【無双vsBASARA】我が国の知財高裁「続編となるソフトを購入すればゲーム内の特典を入手できる機能はカプコンの発明」
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戦国時代を舞台にした人気アクションゲーム「戦国無双」シリーズなどが特許を侵害していると、ほかのゲームソフト会社が訴えた裁判で、2審の知的財産高等裁判所は特許の侵害を認め、販売する会社に1億4000万円余りの賠償を命じました。
ゲームソフト会社のコーエーテクモゲームスが販売する「戦国無双」や、三国志を舞台にした「真・三國無双」などのシリーズの一部で、続編となるソフトも購入すれば新たな武器などゲーム内の特典を入手できる機能について、ゲームソフト会社のカプコンは、自社の特許が侵害されたとして、およそ9億8000万円の賠償を求めました。
11日、2審の判決で、知的財産高等裁判所の鶴岡稔彦裁判長は、「カプコンの発明は簡単にできるものではない。コーエーテクモゲームスの売り上げ向上に貢献したことは否定できない」として、一部のソフトの特許侵害を認め、コーエーテクモゲームスに1億4000万円余りの賠償を命じました。
カプコン法務部の坂本優部長は会見で「自社の特許が認められ、おおむね納得のいく内容の判決だ」と話しました。
一方、コーエーテクモゲームスも、一部勝訴だとしたうえで「一部のソフトで特許を侵害していないと判断されたことは、良識ある判断だ。しかし、主張が認められなかった点は甚だ遺憾だ」というコメントを出しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/K10012076491_1909111730_1909111731_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012076491000.html なる程、前作を持ってないと特典貰えない、ってのは
前作セーブデータ、があれば
よりどの程度売上に貢献、するんだろうか これって特許になるのか。
昔MSXでコナミとかがスロットが2つある機種で2つめのスロットに別なソフトを
刺すと色々特典がつくってのがあったけど。 でも発明なんていえねーよな。
ゲーム機にCDの品番読ませるロジックなんてとても難しいとは思えない こういう小さい訴訟起こして勝った勝ったと世間にアピールすることでバサラ凄い無双は悪!というイメージを世に広める
こうしてバサラは無双のパクりという大罪をどうでもいいことで上塗り厚塗り重ね塗りを繰り返して完全に見えなくするのが小林のやり方なんだろう
まあ世間へ浸透すれば事実は変えられると思ってるようだからどうしようもないが >>17
全機種やったやつおるんかな
MSX 88 98くらいはやったけど >>216
むしろ前作を持ってない人の購買意欲を下げる要因だよね
効果をどうやって算出するんだろう ┏( .-. ┏ ) ┓🐥
【サムスンと日本の戦略(私の考案した3D撮影スマホ)】No.c
続き
*上記の事柄より、サムスンはフジテレビ勢力の誘導により
フジテレビ&安倍首相側の統一協会の理念に則り
朝鮮半島の有事の導火線となり、南北共に核処理される可能性も出て来ました
(殲滅後に、日本が朝鮮半島を乗っ取ります)
他、先行に宣伝だけさせて、騒ぎが無かった場合のみ
本格的に他社が販売に乗り出す手法です
(当て馬的な意味合い)
他、国際広域テロリスト集団、フジテレビオーム真理教勢力への攻撃目線を逸らす目的もあります
*フジテレビ勢力が消える迄
私はどの企業様共まだ取り引きに至らないでしょう
フジテレビ勢力は、私に一円も入金しませんし
私がサムスン様と取り引き出来たとして、サムスン経営陣の首が刈られて企業が奪われます
フジテレビが直接取り引きすら妨害をして来ます
その他、フジテレビ&安倍首相の統一協会勢力に、家族や親族、知人を全滅させられましたから... ao
続く >>216
特典入手条件がセーブデータだけだとソフトを中古に売れるが
ソフトがないとダメ、ってーのは中古対策にしか見えんよな
まあ、実際そうなんだろうけどw >>219
特典だけならまだいいが、MSX版沙羅曼蛇は真のエンディングを見るためにはグラディウス2が必要というアコギな事をしていた 光栄ってカプコンが得意の2D対戦格闘ゲームって出してないんだっけ? >>204
采配のゆくえが逆転裁判へのパクり返しだね こちらもお忘れなく
【カプコンVSコーエーテクモ】「無双」シリーズなどが一部特許侵害 コーエーテクモに賠償命じる 知財高裁
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568192260/ >>227
2Dは思い当たらないなぁ
「真」がつかない三國無双が懐かしいw 特許出願したのはプレステ1発売の頃だな
その頃だと確かにないかもなー カプコンとコエテクはどちらも老舗のゲーム会社で
昔からパクりパクられの仲なのに
何があったんだ?
基本ゲーム業界はパクりパクられをある程度容認することで競って発展する関係だから
訴訟にまで発展するのは
コロプラVS任天堂みたいにパクり側がやらかして逆鱗に触れたか
コナミみたいな知財の狂犬かと思ってたよ >>227
2Dはないよね、3Dはあったけど
あれ好きだったんだけどなあ >>227
そもそも昔のコーエーはアクションゲーム自体出してないので 販売方法としては禁じ手だと思うのに、やるところ多いんだ
昔も別のソフト買わないと真のエンディング見られないとかふざけたのあった。 そもそも
抱き合わせ商法は日本じゃ禁止されてないか? >>186
パソコン雑誌の広告見てニヤニヤしたのを思い出した
「マカダム」とかあったなあ
光栄からは「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」とか「ナイトライフ」とかあったな カプコンはもちろんコナミにしても同族経営って結構攻撃的だよな
社内で止める人がいないから一度火が付くとどこまでもいくんだろえけど MSXのグラ2があると沙羅曼蛇の真のラストがプレイ出来るみたいなもんじゃん カプコンがコンプガチャじゃなくコンプ販売してそれを真似られたら訴えたってこと? 任天堂がカプコンとコナミ訴えて潰してくれないかと期待してしまう、結局ゴロプラと何ら変わらないじゃん じゃあ前作を買わないと入手出来ないアイテムが有るってこと?
そういうのやめてほしいなあ ┏( .-. ┏ ) ┓🐥
【サムスンと日本の戦略(私の考案した3D撮影スマホ)】No.d 終
続き
*しかし、サムスン側のサイトや映像を拝見すると
携帯に3Dカメラが搭載されていない事や
私が来年のオリンピック迄に必ず映像見て、警告を送ると思われる事から
フジテレビ&統一協会(日本政府)の動きがおかしいとの警告的な意味合いが込められてる気もします ap
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1171962304025350144
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1171962172898856960
終
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シリーズ物のエロゲの続編を買うと前作の非公開画像を入手できるのは昔っからあったじゃん パワーアップキットは信長の野望から肥のお家芸だったはずなんだが… 初代三国無双はカプコンのスターグラディエーターのパクリだったよね むしろ無双ぱくってるのバサラのイメージだけどな。そういう訴訟がすでにあって嫌がらせでしょうもない裁判してるのかな? データ引き継ぎ特典やシーズンパスの概念はもともとあったが
日本で登録されてなかったからカプコンが取得した流れ
海外では登録出来ず迂回特許じゃないかな ディケイドが続きは映画でね
ってやって怒られたのに
こう言う抱き合わせスレスレは特許まで取れちゃうんだな >>222
バブルの頃とはいえさすがにいないんじゃないか
FMタウンズ版やx68000版もあったと思うし >>207
なんだっけ
カプコンがデコのファイターズヒストリーをスト2のシステムパクったとかなんとかで因縁つけたらそもそも一対一の格闘アクションはうちの対戦空手道が先ですが何か?とか返されたんだっけか あれだろ?ファミコンでテニスをバグらせたあとスーパーマリオさしたら無敵になる
みたいな組み合わせ特典 >続編となるソフトも購入すれば新たな武器などゲーム内の特典を入手できる
コナミのMSXカセットを2スロ挿しでの真エンディングやMOD機能はこれに接触しないんだな
なにか言ってきそうな感じでもある >>252
FM-7版とX1版はあったけどTOWNSもX68もねーよ 相当昔、コナミのPCゲームで>>1みたいな隠し要素あった気がするぞ? >>250
これより一審で同時にやって勝訴してた方の特定の場所に行くとコントローラーが振動する特許の方が糞やぞ。 >>253
それはファイターズヒストリーがスト2の1スティック6ボタンをパクったって話だろ
続編では1スティック4ボタンになってる ディーヴァ対応機種
PC-8801mkIISR
FM77AV
X1
MSX
MSX2
ファミリーコンピュータ
PC-9801VM/UV
88とファミコンやった記憶がある
ただクリアできなかったような カプコンの発明なんて必ず落ちるヘリくらいだと思ってたよ >続編となるソフトを購入すればゲーム内の特典を入手できる機能はカプコンの発明
中古に流すのを遅くさせるようなロジックについてなのかね?
今アクションリプレイ見たいのないの? >>250
むしろこんな糞商法は特許取ってくれた方が
他メーカーが真似しなくてありがたいのでは
コエテクもコーエー商法の、
コナミはコンマイ商法の特許を取って欲しい >>35
そうだね。むかしから、前作のセーブデータでアイテムはある。
前例をあげれなかった弁護士が無能。 >>260
続編はそもそも4ボタンまでしかないネオジオで出たからな >>255
先行技術発明として取り上げられてて、それと違う新規性があると
判断されてる >>63
今回はセーブデータコンバートじゃなくて前作ディスクでアンロック >>266
その議論はもう一通り終わってて、そういった先行発明とは違うという
判断があり、その上で特許侵害が問題になった >>35
>>266
セーブデータじゃなくて前作のCD読込みなんだって。
ユーザー的には「似たようなもんじゃん
」って感じで、
地裁も、「ディスクシステムに似たようなもんあったから保護する価値ないわね」って感じなんだけど
知財高裁は「CD買わせるためのこの技術はディスクシステムの奴とは別物」だから特許権を認めたらしい。 >>23
息の根を止めたのは椎茸だろう
スト2裁判じゃない >>272
いや旧作で新作のを読み込ませるとなんかがアンロックされんだろ?
そこら辺が発明性があると判断したんだろ??? >>275
いや、新作で旧作を読み込ませるみたいよ モンハンでしょーもない見た目だけの装備とかもらえるヤツだろ 公知だろ
ウィザードリーの頃からキャラコンバート的なのあったし イーガー皇帝の逆襲はイーアルカンフーが無いとムズ過ぎてクリア出来なかった 本訴訟は、2014年7月4日に、カプコンの持つ特許権
「特許第3350773号(今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの)」
を「真・三國無双」シリーズ及び「戦国無双」シリーズなどが、「特許第3295771号
(ゲーム状況が特定の状況にあることを判定したときに、プレーヤーに対し、背後に敵がいることなど“画像情報からは認識できない情報”をコントローラーの振動によって知らせるもの)」
を「零」シリーズが侵害するとして、カプコンが大阪地方裁判所に提起した裁判の続審に当たる。
新作プレイの際にデータではなく旧作ソフト本体があればって特典
て感じに受け取れるけどね、どうだろ >>284
それじゃあんまり発明性と感じられんね
セーブデーターが円盤に変わっただけじゃん
中古市場への流出阻止という観点からだろうか? ポケモンなんかも過去のシリーズ集めてないとコンプできない仕様でユーザーもそれを受け入れてる
メーカーへの帰属意識も忠誠心を試されてるわけだから信者って言葉はかなり的確だと思う セーブデータ引き継ぎで特典とか、昔っからあるやろ。
幻想水滸伝1のデータ引き継いだら2で1の主人公出てくるとか 80年代は設定パクリまくりだったのに
カプコンもうるさくなったな あくまでセーブデータだけじゃなく本体ディスクが必要ってことね
なるほど >>282
地裁判決が出る前に特許庁でなにか判断を示したらしく、そこら辺で国の判断がわれてごちゃごちゃして
今の知財高裁判決に至るようだ。
特許庁のメンツもあるからなぁ。
出願時に特許庁も類似性を判断できてるんだろうか。
実務では、弁理士が類似性を一通り検討してから出願するらしいが、
特許庁内に詳しい人が多数いるとは思えないんだ。 円盤を要求して中古市場への流出阻止と言うとこが新規性を認められたのだろうか? いやいやいやw
無双がバサラのパクリとかおかしいでしょうが Blizzardに日本撤退を決断させた手腕が発揮されたか MSXでコナミのなんかの1と2を両方挿さないと真のエンディングが見れないとかあったよな まぁこれで裁判としては勝ったんだろうけど、ユーザーからは総スカン食らいそう https://tmiyadera.com/blog/1495.html
これが1番わかりやすかったかな
やっぱ三國無双の猛将伝とからしい
セーブデータで引き継ぎてのは前作のプレイ痕跡が新作に影響の特典であり前作をプレイする必要もある、と
一方の拡張はあくまでカギとして前作ソフトが必要なだけでプレイをせずとも買うだけで良い、と つまり、前作を入れるとパスコードが画面表示されるので
それをはがきに書いて送ると、IDごとに先着1名だけに開放コードが返信されてくる
というはがき通信監理にすればセーフ 韓国のどこを笑えるのか。
日本の司法は腐りきってるぞ? てか書き方悪いわ
元が細かくわかれて、三國無双猛将伝とかのパターンと零の新システム特典導入みたいの別物としてる
で、なんのことない10億賠償請求のうちほとんどは当然売れ筋の三國無双系統のにふっかけてるけど
そっちは結局ほかのセーブデータ引き継ぎとかと同じとされてお咎めなし
発明うんぬんで認められたのは零とかのだけで1億4千万のが認められたってだけじゃん BASARAなんてただのキャラゲー
って、ばーちゃんが言ってた >>293
損害賠償事件と並行して特許庁に特許無効の審判請求があったんだけど、
特許庁は特許を維持したんで、さらに知財高裁に訴え出た
知財高裁は請求を棄却して、特許は有効だとしたわけね
その前提を受けての今回の判決
ちなみに当初の出願時は、特許庁は拒絶理由通知してる てか、
この手のゲームの何が面白いのかわからない。 >>280
無効審判はやってる
特許庁はこれを認めず、
審決取り消し訴訟も提起して、それでも認められなかった >>297
こういう事情で、WoWが日本でだけサービスされてないのか? >>307
それは、ワイも思う
特許って、ソフトウェアの仕組みも対象だったっけ? >>314
ビジネス特許とかと同じで、今は認められてたはず >>23
特許にしたのは特許庁だぞ
文句なら特許庁と、その判断を追認した裁判所に言うべき
まぁ、特許って微妙なものも多いし
「これ、本当に発明性あるの?」って疑問はあるものも結構含まれているのは事実
結局、特許当局とか司法の判断も人間がやってるし、
おかしな理屈になってるのも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています