【人工知能】AI、ついに囲碁まで… 一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ」は近い?★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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盤上勝負でのAIの進化
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囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」が25日、世界最強棋士との対決で勝ち越した。機械じかけの知性は、人間を超えたのか。
アルファ碁に使われている「深層学習」は、人間が長年かけて培う「直感」に似た判断能力を、脳をモデルにした手法でコンピューターが自ら獲得する技術だ。
一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ(技術的特異点)」が近づいた、とする声もある。
ただ、AIは過去にも盤上で人間を打ち負かしてきた。技術は様々な形で応用され、社会を変え始めていると、電気通信大の伊藤毅志助教は指摘する。
1997年にはIBMの「ディ… ※続く
配信 2017年5月26日07時00分
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【国際】米グーグルの囲碁AI「アルファ碁」、世界最強の中国囲碁棋士に第1局で勝利
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495603095/
★1が立った時間 2017/05/26(金) 08:04:59.56
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495753499/ 例の中学生はトイレスマホ疑惑から目そらすための話題作りにしか見えない
基本、19x19の盤面で
かなり、自由度の高い手を打てる有限確定ゲーム
なわけだ。
将棋のように駒の制限もないし、
打てない場所も
明らかにゲーム理論的に千日手になる場所
に限られる
単純化された可能性において、人間の思考ってこれが限界なのかなと思うよ。
これだけは日本が一番乗りしないとエライことになる・・・ 具体的にAIが進歩すると商売にどう反映されるの?
お金産み出せんだろうか
安い囲碁ソフトでも、初心者は勝てないよ。
終局のあり方は、それなりにあり得るんだけれど、
初盤でのあり方や、中盤での計算は未開の領域
なんだよね。
江戸時代の
武士が囲碁
庶民が将棋
だったことを考えると、どっちが高度なボードゲームだったの
かなと思う。
そのうちAIが囲碁よりも知的で面白いゲームを開発しましたとかいってきそう >>12
診断医はAIで良いよね
情報量と処理速度が勝負なら、人間を軽く超えられる 囲碁は手が広すぎて、人類がAIに勝つのは無理。
将棋ならハメ手に誘導出来る可能性がある分、人類が勝てる可能性が少しはある。 シンギュラリティか
これはしかたないやろな
時間の問題 ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
/ / "⌒\ )
i / \ /、 )
| / (●)` (●)|
|,,/ (__人) !
\ n `ー' /
/ | ヨ < となると・・・
. / / ノ | チェスの時も大騒ぎしてたけど、何も変わっとらんがな。 >>15
それがやってみると全く面白くないんだろうな
囲碁の方が
シンプルで複雑なんだよね
感覚的に私も分からない。
7x7とか13x13でも同じ囲碁のルールで試合ができるわけだが
市販のソフトに勝つのが限界
だよね。
盤面の相似化が可能な状況で
いかに対処するかだな。
シンギュラシティて特異点のことか?
人工知能に閃きが生まれるまで無理だろ シンギュラリティにはあと20年はかかる
ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから 体力や精度勝負じゃとっくに機械に負けてるだろ…何を今さら。 >>15
面白いという概念を人間が具体的に定義づけできない限り無理 ゲームはコンピュータの得意分野なんだが…
元々処理速度が上がれば人間は勝てないとわかってたよ。
今回の対戦ではスパコン何台使ったのかな? >>24 >ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから
それ違うと思うけどね。
ところで、現在の最先端の将棋ソフト開発してる担当者が記事を書いてたが、
それによると、ソフトの高度化は「人間の判断では、やってない」というレベルにまで来てるそうだ。
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