【訃報】「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親 音の魔術師・音楽プロデューサーのフィル・スペクターが死去 81歳 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親、音の魔術師、音楽プロデューサーのフィル・スペクター(Phil Spector)が死去。彼の訃報は、カリフォルニア州矯正リハビリテーション局によって確認されています。81歳でした。
カリフォルニア州矯正リハビリテーション局は「カリフォルニア州の医療施設に収容されているフィリップ・スペクターは、2021年1月16日土曜日の午後6時35分に、外部の病院で自然死を宣告された。彼の正式な死因は、サンホアキン郡保安官事務所の検死官によって決定される」と報告しています。
一方、サイトTMZは、刑務所の独房から病院に移された後に新型コロナウイルス関連の合併症で亡くなったと報じています。彼は4週間前に診断され、病院に搬送。その後、刑務所に戻るのに十分なほど回復したと診断され、刑務所に戻されましたが、TMZは情報筋の話として、彼は再発して呼吸困難に陥り、病院に急送されましたが土曜日に亡くなったと報じています。
フィル・スペクターは、1939年12月ニューヨーク市ブロンクス生まれ。本名はハーヴェイ・フィリップ・スペクター。父の死後、ロサンゼルスに移住。10代より音楽活動を始め、テディ・ベアーズを結成。「To know him is to love(邦題:逢った途端にひとめぼれ)」を全米1位に送り出したのち、音楽プロデューサーとして活動を開始する。
1961年にレスター・シルと共にフィレス・レコード設立。ザ・ロネッツ「Be My Baby」ほかヒットを連発。「ウォール・オブ・サウンド」と呼ばれる独自の録音技法を確立し、ポピュラー音楽に多大な影響を与えた。
早い時期からビートルズとは親交があった。1970年発表のアルバム『Let It Be』のプロデュースを手がけた。70年代以降もジョン・レノンやラモーンズなどのプロデュースで知られたが、70年代以降は麻薬や奇行などが多くなり、1980年にラモーンズのアルバム『End of the Century』をプロデュースして以降は第一線から退いた。
スペクターは2003年、自宅で女優のラナ・クラークソンを射殺。2009年に殺人罪で懲役19年の判決を受けて収監されていた。
2021/01/18 01:28掲載
http://amass.jp/143471/
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021/115916.jpg ザロングアンドワインディングロードは
いくらポールが激怒しようが
この人アレンジバージョンが好きだわ どんな人かと画像を検索したら
年を経る毎に段々と目つきがおかしくなっていくのが怖かった >>1
ついにこの日が来ちゃったか…
このまま獄中死コースだろうなと予想はしてたけども
最後になってガチの犯罪者で人生終えるってのが悲しすぎたわな 何やってムショだったんだっけ。
一時代築いたのにかなしいねえ >>13
>>1読めないの??
妻を射殺って書いてありますよ >>16
思い出した。
読んだときあちゃーて思ったの覚えてる >>3
ネイキッドで聴くと本当に葬送曲だもんな
あの光り射すようなアレンジはさすがだと思う
「半音上げた。ポールも喜ぶと思う」はさすがにやりすぎだけどw
あれはジェフエメリックが書いてるように冒涜 音の魔術師?
魔術師は 時がくると天に召されるけど
トランス アコースティックピアノのこと?
魔術ではないけど技術を使った合体ロボピアノだよね?🎹
VOLTAGE CONVERTER
TRANCE SOUND MISSION
Thank you 賛否両論あるビートルズの The long and widing roadの編曲者だよね?
ビートルズぽさが全くないけど綺麗なオーケストラ。 考えてみたら大滝詠一の方がとっくに亡くなってたんだよなぁ まだ81歳だったのか。
80年代で既に伝説の人っぽいイメージだったけど。 >>26
16歳でデビューしていきなりミリオンセールだからね
会った途端に一目惚れ お前ら「Be My Baby」聴け。63年であの音圧は脅威だぞ。あとボーカルの娘の唄い方がカワ(・∀・)イイ!!
日本の「Be My Baby」じゃないぞ 素晴らしい才能の持ち主だが薬で完全にいかれちゃった人 >>9
一応書いとくが、コムPは薬だの殺しだのはやってないw >>18
なんか残念だよなぁ
82年生まれのオレでも知ってるのが中々の偉業だと思うだけに ジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」は名盤だよね
ご冥福をお祈りします >>32
んだんだ
音圧で言えばこの曲が圧巻。
固まりって感じ
The Ronnets / Here I Sit
https://youtu.be/ucvCAEldWo8 わりと若いな
プロデューサーといってもビートルズメンバーと同年代だったのか 00年代はアフロヘアーの写真あったよな
R.I.P. 音楽あまり知らない人には元祖小室と覚えればいい
音楽プロデューサーという地位を確立した人 おれの前で洋楽を語らないで欲しい
最低でもGooofulとDunny the JETSくらい聴いてから出直してこい >>39
🍎の一つ上、位なのね
あんまり気にしたことなかったけど 数々のヒット曲を世に送り出し後世に大きな影響を与えた天才。
でも今考えるとクスリのおかげだったのかもしれない。 フィルスペクターズサウンドという言葉を渋谷陽一が言ってたのは知ってる
どんなサウンドかは知らんけど クリスマスアルバムもさー五月蠅くてさー最後まで聴けないんだよなー
合唱 スペクターって苗字でユダヤ人かな?と思ったらやっぱりユダヤ人だった ジョージ・ハリスンなんて完全にこいつの信者だったからな >>24
ポールマッカートニーはあのアレンジに檄オコだった
らしい
実際フィルスペクターのプロデュースにはジョンと
ジョージが言い出したものでポールは最後まで
ジョージマーティンのプロデュースにして欲しかった
らしいが >>54
オーケストラやバックコーラスをロックに持ち込んだ張本人のビートルズやジョージ・マーティンの
とポールが今更何言ってるんだ?
でしか無いわ
ポールの激おこは 殺人でムショ暮らし、最期はコロナで死亡なんてバカな人だねw
全盛期は全く知らない >>56
じゃなんでレスしたの?
知らない人だけどレスしてみたくなったの? スタジオで激怒すると拳銃を天井に撃ちまくったらしいなw
今でも弾痕が残っているらしい >>54
ジョージ・ハリスンは名曲「サムシング」でのポールのでしゃばったベースに激おこだったらしいけど
堪えた 名前は知っているが「何した人?」って聞かれると返答に困る(´・ω・`) フェリックス・パパラルディの方が好き
フェリックス・パパラルディ
1939年12月30日 ブロンクス生まれ
1983年4月17日 没
フィル・スペクター
1939年12月26日 ブロンクス生まれ
2021年1月16日 没 >>55
数年前にこの曲をパートごとにセパレートして
オーケストラとコーラス抜いたのがYouTubeに
上がっていたんで聴いたけどポールの弾くピアノは
とても繊細で抒情的でシンプルなバンドアレンジも
あってなかなか良かった
フィルスペクターのアレンジだと抒情的と言うより
荘厳な感じで良いけど曲作ったポールが自分が弾く
ピアノをメインで考えてたんだろう、レコードだと
ほとんどポールのピアノは聞こえなくなってるわけだし >>60
ポールなんかジョージをアゴで使ってお茶くみさせてたそうだからな
ひとの悪口言えたもんじゃない >>60
ビートルズ好きのベーシストはサムシングのポールの
ベースは大好きだしポールのベースの真骨頂って
評価が多いぞ、俺はレインのベースが好きだけど >>65
あのアルバムは中途半端な素材が転がってただけだからな
それを聞けるものに仕上げたフィルスペクターの腕は大したもんだよ
俺もザロングアンドワインディングロードのアレンジはフィルスペクターのが好き 音楽業界的には相当偉大な人だと思うけど
通好みというかプロにしか伝わらない凄さ >>67
ビートルズ好きのベーシストなんて狭すぎだろ
それ以外の大半からは総スカンされてるよ
あのベースはベースじゃないわ >>70
ビートルズ好きなベーシストって多いと思うぞ
ポールにあこがれてベーシストになったやつもいるし >>72
それ以外が大半だよ
お前の世界で説明するな >>24
むしろあの壮大なオーケストラを聞いてさすがビートルズと感動した
終わりを締めくくるにふさわしいドラマチック感が出てた ポール激おこなんて
オーバーアレンジしまくってたビートルズのおまいう?でしかないからな
フィル・スペクターのアレンジに嫉妬したんだろうな 時代を作った天才
音楽の歴史に名を刻んだ
70年代以降はロートルで過去の名声だけの変なおじさんだったけどさ ジジイになってから殺人やって17年間も刑務所で生き長らえてたんか >>54
最近のポールマッカートニーのコンサートではL&WRのアレンジはほとんどフィル盤に近いんだけどw
シンセ入れてワア〜って感じで ポール嫌われてんだなw
おれはロングアンド...に関してはポールの肩を持つ ネイキッドのせいで誤解されてるけど
ロンワイで当時ポールが消せと言ったのは
エンディングのハープだけ
オケと女声コーラスは音量下げて
メンバーの演奏の音量上げろって要求した >>84
アホ、要求しすぎだろ
たかがポールごときが超大物フィル・スペクターに意見するなんて 天才ポール、天才フィルに恐れを成したんだろ
同族嫌悪な。 >>16
飲み屋勤務の女性=熟女キャバ女を自宅に招きH拒絶されたので殺害な >>82
てかあのアルバム全部なんでこの人がやったんだか俺にはさっぱり
記事読むとメンバーはもうアルバム自体どうでもよさげだったし ナイアガラサウンドだっけ?ってそっちは大瀧さんだった ビートルズにはいらない人だった気もする
ヨーコはもっと要らないけどな アレンジ能力やプロデュース能力のまったくなかったポールマッカートニーに
激おこされたって、フィル・スペクター的には
「は?」でしかなかったろうな >>89
ジョンが70年1月にインスタントカーマの
シングルをスペクターにプロデュースして
もらって気に入ったから3月に依頼した
当時新マネージャーになったクラインが
スペクターをアップルに招聘して
マーチン嫌いなジョージがフィルと
ソロ用のセッションしてるのを
見てジョンも依頼を決めた
よくレリビーの出来が良かったから
ジョンとジョージはその後のソロも
フィルに依頼したって言わてれるけど逆 ジョンともレコーディング時に喧嘩したり
録音したテープ持ち逃げしたり
おかしな人だったな >>89
ポール以外のメンバーがジョージ・マーティンのプロデュースに飽き飽きしてたし
マンネリ化してたから
ジョンとジョージがフィルスペクターにお願いしたの
そしたらポールが勝手に激おこな >>98
教えてくれてありがとう
ソロのほうだけにしとけばよかったのに >>72
俺はマッスルスティックに憧れてベースを始めた 良い悪いではなくてポールは
アルバムのレットイットビーはどちらかというとストレートなバンドサウンドを目指していたから
真逆の作られた過度なアレンジをポールはコンセプトと違うと感じて嫌ったんじゃないかな
修正を出来るだけ少なくした写真を作ろうとしたのに
出来上がったのがフォトショでガチガチに修正された出来は良いけどオリジナルからは不自然な仕上がり >>103
いや、ポールが勝手に決めるなってことよ
つうか、放り出したのはポール自身なんだから
あとからあれこれ文句言うのは筋違いってこと >>104
別にいいじゃん
気に入らなければ
著作権も版権も持ってんだろうし権利関係クリアすれば >>106
だからフィル・スペクターのおかげで大ヒットしたじゃん
アルバム「レット・イット・ビー」
美味しい思いしたんだろ?勝手に投げ出したポールも >>104
まあ自分の曲(The Long And Winding Road)なら
アーティストは当然口出すだろ >>94
お前なに言ってるんだ?1974年のグラミー賞で
最も重要なベストポップアルバムをポールと素人
同然のリンダそれにギタリストのデニーと3人だけで
作り上げたアルバム「Band on the run 」はポールの
プロデュースだぞ、グラミーのベストポップアルバム
取ったプロデューサーに能力無いとか冗談だろ 渋谷陽一?がアルバムイマジンのライナーでフィルスペクターのセンスが反映している云々の
ことを書いていた?ような記憶があるけど(間違っているかもしれん)、ということは
単曲のあの「イマジン」にも反映しているのかな >>108
自身の作品でもプロデュースはまた別の次元だよ
ポールにプロデュースやアレンジの才能なんてまったくないんだから
ポールがコンセプトを主張したってプロデューサー側は
黙ってろクソガキ
でしかない >>109
リバーブの使い方とか??
あの曲古いし曲としてはつまんない曲 「拳銃が好きな人でした・・・ええ、とにかく拳銃が好きな人でした」
音楽より拳銃のほうが好きなんじゃないかってほど、拳銃でトラブルを起こしてた。 大瀧詠一って65歳で亡くなってたのね..
フィルスペクターの方が全然長生きだ。
もっと高齢かと思ってた。自分も年寄りなので健康に気をつけようとおもう。 ビートルズのプロデューサーをしてとんでもない金を手にしたのに、晩年の落ちぶれ方は凄まじいな。 >>3>>54
ポールが納得いってないと知ったときは逆に戸惑ったな
ほとんどのリスナーは大団円にふさわしいアレンジと思っただろうし、活動末期のイザコザが何となく覆い尽くされた感まで抱いたのは俺だけではないはずだ >>118
は?
当時はすでに超大物プロデューサーだったよ
つうかビートルズのメンバーたちが「三顧の礼」でお出迎えするぐらい >>111
作曲者の意図したアレンジをするか
作曲者の意図とは関係なくプロデューサーが良いと思う
または売れると思うアレンジをするか
別にどっちが正解はないと思うけど
何でお前はそんなに必死なのw つうか、プロデューサーって日本じゃいまだに裏方商売みたいなイメージあるけど
海外じゃプロデューサーなくしてヒット曲ないしな
海外のアーティストのアルバムにプロデューサー名がクレジットされるのは
そういうこと >>121
ポールが放り投げた仕事をフィル・スペクターが尻拭いして
あとからポールがいちゃもんつけたんだから
そりゃ、ポールお前人としてどうなん?
って思うし、間違った批評を正したいって思うのは当然だろ?
むしろ、お前のほうがなんなん?
なんか意見あるの? リアル世代じゃなくてよく分からないが、60年代ロックとか
ポップスのヒット曲に、この人がプロデューサーとしてよく
絡んでいるイメージ
洋楽シーンにおいてサウンドの基礎を作り上げた人として
功績が大きいのかな 99>>
あのテープは金を出したスペクターが権利持っていて
ジョンとケンカして、取られそうになったから
持ち出したんじゃなかったっけ お前ら作曲とプロデュースの区別出来てなさすぎ
作曲と作品のアレンジは別物なんだよ > 2003年2月、自宅で女優のラナ・クラークソン(英語版)を射殺した容疑で逮捕される。スペクターは彼女が自殺を図ったと主張して容疑を否認し、その後保釈されている。2007年9月26日、ロサンゼルス地裁の陪審団は有罪か無罪かを判断できない「評決不能」を宣言した。
>2009年4月13日、検察の申し立てを受けた2度目の審理で、ロサンゼルス郡地裁の陪審により、第2級殺人罪で有罪の評決が出された。 同年5月29日、禁固19年の判決が言い渡され[12]、カリフォルニア州立刑務所の薬物中毒治療施設に収監されていた[13]。
https://i.imgur.com/Op3B6Q2.jpg ゴォーっとした全体を包む音像を作ったんだよ
でみんなそれを真似して
疑似スペクターサウンドもたくさん生まれた あの軽妙なダジャレをもう聞けないのか…
確か英検一級取ってたよな、埼玉出身なのに、 3.4年前にCD再発売キャンペーンやってなかったっけ、今やれば儲かるな >>136
ハワードアシュマンからエイズ移されなくて良かったな… ほぼ一発録りが主流だった時代に
マルチトラックが導入されて
マルチオタクの魁となったのがフィル・スペクター
フィル・スペクターにとってはある意味
時代が良かったんだな アナログな時代だからできたんだよ
今のデジタルレコーディングシステムでは絶対再現できないサウンド 音楽プロデューサーの巨匠って言われる1人なのは
確かだな
その他だとジョージマーティン、フィルラモーン
クインシージョーンズ、ナイルロジャースとかが
巨匠なんだろな ちなみにフィルさんビートルズのプロデュースで
ロンワイの出来に絶対の自信があったのか
アルバムタイトルもロンワイにすべきって
意見したけどマネージャーに敢えなく却下された サンデー・ジャポンの
デイブ・スペクター の実兄だよ ボンド役のショーン・コネリーも死んだし、スペクターも死んだし、007シリーズも終わりだなぁ フィルスペクターのスレで
ビートルズの話しかできんとは
情けない
ライチャスブラザース知らんのか まず頭に浮かぶのはロネッツだな
次に浅香唯 ring ring ring ってのが90年代のレコーディングとは思えない >>19
俺はネイキッドverのビリー・プレストンのオルガンが好きだ ロネッツやクリスタルズ
ガールグループの基本形が定義された >>148
川´3`) <来世もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪ ビートルズのプロデューサー=ジョージマーティン
のイメージが強かったんだけどザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードの
プロデュースやった人か。ジョージマーティン超えしてるかもしれない数少ない
世界中のうちの一人がこんなつまらない終わり方するとかドラッグ怖すぎる
この前ひろゆきが大麻は健康にいいんですよ〜とかいってたが嘘は嘘と見抜ける人でないと
ダメだな >>1
https://www.nytimes.com/2021/01/17/arts/music/phil-spector-dead.html
Phil Spector, Famed Music Producer and Convicted Murderer, Dies at 81
>The cause was complications of Covid-19, his daughter, Nicole Audrey Spector, said.
>He was taken to San Joaquin General Hospital in French Camp, Calif.,
>on Dec. 31 and intubated in January, she said. びっくりした。
普通に音楽を聴いているだけで、
必ず何らかの形でフィル・スペクターの影が見え隠れしてたなあ。
ロネッツの子とは5年くらいで離婚してたのね。 >>148
大瀧詠一=フィルスペクターってのも浅いな 学年で言うとリンゴ・スターと同じか。
リンゴはあんなに元気なのにな。 ロニーにほぼストーカーして無理やり結婚したんだから5年はもった方じゃね ザ・ロネッツ「Be My Baby」をリアルタイムで聞いていた世代は還暦より上だろう。 ウォールオブサウンドって大嫌いだった
ごちゃごちゃゴテゴテ音を沢山詰め込むだけ
センスも何もありゃしない
真似っこしたプロディーサーとかいたけど、まるで売れなかった、まあ当然だが ヴィェナム戦争前のパクスアメリカーナ時代の重要人物。
RonettesのWalking In The Rain聞いて涙が止まらない。
一連のドリーミーな楽曲を超えるものは少なくとも今世紀中には表れないだろう。
アメリカ国内が内戦状態の最中に亡くなるのも因果だな。
人間としては最低だが仕事は誰にも真似の出来ない本当の天才だった。合掌。 ロニーちゃんはジョンレノンに口説かれたけど
フィルがいたから断ったんだよね。 ビートルズばっか話題になるがストーンズのデビュー当時に手助けしてるし、
デレク&ドミノスのシングルもプロデュースしてる(これは没になったけどね。) 俺もカセットレコーダーを買ってもらった時には、小さいマイクに息を吹き込んで「爆発音」とか
ヘッドホンを耳に押し付けると音が良く聞こえることを発見したり、ギターを録音してもショボい音なので
もう一回同じギターを重ね録りしたりいろんな実験をやって楽しかった
そういう精神にあふれたやつだったんだろうな いやあついに亡くなったか ムショから出てこれずに
ご冥福を オアシス初期のアルバムプロデューサーのオーウェンモリスもフィルスペクター信者だった。
音圧のアプローチがかなり似ている。 ビートルズを知っている人が誰もいないパラレルワールドの映画『イエスタデイ』ではオアシスも居ないことになってたw >>148
river うんたらは名曲・名盤、checkmates ltd.はなんと聞ける
Flipsidesは1回しか聞いてない…
><こうですか? ヨーガク爺ちゃんたちが来るぞー
「ヨーガクキケヨ!ヨーガク!ヨーガク!」 ロング&ワインディングロードを台無しにしたってポールに怒られた人だっけ? ウォール・オブ・サウンド
Benny and Jets できいたような 日本だと 当時 印税契約してレコード作成した
吉野金次 ミキサー が有名だね おなじことしたOJシンプソンは無罪
スペクターは獄中死
これ差別だよね 長生きし過ぎたな
ジャンキーだったんだから
キット・ランバートと同じ位で良かったんだよ >>184
普通にシンプソンもこないだまで刑務所に入ってたよ
まあ別の窃盗事件の犯人としてだが
マジレスするとOJは晩節を汚したが
フィルスペクターの場合は晩節を汚したというより
長年の悪行三昧が祟ってついにお仕置きを受けた形 >>154
大麻なんかじゃ死なないよ
コカインヘロインでも簡単には死なない
酒、タバコ、砂糖、この三つは相当やばい >>147
Qがいま大流行りだから大丈夫だろ
幸福の科学が大川ボンドで続編作ってくれるわ ネット以前はラジオ、レコードかCDで探すしか方法がなくてオムニバス盤をよく買ってた。
オールディーズだとロネッツのBe My Babyはかならず入ってた。 録音自体が独自の芸術になるなんてな
ポップスと切り離せない人だった >>187
音楽的にはそうなんだが
華やかな音楽ビジネスでの名声は小室かもよ フィル・スペクター亡くなったか。
良いレコード聞かせてくれた。 日本では達郎さんと健太さんが真っ先にコメント発表しそうな気がする(あと漫画家のとり・みきさんも
) >>198
達郎のサンデーソングブックで紹介してて
ウォールオブサウンドを知ったんだったかな。。 大瀧詠一のむかしのラジオ音源を聴くとほんと、フィル・スペクター、フィル・スペクターとばかりいっている。 >>190
まあ、これは今となっては仕方ない。
昔、特に1960年代前半までは、3トラックや4トラックの機材が主流だったからね。 ラモーンズ エンドオブザセンチュリー
買った時の我慢を思い出す 慣れたらいい曲もたくさんあったけど リアルタイムではちとがまんが >>198
確認したら、出してた
kenta45rpm
午前11:09 ・ 2021年1月18日
ツイッター参照(Rock54で貼れない) フィル・スペクターに思い入れはないが
俺のヒーロのジョンレノンとブライアン・ウィルソンのヒーローだった人物 >>204
誰だっけか忘れたけど
フィルスペクターが2chの使ってる時にスタックスは8ch使ってたから
機材を使いこなせないし技術がない人って馬鹿にしまくってた
フィルスペクターのエンジニアが発明したかのような技術は普通にやってたしって >>36
いつも曲を聴くたびに思うのだがハリソンの「My Sweet Road」禍はプロヂューサーとして
フィル・スペクターの責任が重大だったんじゃね? 多重録音もやっただろうが基本複数の楽器でせーの方式だからな 後追いばかりだと思うが、誰経由でフィルスペクターを知ったの? >>3
ゲットバックセッションが
一発撮りにこだわってなきゃ
ジョージマーティンだって同じアレンジしたんじゃないかな
ネイキッドバージョンはあっさりしすぎだし >>62
スピルバーグは監督だけじゃなくプロデューサーもいっぱいやってヒットさせてるんですが >>177
そんなこと強制してもしょうがい
サマソニとフジロックに邦楽はくるんじゃねえとは思ってるが
マジ全員出演拒否してほしいわ
ロキノンフェスにだけ行ってろ 大瀧詠一ぐらいだろう
フィルスペクターの全仕事の使用スタジオと参加ミュージシャンを暗記してたのは >>217
暗記するのは得意でも、自分で作るのは苦手なんだね そんな大瀧詠一にレコーディングを学んで自分でフィルスペクターサウンドを再現したのが佐野元春のサムデイ
大瀧の一連の楽曲と共に日本のウォールオブサウンドの最高のもののうちのひとつだろう ウォール・オブ・サウンドといえば
River Deep, Mountain High
をニルソンがカバーしたやつが好き
https://youtu.be/UvZGJrmrIfk スプリングスティーンの「Born To Run」って
フィル・スペクターのようなサウンドに乗って、ディランのように歌う
という発想で作ったって言ってたね
合掌 >>27
60過ぎてから20代のスキーインストラクターを孕ませるような人だからまだまだ生きそうだ とにかくスタジオに拳銃持ち込んで 激怒すると天井に撃つ人って聞いたw
弾痕がまだ残っているそうだw 音壁作りでは才能を発揮したが、私生活は破綻していたので
嫁には逃げられっ放し
ロニー・スペクターからは変態+DVで訴えられ巨額の慰謝料を取られている まあ、普通の死に方は出来ない男ではあったが・・・。
フィル・スペクターの凄いところは「自分にとってのフィル・スペクター」を尋ねると
十人十色の答えが返って来るところだな。
合掌。 ライチャスブラザースのユーヴロスト・ザット・ラヴィンフィーリンは
トップガンで知っている人も多いと思う >>38
コレ、好きなんだよな。
あんまり話題にならないけど、この曲の音圧凄いよね。
それとロニーへのヤバい執着も感じられるし。 >>188
増戸育江さんじゃないけど大麻なんかで死ぬかよな。 >>212
50〜60年代のロックンロール・ロカビリーやオールディーズ的なのが好きだったから。
学生時代に幸せな結末がヒットして大滝詠一聴いてたら元ネタが散りばめられてるのが分かって面白くなり、フィルスペクターを強く意識するようになった。 この人もクスリでせっかくの才能と人生を棒に振ってしまったな。
ポールが激怒したという、ザ・ロング・アンド・ワインディングロードは
確かにそれまでのビートルズのストリングスアレンジとは印象が違って異色ではあるけど、
大量のテープの山を押し付けられて録りなおすことができず、アルバム全体を整えるために
ああいう形になってしまったのは仕方がないし、むしろとても良い仕事をしたと思う。
文句言ったくせにその後のライブでは俺のアレンジを元に演奏してんじゃん、みたいなことを
インタビューで答えていた記事を読んだ記憶があるな。 フィル・スペクターが殺人で逮捕された時、山下達郎がラジオで
「そういう事をやりかねない人だったから、驚きはない」と語っていたな。 >>240
そういえば、メンバーの黒沢健一も既に鬼籍に入ってるね。
(レココレで「ペット・サウンズ」について健太さんと対談してた) >>244
この突然の事件は驚いた。めざましのニュースの時に、ビートルズのプロデューサーが・・
というタイトルが出てて、その時は、George Martinが亡くなったのかと思ったことがあった。
そしたら、Phil Spectorが女優を殺した罪で逮捕されたことだったよ。
それでも俺は、達郎と同じくBack toMonoやSpector関係の作品は聴きまくってたな。
この事件以前から、長生きしないか、自殺するんじゃないのかとは思ってたこともあった。
Phil Spectorは小6で名前を知って、中学で有名な作品を知り、高校の時に、とある
雑誌の特集コーナーで、人物やWrecking Crewを学んで知るようになった。
その人物が、その後罪を犯し、そして亡くなった結末になるとはね。 次は用済みのデイブ・スペクターがDSに消される番だね >>226
ジョンランドウがロックンロールの未来を見たって言ったやつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています