【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年05月08日 12時21分00秒
任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。
幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。
その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。
電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/
※関連板 http://mint.2ch.net/gamenews/ ゲーム速報 ポリーステーションはファミコンだったが
これはスーパーファミコンか >>5
このコントローラーだけでもオークションに出したら数万の値が付くだろうな >>9
CD-ROM側に256KBのRAMが増設されてる以外はスーファミと同じ >>2
ゲーム開発の会社が倒産すると、開発機器を持ち逃げした社員が売る事は割と良くある >>14
拡張CPUチップも載ってるから
ただPS1より遥かにショボいが >>7
組んでたら今頃ソニーに吸収されて、BotWみたいな良作と巡り会えなかったよ。 任天堂が没にしたおかげでPCEは首の皮一枚残ったかな
最後の方のカートリッジソフトなんか
一万越え多発してたからなあ >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>Sunset Shimmer ★ スーファミ本体CPUが直接アクセスできるところにRAMがないと動作しない
ここの容量は一度に読み込めるデータに関わる
>>14としても、本体カートリッジ差込口にRAMカードを刺すのはPCエンジンと同じ
RAM領域の最大値ってどのくらいだったんだろう
32ビットアドレスで四ギガバイトかな 開発機材が有るってことはテストプログラムかプロトタイプ的なソフトは完成してた可能性は高いぞ 3dもないのかこんな中途半端な性能なら出さなくて正解だったな CDなんかにしちゃうから、クソゲーしか作れないアニメーターが、アニメの方が手軽で面白いですよと、高額円盤商売なんかしはじめるんだよ >>25
1の記事だと試作機が200台有るって話だから
試作機貰ってたゲームメーカーはゲーム作り始めてたんだろね >>1
もしかしてディスクシステムみたいな書き換えとか考えていたのだろうか? >>22
65816のアドレスバスが24ビットだからねぇ おれの部屋の片隅においてある3DOは数百年後オーパーツになりうるだろうか? ソニーのプレステもそうだけど
この開発に携わった人間ってボトムズが好きだったんだろうか?
PS(ピーエス)と略される事を意識しているように思えるし >>7
>任天堂はここで道を誤ったのか
ロイヤリティで相当揉めたからね。
だったらソニーは独自でゲーム機作ってやるわ!と方向転換させるくらいうまくいかなかった。 それでもSFCの次は64でカートリッジ採用だったんだな ソニーがCDで出したくて、でも任天はカートリッジに拘った…てのも決裂の原因なんだっけ? SFCのゲームソフトで画面が表示されるまで随分待たされたゲームはあっただろう?
当時はROMの価格が高かったからグラフィックデータをROM内に圧縮して入れて
必要に応じて展開してたのさ
技術力の無い会社はデータをROM内にベタに入れていた
SSはデュアルCPUだったので2D格闘とかサブCPUで圧縮データの展開をさせたり
ポリゴンが四角だったのでフラットポリゴンにテクスチャー貼って巨大スプライトとして使ったり
そんな時代もあったのさ >>38
PSはロード地獄だったからカセットもありだとおもう youtubeで第〜次ゲーム機戦争ってのを全部見たけど凄い長かった
任天堂がSFCで光ディスクを採用しなかったせいでカートリッジのソフト¥1万以上とかするようになっちゃったんだよね
いまのPS4の時代でも¥1万超えるゲームなんて殆どないのに >>36
セガサターン持ってる奴がプレステユーザーに
「お前もPSか」と言うのは面白いかも
「私はネクスタント」 >>39
CDソフトを任天堂が作るかソニーが作るか。
当然ソニーはCD生産で儲ける算段だったがCDソフトも任天堂が生産して独占する。
ソニーはCDドライブを開発するだけでいいという提携内容にソニーが反発。 スーファミにCDドライブくっつけただけの糞マシンだったんだな
PCエンジンじゃねぇかただの >>22
スーファミってファミコンみたいにROM上のコードを直接実行してるんじゃなかったのか 94年か95年頃だったと思うけど
俺は個人的にはPSよりもSSを応援してたんだけどな
VFが好きだったし パンツァードラグーンとか好きなゲームもあったけど
PSにリッジ、鉄拳があったことに加えFF7が発売されたことで
勝敗が決まってしまった これは本当に有名な話だよね
この件で怒ったSONYの上層部がプレステの開発にもっていったんだね
他に知ってるのは、ナムコが台湾のEFAでゲームマシン開発してたのと
SEGAのDCの次のマシン。ナムコは試作まで、SEGAはデザインだけで
終わったんじゃねーかな?
ゲームボーイミニは、別の名前で発売されたけど
注目されずに消えて行ったw プロトタイププレイステーションとか
ガンダムみたいに、派生機がたくさん出そう おもしろいわな。
ソニーはCDROMDVDROMでゲーム業界になぐりこんできて
アップルは内部メモリ、クラウドで音楽業界で活躍することになるとか。
あたらしい流通の形をとれなかった企業は
致命的なダメージをうけるという。 喧嘩別れ話が嘘か本当か分からないころから、共同開発機名がプレーステーションでソニーがそのまま名前使ったって話が
本当だった上にロゴさえも同じだったのだけは面白かった 山内組長時代は初心会のように任天堂が絶対的に上に立って、提携先は隷属的に従えという体制だったからね。
ソニーも任天堂の傘下に下るような事は立場上できなかったんだろう。
当時のソニーはプライド高かったから。
ちなみにスクウェアが任天堂から追放されたのはスクウェア側がやらかしたのが原因で、スクウェア側から出ていったわけではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています