【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>58
>爆風スランプの末吉が自分のライブハウスで演奏した分申告したのに支払われないって訴えたのはホント
訴えたのは事実だけど、敗訴したのはなぜなんだろうなぁ() 電車に飛び込んで自殺するくらいなら
カスラックの職員殺してからにすればいいのに 何を産み出すでもない機関が他人の著作物の手数料で生きていける理不尽さ 煙に巻いてごまかしてるだけだな。
JASRACは本当に糞だ。 ttp://funkyblog.jp/jasrac/
爆風スランプのドラマー ファンキー末吉とjasracの戦い こいつらカタギなの?w
端から言い掛かりだと分かってるから詭弁で武装してるじゃん 音楽出版社がいくらとるかは知らんが、仲介料がいくらじかはいえるんじゃねーの?
インチ臭い団体だな。 結局、とってもいくらアーティストにいってるかわわからない。
って本当にはらってんのか? ボブ・ディラン側が訴えてもいないのに出しゃばりすぎじゃないか?
これでボブ・ディランのイメージが悪くなって売上落ちたららJASRACは責任取るんだろうな? これ本人が「ええよ、そんなん要らんから」言うてもお構いなしにJASRACの
取り立てが行くんだっけ? 答える気ナシかよ
即答できなくても、調べて後日回答するくらいできるだろうに >>73
京都新聞を、京大、ソニー、JASRACが合同で訴えるんじゃね?
充分イメージ損ねた。 どんぶりで集めた金を配ってるだけだからな 余った金はどこに消えてんだか >>32
世界中にあるよ
で、そういう海外各国の著作権管理団体とJASRAC(や日本の他の著作権管理団体)は
業務の相互提携をしていて、今回みたいに
洋楽が日本国内で使用された場合は、そういう海外の管理団体の代理として著作権使用料の徴収をしてる
逆にJASRACが管理してる楽曲が海外で使用された場合は、向こうの著作権管理団体がJASRACの代わりに使用料の徴収をしてる 京大認めたら他もやりほうだいになる
うちはなんでダメなんだとか言われる >>49
所謂オーケン事件は大槻ケンヂ自身が事実ではないと否定してるよ 結局まともに分配してないんだろ。
だから答えられない。 >……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
ジャスラックの総取りじゃんwww >>80
とりあえず手当たり次第、金払えっていいがかりつけて払うところが出たら
〇〇は払ってますよってやる手口なんだろう
詐欺組織や悪質商法まんまだろう ボブ・デュラン 「日本のJASRACから金貰った事一度もねえよ」 カスラックは以前にも雅楽をガラクと誤読したまま、碌に調べもしないままに著作権料を雅楽演奏者に請求しようとしたな。 やらずボッタクリという言葉以外思いつかないこの所業 >>41
いくら手数料あるいは手間賃でも名目はなんでも良いけど
とってるのは言えるだろうに JASRACに行ってる金がなくなれば著作権者はどんだけ儲かるの? >>84
なんかネットのアダルトサイトの入会金詐欺みたいだな。 マスコミスポンサーの音楽業界に気を使ってJASRACだけを叩くとしても
結局社名を出すことになって業界からクレームがくるんじゃないの ライブハウスでも何を演奏するか判らないのに徴収に走るわけ? >>5
ボブとジャスラックは契約ないのに、勝手にボブの代理人になったってことなのかなあ ヤクザだな。
肩が少しぶつかっただけで金払えって言ってるようなもん。 喫茶店とかでギターが置いてるだけで著作権料を取られるけど
何を演奏したのかも歌ったかも分からないのに著作権料だけ取ってくんだよな Jasrac「取り敢えず、みかじめ料について説明しておきました。」
なにも請求したわけではない。」ムカッ( ̄∩ ̄#ドヤ 中間搾取がひどすぎて本人にわたるのは数パーセントあったらいい方だろうな もうちょっと食い下がって欲しかった。
相場はどれくらい?とか最低でもどれくらい?とか。 本人に直接投げ銭してこいよ
CD買ってんじゃねえってこと どうせカスラックのことだ、中抜きしまくってんだろ
くたばれ外道 >>74
そうそう
誰か忘れたけど、自分の曲を演奏したら、ジャスが金払えって言ってきたそうです >>96
アニ豚は組織ではないのに、朝鮮総連に所属しているお前は何を恐れているの ? いったい、ホフ・ディランにはいくら支払われるのか? >>105
イエス「こいつら、わしらよりえげつないわ・・・」 間違って払うのを狙ってるだけで
別に請求してないってまんまじゃん JASRACに聞くよりボブ・ディラン本人に聞いたほうが早いだろ。
本人が無理なら代理人でもマネージャーでもいいからさ。 アーティストが自分のHPで作品公開
→JASRACに金とられる
→自分への配分額ゼロ
なんてのがあったような。
計算式がどうこうだから、とか説明されたとかなんとか お前ら自分の歌詞が勝手に引用されても許せるの?
馬鹿だろwww >>44
JASRACのサイトで調べたら
アメリカ側の出版社は「SPECIAL RIDER MUSIC」になってるけど、サブ・パブリッシャー(普通はここが日本での窓口)に「ソニーミュージックパブリッシャー A事業」とあるから、こちらじゃないのかな? >>92
ライブハウスに演奏した曲目リスト提出させてそれに基づいて徴収するらしいが
マイナーな曲だと権利者本人が曲を使用されているのと店が支払いしてるのを把握してても
こちらの調査では記録がないとか言って支払いしないらしいな >>1
>>「あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
で,許諾手続き取ったら,
「金払え」って言うんだろ? 海外作品は代行だけだろ。
手数料以外JASRACに金はいかないと思うが。
なんだ 2,400円てのは? JASRACは自分で自分の首絞めてるから。
だんだん収入源が減って見境がなくなってきてるな。 上手く誤魔化してるが要するに権利者がジャスラックに請求しない限り、ジャスラックは対応しないってこと この手の悪質な利権団体の中身は
ほぼ普段から汚いトンキン >不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社
仲介業者が事実上一社しか無いのが問題なんじゃないのかな。 >>116
出典を明記してりゃありだろ。曲自体を流してんじゃないんだし。 カスラックの名前に恥じぬ対応で草
マジ潰れろや利権ヤクザのゴミカスが ソニーミュージック…
それソニーミュージックがジャスラックの名前で脅してるかもだ >>1
>「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、
>ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
おいおい、Facebookの個人のアカウントで自分の個人的な写真から作った数分間のスライドショー(ダウンロードできない)にBGMつけてフレンドだけ閲覧できる設定にした場合、カスラックに尋ねたら「2週間までの使用なら一曲あたり数万円」と言われたぞ。 ボブディランには2400円払って仲介料としてジャスラックは30万円くらい請求する >>116
昔俺が作ったコピペを数年後に誰かが貼ってきたら、
「お帰り」って気持ちになるわw >>116
引用した事実よりも引用した使用料が著作権者に払われない可能性が高いということが
問題だろ。
使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。 >ダウンロードできないストリーミング配信
全然違うだろ。
歌詞のテキストの一部を文中に記載、だろ。 >>141
誰がいくら払ったなんて カスラックしか知らないんだから
いくらでもカスラックで中抜きできるわな 日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したら、日本音楽著作権協会(JASRAC)から著作権料を求められた ってのは、有名なお話。 >>141
>使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。
それが本当なら犯罪だよな。 >>1
自分の曲なのにカスラックにお金を払わないとライヴできない………… これで京都大学がカスラックから請求された金額を
直接ボブ・ディランに支払ったら面白いのに 今、本屋で「ポンチョに夜明けの風はらませて」という母をたずねて三千里みたいな小説(今年映画化決定済み)を見つけたんだが、カスラック的にこれは桶?w 中学生、高校生の吹奏楽部が美空ひばりや氷川きよしの曲を演奏しても別いいんだろ
京大はちょっと違うってこと 擁護「雅楽は演目の確認をしただけ」
確認=支払100%前提請求準備行為 >>12
そもそもJASRACが言ってる、金を払う手続きをしろとは言ったけど金は請求してない、って日本語してどうなの?w いくらじゃなくて一円でも金は渡るのかって聞けよボンクラだなこの記者は カスラックの社員は殺しても構わないと思うわ。存在に何のメリットもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています