【文化】「異世界転生以外で」「主人公は青年男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。
大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、
ネット上で話題になっている。
「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。
■主人公は「成人男性」に指定
KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、
「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。
主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、
三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。
今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、
今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という
応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。
作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。
読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、
大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。
■「小説家になろう」でも過去に同様の条件
この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので
よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると
いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。
KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、
7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。
一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト
では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。
J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、
回答は見合わせるとのことだった。 >>129
だからそのキモオタニート以外の客層を取り込みたいっつー事だろ >>78
もう赦せん!!!!戦争があり、女で、魔法が存在する世界にうまれるがよい!!!!!とかじゃなかった? >>1
これのどこがニュースですか?>記憶たどり。 ★ >>106
それはそれで、その時代の知識がないと書けないからなあ
異世界は自分が神になって設定を作れるから楽 >>129
少数派に追いやられてるジャンルから新たな客層を見つけたいんだろ。
黙って切り捨てるより明記してるんだから良心的じゃないか >>2
ほんとそれ
ノブナガなんたらとか、なんたらゲームとか、異世界なんたらとか、ストーリー自動生成アプリでも使ったかのように量産されてるよなあw >>133
同世界で転生しても掛け算を教えるだけでドヤァ ってなんないだろ 革命小説だな
異世界にいくのでなく、今の社会をぶち壊して、自分が王の世界を作る小説 >>147
キモオタニート以外でいまさらエンタメ小説読む奴って居なさそうなんだがそれは 角川が転生要素の入った作品は今後一切取りませんってやればいいだけ >>147
キモオタニート以外で今本読んでる層ほぼいないと思う
ていうかオタク以外で本読んでる層ってもう読書感想文書かないといけない学生くらいでは?
現に文学売れてないし 某大手出版社の裏側をセキララに切り込むエンタメ小説
「WAKADOKA」 物理法則も無視できるような世界じゃないとキツイよな 大人が読むためのラノベって違和感あるなあ
ラノベって少年漫画の小説版みたいなもんでしょ
実態はともかく、体裁としては少年読者のためのものなんでは >>160
電車見ると、老若男女みんなスマホいじってるしな >>119
偉人が女になっててー、ってのはもう売ってるな >>163
あれアニメになったんだよ
原作読みたい人いま多いの まあ、コンテストの応募作品もその手のものばかりなんだろうなぁ >>142
でも相応の経験を積んだ老人がそれなりの実力を持っているのは
現実に照らし合わせてもおかしくはないんだ
異世界転生はひとえに外見の幼いキャラクターを使うための方便だと思ってる >>37
だな。凡才以下のオタの妄想に見えるから読んでて恥ずかしくなる
凡才が凡才なりの工夫で何かを掴む話とか…それは文学になるからラノベ読者層には無理か >異世界転生以外で
こんなん言われるぐらいに異世界転生モノが溢れた昨今
異世界転生モノ多くね?って言うと昔からある〜という馬鹿
有るか無いかなんて言ってないだろ
多くね?って言われてんの?
読解力ない馬鹿が増えた
2ちゃんねる >>167
現世に転生
異世界に転生
両方成されたのが聖戦士ダンバイン >>157
居なさそうだからこそ、ニーズを見つける大チャンス。
保険として、俺みたいに普段と違った作風を読みたい人だっているわけだし。 >>83
・あらゆるものを日本人目線で説明できる(現地の貨幣は日本円換算でこれくらいとか、単位系もメートルやグラム換算とか、「リンゴみたいな果物」とか)。
・現代日本の価値観を持っているだけで人格者扱いされる。奴隷や被差別種族に優しくするとか。
・素人レベルでも、現代日本の技術や科学に関する知識があれば優位に立てる。詳しい知識や技術をもっていなくても、異世界の職人に丸投げしたり、魔法で解決する。定番なのは、マヨネーズ、プリン、紙、千歯こき。
・有り得ないことは全て「異世界だから」で済ませられる。
・ゲームみたいな世界ということにすれば、RPGの知識がある読者には説明が容易。(ステータス画面、レベル、経験値、スキル、HP、MP等)
・転生するときに、神様から強力な力を授かることができるから、現実世界では底辺でも、一発逆転できる。不細工でもイケメンに生まれ変われる。 >>157
子供の頃からアニメに慣れ親しんだ奴らがどんどん大人になるから
少しオタ色弱めたらついてくる客層がどんどん増える
今からそこ確率したいのは自然な成り行きに思う >>163
理想
ttp://www.saito-pro.co.jp/images/works/onihei_01.jpg
現実
ttps://pbs.twimg.com/profile_images/809595006776283137/A2T1gmm4_400x400.jpg 転生じゃなくて異世界のおっさんに憑依なら別に応募してしまってもかまわんのだろう? >>178
ニッチ過ぎて商売として成り立つか心配
たしかに読み物が増えるなら何でもありがたいけどな 中高生が読むにしても、幼稚な作品が多い気がする。
ライトノベル全般の話になるかもしれないけど。 批判するつもりではありませんが、私は日本のファンタジー作家と呼ばれている人たちと、何人か知り合いました。
その印象で言うと、ファンタジーというにはちょっと軽率で、ただの作り物、
愉快な遊びにすぎないような事柄をファンタジーと言ってしまっている。
ミヒャエル・エンデ >>158
エルフがいて!!!!戦車で無双し!!!!ハーレムとかお腹いっぱいです!!!! 2chのスレタイとかアフィブログの記事タイトルみたいなタイトルも禁止 アフリカの奥地偵察衛星でも映らない魔境に
アニマルフレンズ(全個体女体)がいて、未来から来たガイドロボットと
どったんばったん大冒険はどうかな ナルニア国も結局の所つらい現実に直面した子供達の逃げ場所だったしな
あっちの国のと違って宗教の制約が無いのが日本のいいところだと思う
ただその反面で象徴的な物ができちゃうと右にならえになりやすいのは問題だよね 俺が異世界ものでラノベを書くとしたら、冒険とか活劇とかは書かない
異世界文化の持ち込みで料理や娯楽の革命を起こす作品を描く
それらを巡って戦争が…とかは蚊帳の外にして書かない >>187
あれ主人公ぎり青年?
そもそも青年て何歳まで? アホやな
むしろ異世界転生のみに絞るべき
徹底してジャンルを堀尽くせ
アイディアってのは出尽くしてからが勝負だぞ >>160
今いるんじゃない
今後のニーズを想定して新ジャンル確立しようとしてんのよ >>190
非日常の世界にいって主人公がかつやくするのは、転生です リアル世界の設定で主人公を活躍させようと思ったら大変なハイスペックにしないといけないし
作者側には幅広い高度な知識が必要になる
読者のほぼ全てはハイスペックな人間ではないので主人公に共感をいだけず活躍しても気持ちよくなれない >>165
ラノベって要は少年萌え漫画を文にした章内容だと思ってたんだが。
大人が読む読まないは別として、そのテイストを崩すならもうラノベじゃないだろ。 >>141
ゲームみたいな世界だと思ってたら、はるか未来のゲーム会場でしたってのがあった。 >>183
まあホームラン狙いだろ。
SFものが出てきてくれると嬉しい。 >>181
殺陣シーンはなかなか良かったよ
現実じゃ出来ないね 「殺人事件の犯人を追っかけてたら、実は自分が犯人だった」というのも、いい加減飽きてきた ラノベのコーナー覗いてみたことあるけど
意味わからんレベルでタイトル長いの多いうえ
文章がなんか汚くて読みづらかったな アニメもそうだけど、主人公のオッサンが活躍するのを作ったほうがいいんじゃないの?
今じゃオタクなんてオッサンがメインだし、何時までもミニスカートの女子高生がパンチラするだけのアニメなんて需要無いだろ 転生禁止にしても
現地のおっさん主人公が無双するだけの話になるだけだろ >>192
異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
http://ncode.syosetu.com/n0885dc/
お菓子職人の成り上がり〜天才パティシエの領地経営〜
http://ncode.syosetu.com/n8558dd/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 最初から異世界で生まれて、青年男性が主人公ならいいのかね?
…ドラゴンランス戦記 >>179
設定とか考えるのに手を抜いても主人公最強ものが書けてしまうから
一作で使い捨てにするならどうでもいいけど何作も書かせるとなるとネタ尽きそうだな 平井和正、大藪春彦とかみたいなのか?
あるいは菊地秀行、夢枕獏 >>205
タイトルが長いのは昨今の流行だ
「〜ない」で終わるタイトルが流行ったときもあったな アフリカとか南海の孤島とかの原住民のコミュニティに
文明人が行ってライターで火をつけたら神とあがめられるみたいな
ジャンルなんだろうな異世界転生って >>198
主人公が活躍しなくてもいいんですよ
伊藤誠みたいにフルボッコにされる主人公もみていて楽しいもんです
キモオタは主人公が活躍しないと気持ちよくないみたいですが 青年男性が異世界へ転生させるものを書けばいいんだな?閻魔大王的なポストで。 >>184
ライトノベルが少女小説から自立していく過程で文章の程度が下がった気がする >>211
どうしてこうなった
昔
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5158WYT6AEL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg
今
ttp://ascii.jp/elem/000/000/475/475809/dl3-cover-rgb72_240x.jpg
漫画
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/A1ZlQ1U1JTL.jpg >>198
というか00年代ラノベ黄金時代ってむしろそっちが普通だよな
「普通の主人公」といっても、健全な学校生活を送れてる程度にはコミュニケーション能力がある奴等とか
やれニートだ引きこもりだのとか、ウシジマくんに出てくる多重債務者みたいなのじゃないと感情移入できないって
どんだけ終わってる層に切り替わったんだよとw 精神年齢が17歳から成長していない幼稚なオッサンたちに、成人男性の物語は書けない
書いてもリアリティなく、社会人経験の無さや幼稚さを露呈する 書きたいものを書く! → ラノベ
読者が読みたいものを書く → 小説 >>216
リゼロは違うな
現代の知識がほぼ生かされない >>216
それだな
コーラで神の使いになった作品もあった >>217
主人公をたまにでも活躍させるのが基本で
そうじゃない作品は個人的にはあまり評価したくないな 転生せずに最初から異世界生まれの異世界育ちの主人公を書けば良い こち亀って、少年誌でオッサン主人公、登場人物のほとんどが成人という今から思えば凄い漫画だったな
でもむかしの少年ジャンプだと、普通にオッサンが主人公の漫画も多かった >>205
文章酷いよね
あれだけでも何とかすればいいのに >>223
ケータイ小説を取り込んだあたりで更に加速した気がする サバイバル物が読みたいな
名作多すぎて新規開拓は無理そうだが 異世界転生よりも特殊能力付与を禁止した方がよくないか >>200
クリス・クロスってのがそんな話だったな 人気のあるラノベってほとんど
異世界転生か異世界召喚だろ?
こんなアホな縛りする必要ある? 異世界転生ものが多いので、
前世が異世界の魔王で今世は現実世界で普通の人って作品でも書こうかと思ったら、
既に多数あった。 もうとことん禁止してファンタジー、俺ツエー、地雷が実は最強、無能と思っていたらチート持ちでした、ハーレム禁止まで突き詰めていって
周囲のおっさん達が滅茶苦茶有能で主人公がニートしてるだけで世界征服できちゃったなお話ならどうよ? 成人男性が主人公なら、成人女性との恋愛を描く必要がある
妙齢の女性の複雑な内面を描ける作家は少なそう
ラノベのヒロインのようにパッパラパーなら書くのも簡単だからな >>236
別に一人称を否定するわけじゃないけど
主人公が「あたし」になったときからどんどん崩れてった感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています