【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年05月08日 12時21分00秒
任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。
幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。
その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。
電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/
※関連板 http://mint.2ch.net/gamenews/ ゲーム速報 >>50
うんうんわかるよ
リッジよりセガラリーだったし、ハイパーオリンピックよりデカスリートだったね 任天堂がswitchでカートリッジに戻ってくるとは思わなかった サターンは安全策を取って、CD-ROMとカートリッジスロットがあったな。
カートリッジって何か買った記憶があるが、忘れたわ。もう20年以上も前のことか >>15
セガのシステム16改造版ファンタジーゾーンIIのアーケード基板のデータってどうやって流出したんだろ >>56
それSFC時代のスクウェアじゃなくてFC時代のナムコ(ナムコット)では?
ニチブツやデコやアトラスへの名義貸しが横行して組長の逆鱗に触れた挙句任天堂ハードから一時引き上げ >>42
マイクロニクス下請け分は黒画面で異様に待たされたイメージ
魔界村しかり雷電伝説しかり >>56
スクエアとエニックスは、SONYが引っ張ったんじゃなかったっけ?
SEGAも交渉してたけど、結局、負けた
仕方なく、バンダイ吸収しようとしたけど、ご存じの通り >>62
安全策取ったんじゃなくて、社内意見まとめきれなかっただけだよ。
だから、SEGAのハードは、使いもしないコネクターや拡張端子が
必ずある >>66
スクウェアはプレステに参入表明した、FF7でな
その後エニクスを誘った
その際にNINTENDO64はダメなハードだと言っちゃった
それが組長の逆鱗に触れた >>64
ナムコは年間ソフトタイトル無制限のセカンドの立場を悪用して他社ゲームの販売代理をしていたのも事実だが、その後の契約更新時にサードへ引き落とされて年間タイトルの上限が決まったから不服として任天堂と問題にならなかったか?
任天堂と契約無しでゲームを出すとも言い出して凄い争いだったしな。 >>70
ナムコの中村社長だからできたんだろう。
他に組長と殴り合えるような人物はおらん。 >>70
続きだが、それでナムコはPCエンジンやPSへ積極的に関わるようになって、PSの発売前は自社ハードすら開発していた。(PSの話が出て来たので開発中止にしてソニーへ寝返ったらしいが) スーファミのCDディスクシステムがプレステかW→ソニープレステにW
スーファミのCDディスクシステム→ニンテンドーゲームキューブへW(任天堂初CDロム器)
スーファミのCDディスクシステム頓挫してニンテンドー64かW(カセット式ロム器) 当時の任天堂は一強時代だったし無双状態。
しかも山内組長の絶対王政だったからね。
結果的にそれをソニーが壊して、さらにスマートフォンが壊したわけだが。 今は世界のApple様にマリオラン納めて食ってマス^^ >>23
64対応ゲームとPSに流れたゲームだなW
PSに流れた作品鉄拳リッジレイサーFF7
64に流れた作品007(ゲットダウンバクになってる)バンジョカズウィ(クラシュバンディクシリーズのユニバーサル製作)
SFC流れたスーパードンキーゴング(フルCG) >>7
力関係がカセットROMからCDROMへ移行する流れがあったからこのままだと下請けにしていたソニーに任天堂が支配されるという危機感があった
それでスーファミがカセットROMのままで大成功しているからCDROMイラネという判断に至った >>17
SONYと仲違いした後にPhilipsと作ったやつには32bit CPUが載ってるけど
この人が持ってるSONY製のプロトタイプには載ってないよ PSのバイオ1のローディングの長さに苛立ってやり込めなかった。
SSの方が短かったよな?(´・ω・`) あの時期のCD機はおそすぎて話にならなかったからしゃーないな。
実際64のほうが面白かった。 >>42
確かにテイルズオブファンタジアはアイテムの画像が表示されるまでちょっと待ったな 久夛良木が密かに開発、なんて今のガバナンスが強化された時代じゃ
できないんだろうな >>50
俺もセガ派だったわ。
プレステのがライト層に支持されたからな。。。 >>80
確かに長かったが
そこは当時演出でカバーしていて気にならなかった
むしろあの長さが怖さを増していた
いまだったら面倒で耐えられないのだろうが 言い方は悪いが、子供のおもちゃの部品で1万もするものを
ちょいちょい買ってくれた親に感謝しよう… >>87
考えてみると異常だよな
まだバブルの余韻があったかも知れないけれど CDかROMかは、当時としては 提督の決断 だったろう。
結果的には、これはCDが勝利した・・・。
サードパーティーの参入のし易さが効を奏したし、
ROMに焼いてまでゲームに拘らなかった >>89
16bit戦争はROMカートリッジと言うよりはSFCの勝利だったろ
PCEとMDはCDROM採用してもSFCには勝てなかった SFスタオーとかROMはコピープロテクト凄かったですが
ユーザーのソフトの安値感からCDに流れて行きましたね
ユーザー至上主義の勝利てMP3プレーヤーや携帯以前から始まってましたね
今から考えると >>90
時代と本体価格を考えろよ。あとセガやNECが被害を受けた任天堂初心会の嫌がらせもなw 名機スイッチやPS4は産まれなかった可能性があったんだな >>37
何でそういう確定ソースの一切ない妄想をさも事実で
あるかのように書くの? >>91
ゲームのCDもプロテクトの事も考えてたらしいよ。なんせね、家でプレスなんて出来ないでしょ?無理無理、カードリッチ(ファミコンのコピー機家庭用とか既にあった)より無理無理!
ところがどっこいよ。色素に焼き付けるなんて、予想だにしない物が普及。懐ゲーのCDなんて、何のプロテクトもかかってない。後に、プロテクトがかかりだす。 >>40
1990年あたりに流通してるHDDの容量と価格を考えたら
CD-ROMソフトの違法コピーは割に合わないんだよ
そしてCD-Rドライブはまだ出るかどうかという時期で個人
で買えるような値段じゃない >>42
確かにデータを圧縮解凍してるソフトもある
でもスーパーファミコンのROMは単純に遅い
ROMカートリッジなのに読み込み待ちがあるのが
スーパーファミコンなんだよ >>64,>>70
ゲハの妄想が何故か事実のように語られてるんだが
任天堂は製造委託費とロイヤルティが完全前納だから
中小にとっては負担が大きすぎるんだよ
再生産が凄まじく遅くて一度品切れを起こしたら再出荷
は絶望的だから見込み以上に任天堂に発注しなければ
ならない
つまり最低でも数千万円の現金が必要なんだよ
ナムコを間に挟むと大量の現金がなくても参入出来た
単にそれだけの話だよ 初代プレステ以降ゲーム機は買わなくなってしまったが、
プレステからいわゆるクソゲーが急激に増えたように思う >>81
PCエンジンのローディングはほぼ一瞬、長くとも数秒で終わる
プレイステーション以降グラフィックデータが爆発的に増えた
のは事実だが単にPSのCD-ROMドライブが異常に遅いだけ 確か最初はソニーがスーパーファミコンのCDロムドライブと一体型を開発するという話だった
ところがCDロムのゲームの権利はソニーが握り
任天堂の権利はカセットだけという契約になっていたのをアメリカの任天堂から指摘されて途中で任天堂が断った >>100
ネオジオCD「PSのロード時間など、まだまだよ >>98
そうだね。
ハドソンがファミコンへの参入にあたって
任天堂と契約するときに問題になったのは前金を支払わなければならないこと
ファミコンロードランナーでは150万個分の契約をした
カセット1個について一定額のお金を任天堂に支払わなければならなかったがその総額が何十億という金額になった
ということを「新電子立国」で工藤社長が証言しているな。
結果的にハドソンは博打に勝ったからいいようなものだけど、堅実経営を目指す中小のメーカーにはナムコの存在はありがたかったろうね。
契約で認められた正当な行為を「悪用」などとナムコをなじる方がどうかしている。
そもそもファミコンはNESと違ってプロテクトがなく、出そうと思えばハッカー社みたいに
(ファミリーコンピュータという商標を使わなければ)自由にソフトを出せたわけで、別にナムコは任天堂と契約せずともファミコンソフトは出せた。 >>68
スクウェアがFF7を発表した際に山内は堀井に(ドラクエ7は是非任天堂ハードで)よろしく頼むと嘆願した
だがドラクエ7はサターンでの開発も噂されてたな >>103
ソフト側は非圧縮データをディスクにぶち込んで
しかもハード側も等速ドライブというダブルコンボ
+イライラ助長のローティング画面
よくあれで遊んでたもんだと思う http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
当時のソニー関係者側から見た任天堂の振る舞い ソニーに起訴を起こす気が無かったっていう部分が面白い
起訴に発展しなかった所を見るとどっちにも何かしらやましい部分があったから反故になった気がする 最新技術と理念を盛大に盛り込んでいくソニーと
枯れた技術志向の任天堂じゃ
SFCが構想通り完成してても結局どっかで喧嘩別れの未来しかなかったんじゃね >>50
パンツァーの続編はもう出ないのだろうか
板野サーカスの如く
どっぴゅんどっぴゅん吐き出すレーザーは恐ろしく中毒性があった 都内の大きい中古屋行くと任○堂宇治工場とか書いてある開発用ロム売ってる時あるし
昔は任○堂も意外と緩かったんだろうな >>110
200台作ってたと推測されてるし、完成度から見て、有力サードパーティや自社ソフト開発担当部署には既に実機が
出回っていたと思われる。
当時既に大作は開発に年単位かかってたわけだし、同時発売を考えるなら十分考えられる。 >>104
大森田不可止さんという元ナムコの人も「ナムコは
サードパーティ交渉が不調に終わっても任天堂に
無断で対応ソフトを出しても法定で負けないことを
確認した上で参入交渉した」って明言してる みんな古い話なのによく覚えてるね
ホントその博識ぶりに感心するわ >>111
スマン 俺が見たのはスレ記事のやつじゃなくて普通のスーファミのやつだわ
プレステのやつも売ってるかもしれないけどな >>78
そういえば光ディスクメディアいっさいなかったね。
任天堂。 ソニーは加えて、プレステに当時のパソコンにさえ無かった3D処理専用の今でいうGPUを採用するという先進性。
任天堂は昔から保守過ぎてだめだ >>116
スーパーFXチップがあったやん。
3Dのワイルドトラックとか、遊んだぞ なんかHUNTERxHUNTERのグリードアイランド編を思い出すわ Handles 2D graphics processing, in a similar manner to the 3D engine
これがプレイステーションの3Dエンジンの説明? こういう明後日方向の情熱をもった技術者なんか今のソニーにはいないからな・・・
みんな出世にしか興味がない
お城スコープさえ使えない連中が技術マネジメントしてるぞw >>116
というかそもそも当時の技術水準だと専用のハードを載せるしか方法が無いんだよ
スーファミはSuperFXをカートリッジに入れ、サターンはSH-2を2基にし、PSはコプロのGTEを載せた >>100
CD-ROM2が一瞬なんてそんなことはないw PSの読み込みがサターンの同ソフトよりかかるケースが多いのは事実だがな
スペック上は2倍速で同じ >>100
当時pcエンジンCD-ROM2システムもDUOも持ってたけど、一瞬はない
天外魔境ZIRIAとかイライラMAXだったわ ゲームのダウンロードも衛星回線でやっちまうと言う謎の先進性はしょっちゅう発揮してるぞ任天堂 任天堂とソニーが当時の時代背景が要因となって決裂して、その後のゲームの流れが変わっていった。
そのゲームの歴史の分岐点とも言える事件。象徴的産物がこのCDドライブなんだよね。 >>123
なら技術力が遥かにあがった今はCPUだけで3Dゲームやってるはずだろ
CPUだけで高度な3Dゲームなんか今も昔も出来ない
当時超高価なワークステーションが専用ハードで3Dを描写してたことを
ゲーム機にも持ち込んだ先駆者がPS。
だからプレーステーションはワークを遊びのプレーに言い換えた造語 >>131
PCエンジンが時代を先取りしすぎていて誤った教訓を残してしまったのかもな 国産PCが、MSX、PC98、X68と、隆盛だったのを背景に。
任天堂も、自社製パソコンを出す
と、発表した時期があった・・・。出なかったけど >>132
技術が進歩してCPU内のベクトル演算ユニットだけで3DをやったのがPS2やDreamcastね
その後はGPUに道を譲った >>133
CPUってのはポリゴンだの3D描写をガンガンやらせるのに不向きだから
それ専用に作られたグラフィックボードってのが誕生したんじゃん。
グラボ引っこ抜いてソフトウェア処理で3Dゲームやってみろよ
それがグラボ誕生以前のパソコンでやってたことだよ。
だからPS出た当時は3DゲームにおいてPSがパソコンを遥かに超えてたんだよ。 >>132
X68000で、ジオグラフシール という市販3Dゲームがある。
CPUは。16MHZ。 >>67
おっとスーファミの悪口はそこまで!
あっ確かあの端子サテラビューに使ったかw ちなみにID:iKElo/UU0は何か激しい勘違いをしているようだけど
PSの専用プロセッサであるGTEが担当していたのは全体の処理のうち「座標変換」だけです
PC向けの3Dグラフィックボードが登場してもしばらくは
「座標変換」はCPUで実行する「ソフトウェアT&L」であり
「座標変換」をGPU側で実行するようになったのは「ハードウェアT&L」が導入されたDirect3D7以降です
ドリームキャストやPS2はこの「ハードウェアT&L」のギリギリ前の世代で
PSのGTEでやっていたような処理はCPUでやっています >>135
セガマーク3のVDPが載ったパソコンが欲しかったなあ。 >>62
サターンのは記録用メディアで使ったろ
純正でもデータが飛ぶ素敵仕様で涙したユーザーも少なくないはず 3D描画のためにCPUとは違う専用ハードの力を借りるという
今当たり前のことをゲーム機本体でやり始めたのがPSであることに変わりはない。 >>109
クリムゾンドラゴンで死んだのでもう無理です >>148
だってピンアサインがそもそも間違っていたからな。 プレステを知らない頃
CDでどうやってデータを保存するんだろうまた復活の呪文システムかなと
メモカなるものがあると聞いて
なるほどねと
えっいやならメモカが無いと遊べないじゃんと
このままではセーブできません
なるほどねと >>138
nVIDIAのジェンスン・ファンが今のgeforceのご先祖様であるところのNV1を
持ち込んだのが当時のセガだったんだよなぁ。 >>149
いやいやいや
だからポリゴンの頂点と頂点を繋いで面を塗りつぶすような3D特有の処理はサターンも専用ハードでやってるわけ
PSはその前の段階の「座標変換」がCPUで追いつかないから専用のコプロを用意したというだけで
CPUで追いつくようになったDCやPS2はむしろCPUでやってるの プレステはナムコミュージアムのために買って、プレステ2、プレステ3になっても結局ナムコミュージアムしかほとんどやっとらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています