【ファミコン】ファミリーコンピュータ発売から40年 家庭用ゲーム機の代名詞 ★2 [oops★]
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https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202307/20230714at35S_p.jpg
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(同社提供)
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が発売されて15日で40年。「スーパーマリオ」シリーズなどの大ヒットに後押しされて出荷数を伸ばし、家庭用ゲーム機の代名詞となった。当時生まれた名作は今も幅広いゲームファンの心を捉えている。
ファミコンは1983年7月に発売された。ゲームセンターで遊ぶことが主流だった時代に、家庭のテレビでさまざまなジャンルのソフトが楽しめることから人気を呼び、2003年の生産終了までに国内外で6191万台を販売した。
ファミコン販売以降、家庭用ゲーム機には多くの企業が参入し競争が激化した。近年は仮想現実(VR)でゲームの中に入り込んだような体験ができる端末も普及し、遊び方の幅が広がっている。一方で「レトロゲーム」も人気で、任天堂は過去のソフトの一部を家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の有料会員サービスで提供。当時の音や画像をそのままに楽しむことができる。
任天堂は15日、特設サイトを開設。スーパーマリオや「ゼルダの伝説」など現在も続く人気シリーズの原点や、他社のソフトを含めた思い出を振り返ることができる。任天堂は、この機会にゲーム専用機ビジネスの原点であるファミコンの歩みを知ってもらいたい考えだ。
2023年07月15日07時13分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023071400859
■ファミコン40周年キャンペーンサイト
https://www.nintendo.com/jp/famicom/index.html
前スレ
【ファミコン】ファミリーコンピュータ発売から40年 家庭用ゲーム機の代名詞 [oops★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689389801/ ファミカセとかいうネーミングのコピー出来る機器一式のチラシが新聞と一緒に来たからとっといた記憶がある
本体やディスクシステムが15Kもするのにそれは10K位したと思うからとても買えなかったので買わずに過ぎた >>953
初期のゲームはアーケードと遜色のない画面でびっくらこいたけどな >>951
壊れにくいし、ソフトは子供の嗜好に合いやすいし、親もレトロゲーで楽しめるし >>930
おっさんはポケモンとは言わないと思う
理由は>>571 ポケモン本編は全くやったことないけどポケモンウォークは一時ハマったな >>959
あの性能で3万は安いと思うがね
価値観の問題だろうが
かといってPS5や箱は「ない」だろうし
ゲームPC買うわけにも行かないだろうし >>958
そうだな
セロテープって言うべきだったな >>950
スーファミ版グラディウスIIIとパロディウスだ!とPop'nツインビーでは自爆コマンド。残機の概念がなく撃墜されたらゲームオーバーのPop'nツインビーでは捨てゲーコマンドと化す。
さらにパロディウスだ!ではグラディウスIIIのパワーアップコマンドが自爆コマンドとなり、Pop'nツインビーではパロディウスだ!の各種自爆コマンドとパワーアップコマンドも自爆コマンドになる。 aikoの歌詞に入ってたテトラポッドは紅白で歌わせるの歌わせないのと大騒ぎしたのにファミリーコンピュータ、ファミコンは昔からNHKで普通に名前出してたよなw >>963
あの性能で3万は高いと思うぞ
画面ついてパッドついてバッテリーついてという総合的な面で考えれば決して高いとは言い切れないけども >>967
もともとはシャープのオーブンレンジの名前だったのにな 裏ドルアーガのコマンドが6回4回3回なのは今でも覚えてるのに
どの方向に入力するかは忘れてしまった >>571
ネラー世代をどの世代を指してるか知らんけども
でんちゃ男とかが流行った時期に2ちゃんねるに群がった世代(2003年頃に大学生だった俺とか)は初代が出た時小学生で普通にポケモン世代だぞ 50代は明らかにポケモン世代ではない
俺がそうだw ドルアーガと言えば面セレクトもあったな
上下左右下上右左左右下上右左上の順で押した後何かするんだけど忘れちまった >>972
俺もそうだ
ポケモンやった事ない
ゾイドやビックリマンシールも買った事ない ドルアーガの塔で、マジシャンの多い面とかはポーズボタンを連打しながら
コマ送り状態にして呪文を防いでいたけど
ゲーセンでリアルタイムにあれを見切ってた奴らはすごいよなあ >>953
ファミコンはドンキーコングをそれなりに移植できるレベルに作ったんで、出た当時は驚きしかなかったんだけどな。
それから7年間のアーケードの進化は凄まじく、なのに力業で移植してたんだから、そりゃ格差は生じる。
SS/PSベースの基板が主力になる頃から格差はなくなり、同時にアーケードの存在意義も失われていったが。 >>978
31面だったかな?ACでスタートのボタンで出せると気づいたやつ。 >>978
逆にそんなので防げるのかと
ゲーセンでは防ぎ方があるのだよ
ファミコン版でもできるのかなあ
ゲーセンではみなそのやり方をしていたせいか
自然とその剣を空振りする謎のおまじないみたいな方法をしてしまう パンチアウトのアーケード版とファミコン版はエグいぐらい別物
アーケード版は拡大縮小機能使ってたと思うけど、あれが世界初なのかな? ゲーセンのドルアーガは攻略のメモが何枚も貼り付けられていた >>975
コロコロ派ならビックリマンはギリ世代で
反後博士とか知ってるやろ
ヘタしたら聖魔大戦の歴史すら知ってるかもw >>984
別物どころかいないキャラもいるしな
スーファミで復活したのかな
アケアカでできるのはありがたい時代 >>973
今、リアルでどうぶつの森してる俺にクリティカルヒットするレスだ マイクタイソンパンチアウトは当時極めてて何度もクリアしてたな 源平討魔伝がアーケード版と別物すぎたせいで
本来批判されるべきパチものの月風魔伝のほうが好意的に受け入れられてしまうという… >>978
小学生の頃アーケードで1ミスクリアまで出来たけど
法則理解すれば奴らはそれほど怖くないのよね 確かロクヨンの初代どうぶつの森はゲーム内ゲームで当たり前にファミコンで遊べたんだよね
龍が如くの何年前だろ >>990
パクリではあるかもしれないけど源平討魔伝の要素をなんとか落とし込もうと努力してたな
デカキャラも出てくるし ファミコン発売される数年前に同じようにテレビをモニターにしてカセット入れ替えでいろんなゲームができるカセットビジョンッテのがあったけど、ヒットしなかったな
ファミコンと何が違ったんだろう >>986
ビックリマンとドラクエ&ドラゴンボール世代は同じで今の40代半ばが直撃世代だよ >>986
ゲームセンターあらし
轟け一番
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