【鬼滅ほか】内閣府 漫画・アニメ制作費もGDP(国内総生産)算入へ 価値創出「投資」など [人気者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・アニメ制作費もGDP算入へ 価値創出「投資」など
ビジネス
2020年12月5日 土曜 午前0:44
https://www.fnn.jp/articles/-/115737
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/0/780wm/img_30e950a09fe81fead6baa8ff51f74968966785.jpg
日本が誇る漫画やアニメが、日本の経済成長率を大きく飛躍させることになるかもしれない。
各地の書店に集まる大勢の人。
4日は、「鬼滅の刃」最終巻の発売日。
都内の書店では、お昼休みに並ぶスーツ姿の男性も多く見られた。
男性(40代)「電車では読めない、泣いてしまうので。家に帰ってしっかり読もうかなと」
女性(20代)「なんでこんないいときに終わっちゃうんだろうと思って。もっと続いてほしい」
多くの世代の共感を呼んだ「鬼滅の刃」23巻の初版発行部数は、395万部。
電子版を含む1巻からの累計発行部数は、1億2,000万部にのぼっている。
現在公開中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、興行収入275億円を突破し、歴代2位になるなど、
その経済効果は、第一生命経済研究所の永濱氏によると、2,700億円とも言われている。
止まらない鬼滅の快進撃。
こうした漫画やアニメが、日本のGDP(国内総生産)を今後、押し上げることになるかもしれない。
都内にあるアニメ制作会社。
人気アニメ「バッテリー」や「DIVE!!」などの作品を手がけてきたアニメ制作会社では、現在60人のスタッフが働いている。
コロナの影響で、自宅にいる人が増えたことや、動画配信の普及が追い風となり、制作の依頼や相談は増えているという。
こうした漫画やアニメなどの原本制作に関わる人件費や、機材にかかった費用などは、これまでGDPから除外されていたが、
12月からは設備投資とみなし、GDPに計上されることになった。
内閣府によると、新しい算出方法で計算した場合、原本制作に関わる費用は、2015年の名目GDPで全体の0.2%。
金額にすると、0.9兆円押し上げるという。
現状では市場規模が小さく、インパクトも小さいものの、日本の漫画やアニメの中から世界的ヒット作が生まれれば、経済成長率を大きく動かす日が訪れるかもしれない。 目先の実績が統計に出るように変更しすぎて通年の統計と比較できないのが増えた。 オリンピックで市松模様や和をアピールするとか言って失敗した矢先
市松模様の鬼滅が漫画界や映画界を蹴散らしてトップ
まで来たからな
政府としてはこんなピンチの時に現れた救世主いないだろ ソニー(Aniplex)はコンテンツ見つけるのが上手い
自民は既得権益から懐に入れるのが上手い >>68
邦画やドラマが金落とす価値ない学芸会ばっかだものな
棒読みアイドルゴリ押しがエンタメ衰退させた
アニメ界に本格的にアイドルゴリ押し始まるんだろうな 「日本が誇る」ておまえら政府がさんざん規制で圧力加え続けといて何言ってだか エロ漫画家と末端アニメーターに金落としてから喋って >>100
今のアニメも見た目が綺麗で中身スカスカだからなw 政府が口出しするとお綺麗に消毒されたコンテンツになってサブカル潰しにしかならないような どーでもいいことせんと
閉店セール
テナント募集
多いぞー
大阪やけどな
なぜかマンションを立てまくりw
誰が住むの?
人口減なのに
わざとやってる?
どんな絵図書いてるの?
おかしいやろ? へえ、案外スレ民がクールなんで意想外なスレ
てっきりいつものように自称愛国者ネトウヨくんたちや
自称国家の軍師ネトウヨ軍オタくんたちが鼻息荒くスレにやってきて
「うおおおおおおおおおおおおお、
今ではあ、漫画やあアニメがあ日本経済をォ回しているんだああああ
クールジャパン、ニホンスゴイニホンスゴイ」と喚いていると思った。
で、そんな感じでいつものように絶叫怪気炎の雄たけびをスレで上げ
そのまま十年くらい前の萌えアニメ見てシコリまくったと思ったら、
妙にすっきりした顔でまたスレに戻ってきてw
「宮崎事件の頃はオデたちオタクはァ」と聞いてもいない
30年前のイジメられトークを中年面下げてジメジメとはじめてw、
返す刀でキリッと「しかし今はオタクこそが正しい時代がやってきた」と
年甲斐もなく謎に居直るのが、この手の2ちょんの話題のデイリーなんだがなあ。
ま、ネトウヨ煽りなぞはいいとして、確かに今更経済指数のサブカル合算で
スコアをageようっていうのも、これはノレないよなw 何をいまさらって。
(しかし先日のスガ帝の「全集中の呼吸」答弁と
その後のオタクくんたちの絶賛マンセーの声はすごかったw
ほんと、あれは、いつもいうけど、チョロいよなあwww) 隙あらば乗っかってくんのな
主要な産業だからとかいう名目でまた天下り先を作る気だろ なんかよその国のGDPがいまいち信用出来ないのだが ちっさい市場規模でアニメが日本経済を支えてるとか勘違いしちゃうアニオタ gdpがな
どうみてもおかしなのが上におるよネー
現実と株価が乖離
これだけでもどーすんの?
どこかでリセットすると思うけど
何をするのか?
それがデジタル化ときやと思うけど
うーん
お金に余裕があるなら
今から自給自足の生活しとけよ
おらはねーけどな
どこかでやりよるから また下駄履かせるのかよほど韓国に一人当たりGDP抜かれたくないか
羊国にはもう負けちゃったし
これ二重三重にカウントしないようにするためだったのにこれからはイカサマしても
良く見せたいっていう中国と同じじゃん
株を買い支えて国営企業まで潰さないといけなくなった中国の後追いしてるし >>348
銀河英雄伝説のノイエとか酷い出来だったな
旧作が名作古典なら新作は教科書のパラパラ漫画レベル >>295
価値創造って言葉自体は自体はありふれてるけど、人によっては宗教を連想するから政府や行政としては使いにくい言葉だな 日経平均なみのご都合数字の合算かよ
加えるなら過去全部修正値だせよ
あと四半期ごとにクソアニメ作って円盤100枚でも貢献するからま国策クソアニメ増えそう 国が軍艦発注してせめてフレッチャー級くらいの数を毎年そろえれば数字なんて作れるぞ
中国やアメリカ イギリスでもやってる ほう、漫画やアニメなどの原本制作に関わる人は、財務上「設備」として扱われるのか
哀れよのう >>350
地元でもテナント募集どころか閉店して抜け殻になった店舗が多いのに、
新しいアパートや新築の家ばかり建設されているな
>>363
まさに秋葉原の加藤のAAの頃の派遣社員みたいな扱いだな >>350
買った人が住むんじゃなくて商売するんだよ >>231
前から思ってたけど、マトリックスみたいに
外で商売したほうがいいかもな >>現状では市場規模が小さく、インパクトも小さいものの、日本の漫画やアニメの中から世界的ヒット作が生まれれば、経済成長率を大きく動かす日が訪れるかもしれない。
…。で、人件費と機材ですかい 昔は確か、ソフトウェアとかも入ってなかったはず。ソフトウェア産業とかが大きくなって、これも入れた方が、となってたような 過去の分も上乗せして比較してくれるならいいんだけど
そうじゃないんでしょ? 一人当りのGDPが落ちるな。
アニメ制作なんて、ブラック低賃金産業だからな。 >>17
ここ数年の京アニはそんなシェア無いし人気も無い
せいぜい3%減程度 鬼滅レベルのヒットなんて、10年に一度あるかどうかだろうに
鬼滅をGDPに組み込んだら、来年は鬼滅が無い分低下要因になるぞ 本当に頭が悪いんだな。
無理矢理作った流行に乗っただけで、
将来性があるとかwww >>372
そして、駄目になるとアニメも売れなくなるw やるなら全産業をまんべんなく算出しろよと
政府の気分GDPで産業選定するのは偽物統計だわな >>347
自由主義っていうのは実質的に終わっている。 >>1
これだけじゃわからんな
価値創出なんてきちんと計算できるモノなのか? >>13
コンテンツってそういうものだよ。
特に文芸の裏付けのない物は。 >>38,84
アニメーターよりクリエイターだよ
中韓に日本アニメの下請をしてるアニメーターはごまんと居るが
日本アニメレベルのストーリー性を持った作品を生み出す力はまだまだ後20年はかかる
(現在日本でも上映中の「羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜」は頑張ってるが日本アニメからの影響大杉)
また中共には思想言論の自由が無いので自由奔放な発想で作品を作れないジレンマ >>285
そう思ってたら、足元をすくわれるよ。家電とかの二の舞になりたいのか? >>350
中国人の移民を受け入れる準備やろ
自民・公明・維新に投票するやつらはアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています