【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
朝日新聞デジタル(2017/5/16 0:48)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html
【追加ソース】
著作権料徴収に反対、ヤマハなど署名集め 目標50万筆
http://www.asahi.com/articles/ASK3W54GSK3WUCLV00Y.html
★1の立った日時 2017/05/16(火) 01:08:20.21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494936852/ >>400
それを言うと末裔は多すぎて、直系ももう証明するのは無理だと思う。 どっちなんだろ??
現在、リハーサルスタジオは包括とかで使用料払ってるのか?
払ってないのか?
どっち?
>>364さんは既に払ってるってことだけど、
調べてみるとそうではないような。
どっち?? >>403
だからその論法に対抗するための明示だろう。
判例はあくまでも判例に過ぎないんだが。
判例を買い被りすぎ。 >>406
一時の飲食店なんかと同じで経営者が払う必要があると認識しているかってだけ
ジャスラックからすれば当然払ってくださいだけどw >>387
>>388
横だがそうなん?
ヤマハの問い合わせメール回答を見ると
生徒が公衆にあたるかが争点なのかと >>407
だから明示しても無意味って論法に明示で対抗してもしょうがないでしょ 先生が生徒に楽器の演奏を教える
ここに何故著作権益が関係あるのだ? >>406
リハーサルスタジオには聴衆がいないから、著作権は及ばない。 >>401
そうだね、なので非常にやりにくい。自分でやる労力はかなりのもの。 >>410
論法なんていうのは該当する裁判で使われただけでしょ。
それだったらその論法を凌駕する方法できちんと対応すればいいだけだよ。
お前にとってその論法があればどんなことでも可能だと思ってるの?
要するに似て非なる方法で教室運営をすればいいだけ。
恐らくヤマハが考えてあるだろう案がわかってるから。 >>6
音の出る器物全てに著作権料を上乗せします
パソコン、鍋、口等々例外は認めません 左翼がいやなら左翼だらけの音楽業界の集金システムは否定しないと JASRACの給与や理事の報酬が高すぎだわな
権利者の利益をそんなに守りたかったら自分たちの給料下げてその分もっと権利者へ回せよ
一部を除いてほとんどの権利者はお前らより収入低いだろ カスが今回の場合での権利者への分配方法を明示的に提示してくれるんだろうな。提示できなきゃ、ただ権利を貪ってるだけだぞ。 >>414
「それ言ったらどんなことでも可能になっちゃうじゃん」を平然と振りかざすのがJASRAC
「裁判で」ではなく、普通に使う
それに対して裁判起こすかどうか考えないといけないのはJASRACじゃないほう >>371
前のスレで一生懸命それ説明してた人いたけどソース不明だぞ
もしJASRACの言い分にあったとしてそれが明確に違っても
差異の壁が薄ければ簡単に瓦解する
著作権規制で何度も辿ってきた道だからな
>>387-388
だよなぁ >>71
いつ見てもひどい。
無能が権利だけ持ったらこんな状態になるんだな。おお怖い。 >>394
>>399
>>108と>>113で書いたけど、クラッシックの場合は、その方法で運営出来るかも知れないけど、ポピュラーミュージックの領域ではまず無理だよ
それとポップスやロックにジャズなんかは、
邦楽を使わないとしても、洋楽の場合一般的に演奏される良く知られた洋楽を使うなら、どうしてもJASRACを通す事になる
これは洋楽を管理してる海外の著作権管理団体とJASRACが相互提携していて、日本国内では、そういった管理団体の代理として洋楽曲の管理と著作権使用料の徴収をしてるという実情があるから >>404
芸術は金のないとこからは生まれないぞ
昔からパトロンと芸術家は切り離せん
ゴッホだってパトロンがついてくれなかっただけで別に自ら貧困を選んだわけじゃないからな リハーサルスタジオ 著作権 でググったら一番上に出てきた
http://www.nagoyataurus.com/agreement-studio-j.html
>・当店はJASRAC契約店です。私どもが一括して著作権使用料を払っているため、
>利用者が利用申請や支払いをする必要がありません。二重に支払ってしまわないようご注意ください。
営業にあたって包括契約してるんかね
JASRACさん、二重に徴収してしまわないようご注意ください。 教師による生徒への模範演奏は、明らかに演奏の定義に合致するけど
教師の指導で生徒が演奏することに著作権が及ぶかは微妙だ。
自分は及ばないと思う。
カラオケ法理は、カラオケ機器を操作するのが客であったとしても
操作の主体は店にあるという理屈だけど
スイッチさえ押せば機器から発せられる曲を客が一方的に聴くカラオケとは違って
音楽教室で曲を弾くのは生徒自身だ。
弾いている本人を聴衆と定義するのは難しいのでは。 >>396
その線で話を進めるなら、一切JASRACの管理楽曲を使用しない事を証明すれば可能だとは思うけど、正直、現実的な話では無いけどね >>408 >>412
お二方ありがとう。
なんだかはっきりしないですね。
知りたいのは現在JASRACは楽曲使用料の支払いを
リハーサルスタジオに求めているのかってことなのです。 >>425
検索したらそこは出てくるんですけど、
他にそういった事を具体的に書いてるところがなくて。
https://twitter.com/kentarotakahash/status/832387842269601793
では現在払ってない的なニュアンスだし。
実際はどうなんだろうかと思いまして。 >>427
将来にわたって証明出来ないのでネット中継で演奏していない事を証明しても
管理楽曲を使用しないとする事は無理らしい
http://www.kyouso.com/files/20070201_02/2ch.html
>判決が30日、大阪地裁であった。田中俊次裁判長は
>「将来的にも著作権侵害行為を続ける恐れがある」として
>演奏差し止めやピアノ撤去、損害金約190万円の支払いなどを命じる判決を言い渡した。(抜粋) >>419
逆で、どんな横暴もやりかねなくなってきてるのがJAS。
そのためにあるのが裁判。
判例ありきで、JASの言われるがままになったら危険なの。
判例はもちろん同様の裁判に影響するけども、しょせん判例でしかないの。
だからきちんとした理由があれば判例に似た事例でも対応することが可能ということを言ってるの。 >>429
貼っといてなんだけど確かにそうだな
他にもっと確実なソースがほしいね >>426
先生は授業料もらって見本演奏してるけど
不特定多数に金貰って聴かせるためじゃなく特定生徒の練習だから適用外
というのがヤマハの主張だよね
但し演奏会は適用されるので著作権払ってますと
生徒の演奏は先生から金貰ってない時点で適用外かと思う >>425
そこはライブハウスでもあるから払ってるよって話なのではないかな >>430
毎回それだしてく奴いるけど、
> 将来にわたって証明出来ないのでネット中継で演奏していない事を証明しても
これ自体が間違ってるから
その裁判では「ネット中継で演奏していない事を証明」なんかされてないし
それどころか、JASRACVNO管理曲を演奏しないことを約束しておいて
裁判になって演奏していることがバレちゃって、悪質と認定されて
>「将来的にも著作権侵害行為を続ける恐れがある」として
>演奏差し止めやピアノ撤去、損害金約190万円の支払いなどを命じる判決を言い渡した。
なんだよ >>436
訂正
×JASRACVNO管理曲
○JASRACの管理曲 >>423
そうだね。
だから著作権の切れた楽曲だけを習うクラシックピアノ教室というクラスを作ればいい。
ポップスも弾けるピアノ教室というクラスも作ればいい。
実際これを意識してるわけではないけど島村楽器?の教室にはクラシックピアノ教室とかあったと思う。 >>425
はリハスタゃなくてライブハウスっぽい感じですな。
多分、現在リハーサルスタジオは使用料払ってないし、
JASRACも対象とはしていないように思えるんですよね。
>>364さんは明確に「支払ってる」って仰ってるんですけど。 >>425
そこは本業リハスタじゃなくてライブハウスだろ。
当然ながら客から金取る場所なので、ステージとスタジオ込みの包括契約で支払ってその分を使用料に上乗せしてるだけ。 >>440
楽器を習いたい素人というのは楽器を演奏できるようになればそれで満足するわけではなく
人気曲を自分で弾けるようになって注目されたい自慢したいという人たちだから
ジャスラック管理曲が使えないとなると生徒が集まらないだろうね >>435
そうだね、自分も本音はそうだと思う。
でそれは裁判で決まってしまったことだから仕方ない。
だからといって裁判で個別具体的に判断すればJASがまかり通らないものだって沢山あるはず。
それに何もしなければさらに増長するだけになって危険ということ。 >>433
生徒が公衆に該当するというのは
これまでの裁判の積み重ねがあるので、覆すことはまず無理。
ヤマハひ「聞かせるための演奏では無い」という理屈で争う以外には無いと思うけど
それも勝ち目はなさそうだなぁ。
模範演奏なら、生徒に聞かせない訳にはいかないし。 何が言いたいかというと、
今回のJASRACの音楽教室の解釈
>>設備を用意して演奏させ利益を得ているので著作物の利用の主体
が通れば、
リハーサルスタジオも同じなんじゃないかなと思いまして。
で、検索してみると
https://twitter.com/kentarotakahash/status/832387842269601793
が出てきたと。 >>440
もちろん切り分けたら支払わないという道は作れるけど、その場合クラシックとポップスを分けて月謝と著作権使用料を計算するのが音楽教室側の義務になる。すごい手間だと思うよ。 俺たちはここのクラブ、ライブハウスで練習してるだけ
客は酒飲んでナンパしてるだけ
俺たちはあくまで「練習」
ヤマハが買ったら、言い逃れが増えるだろうな >>445
演奏権を権利者が専有するのを法律が認めてしまっている現状だから権利者がやりたい放題できてしまっている
強い立場を利用して相手の弱みにつけこんで金をまきあげる行為が正当化されてしまっているからね >>444
そう、それは大人の音楽教室だからそのための専用教室でいい
子供に英才教育も兼ねてやらせるソルフェージュやバイエルからの専用教室はクラシックや童謡で
十分生徒を集めることができる。 ヤマハ負けたら授業料上げるより管理曲使わない方向に行くのかな
或いはヤマハが負担してヤマハが衰退していくのだろうか
いずれにせよ音楽の衰退に繋がる事態と感覚的に思うかだよな
権利ビジネス嫌いだなー >>447
音楽教室の解釈なんてどうでもいいでしょ。仮に音楽教室が主体でないとしても、支払う人が講師に変わるだけで何の意味もない。 >>383
他人の曲を勝手に使ったなら著作権料払えや >>448
?
ポップスも習う教室の月謝だけ著作権料払えばいいだけだよ。 >>446
なんかわからんけど、
聴かせると聞かせるは目的が違うという線だろうか >>447
> >>設備を用意して演奏させ利益を得ているので著作物の利用の主体
> が通れば、
というけど、カラオケ法理では支配管理性が求められているから、単に設備だけを
用意しているだけては、そう簡単に著作物の利用の主体であるとは言えないよ
カラオケ屋とか、業者が部屋や設備を用意するほか、楽曲の用意もしてたし
ダンス教室では部屋や設備を用意するほか、楽曲の用意、そのほか教師の手配、
カリキュラムまで業者がやってたし
ちゃんとそこんところを総合的に考えないと、あるべき答えは出てこないんじゃないのかな ヤマハがレッスン料で他人の曲を勝手に使って一万円儲けたら、250円払うだけだぞ、他人の曲を勝手に使って金儲けして250円も払わないとなとかどんだけ悪徳企業だよ、
金払わないならJASRAC登録曲を使わなくても教室はできるんだから、金払わないならJASRAC登録曲使うなよ。 >>453
???
俺の書き方が分かりにくいのかな・・・ >>459
いや、そこはどうでもいい話というのは変わらないから別に説明はいらない。 >>457
ですよね。
主体としての条件がリハスタにあるかどうかは俺的にはないように思えるんですが、
次々にトリッキーな解釈を繰り出してくるJASRACなので将来はわからないなあとか。 あーライブハウスなのね
リハスタ分は支払いなしなら不要な注意書きだが
HP制作担当者が気を利かせて書いちゃったんかね
>>449
特定少数たるナンパさんを店側が全員特定出来ないと無理だろうなぁ >>454
おめーはうんこ撒き散らすしかないマシーン、
というかうんこ💩そのもののじゃん。
マキグソ💩か?マキグソ💩なのか?
さっさと死ねよ! ぶっちゃけ
練習のときはええやんけ本番では払ってるんだから
という感覚だな個人的には
取るなら権利者にきっちり払ってんのか確認したいわ
いい給料貰ってるらしいけど >>458
ヤマハが月謝一万もらって儲けが一万になるわけねーだろ?タコ。
やっぱマキグソ💩か?マキグソ💩なのか?
はよ死ねや! >>463
泥棒ヤマハ他人の曲を使ったなら金払えよ。 これ、エレクトーンかな。
ピアノはチープな歌謡曲なんてやらんし。もっぱらツェルニー、ソナタ、クラシックばっかり。 他人の著作権のある曲を使って金儲けして、著作権払わないとかどんな悪徳企業だよ、ヤマハはJASRAC登録曲使うなら金払えよ、法を守る2ちゃんねらーもJASRACの味方だよな。 >叩きやすい奴をみつけて叩く事で満足感を得ているものなんじゃないかと
うーん、さっき書いたこれ、当たってそうだなぁ >>467
>>468
はい👏お前マキグソ💩確定!
そのクセエにほいは人類を滅ぼしかねない。
平和のために殺人マキグソ💩は
死をもって償えや! >>464
そういう肌感覚に合わないことばかりしてるからJASRACは嫌われるんだろうな
厳密な法解釈すればNGだけど、そこはバッファをもって適用しつつ悪質なものは
取り締まりってのが大抵のエンタメ業界なんだが ヤマハは裁判で負けて金払う事になるな、他人の曲を勝手に使って著作権料払わないとか、JASRACに勝てる訳ないな。 >>469
実情はわからんが、ポップスとか児童向けアニメソングのピアノアレンジって
楽譜が結構あるからそういう需要もあるのかもしれん >>476
マキグソ💩に飽きたらず下痢便ぎみなのかよ?
下痢便含み💩か?下痢便含みマキグソ💩なのか?wwwwwwwwww
飛び散ったクソにのお釣りを貰って死ねやボケ! >>478
ドロボー他人の曲を勝手に使ったなら金払え。 >>464
レッスンで教えてる講師側は毎回が本番だろ JASRAC登録曲を勝手に使って金儲けしてるなら金払えよ、金払わないならJASRAC登録曲使うなよ。 >>479
うるせえ!ビチグソ💩が
ビチグソ💩か?ビチグソ💩なのか?
しょうゆ味のカップヌードルにビチグソ💩ぶっこんで
カレー味食って死ね! ヤマハを全力で応募したい
そんなのまで細かく言ってたら鼻歌も歌えなくなる
音楽そのものが衰退する
最近自由がなさすぎてCD買う気もしない >>483
ドロボー他人の曲を勝手に使ったなら金払えよ。 音楽教室は生徒を音楽家にするばかりの存在ではない。
音楽盲を減らして、音楽愛好家、音楽を理解できる人間を増やす役にもたってる。
小学校中学校での義務教育によるもの以上に有効だ。何しろ受講者は身銭を
切って習っているんだから。
それと、レッスンで教えている側も、音楽家の卵だったり、うれてない
作曲家や演奏家などで、雌伏してあすなろうと思って音楽の世界の片隅で
うちを見つけてくれてありがとうと思いながら、貧相にぎりぎり暮らして
いるのだ。それをカラオケ屋だとか喫茶店なんかと同一に論じて衰退させ
れば、文化の担い手を弱らせてしまうことだろう。大体義務教育で音楽を
課している国は世界的にもそんなに多くないとか聞いた気がするぞ。もとは
鹿鳴館時代に日本も西欧と対等な立場になって不平等条約を改正にこぎ着け
ようという政策の一環として西欧音楽を義務化して、日本の音楽を半ば否定
する形で小学校教育として日本全国で西欧音楽を強いたのだ。 >>486
何度も何度も同じこと言うボケ老人
小1でうんこ💩もらしただろ!
うんこ💩もらしか?うんこ💩もらしだったのか?
ズボンもりもりうんこ💩で2kmの下校途中で死ねよ! >>489
ドロボー犯罪者他人の曲を勝手に使ったなら金払え。 ヤマハの言い分もちょっとおかしい気もするが
カスラック嫌いだから頑張ってほしい そういや、先日、先々日から、病院いけとか言ってた池沼、完全に消えたなw 葬式で故人の好きだった楽曲をPAで流すと葬儀代に含まれて
営利目的になるから著作権発生します
と嬉々として説明するカスラック >>461
※年間の包括的利用許諾契約を結ぶ場合であって、
カラオケボックス、カラオケルーム等でギター等楽器の設置または貸し出しがある場合には、
使用料規定「4カラオケ施設における演奏等(1)」に定める月額使用料が適用されます。 カスラックと犬HKがある限り
日本も土人国家と変わらない
搾取する側される側で成り立つ国 がんばれ
がんばれ
ジャスラック
日本から音楽をなくしてしまえ JASRACは働くね〜
矢面に立ってくれるのはJASRACの人
バカは必死にJASRACを叩く
アーティストは印税収入で左うちわ
マレーシアに住んでみたり >>491
北海道のボットン便所に落ちて窒息して死ね! 音楽の衰退をいうのなら徴収できるところからはちゃんと徴収して
著作権者にお金が回るようにすることが一番だと思うぞ
分配率や利用料で文句をいうのはわかるけど
今回の件は徴収できるかどうかの判断だからな
ちょっと違うけど漫画は映像や音楽と違って
違法アップロードされたものをダウンロードしても刑事で罰は受けない
フリーブックスでどれだけダウンロードしても罪には問われないんだよな
そういう著作権を疎かにしたような状況のほうが業界は衰退していくと思う ヤマハや河合の生徒が何万人居るのか知らんが
そんな所から金せびる暇があるならアニソンやワンオク歌って
何十万再生数稼いでるチューバ―達を取り締まれよ
一曲30分で書いた曲でミリオンダラー生む消費バーター芸術の方が
不健全だったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています