平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 5 [朱鬼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
関連スレ
劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588400836/
※前スレ
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 4 [朱鬼★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588634358/ 中国自治区じゃなかったらアメリカ合衆国に勝ったというのが自慢で北朝鮮金正恩
が行ったベトナムあたりかね
「フェイスクラブ」のち中国青パン紅パンを持ってた臺灣中華民国同盟会の
華僑を無理にベトナムに拉致してベトナム東南アジアの顔本を奪って世界中の人員を旧ソビエトに召集したやつかねえあいつもベトナム華僑と北朝鮮インドネシア在日朝鮮とバラクオバマ時代の日本の皇室とローマ教皇庁を奪う目的の日本侵略者にすぎなかった
ベトナムもソビエトの歯車の穴に」「稲穂」学名オリザを通してるからな ミンス政権スローガン「コンクリートから人へ」の発案者がこいつ
@
平田オリザ、憶えているぞ。
民主党政権時代に内閣官房参与となり「コンクリートから人へ」と提唱し、
公共事業費を削減し、建設業で食えないのならパソコン憶えたらいいでしょと言い、
建設業者が減るのは淘汰だと煽ったてめえのことはよぉぉぉく憶えてるぞ。
忘れるものか、絶対に忘れてやるものかよ。
>>1
平田オリザ
在日疑惑
1984年
国際教育基金奨学金で 『韓国の延世大学』に公費留学
●代表作『東京ノート』『ソウル市民』
http://www.aihall.com/seinendan_80_itami_interview/
1999年韓国公演
日韓国民交流記念事業『その河をこえて、五月』で朝日舞台芸術賞グランプリ
2009年〜2011年
鳩山由紀夫内閣で内閣官房参与
鳩山の所信表明演説で発声指導
https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/617/119/html/001.jpg.html
愛知トリエンナーレの津田大介とずぶずぶw 「たかが電気」の人とか、左翼は何故、世の中を支えている人が居て、今の自分があるのかわからない?
コミュ力以前に人間として必要なものが欠如している 妄想の中で生きてるからしゃーない
現実世界の俺らとは相入れない存在 製造業といっても
トヨタの研究員から零細起業の職人まで広すぎる ん?この人製造業が親の仇か何かなの?
今回だけならいざ知らず過去にも見下す発言していたとか
黙々と作業するから自己アピールとか出来ないだろう
一生懸命仕事してその製品の出来に自己アピールさせている立派な仕事だぞ しまいにはお金儲け、食い扶持を得るの為にやっているんじゃないとか言い出しそうだなこの人 >>15
朝鮮人は両班という特権階級意識が高く
職人を無条件で差別する
差別主義者だから
こいつ在日だよ >>1
パヨクがどういうものか
日本人が広く知ることができたなw >>1
>鳩山由紀夫政権時の2009年、平田氏は内閣官房参与に就任し、鳩山首相に文化行政や情報発信について助言する立場にありました。
>政策に影響を与えられる立場に就いていた訳ですが、就任中の読売新聞のインタビューに対し、こう発言しています。
>まずは今夏、来年度の文化庁予算の概算要求を倍増する。日本の経済構造は変わった。
>製造業から文化、観光、スポーツに政策の重点を移したい。文化予算の増額は、若者の雇用を生むなど費用対効果は案外高い。
>出典:読売新聞2010年5月3日朝刊 だってしょうがないじゃないか
選民思想はパヨクの根本だもの 平田オリザさんへ
例えば
文化を伝統技術を支える
道具や材料を作る方々は
昔も今も守られてはいない
高齢化と生活苦のため後継者も育てられない
10年で、ごっそり日本文化を維持する職人、製造業は消失する
まだ10年あるのか
もう10年しかないのか
あなたの立場なら、その現実と恐ろしさがわかっているだろうに
あの頃は良かったなど言わないために
文化を支える裾野から守らねばならない dragoner氏は戦没者の遺骨収集帰還事業の記事で知ったなあ
軍事以外にこんな記事書くようになってたのね 自己アピール社会になると詐欺やグローバリズムが横行するからやはりその振れ過ぎも良くなかった
コロナウイルスが止められない原因もそう言うところにある がんばれ平田オリザさん
がんばれ蓮舫さん
底辺のゴミくずどもに負けるな
がんばれ立憲民主党 >>6
なんだ、平田オリザが解決策示してたのか
それなら演劇会もパソコン覚えてZOOMなりSkypeで
オンライン演劇配信すりゃいいじゃないの(笑)時代や状況に合わせた変化も必要だ。 製造業も、演劇も同じです。
それは、モノづくり。
席は限られている=、製造業も客は限られている。 自分の生活を製造業に頼っておきながらこういうナチュラルに見下せる人ってすごいよね 芸術家を騙る詐欺師
死んでこの世から消え失せろ!役立たずの豚野郎 要約すると、金寄越せ
これだけ。いちいち他業種引き合いに出さなくていいのに
まあ、こいつは死んでしまえばいいが 日清食品とかの工場見学でもして製造業ってボタンさえオンにしたら後は勝手に製造してくれているもんだと思っている可能性 俺は演劇無くても困らない。
ニュースやドキュメンタリーは見るが、ドラマや映画は見ない。
実用書や学術書は見るが、小説や漫画は見ない。
つまり花鳥風月を愛でる感性が全く備わってない。 これはライバルである同業者を潰すための炎上劇かもね
こいつはスポンサーもいるし支援がなくても生き残れるだろうからね 補償に必要なもの
1全員の外出禁止(自粛しないクズがいるから)
2外出禁止には違反者への罰則が必要
3罰則には当人確認か現場逮捕が必要
4その役割は警官が担当
5警官には充分な法的根拠が必要(逮捕状無しだから当たり前)
6重大な法であり政令や条令での決定は禁忌
7重大な法改正で憲法違反になるので改憲が必要
8それを邪魔する立憲民主党など野党が存在する
結論
8→1野党が全て悪い 確かに製造業は人間の底辺の巣窟だからな
この劇作家の人には工員に何か嫌な思い出があるのかもしれない どちらが芸術の理解者でしょうか?
芥川龍之介「打ち下ろすハンマアのリズムを聞け。あのリズムの存する限り、芸術は永遠に滅びないであろう」
平田オリザ「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです」 アンケートすればいい
製造業と劇作家
どっちを救う方が先ですか? 前スレでこのレスが説得力あった
727 不要不急の名無しさん 2020/05/05(火) 09:04:35.66 ID:hdsLkhwA0
このアホってソニーの森田と大賀がカラヤンと懇意にしてて
CDの録音時間決まったエピソードとか知らねぇのかな
知らないんだろうな
812 不要不急の名無しさん sage 2020/05/05(火) 09:09:47.39 ID:oaKxnHaL0
>>727
色々言われるけど
サントリーの佐治敬三がカラヤンと親しくてカラヤンの意見聞きながらサントリーホールができたんだよね
908 不要不急の名無しさん sage 2020/05/05(火) 09:15:09.01 ID:+uENSB1e0
>>727
>>812
平田は解っていないんだろうな。
製造業と文化って小売りやサービス業より意外と近いんだぞと。
一流の製造業はどちらも必要だと
解っているからだと思う。 演劇界はタカリ体質
自分たちの価値を高いと思ってる 製造業も、演劇も同じです。
それは、
どちらも、モノづくり。
席は限られている = 製造業も客は限られている。
そして、
演劇も、
景気が回復してきたら、新しい作品をどんどん作って、
たくさんの人に見てもらえばいいですよね。
同じですよ。 >>28
客席が限られているっていう発想がもうね・・・
沢山作って売ればいいなんて簡単に言い放つ製造業より、有料ネット配信の方が簡単にパイを広げられるのに >製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが
季節職のライン工ならともかく、
多くは専門性を必要とするからな。
ほとんど潰しが利かない。 「平田オリザの劇団」に倣い、「タニマチ」になってくれる「地方自治体」を見つけて
本拠地を地方に「移転」すれば、食いっぱぐれは無いで!!
困窮している劇団は「平田オリザ」を参考にして「地方に移転」するべき!!
平田オリザ氏が地方に移住 豊岡を世界最大の演劇祭都市に | 月刊「事業構想」2019年9月号
https://www.projectdesign.jp/201909/area-hyougo/006827.php
日本の現代演劇を牽引してきた劇作家が、2019年、地方に移住する。東京の「こまばアゴラ劇場」
を拠点に活動してきた平田オリザ氏は、自ら主宰する劇団「青年団」を兵庫県豊岡市に移転。
その地で世界最大の国際演劇祭の実現を目指している。 豊岡はカバンの街なのに、なんで製造業を見下すの?
演劇大学の学長にふさわしいとは思えない。 別に製造業に冷淡なら冷淡でいいだろ
そいつの勝手
>でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
演劇を作り見る人が限られるなら、その限られた人たちで、演劇を守ればいい
必死になって
それを「国が〜」という話にするから、おかしくなる
演劇界のスポンサー、パトロン、金持ちに頼めよ
「支援してください」って
話を持っていく先が違ってるわ 工場で非正規で働く貧乏人が文化人を妬んでいるという構図か 不要不急の最たるものだと判明して良かったなw
つか、誰だお前 松本人志が見せてくれただろ。
たくさんもらってる人が食えない人を助けろ。 役者なんか台本通りに演じてるだけだろ
自己表現でもないし何の生産性も無い 前スレ838
小さな喫茶店も
こだわり豆の通販やテイクアウトで食いつなぐ
オリザのところもクラウドファンディングしてるし
(効果あるのかは知らん)
無観客で演劇や舞台裏等を動画配信してる劇場はたくさんある
応援グッズや過去作品のプログラム等の通販もある
知人の推し役者の様に
毎回、全国どこの公演にも駆けつけてくれカンパも厭わない古参ファン(太客)へ
直接も手紙を出すのもありだろう(歌舞伎等では慣例だし)
やりようはいくらでもあるし
本当に人気なら松田聖子等の様に10万超えるチケットでも即完売するから
チケット補助って学生や市民団体の公演だけで民間は必要ないはずなんだわ 平田オリザの代表作「ソウル市民」。
日本による抑圧的な植民地支配を批判的に描いた作品。
平田氏によると、文化に関しては韓国の方が常に上だったのに、
ある一瞬だけ日本が軍事力で上回ったため、
偉大な韓国が植民地化されてしまったとのこと。
日本にはどんなにトンデモな内容の芝居でも上演する自由があるけど、
植民地批判を続けてきた人が日本政府に支援を求めるのはどうなの? 蓮舫は学歴差別してるし
左が多い演劇界はこうだし
パヨクって差別主義者だよね 親のカネとコネで座長を名乗るが、
実力は無し。代表作も無し。
でもパヨク政権とNHKと朝日のオキニ。
それで究極の勘違い。 製造業わかってない大馬鹿ものと言うことはよく分かるし、そんなバカの意見聞く奴は馬鹿以下だ >>2
製造業とお遊戯発表会どっちが大切かなんて一目瞭然、不景気になったらお遊戯発表会なんて見る余裕なくなるわ。 >>58
それって徳政令と同じでモラルハザード起こしちゃうからw 女かと思ったらおっさんじゃねえか!数年前に若い美人劇団員と再婚したとか載ってたな。
いろんな大学の客員教授だか講師やってるみたいだし、来年にはどこかの専門学校の学長
に就任予定とか。完全な勝ち組だな。負け組の底辺低学歴の工員を見下すのは仕方ないん
じゃね?w こんな奴は全然知らなかったが、名前と発言から蓮舫みたいな女を想像してた。 【劇作家・平田オリザ】
「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる」
【鴻上尚史】
“好きなことをしている人”が補償を求めると攻撃される
非正規雇用の人で、自分の仕事が好きな人がどれぐらいいるの
ホリプロ社長
「『クールジャパン』というが、これでは『冷たい日本』だ。海外で稼いでくれと言うのに、死にかかっている時は手を差し伸べない」 今の世の中だと製造と流通に関わる職種が一番価値ある
芸能人とか浅いこいつらは無価値必要無い
劇なんざ暇人しか見ないわ伝統芸能だけ保護しとけばいいだろ >>21
文化予算で若者の雇用なんて
お前ら劇団員の若手にほんとに手厚い給料払ってきたのかよ >>6
ミンス政権時は建設業死んでたよ、設計だったけどマジ仕事無かった
今は、この状況だけど仕事あるだけありがたい 製造業の従事者をベルトコンベアの脇で機械に同化している態としか想像できないんだな。
作家とは思えないくらい発想が貧困すぎる。 >>39
インターロックを解除しといて親指無くす輩とか多いけど、ライン工は指を無くしてナンボだからなーって言ってるオッサン知ってるよ。足の親指を移植してたな。 自己アピール得意なら、支援してもらわず
再就職したら?
でおしまい >>71
どの職業も等しく3補償金もらえるじゃん
その額じゃ不満って話なんじゃないの?
芸術は特別に増額しろってことよね? >「製造業の人達は自己アピールができない」
違うだろ、製造業の人はメディアが相手にしない
野党に票は入れても、製造業の人は相手にしない
だから、輸出企業と社員が民主党に献金する様な構造になった 漫画家は尊敬する。
あれこそ完全なる自由競争。
多くの屍の上に立って、初めて表現の場所を得る。
決して国から与えられた表現の場所じゃない。
だからこそ日本のカルチャー界で唯一漫画が国際競争力を持っている。 >>26
がんばれ金正恩!脂肪吸引手術なんかに負けるな >>75
女工哀史とかのまんまの意識でパヨやってんだろうからな… >>71
一方大洗はガルパンおじさんにアピールして3日で1000万円集めましたとさ
こういう時こそファンに助けてもらえよ 対立軸を煽るのは結構だが、産業立国たる我が国の製造業を敵に回して勝てると思うの?
マスコミの大手スポンサーは減ったとはいえ今も大半は製造業と言うことをお忘れのようだし
演劇界は平田を要職から外すことを本気で考えた方がいい
民主党政権の時代とは完全に変わってるんだよ こういう人達って、製造業が単純作業だと思って見下してるんだよね。
日本の製造業なんて創意工夫の塊なのに。
僕たちの仕事なクリエイティブですから〜みたいな。
今からリストラ、派遣ギリが露骨に始まるだろうから、コイツの発言なずっと残してほしい。 >>47
平田オリザへ、
不景気でも、 どんどん良い作品を作って、
売れて、
こんなコロナで閉じこもる世界になって、本を読むしかない、
そんな世界になって、
より本が売れている、
村上春樹に支援してもらい、
文化を守ってもらったほうがいいと思う。 無観客の舞台を公開した歌舞伎や文楽との違いは、
客あっての舞台だってことが分かってるかどうかかな。 元零細製造業から今は印税生活だけど
当然製造業勤務のほうが頭使うし難しかったよ
たぶんこのアホは使い物にならないだろう >客席には数が限られてますから。
ネット配信するとか、販売チャネルを増やす方法を考えた方がよくないでしょうか 劇作家という職業を選んだのは本人の責任
平田オリザがいなくても人間は文明的な生活ができるが
製造業が無くなれば人間社会は中世以前の生活水準になる わざわざ、他を引き合いに出すってことは、「そいつよりは俺の方がかわいそう。
俺を保護すべき。」という気負いがあるのだろうね。出さなくてもいいじゃん。 製造ラインはそう簡単に増やせません
ただパンクするだけで非常事態宣言中の分まで儲けるなんてむり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています