【取材】JASRACが京大式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/
★1が立った時間 2017/05/19(金) 16:05:11.51
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495177511/ >>174
追記
例えばボブ・ディランの曲がラジオやテレビや有線なんかで流れたり、カラオケで歌われたりなんて場合は、許諾云々は必要無いし
使用料をJASRACが徴収→音楽出版(日本での窓口)という流れで、日本のアーティストの曲と処理は同じ そもそも歌詞をゲットしたい連中にしてみたら、
ワンフレーズコピペできたって何の意味も無いだろう?
今後JASRACが何か請求する場合、
誰がどのように、どのくらい不利益を被ったのかを証明しない限り
請求できないようにしたらいいんじゃね?
あと、アーティストやクリエイターは、
自分のHPか会社のHPに「使用したい場合」という項目設けて、
使用の手続きは各自でやる方向に持っていくとか。 こんなんいつ何時徴収がくるか怖くて震えるわ
→カス「『震える』は西野カナさんの「会いたくて会いたくて震える」の歌詞に該当するので徴収します」
みたいにそのうち文節じゃなくて語句単位で請求されそうな勢い 集めた金で著作権者に支払われるのは
5%程度らしいな
残りは経費ですべて消えるらしい 「こ、こんなの 僕は嫌だ!」
これも集金されるん? つーか、原価ゼロの美味しい商売だな。
俺もやりたいわ >>180
745 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [RS] :2017/05/20(土) 09:22:51.36 ID:92q8djvW0
>>732
それよく勘違いしてる人がいるけ
お金の流れは
使用料発生→JASRACが徴収(所定の手数料を差し引いた後)→権利者(殆どの場合音楽出版社)→著作権者本人(音楽出版社も所定の手数料を差し引いた後)という流れになってる
で、入って来た著作権使用料から引ける手数料は予め決まってて後から勝手に変える事も出来ないし、人件費含め一般的に言う経費を先に引いて残りを分配するという順序じゃないんだよ
JASRACは得た手数料から経費を捻出してるだけで、例えば「今期は徴収額が1000億円でしたが経費で900億円掛かったので分配金分は100億円しかありません」みたいな事が起き様が無いんだよ
勿論、包括契約の分配方法に不透明感がある事は事実だけどね 著作権を隠れ蓑にした
利益追求腐敗団体
満足に権利者に配分する前に
タカり >>186
一般社団法人だから会員になってから運営側に立候補すれば出来ると思う ネットでいくら喚いたところで、JASRACは何の痛みも感じませんよ? >>190
政府はJACRAC側なんだけど
お前安倍さんの意志を否定する気なの?
【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495196187/ 要するにマージン徴収して食ってる中間団体ってことか
規制緩和でそういうのは潰そうって一時期なってたけど
今は役所のアウトソーシングだ何だで全く逆の流れになっているようだな >>156
だよな
質問した奴がそこに気付かず追求できなかった無能 皆様から頂いた著作権料は、ジャスラック幹部たちの豪華で快適な自宅と高級車に利用させていただいております >アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる
ほんとこれ
包括契約とか正確に著作権者の利益を算出するの無理じゃんな
レッスン料の2.5%を巻き上げて誰にいくら還元すんのよ?
ボンヤリじゃなくて実名と金額をハッキリ示せ >>131
今回ダウンロードできないのでとカスラックは言ってるが、仮にこれがPDFだったら、一体いくら請求するつもりだろうな
そして教育機関だとも言ってるが、仮にこれが個人のファンブログだったらいくらになるんだろうな
ファンが広めないと曲なんて広まらないと思うが >>199
アーティストはJASRACが利用者からどういう手段でいくら取ったのか全ては分からない
全て把握してるのはJASRACだけなんだよ >>192
この件は司法の問題で、閣議決定も曖昧な回答
質問書を出す方が悪い
で、
>民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書
JACRAC側に付いてるのは民進党w 筋肉少女帯の楽曲の使用量を大槻ケンジから盗ったJASRACさんだっけw
やらずぼったくりで全部ネコババなんじゃね で、音楽出版社自体は京都大学に請求する意思があるの?
なかった場合でも仲介手数料目当てでカスラックは請求するの? こんなもの要らない
音楽興行ヤクザそのもの、社会悪だろ >>205
その大槻ケンヂのオーケン事件は
大槻ケンヂ本人が事実じゃないと否定してるんだけどね >>211
関係ないだろ。
システムとしてそうなっているのが問題なんだから。 >>97
価格定まってから毎回手数料算出方法考えてるとでも思ってんの? こんなんよりもyoutubeで邦楽のひいてみた動画を取り締まれば良いのに。
あれで収入得てる奴大分居るだろ 英語詞を自分で日本語訳した場合、その訳詞にも複製権は発生するの?
当然のことかもしれんが、確認のため聞きたい。 >>207
相手の出方というか、今回みたいに
海外アーティストで最初から一律の金額が決まってない場合は、一件毎の許諾交渉は一般的な話で珍しい事ではないんだけどね
実際の所は相手の(今回なら音楽出版社アメリカ側との窓口)の言い値っていうケースが多いのは確かだけだど
あとお金の話以前に、そもそも使用許諾自体が下りないケースもあるしね >>215
youtubeやニコ動みたいな大手は既に権利団体に支払ってますけど カスラックは音楽業界のチョン
他人の著作物に寄生して生きてる寄生虫 >>204
JASRACには安倍さんの盟友でドラクエに代表される国民的作曲家のすぎやまこういち先生がいらっしゃるんだぞ
民珍党ごときが仲良くなれるわけねーだろ、門前払いだわ >>220
でもアーティストには一円も入らないんでしょう? >>4
そもそも小規模コンサートでは徴収コストと相殺で著作権者に支払いゼロだしな JASRAC
はここまで無茶苦茶に不合理なこlとをやっていたら
いつか潰されると思う危機感ないんだろうか?
世間に不要、あるいは極悪と判断されれば
たんなる「★タカリ」でしかないと攻撃される。
「日本にとっていらない」組織だと判断されれば
つぶされて当然。
今のJASRACは、1にも2に自分たちの組織の
年収を増やそうとしているとしかみえない。
仕事が減ったのなら、★リストラしかない。
もし、民間組織として成立しないなら、★公的機関として
非営利の組織として再編して税金投入しかない。
こういう組織は日本に一つだけあれば十分だし
競争させる意味は一切ない。 せめて比較対象で、もし日本の◯◯という曲なら
幾ら取られてそのうち手数料は幾らかくらい
聞いて来てくれよ。
結局何もわかりませんでした終。じゃないよ。仕事しろ。 >>224
自分が持ってきたニュースの内容も読めないの?
それとも日本語不自由な方ですか? 著作権税の創設が必要。
(年間の著作権収入−基礎控除500万円)×30%=著作権税 路上で歌ってるコピーバンド(古いか)も請求されちゃうな ヤクザなみのインネン付けだな
法を盾にしたヤクザはNHKだけじゃないんだ たまには役に立つ取材するとこもあるんだなw
ウンコの小粒カスラックは
中間搾取のみかじめ料盗る独占的利権企業そのものだもんな japanには権力に噛みつく気骨のあるロッケンローラーはいねえのか?ファッションロックにファッションパンクにファッションラップかあ? これってカスラックが叩かれてるけど、
じつは学長がカスラックに支払いが発生するの知ってて掲載してんんじゃねーの
大学の経費から出るんだろ
学長からカスラックへの忖度じゃん 耳コピ曲は月100円だけど歌詞は月300円なんだな いくらなんでもおまいらJASRAC叩きすぎだよ
俺は
○即興演奏
○日本から見ていわゆる「リンク切れ」の楽曲
等への過剰徴収が発生しうることを認め、その場合は支払者に還元し
○包括契約先のリスト提出
を粛々と受取り、それに基づいて年次等で支払額の調整を実施・公表し
○古典芸能や演歌などの傾斜報酬
についてその率も合わせて公表する
なら、JASRACを認めるぜ!
プロバイダー側が数百万曲をIT管理しているこの時代に
今のような収入があるなら簡単なことだからな >>245
音楽教室においてフレーズ練習に用いられた全楽曲とその小節数の把握とリストアップ及び
それに応じた公平な著作権料の分配も追加でよろしく
簡単だよなw >>241
政治は批判するけど
こういうほんとに実権握ってるやつを全く批判しない
ミュージシャンもサラリーマンと同レベル >>8
>>182
2chだけど、払うくらいなら削除するでし
時効か、エスプリがきいてるなw 雪山遭難したら歌を口ずさめ!
jasracが飛んでくるぞ! 天ぷら屋や惣菜売り場からカスに金取ってもらって
遠藤みちろうが恒常的に小金持ちになるの? ブログで、
今日近所の公園脇の緑の中を駆け抜けてく真っ赤なポルシェを見ました。かっこ良かった。
とか書いたらカスラックから請求されるのかな? へー How does it feel?(´・ω・`) おい文化庁いい加減にこいつらの横暴を規制しろや
放置しておけばそのうち官僚の責任問題まで発展するよ ボブディランさんに〇〇円権利料がいきます
って明確なら、喜んで払う人もいるだろうに ボブ・ディランに支払うわけないやん 全部カスラックが飲み食いしますわ >>255
キミの年齢がばれますね
当然知ってる私も、、、 東京駅の雑踏のど真ん中で『風に吹かれて』を
口笛で吹いていても同じようなことを言われるじゃないか。
個人的に無報酬で吹いていても、結果は『風に吹かれて』を
多くの人々に聞こえる状態で歌っているから”演奏”だと。 著作権者に無断で、著作権料を取ってるわけだ。
ひでえ利権ヤクザだわ 君の側ではいつもJASRACが聞き耳立てているのか
公安より優秀だね >>241
>>249
マジでそう
日本から遠い世界平和や、安倍批判だけ
あとチケット転売問題も言うけど、あれだって最前列と最後列にチケット価格差を例えば10倍とかつけると、JASRACに払うお金が法外になってライブ収益が悪化するからだからな
JASRACに改善を求める話なんて全くでない、ロックやラップで危なげないところだけ批判するヘタレミュージシャンばかり 「だったらたまたま歌詞にある言葉を口にしたら金を取られるのかw」
とか言ってるバカって正気なんかねw 「ではご注文繰り返します」って歌詞で曲作ってJASRACに登録すればファミレスからたんまり著作権料もらえるって事? >>4
つまりこの手の金額をあちらこちらで明らかにしてけばカスラックは死ぬな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています