0001ガーディス ★2019/09/12(木) 09:23:58.80ID:t4exI30U9
0318名無しさん@1周年2019/09/12(木) 13:23:19.77ID:UbJ6trP10
>>256
そうか、すまんな
まあ30年くらい前の話だし勘弁してくれ 0321名無しさん@1周年2019/09/12(木) 13:29:21.80ID:G3w2kFbP0
こんなもんに特許認めんなよバカ
0322名無しさん@1周年2019/09/12(木) 13:32:48.32ID:HWdbjiMw0
無双本編に猛将伝のデータ全部入ってるんだよな
昔はアクションリプレイで呼び出せたもんだ
>>313
俺はその通りだと思ってる
カプコンだけは許されない 0324名無しさん@1周年2019/09/12(木) 13:37:49.71ID:6p6w6F9y0
こんなの俺でも1億余裕
みんな忘れてるけど無双シリーズの最初の作品である「三国無双」は格ゲーだったわけで
バサラより先にコーエーがストリートファイターシリーズをパクって生まれたからな
バサラがその後の無双シリーズパクってるのは明白だけど
文句言える立場にないのよコーエーは
クリエイティブな余地を狭めるだけの特許。
これから特許合戦で日本ゲームメーカーは自分達で足枷増やして自滅するだろう。
なんか家電メーカーが規格統一せずにユーザーに互換性の恩恵潰して不便な思いをさせる
国内同士の無駄な潰しあいをしてる間に海外メーカーにぶち抜かれたのを思い出す。
0329名無しさん@1周年2019/09/12(木) 14:24:48.47ID:/lfh/5iH0
しょうもない内容でワロタ
石田がインキャなのはカプコンの特許とか、そういう方面じゃねーのかよ
0330名無しさん@1周年2019/09/12(木) 14:25:24.59ID:6HqrczMV0
スレと全然関係ないけどBASARAの脚本のokmr本当に○んで欲しい。
もうどのメーカーもやってるだろ続編購入での特典付きは。
0333名無しさん@1周年2019/09/12(木) 15:39:26.04ID:dLLRZ3H80
0334名無しさん@1周年2019/09/12(木) 15:42:27.43ID:Iqa0w6lE0
もう無双vsBASARAでコラボゲームだせよ
>>325
格ゲー時代の無双はボタン防御だから
ストリートファイターよりもVFとか洋ゲー格闘の系統じゃね? 0336名無しさん@1周年2019/09/12(木) 15:58:01.35ID:4NKWV+ws0
>>79 「2をかったら1でできることが増える話なんでしょ?」
確か1990年ごろのファミリーソフトのPC98用のSLGガンダムゲームであったはず。
2を買って1のディスクを入れると、1で隠しマップと隠しロボットが出てくる。だったかな?
俺は買えなかったので確かめてないけど。 0337名無しさん@1周年2019/09/12(木) 16:04:44.81ID:4NKWV+ws0
0338名無しさん@1周年2019/09/12(木) 16:06:03.13ID:4NKWV+ws0
大戦略とかでは、違法コピー対策で、プロテクトを破ってコピーすると
「敵が異常に強くなって、隠しキャラの巡航ミサイルをバカすか打ちまくりだす」www
とか言うコピー対策があったらしい。
物凄くやってみたかったwww
0339名無しさん@1周年2019/09/12(木) 16:07:00.46ID:4NKWV+ws0
あ、俺は平和主義者だぞ。
戦争反対!
人類は原子力発電を全廃しよう!人類は核兵器を全廃しよう!
人類は原発をなくそう!人類は核兵器をなくそう!
米国はモンロー主義になり米国の軍事費を減らし米軍を全世界から引き上げる。
0340名無しさん@1周年2019/09/12(木) 16:08:55.97ID:4NKWV+ws0
>>304
気持ち悪いエロアニメゲームだらけにされるぐらいなら、いっそのことオンラインカジノ解禁しろよと思う。
ゲームメーカーはもうかればよいんだろ?
変態エロゲーは、よそでやれよwww 0341名無しさん@1周年2019/09/12(木) 16:10:32.54ID:JVo8dQRl0
裁判ではなく
格闘ゲームで正々堂々と勝負をつけろ
続編のデータがあるとスペシャルってのは最初はどこからだろうな
カセットにデータを保存してたFCやSFCには当然なかったと記憶してるけど
それでも戦国BASARAよりはずっと古くからあるはず…
きっと知財担当が調べてみたらどこも特許とってなかったから
戦国BASARAのタイミングで申請だしたんだろうな
>>338
PC98時代のゲームには無駄な遊び心があったね
コピープロテクトに引っかかった状態で遊ぶと
途中まで普通に進むのに中盤ぐらいで「コピーじゃなくて製品買ってね!」
みたいなメッセージが出てそこでゲーム終了とか
正規版では使えない敵勢力側を主役にした5分ぐらいで終わるミニゲームだったりとか >>237
女子大生プライベートやマリちゃん危機一髪とかも。 >>342
特許を取る必要はない。そういう事例が特許出願時以前にあると証明できれば特許を無効にできる。
当然被告は色々サーチしたんだろうが見つけられなかったんだろう。
後から見れば簡単に思いつきそうなアイデアだけど、その当時は誰も思いついてなかったという
ことはよくある。 >>16
ファイナルファイトはアーバンチャンピオンのパクリ プロジェクトレジスタンスはデッドバイデイライトのパクリじゃん
特許の基準、緩すぎじゃねえかなあ
ソフトウェアの特許は高度の数学的要素のあるアルゴリズムか、UIならアナログ機器などのモデルが一切無いようなレベルじゃないと許可しないぐらいじゃないと産業の発展を阻害するだろ
そのうえでハードや化学の特許期間の半分ぐらいがちょうどいいやろ
と云うことは、発明者にその対価を払ってなければ横領成立かw
楽しくなって参りました!www
>>83
というか、
以後日本国内ではコーエーだけではなく
様々なゲームメーカーがリリーする拡張パックが販売できなくなるかもな >>352
今後のソフトにはもう影響がないんですが BASARAとかそもそもパクりゲー、無双のパロディゲーとしか認識してなかったがカプコンの厚顔にもほどがあるな
確か当時ライト層向けにネタ寄りで出したら女子供にうけたみたいな話しは聞いたがここまでとは…
>>355
女子供ってw
無双も似たような購買層だろ
なに高尚ぶってるんだよ 0357名無しさん@1周年2019/09/13(金) 10:13:48.70ID:6F6StV0u0
>>325
割とみんな覚えてるし
そもそも三国志世界の格闘アクション化自体カプコンが出したアーケード版天地を喰らうIIのry
P.S.
肉まんや北京ダックでの体力回復も天地を喰らうIIで既出 >>137
侵害訴えた特許はディスクメディアの媒体に限定した特許らしい
なのでMSXでやってたコナミの手法とかは公知に当たらんのだと 0359名無しさん@1周年2019/09/14(土) 16:16:07.32ID:2k7QphVN0
マイトアンドマジックシリーズに1992年発売4クラウドオブジーン
1993年発売の5ダークサイドオブジーンってのがあってだな
それぞれ単品でも遊べるが二つをインストールするとワールドオブジーンとなり
二つのワールドを行き来するだけでなく専用イベントもある
0360名無しさん@1周年2019/09/14(土) 16:19:48.54ID:cpgywgy30
ウィザードリィやらのキャラ引き継ぎは違うのか?
もうカプコンのゲーム買わん
5年ぐらい買ってないけど
>>137
特許はアイディアを保護するんじゃないの。
実現するための物理的仕組みを保護するの。 >>65
出願した時点では誰も先に思いついてなかった
少なくとも先に思いついたことを立証するタイムスタンプ入りの資料が確認されなかったから特許が与えられた
潰したければ資料を提示すればいい 0364名無しさん@1周年2019/09/16(月) 11:53:29.57ID:peZwq7jf0
まだやってんのかよ。これゲーム業界のタブーだったんだが、スマホ会社みたいなハイエナみたなことすんなよ。
カプコンがパクってます。みんなこの記事読んだら間違ってしまうので注意が必要です。
カプコンはモンスターハンターとか人気作あるんだから
セコい事しないで欲しい
評価落ちるだけだよこういうの