊技能が安く買い叩かれてるのがおかしい 自分の腕を高く評価してくれる人になびかない理由がない
ほんとに名の知れた神メーターって日本に数十人しかいないじゃない
そこ抜かれたら負け、年俸1000万渡せばみんなそっちに行く
残された雑魚メーターは誰から学ぶの?って話
5年かからずにあっという間に状況変わると思う >>11
金に貪欲な中国人の価値観と利害が一致するなら
一緒に仕事するのもありだぞ いくら厚遇でも日本人が納得出来るものは作らせてもらえんだろ どうせやるなら旧ジブリのスタジオポノックを買収するべき
あそこ作画力最強なのにお話作る力ゼロだから
それならウィンウィンだわ 例え汚い考えのヘッドハンティングだとしても
引き抜かれた方は先方に恩を返そうとするのが日本人の精神性だから
技術はどんどん教えちゃうんだよね
家電が完全にやられたのはそういう所があると思う
自動車やカメラみたく踏みとどまる部門もあるだろうが
アニメに関しては日本の超ブラックかつ薄給な環境でやり続ける意味がまったくない だから産業とは違うんだって
例えば中国がハリウッド映画製作者を引き抜いて、
ハリウッド映画と同じ技術、同じ方法論で映画を作り始めたとして意味あるか?
それは中国映画じゃなくてハリウッド映画だろう 今の日本のアニメは漫画原作が大多数だから
アニメの制作の人材流失が起きてもそれほど損失は大きくない
が、漫画の人材流失はコンテンツの心臓部なだけに深刻だ。 >>270
アメリカのcartoonの感性より日本人に近いでしょ
中国は >>274
下請けは既にあるよ、これは外資が直接日本人を雇用するってこと >>72
俺も常々そう思ってる
特に乳の描写がキモい
乳袋っていうの?アレがキモい 今監督が亡くなったのは惜しい。出崎監督ももっと長生きして欲しかった。
タバコをやって激務だからだろう、能力のある人で忙しいと早死にする傾向。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています