【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>472
関係ない人から平等に手数料をとっているので、
ご心配ございません >>478
というか社団法人なんで利益無いけどなw
運営費越えたら繰り越しで権利者に分配 >>480
お前のレスそのままググれとしか・・・
知的向上心無いのかな? JASRAC擁護派の意見では99%はアーティストに還元してるらしい これは問題である
なぜなら、JASRACは著作権者の権利を守るためのことが目的だからである。
自分たちの守る権利が、いくらなのか、知らないはずはないし、公表出来ない理由もにいのである。
なぜなら、それは善行なので
善を公表出来ない理由はないからである。
公表出来ないのは、そこに悪が混じるからである >>440
東日本大震災のときは
さぞかし儲かっただろう >>485
だな
そんぐらいの誤差があって総額の1割ちょい手数料取ってるってこった
ソースはジャスラックIR >>485
アーチストじゃなくて契約している音楽出版社な。
書き込みたいなら少し勉強した方が良いよ。 >>487
カス「著作権侵害に該当するかどうかを調査するのに費用が掛かります」 アーティストにいくら渡ってるのかが不明瞭なところが不信感を招くんだよな。
もちろんジャスラックが懐に入れまくってるんだろうけど。 >>492
音楽出版社がどれぐらい取るか分からないのに明言できるかw
お前が買ったポテトチップスの代金の内いくらぐらいじゃがいも農家の一個人に配分されるか
カルビーが即答してくれるかよw >>494
黒板に歌詞を書いて歌って下さい BY カスラック >>492
いくらとるかが決まっていないだけでJASRACの手数料率は1割だよ 他人のフトコロのために一生懸命集金するわけない。
自分のフトコロに入るからこそのこんな必死な監視 >>332
まあ、そこはJASRACというより何方かというとレコード会社(メジャーレーベル)の方が要因としては大きいんじゃないかな?
特にインディーズである程度の活動(ライブの集客や音源のCD、DL販売)が出来てた人達なら尚更だよね
インディーズでやっていれば他の人に原盤を押さえられたり、関連する権利を押さえられる事も無い=CDが売れたら製作に掛かった経費を引いて後は全部自分達の実入りだからね
もう何年も前からだけど、力のある芸能事務所やバンドなんかは原盤を自分達で押さえる所も増えて来てるでしょ?
この時代、そのやり方は賢いと思う >>496
まぁ、黒板に歌詞を書くのも著作権侵害になるけどなw >>416
そうぞうだが高野連とかが
払ってるんじゃね
で
本来なら去年のヒット曲とかが一番多く演奏されているはずなのに
なぜか軍艦マーチとかに傾斜で払われてんだよ、ここまでの話で行くと >>497
国内の権利者相手には大体それ
だけど国外の権利者相手にはほぼ分からんだろ
国外著作権者に渡るまで二つか三つ法人を金が渡るからな ゴミカッスに関わる者とその家族子供親族に天罰が下りますように。 >>501
カス「著作権侵害になるかどうか見て判断いたしますので、
担当者がお伺いするまで、黒板の文字は消さないでください」 JASRACはお前らが思ってるより綺麗な会社だってことだよ
これからはカスラックとか呼ぶんじゃないぞ >>506
見るまでもなく、「歌詞を書いた」なんて言った時点で確定。 >>502
演奏会やら箱でやるところじゃ手数料が高め30%だっけか?
んでCDやらネットやら回収に金がかかりにくい所じゃ手数料が低めに設定されてる
総合すりゃ1割くらいだ
もうちょいジャスラックHPを探れ 北朝鮮のミサイルが国内に着弾次第、カスラックは攻撃しますよ JASRACは綺麗な会社じゃない
キレイな会社にならざるを得なかったが正しい認識だろうがw
昔の著作権の裁判見てみろ? 今じゃありえないような理由で裁判起こしてるからw
そして天下りw
笑えるぞw 「歌ってみた」とかいうクソ動画あげてる連中を潰してくれるんなら
カスラックを支持するんだけどな。 JASRACの歌
JASRACJASRACJASRAC
これでがっぽりや。 まんまと騙されて正義を振りかざしながらJASRAC叩いてたやつらはどこ行ったんだw というかこのページにもかかれてるやん
※5 2017年度の管理手数料率(実施料率)
演奏会等での利用(演奏等):25%
放送等での利用(放送等) :10%
CDでの利用(オーディオ録音):6%
インターネットでの利用(インタラクティブ配信):10% >>475
そういやボブディランの版権への払い込みが歴史上はじめて発生した
わけじゃないんだから大ウソだよな、
こんないいわけ 音楽出版社による価格が定まっていませんので、お答えしかねますってどういうこと?
価格の◯%だとか、固定価格を言えばいいだけじゃん >>516
見積もりも含めて手数料だからな
手数料払って見積もりしてもらって聞かなきゃダメだよ >>512
歌ってみたはYouTubeもニコ動も
JASRACや他の著作権管理団体と
包括契約を結んでるからアップする事の問題は解決してるんだよね
ただ、先日あったカラオケメーカーの訴訟みたいに、カラオケメーカー製作の音源や市販のCDをバックに歌ってる人は著作隣接権の侵害でカラオケメーカーやレコード会社が削除要請を出して消されてるケースも多いよ >>518
国外では複雑になってるって言ってるじゃないか
間に何か挟んでるんだろ >>519
それを見ると今現在、誰も天下りがいないってことだねw >>518
コロムビアが受け取った著作権料の何%をボブデュランに渡しているか?
ネットソースでもいいから書け(5点) JASRACに天下りしたところで美味しくないと思うんですが・・・ JASRACはNHKと違ってまともだよ
うちにJASRACの徴収来たことないけど、テレビ置いてないうちにNHKは来たからね JASRACに楯突くともらえる金額が減るんだっけ?
優位的立場を利用して著作権利者に対して
不利益を与えてるんじゃないか? >>516
1の送信権には答えられるだろうけど
複製権には相手方と交渉すらしてない現時点で答えられないのは仕方ないんだよ
それとこの手の権利許諾は相手の音楽出版との個別交渉(相手の言い値っていうケースが多い)だから、1の質問みたいに幾らなんて即答出来る訳がない
もし仮に金額が分かったとしても、相手方がある事だから第三者に具体的な金額は教えないと思うよ >>512
あぁ確かにあんなクソコンテンツ()で
ネットワークリソースを浪費してるのは無駄だな
ああいう手合いは滅びていいよ >>527
大体30人前後で2億3000万
一人当たり人件費766万給与は500万前後か? >>147
大槻ケンヂは金払わされたって文句言ってたような >>28
ホントはロケットニュースに「答えは風に吹かれている」とか言わせたかってたのかな?
で、「あっ、言っちゃいましたねー、ハイ請求」とかやろうとしてたのかな。
あー、やだやだ怖いわ。 洋楽の場合、音楽出版社の提示金額の半分がジャスラックの取り分だったはず
とある洋楽を、無償のイベントで1回流すだけだったが、15万ほどだと言われた なんか似たような話があったよなと思ったらアグネス・チャンの日本ユニセフ協会だった(笑) 1度使っただけで1曲で年間2400円支払えというとか >>531
余りにも安すぎるな
実際には一桁の人数で回してるんじゃね? >>532
ネット上でよく見る所謂オーケン事件の事なら、大槻ケンヂ本人が事実じゃないって否定してるよ
それと自分の曲をライブでやるのに使用料を払ってるというのは本当
JASRACと著作権者は信託契約を結ぶんだけど、信託契約っていうのは著作権をJASRACに預けるという事(簡単に言うとこの場合、JASRACが著作権を持つ形になる)なので、
「自分の曲でも使うなら(今)著作権を持ってるJASRACに使用料を払ってね」っていう感じ
分かり難くかったり、違和感があるかも知れないけど、音楽以外の分野でも信託契約っていうのはそういう内容なんだよ
あとライブで使用料を払うにしても、基本的には、ライブを企画する段階で経費として見積もってるから、お客さんの入りが悪かったとか何かの理由で経費が掛かり過ぎて赤字になるとかじゃなければ、使用料を払ってもプラス収支だよ 現カスラックの会長って
自宅で聴くCDと車で聴くCDは当然合計2枚必要って公言した奴 MP3とかのネット配信が著作権ぶっ壊したのに、
そっちは野放しだからなあ。
ネット配信では、お試し的にサビの部分だけ流すとか
アルバムの代表曲の最初のパートだけ流すとか区切って流して、
実物の音源はCDやDVDで販売して購入した人のみ聞けるという
当たり前の形に戻して欲しいわ。
Youtubeでプロモーションビデオが全部流れてたりして大丈夫かとか思う。
画面録画してしまえば手に入っちゃうし >>325
誰か素人に検証してほしね
1曲作ってジャスラックに登録
自分で使用料払っていくら自分に戻ってくるか アーティスト本人がブログで歌詞のっけて
請求されたらじゃん。
あとでそのぶんの明細がなかったそうだから
丸々ふところに入れたとか? >>1
「あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
恐喝やんw >>540
ライブでどの曲が使用されたかは抽出サンプリングだから、支払ったとしてもJASRACから
使用料が必ず支払われる保証は無い
また、抽出されるサンプリング数は極めて少ないためいくらライブを開催しても引っかからない
って話らしい
裏を返せば抽出サンプリングに一発当たっただけで全ライブハウスで同時開催したとみなされ
莫大な金額の使用料が支払われる
・・・
ハズなんだが、そんな話聞いたことある? >>548
なんとかしほりさんサンプリングにひっかかって4万入ったらしい 過去今までにボブちゃんに
JASはいくら払ったのか聞いてみて
そしてボブちゃんの事務所との統合性があるか確認してみれ
やくしろよ >>551
京大のサイトに式辞の動画があるのかと思ったけどないしよく分からんな 風に吹かれてのリリースが1963ってことはもう54年前の曲だろう?
著作権って50年で切れるんじゃなかったっけか
延長された?
とはいえ国民唱歌的にもはやなってるこの曲に使用料とかおかしいだろう
ディランは何て言ってるのかね? 風邪に引かれてとかちょっとアレンジしとけばよかったんや >>558
権利が切れるのは死後50年だよ
ただアメリカの法律では死後70年だね
所謂、ミッキーマウス法だから先々更に延長される可能性も十分考えられるけどね そういやストレージから1GBあたり100円の著作権料を徴収するって話が残ったままだねw
どっかの著作権団体が必死に陳情しているらしいが検討すらされていないようだw
もし1GB100円の著作権料徴収したらストレージの価格が跳ね上がりそうだ
著作権料の支払っていないストレージは全て違法になる日は近そうだ 音楽作曲してカス経由せずに販売すると違法になるの? >>560
いやマジレスすると
あの引用(量)レベルでそれやって
ボブ・ディランの歌詞じゃないですとか
言ったら盗作になってもっとマズいよ >>561
あー死後50年なのか
ウォルトディズニーが亡くなったの1966だから
50年目の数年前に70年に延長されたわけだ
ジョンレノンは1980だから2030か
まぁイマジンとかもうフリーでいいよな そもそも歌詞の引用掲載が何故ストリーミングの話になってんだ?拡大解釈的なやつか?
俺がバカなんだろうが全くわからない。 住宅地を巡回してる廃品回収業者にいくらかかるか聞くとだいたいこれと同じ事言うよな
荷台に乗せてから料金が決まる 本人には1円も渡さずカスラックが全額せしめるということだろ
もうこんな893組織壊滅させろや >>116
昔俺が作ったAAを今でも時々見かけるw オリジナルをきちんと明らかにして引用してるのに金払うんですか?
本とかも巻末に参考文献を羅列してますが、金を払ってるんですか?
詳しい人がいたら教えてください。 明確に決まってないけどこんくらい取るって
脱税し放題なんじゃ…?
国税庁さんの出番かも 「そんなに高くないんですよ」じゃねーよ。いかにも強請り集りの文句を使いやがって ノーベル文学賞が悪い。
これがもし小説からの引用だったら問題にならなかった。
原作者や翻訳家が著作権料を要求することはなかっただろう。 >>566
この栗原って弁護士は常にJASRAC側だな
ネットでも他の知財弁護士は今回の京大とは別にヤマハ問題でもヤマハ有利と言う人たちも複数居るけど、そちらの問題も栗原弁護士はJASRAC側 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています