【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ >>118
そもそも学芸員は居なかったのに
どうやって追放するんだ? >>98
>>106
>しかし当館に勤務する学芸員の5人全てが資格を持っておらず、
擁護デマ流そうと必死だな せっかくの屏風絵を真っ黒にして謝罪の一言もないのが日本の学芸員 >>119
なぜなら
2010年当時、この美術館には学芸員は居なかったからだ <=( ´∀`) 知識が無かったニ・・・いや申し訳ない、ケンチャナ・・・お詫び申し上げます 美術品貸し出したらまっくろになって帰ってきました
財団首謀者「その点は申し訳なく思う 以上」 >>101
あれパートの普通の人だよ
学芸員は接客なんて面倒くさがってしないから >>101
釣りだと思うけど、あの人達は学芸員じゃない これは器物破損だろ
3000万円は立て替えで、
立会いしなかった学芸員と業者で払えよ
払わなかったら殺すぞ みんな朗報だ。この手の絵を確実に直してくれる
人が海外にいるぞ?
その人はスペインの協会のキリストのフレスコ壁画を見事修復!
その後見事に観光にまで結びつけたという神の手を持つ女性だ!
高齢だが腕は確かだ!!
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/08/fresco4.jpg
この絵を完全修復したらしい! 熊本は城をコンクリート製にするくらいだもん
文化財への意識レベルなんてこんなもん こういった絵みたいな文化財て樹脂かなんかで空気から封印したらまずいかな
本来の形じゃないけど琥珀の中に封じ込められた恐竜の血すった蚊みたいに
保存できそうじゃん >>139
呼吸してるからダメとか、そんな感じかも。 5人とも学芸員の資格はあるけど「燻蒸に関する資格」は持ってなかった
ってことなのね >>139
日本の古美術は桐箱のなかで呼吸することで
保たれてきたんだ。 知識のない奴が独断でやるわけないだろ
周囲に相談しないのもおかしいし
悪意を感じるね 《変色の詳しい経緯》※一部略※誤字訂正
■何も知らない業者が検疫用薬剤で処理
絵金は、高知県赤岡町(現香南市)にある、江戸末期の絵師金蔵の略称で、金蔵の描いた歌舞伎を題材とした屏風絵23作品を含む素描画などが残っており、毎年、夏に町内に展示されるだけでなく、各地に貸し出されています。
熊本市現代美術館は、10年3月27日に屏風絵を保管する絵金蔵に出品を依頼し、翌月、同運営委員会から作品の貸出しが承認されました。
出品依頼に「本画の燻蒸は当館(熊本市現代美術館)で行うものとする。」となっていました。
燻蒸について、絵金蔵では、7月20日から27日までの間に、日本通運が処理をすることを知っていましたが、どのような燻蒸剤を使えという指示はしなかったそうです。
貸し出された屏風絵5点は、7月21日から5日間、日本通運熊本支店の倉庫内で、梱包したまま、リン化アルミニウムにより天幕燻蒸されました。
美術館側は、7月27日、展示のため、梱包を解いた際、はじめて、屏風絵すべてが、部分変色(特に緑の部分が黒ずむ)していることに気がつき、絵金蔵に連絡し、その後、原因調査を東京文化財研究所に依頼しました。
美術館が処理を委託したのは日通でしたが、処理実施者は、北九州市に本社をおく池田防疫興業でした。
この会社の業務内容をみると、『穀物青果物、木材、コンテナ、動物等の輸出入検疫燻蒸業務はもとより、環境衛生害虫駆除施工業等にも鋭意進出しています。』となっており、美術品等の処理については、記載がありません。
同社は作品を梱包したまま、恐らく、検疫燻蒸用に持っていたリン化アルミニウム錠剤を使ったと思われます。
高知新聞の調査記事(10月4日)は『燻蒸処理した業者は、文化財燻蒸の資格を持たず、熊本市現代美術館は2002年の開館以来、燻蒸の研修、経験が全くなく、
今回も専門知識のない日通に任せ切りにし、下請けの燻蒸業者名や薬剤、作業状況を一切把握していなかった。』と問題点を指摘しています。 >>95
日本の美術館の学芸員は
市長の姪とか
コネ就職だから気位が高いんだろうな
実力はないのに >>1
>熊本の業者が
>熊本の業者が
>熊本の業者が
学芸員言いたかっただけやん 公立美術館の学芸員って院卒が条件なんだよ。
無駄にレベルを要求してくる。 オサレ美術学芸員はいたが
地味な文化財修復知識のある学芸員はいなかったって事ねw 熊本市美術文化振興財団が使った4000万円は学芸委員が責任持って補填しろ
貰った給料も全額返せ 故意にやったに決まってるよ。
日本の文化財が憎くて仕方ない民族が直接または間接的に >>153
文系院卒って意味無いけどね
就職できないのが院に残ったりする ほかにもやらかしてる自治体ありそう。
地方自治体の博物館なんて所管が教育庁・教育委員会とかに
なってて運営が曖昧なところ多い。 まあこういう無知の連鎖のような一見して誰が悪いのかわからないような図式はどこにでもあることだし、減らせてもなくならないことだから、ある意味しょうがないわな
にしても一千万で手打ちにしてくれろってか
三千万使ったとしても合わせて四千万か
安く上がってよかったな! 「文化財虫菌害防除作業主任者」いる業者に頼むだけで良かった話なんだろね >>153
卒でいいなら楽勝じゃないの?博士号要求してるわけじゃないんでしょ? 「学芸員の資格を取るには大学で専門知識を学ぶ必要がある」とかほざいてるニュース記事があったが、「専門科目の片手間に取れる」というのが正しい表現だぞ
展示法や館園実習は教養科目だ >>159
修復完了したけど、表面はボロボロになっちゃったから今後展示できるかは分らんらしい
5点もダメにしておいて1000万円って舐めてるとしか・・・ >>1
ギャラリーフェイクのフジタにやられちまえ! こんな奴らが専門職で熊本は恥ずかしくないの?
全員で高知に土下座して謝れよ >>160
そんな考えもなかったような。
借りてきてる物があることも知らないで館ごと燻蒸したんじゃないの?
図書館を丸ごと燻蒸するように。 >>167
元の価値が低かったとかは?
なんかけばけばしいし。 >>171
熊本はご自慢のお城をコンクリートで固める民族ですからww >>173
元の価値は関係ない
やらかした事に対して反省の意が伺えない 日本のガンというと日教組のイメージだったが
大臣が辞めないなら学芸員のガンステージは早いのかもな 熊本市内の燻蒸は普段いったいどんな方法でやってるんだ?
なぜ他県の大事な文化財をぞんざいに扱う 知り合いが展示に貸し出した大事な標本を返してもらえないと
いつもぼやいてる
その学芸員は退職していておそらく標本も持ち帰ったらしい
学芸員なんてそんなものさ さすがにこれは話にならんな
高松塚古墳の失敗から学ぶどころか
ますます酷くなる有様だな うるさがられて要求が通らなかったのかと思ったが、いなかったのなら業者を落とす以前に要求自体もしなかったのかな。
万全な体制の所ですら、企業の多くの事務職と少数の開発や研究職とがせめぎあう様なよくある関係に近いから、その失敗したパターンかと思ったが。 >>4
ちゃんとした学芸員を配置しなかった財団がダメ。
あとタイトル悪い。「学芸員に薬剤の〜」ではなく、「無資格職員に薬剤の〜」と書くべき。 現代美術しかわからんヤツらに、
古美術なんかいじらせるからこうなる >>187
高松塚古墳は今回の後じゃなかったっけ? >>148
日本通運は美術品配送やってないのかなあ 常識で考えれば、薬品を使う作業で何らかの化学変化を心配するのは常識
ただの燻蒸業者に頼むのは怠慢もいいとこ
弁償しなければならないし、所有者は担当者を器物破損で訴えるべき
というかなんで熊本の人が燻蒸処理とかしてるの?
預かってる美術館化所有者がやるべきじゃないの? ほんとにガンだったwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>187
高松塚は残念なことになったよね。
人が入るからカビ発生、結局壁画剥ぎ取り
カビおさまらず。現代にいたる。 薬剤の知識なんて基礎中の基礎だろ
縁故採用でもした奴なのか? >>192
日通ってモナリザを運んだ業者でしょ?
美術品運送に関しては国内一じゃなかったっけ
今はヤマトのほうが上なのかな 版画のカラーコピーといい今回の件といい
凄いタイミングw モナリザはコピー4枚あってオリジナルは門外不出
日本に来たのもそのコピーの1枚 >>205
そんだけ学芸員がらみの不祥事が多いんだろうねえ >>192
日通がやってないことはないでしょ
というか、世界的な美術品だって取り扱ってるはず 寄付は実質賠償なんだろう
国宝でないだけまだよかったと思うべきだろうか 君ら誤解してるようだけど山本幸三が望んだのはこういう方向性
ろくに知識もなく容易に価値を棄損するような学芸員であれば観光利用にも寛容だろう 熊本土民に美術館など1000年早かった、ってこと
メトロノーム美術館がお似合いだよ 文化財保護法195条以降に抵触してるけど195条の罰則が5年以下の懲役か禁錮か罰金30万円てふざけてるのか?
軽すぎる最低でも無期懲役に罰金2億円の併科が相当 >>192
普通は梱包するときは文化財保存のプロがやって
車で運ぶ時は運送屋だったな
学芸員程度には触らせない >>1
ギャラリーフェイクのフジタなら完璧に修復してた
薄く一枚剥ぎ取られるかもしれんが >>178
地震の時の対応とか、今も仮設住宅に何万人とか、
考えられないよね。 >>148
ということは熊本の人は安心の日通に頼んだわけで、落ち度はないのか
日通がでたらめをやっただけなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています