【無双vsBASARA】我が国の知財高裁「続編となるソフトを購入すればゲーム内の特典を入手できる機能はカプコンの発明」
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戦国時代を舞台にした人気アクションゲーム「戦国無双」シリーズなどが特許を侵害していると、ほかのゲームソフト会社が訴えた裁判で、2審の知的財産高等裁判所は特許の侵害を認め、販売する会社に1億4000万円余りの賠償を命じました。
ゲームソフト会社のコーエーテクモゲームスが販売する「戦国無双」や、三国志を舞台にした「真・三國無双」などのシリーズの一部で、続編となるソフトも購入すれば新たな武器などゲーム内の特典を入手できる機能について、ゲームソフト会社のカプコンは、自社の特許が侵害されたとして、およそ9億8000万円の賠償を求めました。
11日、2審の判決で、知的財産高等裁判所の鶴岡稔彦裁判長は、「カプコンの発明は簡単にできるものではない。コーエーテクモゲームスの売り上げ向上に貢献したことは否定できない」として、一部のソフトの特許侵害を認め、コーエーテクモゲームスに1億4000万円余りの賠償を命じました。
カプコン法務部の坂本優部長は会見で「自社の特許が認められ、おおむね納得のいく内容の判決だ」と話しました。
一方、コーエーテクモゲームスも、一部勝訴だとしたうえで「一部のソフトで特許を侵害していないと判断されたことは、良識ある判断だ。しかし、主張が認められなかった点は甚だ遺憾だ」というコメントを出しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/K10012076491_1909111730_1909111731_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012076491000.html >>256
そうか、すまんな
まあ30年くらい前の話だし勘弁してくれ 無双本編に猛将伝のデータ全部入ってるんだよな
昔はアクションリプレイで呼び出せたもんだ >>313
俺はその通りだと思ってる
カプコンだけは許されない みんな忘れてるけど無双シリーズの最初の作品である「三国無双」は格ゲーだったわけで
バサラより先にコーエーがストリートファイターシリーズをパクって生まれたからな
バサラがその後の無双シリーズパクってるのは明白だけど
文句言える立場にないのよコーエーは クリエイティブな余地を狭めるだけの特許。
これから特許合戦で日本ゲームメーカーは自分達で足枷増やして自滅するだろう。
なんか家電メーカーが規格統一せずにユーザーに互換性の恩恵潰して不便な思いをさせる
国内同士の無駄な潰しあいをしてる間に海外メーカーにぶち抜かれたのを思い出す。 しょうもない内容でワロタ
石田がインキャなのはカプコンの特許とか、そういう方面じゃねーのかよ スレと全然関係ないけどBASARAの脚本のokmr本当に○んで欲しい。 もうどのメーカーもやってるだろ続編購入での特典付きは。 >>325
格ゲー時代の無双はボタン防御だから
ストリートファイターよりもVFとか洋ゲー格闘の系統じゃね? >>79 「2をかったら1でできることが増える話なんでしょ?」
確か1990年ごろのファミリーソフトのPC98用のSLGガンダムゲームであったはず。
2を買って1のディスクを入れると、1で隠しマップと隠しロボットが出てくる。だったかな?
俺は買えなかったので確かめてないけど。 そもそもBlazeonとか今ならアウトだろw
SNES Longplay [342] BlaZeon - The Bio-Cyborg Challenge
https://www.youtube.com/watch?v=O0_iJ-gI9EE 大戦略とかでは、違法コピー対策で、プロテクトを破ってコピーすると
「敵が異常に強くなって、隠しキャラの巡航ミサイルをバカすか打ちまくりだす」www
とか言うコピー対策があったらしい。
物凄くやってみたかったwww あ、俺は平和主義者だぞ。
戦争反対!
人類は原子力発電を全廃しよう!人類は核兵器を全廃しよう!
人類は原発をなくそう!人類は核兵器をなくそう!
米国はモンロー主義になり米国の軍事費を減らし米軍を全世界から引き上げる。 >>304
気持ち悪いエロアニメゲームだらけにされるぐらいなら、いっそのことオンラインカジノ解禁しろよと思う。
ゲームメーカーはもうかればよいんだろ?
変態エロゲーは、よそでやれよwww 続編のデータがあるとスペシャルってのは最初はどこからだろうな
カセットにデータを保存してたFCやSFCには当然なかったと記憶してるけど
それでも戦国BASARAよりはずっと古くからあるはず…
きっと知財担当が調べてみたらどこも特許とってなかったから
戦国BASARAのタイミングで申請だしたんだろうな >>338
PC98時代のゲームには無駄な遊び心があったね
コピープロテクトに引っかかった状態で遊ぶと
途中まで普通に進むのに中盤ぐらいで「コピーじゃなくて製品買ってね!」
みたいなメッセージが出てそこでゲーム終了とか
正規版では使えない敵勢力側を主役にした5分ぐらいで終わるミニゲームだったりとか >>237
女子大生プライベートやマリちゃん危機一髪とかも。 >>342
特許を取る必要はない。そういう事例が特許出願時以前にあると証明できれば特許を無効にできる。
当然被告は色々サーチしたんだろうが見つけられなかったんだろう。
後から見れば簡単に思いつきそうなアイデアだけど、その当時は誰も思いついてなかったという
ことはよくある。 >>16
ファイナルファイトはアーバンチャンピオンのパクリ プロジェクトレジスタンスはデッドバイデイライトのパクリじゃん 特許の基準、緩すぎじゃねえかなあ
ソフトウェアの特許は高度の数学的要素のあるアルゴリズムか、UIならアナログ機器などのモデルが一切無いようなレベルじゃないと許可しないぐらいじゃないと産業の発展を阻害するだろ
そのうえでハードや化学の特許期間の半分ぐらいがちょうどいいやろ と云うことは、発明者にその対価を払ってなければ横領成立かw
楽しくなって参りました!www >>83
というか、
以後日本国内ではコーエーだけではなく
様々なゲームメーカーがリリーする拡張パックが販売できなくなるかもな >>352
今後のソフトにはもう影響がないんですが BASARAとかそもそもパクりゲー、無双のパロディゲーとしか認識してなかったがカプコンの厚顔にもほどがあるな
確か当時ライト層向けにネタ寄りで出したら女子供にうけたみたいな話しは聞いたがここまでとは… >>355
女子供ってw
無双も似たような購買層だろ
なに高尚ぶってるんだよ >>325
割とみんな覚えてるし
そもそも三国志世界の格闘アクション化自体カプコンが出したアーケード版天地を喰らうIIのry
P.S.
肉まんや北京ダックでの体力回復も天地を喰らうIIで既出 >>137
侵害訴えた特許はディスクメディアの媒体に限定した特許らしい
なのでMSXでやってたコナミの手法とかは公知に当たらんのだと マイトアンドマジックシリーズに1992年発売4クラウドオブジーン
1993年発売の5ダークサイドオブジーンってのがあってだな
それぞれ単品でも遊べるが二つをインストールするとワールドオブジーンとなり
二つのワールドを行き来するだけでなく専用イベントもある もうカプコンのゲーム買わん
5年ぐらい買ってないけど >>137
特許はアイディアを保護するんじゃないの。
実現するための物理的仕組みを保護するの。 >>65
出願した時点では誰も先に思いついてなかった
少なくとも先に思いついたことを立証するタイムスタンプ入りの資料が確認されなかったから特許が与えられた
潰したければ資料を提示すればいい まだやってんのかよ。これゲーム業界のタブーだったんだが、スマホ会社みたいなハイエナみたなことすんなよ。 カプコンがパクってます。みんなこの記事読んだら間違ってしまうので注意が必要です。 カプコンはモンスターハンターとか人気作あるんだから
セコい事しないで欲しい
評価落ちるだけだよこういうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています