【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html 江川達也『タルるートくん』の使用料で得た収入をテレビで公開した
原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円
単行本(58.7%)とグッズパチンコ(37.8%)で全収入の96.5% >>148
金持ちでもない層をこれだけ熱狂させてムダ金集金できてるんだから
大した仕組みだよ
洗脳に近い 空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg >>148
デリへル嬢が待機時間にやってるイメージ ゲーム自体そんなにやらないけど
嫁がやってたモンスト一年前からやってるけど
無料であそこまで遊べるのは大したものだと思うわ
スマホ持ってないから家のWi-Fiタブレットだけだが 仕事あるからじっくり据え置きやる時間もない
だからこういうのが発展するんだよな
つまりは長時間労働やめろ 俺はゲームは今ではあまりやらないが、コンシューマーゲームの出来の良いものは良い思い出としてちゃんと記憶に残ってる
良質な小説や映画と同じ
ガチャゲーにはそれが無い 日本最大のゲーム会社
「サイバーエージェント(Cygames)」
代表作は神撃のバハムート、アイドルマスター シンデレラガールズ
グランブルーファンタジー、シャドウバース 詐欺紛いな事をしていた方が美味しいからな 米国の様にゲーム開発者育成の大学が
少ないし次世代機での開発力とかも無いからね このまま朽ちればいいよ イベントで上位に入れば
ガチャで六万ぐらい突っ込んでやっと引けるものが必ず貰える
こういう仕組みのゲームやってた
三万で取れて今月はラッキー
そんな風に考えてた
アホだろ?
でも人の射幸心なんてこんなもんなんだよ >>152
ゲームによっては毎月100万以上かかるタイトルもある。
それだけ使うユーザーが、一本のゲームで数百人とかいたりするから
マジで頭おかしいと思うよ。
ガラケー時代のほうが、かかる金も少なかったし、まだマシだった。 業界のものだけど正直疲れたし辟易したので
他業種に行きたい
給料は良いけどさ… >>105
まあ賢くはないが浪費なんてそんなもんだろ
お前はさぞ賢いんだろうが 家庭用ゲームと違って
・ダウンロード販売だから在庫を抱えなくていい
・流通コストも飛ばせる
・ガチャ課金(利益率40%〜大手50%) とりあえず無料で始めれるのがテレビゲームにない長所か >>167
他業種で同じ売り上げを出す労働ができれば、普通にもっと払ってくれる。
基本無料のビジネスモデルだから、リスクヘッジで社員の給料が安いんだよ…。 意志が弱いから
課金についカネを注ぎ込むお金の管理ができない人が
カモられるガチャのおかげw ソシャゲは見ない、近寄らない、さわらないようにしてる >>167
ソフトやサービスやってる奴は最終的にはハードやりたがる
アメリカでもいっしょ >>165
そうそう、頭の中で一人で指せば相手も要らない 昔からゲームを作ってたメーカーの方がスマホゲーだとヒット作が出せないんだよな。
任天堂・スクエニ・コナミ・光栄 この業界で安定成長ってカッチカチの雑巾絞ってるような感じするし相当ヤバそう(´・ω・`) 課金ゲームってもはや浪費ですらないレベル
暇だからお札に火をつけて火遊びしてるレベル ソシャゲとAKBやアイマスなどのアイドル系が
日本を貧乏にしてる原因
若者からもおっさんからも金吸い上げまくり ソニーインタラクティブエンタテインメント
売上高 1兆3880億円
秋山賢成ソニーインタラクティブエンタテインメントジャパンアジアソフトウェアビジネス部次長制作技術責任者
「売上の8%がFGO」 >>179
任天堂もコナミもスクエニも、スマホでビッグタイトル抱えてますぜ。 まあ国内は少子化人口減だから他の産業と同じように衰退するだろうな 無課金だが廃課金にボコられることで結局はガチャゲー市場に
貢献している >>179
俺が毎月三万〜を課金してたのがスクエニのスクストな訳で サブカルチャーの二大発明
(1)ゲームのガチャ課金システム
(2)アイドルの特典商法(握手イベントetc...) 市場は縮小していってるようにも思えるけどどうなんだ
もう新規のビッグタイトル全然無いし
昔からあるパズドラモンストがいまだにトップなんでしょ 国内家庭用ゲーム市場規模
2007年 7,113億円
2012年 5,019億円
2013年 4,857億円
2014年 4,095億円
2015年 3,734億円 ←半減した >>187
その逆で、経済が二極化すれば無料ゲームには、ますますユーザーは増えるから
業界的にはそんな心配はしていない状態。
課金層もより金持ちになるだろうし。
どちらかといえば、パチンコと同じで版権の枯渇が問題になってる。 >>183
それ。
本来実業に使われていた金が虚業に消えるわけで
実業弱体に何役も買っている
ガチャに使われてる金は降って湧いた金じゃない >>183
で、若者は車買えない
服が買えない、美味い物食えない
結婚できないと社会のせいにしてんだから
めでたいわな >>6
海外進出で法律規制されて国内でもその雰囲気になり衰退という自分で自分の首を絞める流れになりそうだなww >>1
日本はeスポーツの賞金が少ないんだよな
海外では優勝賞金が数億円だよ、総額では10〜20億円を越える
PVやグッズなどの売上が賞金に乗っていくシステムなんで青天井ルール
Dota 2の賞金が20.5億円だ
日本の家庭用ゲームは世界に取り残されたのはこういうのも原因
WoTなんて全世界アクティブユーザー9000万人以上 シャドバのsteamプレイ人数がピーク時でも6,791
こんな状態で海外行ってもしゃーないだろうに 気に入って課金応援してたゲームが終了したしもうええわ >>193
売り上げトップ10で全体の売り上げの6割占めてるから市場としては終わってる
ビッグタイトル潰れても下々にお溢れが行かないでどんどん縮小していく ゲーム機だろうが、スマホだろうが、フォーマットが決まりすぎててもうゲーム飽きた
小額で株やFXでもやってた方が全然エキサイティングで興奮できる >>199
競馬は賭けなくても面白い
俺が小学生の時はナリタブライアンに夢中だった 声優も同じ
ソシャゲ1回でギャラ20万円(2時間程度)
アニメ1話でギャラ15000円〜36000円(5時間拘束)
夢ぶちこわすようで申し訳ないけどアニメの収入って底辺 ポケモンGoも課金要素あるけど、良心的に思えるな
廃課金者ってまずいないから >>195
それは幻想だな
調子のいいときはわからないものだけどね 日本は世界一のギャンブル国家なんだよ
パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇、オート、ジャンボ、toto、BIG、ロト、ビンゴ… もう成長どころか衰退に向かうだろ
飽きてる奴多いと思うよ ゲームシステムがファミコンのゲーム以下なものばかりなのに
それらに云十万も払うバカばかりでウハウハ何だろうなあw パチンコの売上が減ったのはなぜか
・若者はソシャゲに移った
・アイドル商法に吸われてる
・携帯代金が毎月高くて苦しい
とくに携帯
昔はなかった盲点
ドコモauソフトバンクのぼったくりで国民は疲弊してる 金持ちじゃない層が
あんな虚業に金を使うんじゃなかったと悔いるのが早くて5年後くらいかな
遅いヤツでも10年の課金額をみれば必ず後悔する
本来その金で何を手に入れられたか考えたら身悶えするだろう 平たく言えば
高課金ユーザーがひっかかるのを待つ商売
廃課金が一人でもひっかかれば大当たり
構造は振り込め詐欺と同じ 韓国開発ゲームをもってきて自滅する日本の会社多いよね >>217
非課金者はタダで噛ませ犬をやってくれるボランティアだよな ゲームってそんなにあれこれやるか?
1年ぐらい数独だけやってるけど飽きない 年寄りにはなかなかわからないんだけど、
○無料で遊べる
×有料で遊べる
課金はOKなんだよいまの若者は
初期有料ってのはものすごい拒否反応が出る
ランニングコストは気にしないけどイニシャルコストは凄く気にするのがいまの若者 >>197
平均給与も可処分所得も下がっているんだから買えないものは買えないんだが?
ガチャ課金程度で車が買えるとでも思っているのか?
それにソシャゲの大半は無課金か、せいぜい微課金だぞ? 廃課金の取り合いだから、もう固定客動かんだろ
ノーブランド新規は生きる場所ないぞ >>135
多分小売店が買い取らされてるんじゃないか >>196
実業ってなんだよ(笑)
モノなら中国人が作るから日本人は情報・サービス業に移行するしかない 第二のDSブーム
とまでは行かない?
DSの時とどっちのが市場でかいの? 定額じゃ500円でも「高い」「ぼったくりだ」と大抵大騒ぎになるのに
1回300円のガチャ(当たり1%未満)は黙ってじゃぶじゃぶ回す奴だらけだからな
この業界早く何とかしないといかんて >>227
マイクロソフトでいえばxboxやサーフェイスがわかりやすいだろう
モノ作りたくなるんだよ
ソフトは簡単にマネやコピーできてしまうしw
それと無理
金融情報サービスなんて日本レベル低いから
人材いませんw そのおかげで家庭用ゲーム機市場が消えかけてるんだけど… ガチャゲーには全く興味ないから知らないんだけど
未だにパズドラとかグラブルとか流行ってんの?
怪盗ロワイヤルとかド・ド・ドリランドはさすがにもうやってない? んーでも廃課金も優越感に浸れないようなゲームには金出さないんじゃない グーグルのソフトウェア開発部隊の9割はインド人です >>223
朝三暮四の超悪辣バージョンだな
月額1500円のゲームを敬遠して基本無料で5万使うみたいな
基本無料は月1500円じゃ足んねーんだよ奴隷ども!って意味だと解らない子が多勢だから始末に負えない 1台30万円のパチンコ台をホールに頭下げて売って回るよりも
国民1人1人に1台10万円のスマホを売り付ける方が
楽にもうかる 日本人の大多数は低能だらけだから
こんなゴミみたいな課金ゲーム程度の質で十分なんだろうな 昔のゲームソフトが高価だった時代
コーエイなんかさらにパワーアップキット、ハンドブック、ガイドブック、武将ファイル・・・と買わされて
散々貢がされたもんだったわ
コーエイには多分20万円以上お布施してる、俺
でもその時代のハンドブックはいまだに愛読してる >>211
ガラケー時代からソシャゲはいつか衰退するって言われてるけど
どんどん市場自体は拡大してんだよね。
どうやらイロイロ悟ってるみたいだし、あんたの力で衰退させてくれないかな。 >>224
毎月スマホに1万円
課金ゲーに2万円
年に36万円 3年で100万円以上
そりゃ若者は車買えないわな 新レアキャラ4〜5人追加されたのに白猫で二万使って一体も出なかったんだが ゲームの対価としてお金払ってるんじゃなくて
ガチャくじ引きの脳汁プッシャー代金だからな
これは理性ではどうにもならない部分があるから本来規制すべきものだと思う
無料で麻薬配ってるようなもんだからな >>230
人材いなかろうがモノ作りは外国人に任せないと採算取れない段階なんで
頑張って育成するしかない 世代的にゲームは高くても8000円ぐらいって刷り込みがあったおかげでソシャゲとも適度に付き合っていける(´・ω・`) スマホゲーから足を洗って動画サービスに走ってから
貯金は確実にふえたよ 課金勢は利用規約をよく読んでほしいんだけど、
ガチャは使用権を回してるだけで、所有権は会社のもの。
と言っても、課金勢はこんなとこ読まんよな。 >>241
ガラケーがどうとか、何の話をしているんだ?
少子化人口減による国内の消費市場の衰退はソシャゲにも影響するって言っているんだけど
別に俺がどうこうするまでもなく、そうなるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています