【文化】アニメ制作、ベテランの高齢化進み現場は限界 過酷な仕事量で技術継承進まず…「検定」で問題打開なるか [樽悶★]
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アニメ業界に山積する課題を解決するため、アニメプロデューサーである植田益朗を代表理事として「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(以下「NAFCA」)が、4月27日に設立された。同法人では今後、人材育成をはじめとした事業を行うことにより、日本のアニメの未来を築く一助となることを目指していくが、業界では今、インボイス制度の中止を求める動きなど多種多様な問題を抱えている。そこで今回、NAFCAの代表理事である植田氏と設立理事のヤマトナオミチ(演出)、甲斐田裕子(声優)に業界が抱える問題と解決策を聞いた。
(省略)
――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。
植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。
かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。
大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。
(省略)
植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。
製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。
(省略)
――労働環境の悪さ、低賃金ということで人材が海外に流出していると報じられていますが、今の制作現場は主に何歳くらいの方が働いているのでしょうか?
ヤマト:アニメ業界にきちんとした統計がないため印象でのお話になりますが、現在働いているのは25〜30歳くらいの人が多いように感じます。そのあたりを境に業界を離れる人も多くいます。次のボリュームゾーンは90年代に活躍しアニメを「クールジャパン」に押し上げた、50〜60代かもしれません。現在はここの層が比較的厚いためなんとかなっている部分もありますが、近い将来彼らが年齢とともに現場を離れたとき、一体どれほどのスキルを持った人が残るのかと考えると、かなりぞっとします。
収入も人によってかなりまちまちです。ここ数年、新人を社員化する制作会社も増えましたが、いわゆる所属フリーランスでのデビューでは、アニメーターを始めて数年はやはり枚数が描けないためかなり厳しい年収になります。それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、月に10万円程度、年間150万円程度は最低でもあるのではないでしょうか。そこからスキルとともにギャラは上がっていきます。スキルが認められて「この作品を専属でやってほしい」という「拘束」と呼ばれるオファーがあれば月額で25万円程度はもらえるのでかなり総額も増えますね。
さらに、キャラクターデザインもするようになるとまたその金額感も上がりますが、それでも海外からのオファーに比べると数倍の差がありますので、それを聞いて海外に行った知人もいます。
■過酷な労働環境の原因 交渉が得意ではないクリエイターたち
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/be876fcf2de6de2a0d2b27c4e4790c81e7bd1e50 おじさんだから我慢してくそほど残業できてるけど若手にはムリなんやろ これでもデジタル化のお陰で昔より良くなってるでしょ
まぁ
逆にデジタル化のせいで中国産とか増えたけど >>1
昔は業界最大手ですら始発で行って終電で帰る生活して月8万だったもんな
それ思えばマシになってるけど、それでも他職と比べたら地獄なのはかわらんw 日本はデジタルでも遅れてるから中国に任せたら良い。
スマホゲームは中国産も増えて来たし。 動画はデジタル化容易でも原画は難しい
そして優秀な原画マンは動画で数熟す必要がある 自浄作用が全く働かないくせに声優やアニメ制作のプロデューサーらが「収入が減るからインボイス反対」って喚いてるのは馬鹿すぎて草も生えない 世代交代したくともできんのが少子化
小国でええやん。あきらめろん 給料払っても働きは大して変わらないし
しかも、薄給でも人は集まるってなると篤志家みたいな会社じゃないとたくさん給料払おうってならんからな
中国が引き抜きまくってるとか話題になるけど、検閲あるから嫌って人も多くてそこまで脅威になってないから賃上げに繋がってないし
最近は中国も札束出しても大して働かないことを見抜いてオファーの金渋り出したしな 新人原画家は薄給だけどバイトなんかせずに練習しろ
その間の生活費は親に出してもらえ
そういう業界 >また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、
>さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。
まさに水星の魔女 おっさんですが、ここ数年で日本のアニメの優秀さを実感してますわ
オタクとか言ってごめんなさい
大人も十分に楽しめるエンタメだと思います >>1
全ての業界から税金すすりまくって
お友達の中抜き業界に分配しすぎてるからだよ
上手く分配できねぇんだから
消費税はゼロにしたら良いよ!
これから少しづつ回復させていくしかないだろ! 貧乏国アメリカは老人でも若者と同じように働かないと
生活できない貧乏な国。
アメリカは富裕層が少なく、貧乏人ばかりの貧乏国なので、国の金で
老人を支える事はできず、老人は年金生活で生活させて貰えない。
貧乏国アメリカでは老人ホームで余生を過ごせる老人は
老人の0.01%未満。
アメリカでは飲食店で85ぐらいの腰が曲がった老婆が
当たり前に安い賃金でウエイトレスや厨房で過酷な労働を強いられている。
貧困の国アメリカでは働けなくなった老人は餓死するしかない。
貧困の国、後進国アメリカは貧乏経済力なので
福祉や医療の制度、インフラの発達も貧乏国そのもので未発達、
世界1の金持ち先進国の日本のような発達した福祉や医療、
活保護制度は無い。貧困の国アメリカ、安い国アメリカ。
82歳で大衆スーパーのウォルマートで働く海軍出身者。
海軍出身者ですら年金生活出来ない貧困の国アメリカ。
https://
youtube.com/shorts/8AFYwGgKsW8?feature=share
アメリカは貧乏国。アメリカ人は低収入、低賃金、路上生活、ボロ家暮らしの貧乏人ばかり。
アメリカで最も裕福と言われるアメリカ唯一の高級住宅街ビバリーヒルズの目の前ですら
路上生活の汚い浮浪者や汚いボロテントのボロ家スラムだらけの汚い貧乏スラム村の実態。
貧乏国アメリカは富裕層は極端に少なく、富裕層全体の資産も日本の富裕層の10%未満、
アメリカ全土に汚いバラック貧乏スラム村が沢山あり、そこで暮らしてる
低収入、低賃金、収入0のド底辺の貧乏人が奴が大勢いるくらいの貧困の国。
以上の理論が正しい事を証明する映像
https://video.twimg.com/amplify_video/1581691797708804096/vid/720x1280/OLMO_QDcL79Li3QU.mp4 手書き時代のロボットアニメのノウハウを知ってる人はもうすぐいなくなるよね
まあ、ロボットアニメ自体最近はガンダムくらいしか無いけど
CGでウニョウニョ動かす質感のないバトルしか見れなくなるな デジタル化を進めて 漫画も早くフルカラーにした方がいい 手塚治虫はアニメは安く請けて漫画の原稿料で社員を養っていた
問題はそれをそのまま社員の給料にスライドさせた東映動画の方 >>28
2010年代にロボットアニメ少ないかなと企画していざ放送時に
同じクールで強力なロボットアニメとぶつかってしまったとか言っていたアニメPがいたなと >ベテランの高齢化進み現場は限界
そもそも日本自体が高齢化している上に、若い人はキツくて低賃金の職場では働きたがらん こういうことは国民クイズをアニメ化してから言ってくれないかね💢
モタモタしてると時代が国民クイズを抜き去ってしまう >>32
AIはまだ手とか書けんからなあ。奇形か心霊写真状態。
AI任せはもうちょとかかります >>32
AIは学習が必要だから一からオリキャラなんて不可能だし人間以外のキャラなんか更に不得意だから現時点では全然使えない
背景のプロットやイメージみたいなのには使える また利権化よ
異次元の岸田増税でこの業界の未来も安心安全だろ
インボイス増税から資金調達すればいい(錯乱 世の中資本主義で需要と供給とかが前提みたいに言われてるけど
実際はそんな原則とは程遠いのに社会を支える業界は多いよね
アニメなんて典型的なやりがい搾取だもんね
若手のうちは貯金を切り崩して生活しないとやっていけない
親にカネがあると有利なんてよく言われてる 奴隷待遇で働ける人間が残ってるだけだろ、こいつらのせいだぞ 検定とかより、リモートワーク勧めたら?
日本全国どこでも出来ますよってやったら絵の上手い人がやるかもしれないよ そろそろテレビアニメはなくなると思うわ
1クール何億も払うのはバカらしいし
テレビ局しか得をしないシステムもうんざり アニメーターの正社員化が進むならインボイスの功績だね
ま、実力認められて月25万は安すぎるが好きな事を仕事にするんだからまあ アニメ多すぎなんよ
80年代ぐらいの数に減らせ
なろう系は全部切れ 業界が言ってただろアニメ化が詰まってるのに金を出さない奴等が多すぎるって
クールジャパンはとっくに失敗してる >>32
AIは著作権がないという致命的な欠陥が
あるんよねえ。 検定?>>1の団体ってさ、民間の団体だよね?
三権とか法律条例とかの拘束力が無いはずだよね?
もしあったら
憲法21条表現の自由 憲法22条職業選択の自由
を侵害することになるからね 自作AIアニメはいつになったらAVトレースもの出してくれんだ
ダンスばっかりいらねえよ AIで作画もできないのか
人がAとBを描いたら、途中はAIが描いてくれるとか アニメチェンソーを好みかどうかはともかく批判ばかりした奴らが悪い
もうみんなヤル気出ないよ >>59
今はまだそこまで狙った生成できない
あと10年くらい進化し続ければいけるかもだけど 別に好きにすればいいんじゃね、滅ぶならそれだけのものだったってこと >>64
好きでやってる連中は安く使えていいでゲスな 世の中的には妥当、他に人手回せばよい
もっと大事なのに成り立たなくなってる仕事が散々あるので 確かに焼いてはいけないわねそれでは
>>9
えぇ…嘘でしょ…まじかぁ >>67
自衛隊とか成り手不足
とか言われているけど・・・・
むしろ自衛隊は駐屯地の数減らすとか(特に駐屯地が近くにあったり都市部や密集地にあったりする場合)
などなどダウンサイジング、規模縮小するべきかと
海外からの軍事的な脅威
とかメディアから煽られても
戦争させられるのは底辺同士で
戦争始めたお互いの国の上級国民は水面下では手を握っているのだろうしさ ぶっちゃけよそ様の業界の問題なんか知らんがな
自分たちで何とかしろとしか
アニメ業界人だって他業種の労働環境なんか知らんのと同じ 安月給と重労働に耐えながら仕事を覚え
、ようやくものになってこれからだという時には、アニオタのキチガイがのりこんできてスタジオに火を付けて殺されてしまうんだもの。
そりゃ誰もやりたがらないよ。 ベテランのアニメーターをやめて実家の跡を継いだ人がいるけどもう60代
今のアニメはガンダムや手塚の絵より複雑で細かいから
時間も手間もかかりすぎて掛け持ちできないから食っていけないんだとよ アニメ映画が邦画、洋画よりも売上を伸ばしてるけど
断言するけど、今がアニメのピークだよ
昔はアニメは薄給でもやりたい奴がいたから何とかなったけど
少子化の悪影響が出てくる
20年後は、外国人にアニメ産業奪われてるんじゃないかな 70〜80年代も似たような状況だったけどな
今と違うのはアニメの専門学校なんてものがなくて
興味がある程度でも受け入れていた
宮崎みたいに実はアニメ馬鹿もいれば
出崎や高橋良輔みたいに距離を置いて携われる人もいた おそらくだが採用試験で
現時点で仕事ができるかより
好きなアニメや創作物を語らせた方が良い
ただ採用側に見抜く「目」が必要だが >>73
中国とかの大陸メンタルだと日本のかわいいとか萌えはコピーできないような気もするけどどうだろう 大友克洋風の漫画が持て囃されたことによって、漫画家の生産性はぐっと落ち込み、
頁あたりの制作コストはうんと上がってしまった。しかし原稿の単価は上がらなかった。 お偉いさん「お願いします 人がいないんです 仕事してください お願いします
給料は上げられないですが仕事してくださいお願いします」
どこの業界も同じやな
給料あげなくても仕事するアホは探せばいるんだよね
だのに給料上げたらそのお偉いさんが無能や言われるんや
どこも同じだな 1980年代だとアメリカTVアニメの下請けやった方が予算が多くて儲かるという事で、
かなり日本で向こう向けアニメを制作していた
今はアジア圏でかなり日本製アニメの人気があるので、中国などが出資して日本でアニメ制作という事もあるかも 脚本もやばいだろ
脳死でなろう持ってきた結果なろうで義務教育終えた次世代がやってくる どこの職場でも教育とか育成のコストや時間を
節約するために即戦力、経験者歓迎とかいう
やり方をしてる
確かに育成や教育を手抜きすると短期的に
効率が上がるけど、長期的には没落への道だ
にわかを排除すると常連そろいで一見盛り上がったように
見えるけど長期的にはそのスポーツ全体が衰退するのと形は似ている 高齢化といえば今度アニメ化されるファブルの監督が
悟空の大冒険やリボンの騎士の演出をやってた人だと知って驚いた 一年で忘れ去られる駄作が濫造されてるからそろそろ人口に合わせた制作数でいいと思う
もっと昔の佳作を再放送すべき。AIで一人でもアニメが作れるようになるだろうから今は
それまでの過渡期 まあどこもそうだよな。あともって10年。若者は華やかで金払い良い職しか選ばないから、今いるベテランが引退したら途端に行き詰まる。
別にアニメ制作だけの話ではない。金融以外ほぼ全ての業界で当てはまるだろ。 2000年代くらいから、あんだけたくさん深夜アニメや劇場版、OVA、色々なコラボ作ってれば、そりゃ過重労働や人手不足にもなるわ 料金上げて賃上げしろよって話でしかないやん
クールジャパン戦略の税金はやっぱり現場に流れてきてないってことやね AIに設定画読み込ませて、キャラの表情やポーズや背景やパースは要素毎に分解して、過去に制作されたものを使い回す方式にやりそう。
低予算アニメは全部そういう方向に行きそう >>92
逆逆。あれだけ数こなさないと食えない現場なん。制作会社より上は作れば作るほど金はいるし、流行り廃り速いからクオリティは円盤でヲタク満足させればヨッシャヨッシャよ。 実は最盛期の1930〜40年代ディズニー映画も赤字まみれだったという事実があるので、
そもそもアニメ制作というのが根本的に非効率で儲からない産業なのではないかと
後のビデオゲーム産業が巨額の利益を生む効率的な産業なのといい対照的 >>92
本来ならそこで経験を積んだ人材が大量に生れるはずなんだよね
でもそうはならなかった サザエさんくらいの線数でキャラですればええ
萌えとか捨てないと業界がメルトダウンする 重労働で過酷なのに給料安い
そりゃ誰もやりたがらないわ
すべて手塚治虫が悪い 金と自由がほしい若者がこんな低賃金なお仕事に興味持つわけ無いやろ… ヒット作が出ても出資してる製作だけが儲かって
作品を作ってる制作会社は製作委員会に出資してない限り儲からない
鬼滅の刃の制作会社のufotableなんかは自社も出資してるからとんでもない利益が出た スパイファミリーとかヒット作を出している制作会社が赤字転落する位だからなぁ
クオリティー上げたら赤字になるって・・・ 製作委員会は利益めちゃくちゃ出てるんだから
利益の分配率を変えて制作にちゃんとお金渡して
若い人が給料だけで生活できるようにして
専念できる環境を作れなきゃそりゃそうなるだろうと
制作会社が利益を確保する仕組みを根底から変えないと
日本のアニメは本当に無くなる 低賃金労働共通に言えることだけど、目先の儲けのために人という換えの効かない資源を疎かにするとこうなるわな。 技術継承進まずってのはアニメ業界に限らず
色々な業界で言われてるしね
インフラ関連でも綱渡り状態で何か事が起きたら
何時長期的に電気止まったり
計画停電みたいな感じになってもおかしくないしね
本当行末が恐いわ 技術継承進まずってのはアニメ業界に限らず
色々な業界で言われてるしね
インフラ関連でも綱渡り状態で何か事が起きたら
何時長期的に電気止まったり
計画停電みたいな感じになってもおかしくないしね
本当行末が恐いわ 昔のアニメは動きが凄いけど
今のアニメはどアップで動いていないよね もういいよ休め・・・
仮にアニメ一本も作られなくなっても、人間死ぬ訳ではないしさ >>115
それはどのアニメかによるだろ
鉄腕アトムとかアップじゃないのに、動いてないだろ 宮崎とか冨野あたりの時代以降は育成なんてないに等しかった
もうずっと育成など存在しておらず
コミケ、漫研あたりで作画の基礎を習得した者のみが戸を叩く
OJTで動画→原画→作監と順にステップアップさせていく
といった形で成立してきた
中国に動画や原画の外注比率が高まったことで育成システムも崩壊
この状況は今日昨日に始まったわけではない もう高卒で取って原画に上がるまでは食住だけ保証して無給で良い
そして技術継承も約束する
使えなかったら2年で切る
二十歳ならやり直しも利くだろ >>112
金を出す。口も出すが
めちゃくちゃ儲かるというのは幻想
たまに出るヒットで利益を出すが大半はハズレ AIの得意分野だろ
もうじきアニメなんてAIが描いてくれるようになるさ この前ラジオでアニメーターの奥さんのメールが読まれてたけど
基本的に休日は無いらしいな
恐ろしすぎる アニメなんてもういいでしょ。無くなってもらっても一向に困らん。 例えば銀英伝なんか顕著だったが、
絵の奇麗さって面白さとは直結はしてないよな シナリオは日本で中国に作画やらせても問題ないと判断されつつある支那 美大出雇って作監に就かせて後はAIに任せるのもいいかもしれない アニメに限らずできなきゃできないでいいよ
無理してまで維持する必要ない >>124
銀英伝は名作だろ
昔のしか見てないが(新しいやつは顔が気持ち悪くて見てない) マンガで見れりゃ良いから無理してアニメ化する必要無いよ
というか生成AI使えば良いのでは AI搭載ロボットに任せりゃ良い。
つかくだらん漫画なんか必要ない。 中国資本の会社に買われた連中が悲惨だけどな。
先は無いからマジで。 手塚治虫が安く請けたせいのように言われるけど
当時の虫プロのアニメ関係者はそこそこもらっていたとか
虫プロに追随したタツノコプロと東映動画にこそ問題がある ただでさえ中抜き団体なのに月五万相手にさらに利権組織作ろうとしてて臭 つかまずきちんと「雇用」しろと、
副業禁止だのなんだのギリギリ拘束しておいて
「出来高制の契約ですので」
なんて詭弁が通用するのはこの業界ぐらいだぞ。
ちゃんと労働時間に応じた最低賃金以上の対価を払え、
ブラック企業すら真っ青になる業界構造をなんとかしろ、
製作委員会制度云々とかマイルールを語るのはそれからでいい。 >>115
ビデオデッキが出た当時アニメーターは給料の大半を費やして買って
壊すまでコマ割りの研究してたからな
今は簡単に出来すぎてみんなやらない 要するに漫画家なんかと一緒だからな
やりたきゃ最低限のレベルまでは自分でやってこいと
そこからは漫画家のアシスタントのように下積みに入るわけだけど
ずいぶん前から動画、続いて原画と下積みを中国に外注に出してるから
どうにもなんないんだよね もうAIでできるんじゃないの
動きの初めと終わり指定すれば
動画作りそう >>126
アニメ学科とかあるし
それでも可能かもしれんね >>137
進化しないよね
創作物としては致命的なんじゃないかと思う
しばらくしたらAI依存のアートは廃れ
AIが作れない媒体のアートに
人気が集中していくと思う 面白くない作品を作るところは淘汰したほうがいいし
ちゃんとお金払ってくれる海外とかネットの方がいいよ ウロ覚えだが。
老人を見たら老いぼれと思うな、生き残りと思えって状態? 拘束されて月25万とか単価が狂ってる。
制作総数減らすしかないと思う。 日本は後継者の育成を軽んじるからな…
黒字なのに倒産とかバカやってるしw 絵描きとしては単なる歯車
独立しない限り一生日陰人生
プログラマーがIT土方と言われてるのと一緒 声優程じゃないやろうけどアニメーターも蠱毒突破しないとなれないんやないの? >>112
製作委員って、自分どころの会社に利益出すようにコントロールするのが仕事だぞ。
なんで人送って他社に利益持って行かれないといけないんだって話。
なので、製作委員会方式で儲けを教授したいなら人と金出すしかない。 >>132
東映動画本体の社員は作画スタッフも昭和の昔から安月給じゃなかったよ
契約でもヒット映画の作画監督なんてケタ見間違いかと思う高給で
問題は下請けから 専門学校があるような、やりがい摂取系の職種は若者に厳しいから限界が来てるな 量が多過ぎるんだったら減らせよ
糞アニメ粗製乱造してて現場は限界とか馬鹿じゃねぇの >>5
韓国人スタッフ名もかなり見るようになったな 日本ってアニメーターになるためには、そうとう画力高くないと無理じゃん。
しかも給料やっすいし。
画力ある人なら、自分で漫画描いたりイラスト売ったりした方が銭になるんだろ?
画力低くても、やる気だけはある奴採用して育てれば? 誰が観てるんだよって糞アニメを大量生産してるからだろ >>157
ここ数年負け組が現実逃避用として見てそうな転生系本当多すぎ
コミケ行くモチベも下がるわ つか改めて聞くが、アニメーターを「雇用」できない理由はなに?
人が居ないなら育てるしかないやんと、生活できないレベルの対価しか払わずに「人材がいない」とかそら当然 クリエイティブや監督管理以外の奴隷作業はAIで十分だろ
それこそ 検定なんか作ってもただでさえ居ない人材が余計減る阻害要因になるだけ
だから役所はアホなんや! 検定なんか作ってもただでさえ居ない人材が余計減る阻害要因になるだけ
だから役所はアホなんや! アニメも異世界転生ものが溢れてきた
原作者も無能ぞろい 単価が安いのが最大の問題じゃね
TVシリーズで動画1枚500円、原画1カット5千円は払えよ 技術継承進まずとかいっているけれども、
たとえばあなたが15年とか20年かけて培った技能を
手取り足取り新人とか自分より若い人に親切に教えたら、
その後は自分は必要ではなくなるんだから、技能を
教えることはまったく賢明ではない。
停年まで雇われるとか、自分の部下を育てたら上級職に
上がれるとかいった制度保証がなければ、技能の伝授継承
などしろというのは経営者にとってだけ都合の良いお話。
町工場の高度技能工員・職人の動作をビデオにとって
ロボットに動作を移し替えて、それでその職人は不要に
なってポイされた後は、もはや仕事などないぞ。
それと同じことだよ。
レストランのシェフの味の秘訣とか
誰にでも再現できるような教材を
作られて誰にでも同じ味が作れるように
なったらそのシェフを厚遇する理由は消えるのだ。 >>162
最大の理由は中抜き中抜きでアニメ会社に金が無いからじゃね
ジブリくらい儲からないと社員には出来ない >>168
ほんとそれ
育ててやった後輩からは敬われず、踏み台にされる コマとコマの間のパラパラの書き分けなんかAIでできるだろ
テンとテンを連続させて繋げるのはデジタルの得意分野 >>169
普通の企業みたくオーダー→自社製作納品→入金システムでなくオーダーと入金(借入)だから。自社出資やる余裕無し。作品が当たる当たらない関係無し。少しでも商品化権利を委員会から分けてもらえるとペイできそうなんだけどそこは独占されてて買えない 手書きアニメーター足りなくなれば、サンジゲンがやってるみたいな3Dモデル作って動かす作品が主流になっていかざるを得ないんじゃないかな >>176
zozoスーツ着て色々やる感じじゃない? アイドルとナーロッバばっかりでうんざりしてる
もう作らなくていい アニメーターはバカだから鉛筆手描きにしがみつく
デジタル作画でさえぜんぜん普及してない ここ何年か、明らかに途中で放送休止になるアニメ増えたからな >>179
つーか時間無いからね。紙の方が早いだけ。両方できる人も中盤以降は時間的に使えるならアナログになる アニメ板みてみろ。書き込んでる奴等は作画に厳しすぎる。 >>155
やる気があってもリテイクの嵐じゃ
心も折れると思う 民間が頑張っているから持っているが
政府が支援しだすと終わってしまうからな会社としては持つかもわからんが文化としては死ぬ 絵が上手かったら同人描いて稼いだ方がまだマシなレベル
正当な対価を払わず若者が寄りつかなくなって破綻するケチなジャップのいつものパターン >>187 アニメに限らず自民党が安倍移民を連れて来るのも日本人の人件費を上げたくないから 「アニメは儲かる」ってのは数十年来終始一貫メディアと代理店は言い続けてるからね。
一方「アニメは儲からない」ってのも数十年来アニメーターや声優連中が言い続けてる話でもある。
つまり業界構造そのものに問題があり外部からどんだけ資金が注ぎ込まれようとも全く改善してないということ。
だからおそらくは外資系あたりがメディアも含めて業界を徹底的に破壊しない限り改善しないだろうね、なんせくうや食わずのアニメータ連中からして業界擁護にはしるんだから。 中間搾取7割〜8割の業界だから、下の方の現場労働者には貧困しかない。 アニメ業界だけじゃなくメディア業界のこわいところは「本当に力をもってるところ物事を仕切ってるところの話は誰も口にしない」ぶぶんなんだよな。 大ヒットアニメ作っても制作会社は潰れかけな状態やからな こんなの権利持ってて金出してるヤツにいうしかないじゃん
もっと出せって
ほかに言ったってどうしようもない
ファンが金払ってもそいつらでストップしちゃうし 動画描きの新人希望者が来たというので養成に入っても、
結局プロに成り立てだと月額3万円しか収入が無かったりして
やめていってしまうのです。ゲーム業界の絵描きになったりして。
絵が特に緻密でも大雑把な絵柄でも1枚幾らで仕切られていたら、
複雑な絵柄の絵をウケたら稼ぎは減ってしまいます。
かつてのセルの色塗りも、1枚幾らだったので、複雑な絵だと
儲けになりませんでした。塗り賃がかつて1枚120円〜200円
だとして、1日に10枚〜20枚しかうまく塗れないような絵だと
儲からない。 >>174
放物線くらいはできる
それ以上のウソはAIには無理 そもそも論で言うとアニメを作るのに金がかかりすぎる
月9ドラマでも1時間2000万円で作れる
アニメはしょうもないのでも30分1話1000万円以上よ
さらに人件費を適正にしたらガンダムクラスの3000万円はいくぞ
売れるかどうかもわからんもんいこんな投資はできない
まずアニメの数減らせ ショートアニメをパッと作って
パッと稼ぐのがいいんじゃない?
とにかく能率が悪過ぎる
一瞬のコマにえらい手間暇かかるし
ディズニーやジブリのような
絶対的ブランドがないとキツイだろ >>200
ショートアニメはNHK教育テレビに多いね
ピングーみたいに粘土を動かして作るのは大変そうだが 技術者を蔑ろにして、
中韓に技術流出して、
自滅した電機業界と同じ道をたどる 怒らない日本人は上流のいいように搾取されっぱなし。
給与が上がらないのはこういうところにも原因がある。 普通に薄給だからだよ。広告代理店の中抜きがひどすぎるからな。
給料増えれば若者も育つ。
中抜き減らせ。 >>189
つまり、広告代理店による中抜きのせいで
アニメーターが苦労してるんだよ。 >>174
その内AIでアニメーションが作られる時代が
来るだろう。 それが発展したら原作からノーモーションでアニメ化して声をあてるだけ アニメ製作現場を描いたNHKの朝ドラ至上
最高傑作と絶賛されているなつぞらがすごいよな
なつぞらで、螺旋階段から降りてきた
赤いカバンを持った木下放火さんが関西弁使ったり
京都のスタジオから来た、という名シーンが思い浮かぶ
あのシーンはNHKの朝ドラ至上屈指の名場面だった
螺旋階段とか赤いかばんとか
京都から来たという細かい演出は
常人には思い浮かばない演出だよ
感動しすぎて思わず深呼吸したくなった
ふ〜 >>70
どこの業界でも何かしら問題はあるからな
結局はアニメ業界で働く連中の努力が足らん アニメの数が多すぎる
それだけ安く請け負わざるを得ない
アニメの仕事を辞めて他の仕事すりゃいいのにインボイス!とか言い始めるから >>211
螺旋階段で思い出したけど
明後日7月18日は京都アニメーション放火テロのあった日だな
あのスタジオ内にも螺旋階段があって多くの方々がそこで亡くなった
赤い携行缶に入ったガソリンまかれて放火されてな
三浦春馬君が亡くなったのも同じ日だった
全て偶然だろうけど 京アニは冗談抜きに投稿者からまるパクリしていた可能性があるからな。あたり可哀想だとは思えない。
小説の業界も同じことが行われている可能性ありそうやわ。 最近あちこちで目にするけど
週刊少年ガソリンってなんなの? >>215
それデマだから
マスゴミが捏造したデマ >>214
NHKでも自殺で間違い無いって報道してた
三浦春馬だけど、なんで自殺しちゃったのかな?
すごくいい役者だったのにもったいない 若者や新人を安く使い倒そうとしてるからね
人を人として見てない業界はブラック化する 韓国の下請けがちゃんと技術を継いだじゃん
今じゃ監督やってるでしょ?
フィギュア制作は中国の工場労働者に継がれたし。 >>220
日本最高峰の技術が奪われたんだよ
そんな事も分からないのか? 書きたいものがないのに書く
作りたいものがないのに作る
そこから直さんと >>215
青葉の単独犯だとか
パクったから放火されたとか
真に受けてる馬鹿がすごく多いな
なんでテレビ情報をすぐ真に受けるのかな?
どうしたらそんな馬鹿になるの? アニメ限らず、日本人は手を動かしてモノを作る職人に対する敬意が足りない。
職人を経済的に捨て置いて、口先ばかりで済ませて金がもらえるような仕事に就きたがる。
でも本当はわかっているんじゃないかな。
職人がおもしろい仕事だってことに。
だから日本人は経済的に恵まれたとしても、幸せを感じられないんじゃないか。
そうしているうちに経済的にも落ちぶれてきた。 >>197
んでスポンサーには5000万下手すりゃ1億ふっかける世界だからね >>207
メディアや代理店に言わせれば
アニメビジネスをやってるのは俺達で
アニメ制作会社は単に指示されて作業してるだけ >>225
もともと職人で持ってた国なんだよね
日本みたいな国で資本主義を好き放題させてればこうなる >>194
アニメーター職業訓練校でも作って、ちゃんと卒業できたら(即戦力レベルしか卒業させない)手取り最低20万円は保証とかみたいにしないとダメな気がする
今度は入学詐欺とか卒業詐欺が起きるか? 最近NHKの歴史探偵やロッチと子羊で逃げ上手の若君描いてる人やウシジマくん描いてる人の仕事場風景を見たけど、皆タブレットで漫画描いてるんだな
ビックリした アニメーターの劣悪待遇って大山のぶ代がバリバリ現役だった時の自署でも触れられてた話なのに、自浄作用が全く働いてなかっただけ >>220
いくつかの製作会社が手書きセルからPC上で処理出来るシステムへの過渡期に、システムまるごと韓国下請けに渡しちゃったんだよな 大丈夫だって
5~8年後にはAIで超美麗なアニメーション制作できるようになるだろ >>232
そこのスレにある仄めかしってやつと
京アニ事件って関係深そうだな
京アニ事件の真相が分かりそう >>235
昭和時代から、アニメーターの待遇の悪さは時々取り上げられてたが、結局批判が長続きせずに今に至ってる
どうせオタクの成り上がりが物好きでやってんだから待遇(笑)という偏見も依然根強い
それじゃあ中国以下でダメのダメなんだが オタクアニメばかり作って日本のアニメ業界なんて滅んだところで問題なし >>238
京アニ事件の真相どころか
世間で騒がれた事件の裏がよく分かるな
マスゴミは絶対に報道しないだろうが まず中抜きをどうにかしないと無理だが中抜きしてる企業(電通など)が力が有り過ぎてどうにもできない状態
あと製作費を多くすると中華資本が入ってきて規制が多くて好きに作れないってのもある なろうサイトの汚物みたいな作品をアニメ化するくらいならその金をアニメーターに出してやってくれや
このままじゃマジで中国に全部買収されそう >>232
監視の目が多すぎる国ならではの手口だね 社長が監督や動画師だとダメなわけで
経営のプロを社長にすえねばならんて >>23
育ってるけどアニメの本数の増え方が尋常じゃなくて手が全く足りてない
アニメーターになろうって人口が増えてないどころか少子化で減ってるのに
アニメの本数が3倍4倍と増えてるからな 根本的に低賃金をなんとかしないと崩壊するのは明らかなんだけど
今上にいる連中は自分が引退するまで持てばいいから今はぎりぎり誤魔化してるだけ >>232
三浦春馬の件、おかしいなとおもってたけど、そういうカラクリだったんだな
マスゴミ全部グルじゃん、終わってんな、この国は
マジで日本滅ぶんじゃないのか? 中間搾取の話になりそう 検定は中抜き利権団体をもう1つ増やすことになる >>25
好きで安い給料で働く奴がいて現状なんとかなってるからこのままでいいやw
でこれまでずっとやってきたら30~50歳代の人間がほぼいなくなっててやばくね?って話 このヤマトとやらの月25万で割りともらえてるみたいな感覚がすでにだいぶおかしいな個人事業主扱いなのに
記事の登場人物たちからは危機感を感じない ゴミみたいな記述問題の国家試験にして儲ける算段だろ アニメとかAVと並んで弱者男性製造機やからな海外からは変態アニメとか馬鹿にされるし無くてええわ
こんなゴミみたいなの見る暇あったら海外の古典的小説とか聖書でも読んだ方がずっと本人の為だよ AIで中割りできるようになるんでは
原画とあたりの指定すれば彩色まで終わるはず
あとはそれに修正をかけるデジタル要員(今の仕上げポジション)の育成 年間300作品もゴミアニメ生産しておいて過酷な仕事量とか言って欲しくは無いがな 30年間停滞してるニッポンの中で、アニメ業界は一応成長してるんだよな
アニメ業界心配するより自分らの業種を心配しろよ、将来マジで無くなる業種が出てくるだろ 新人なんか実家の金銭的生活面でもバックアップがなけりゃ出来ん仕事だろう
そりゃなろうと思わんわ >>245
まず中抜きしてるって幻想を捨てような
お前が中抜きしてるって言ってる相手は実際は出資者であり、カネを出してる団体
カネ出してる側なのに中抜きってなんだよw
実際は中抜きするとすれば、お前らが大好きなアニメ制作会社側
ここが中抜きして利益上げて、それが気に入らないから独立して自分で中抜き始めるw
こんなの繰り返してきたのがこの20年のアニメ業界だろ 賃金云々の契約書がないんでしょ? ジョジョ5部のスタッフさんがまだ貰ってねえ!とかあったし 消費税分上乗せされたら生活できないしバイトしながら個人事業主やってるような人たちが個人で税理士なんか雇えない
という主張らしいけど
生活できる給料すら出さない、個人事業主扱いにして税務会計すらフォローしない業界自体がおかしいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています