X



【人工知能】AI、ついに囲碁まで… 一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ」は近い?★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2017/05/26(金) 14:36:03.17ID:CAP_USER9
盤上勝負でのAIの進化
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170525003222_comm.jpg

囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」が25日、世界最強棋士との対決で勝ち越した。機械じかけの知性は、人間を超えたのか。

アルファ碁に使われている「深層学習」は、人間が長年かけて培う「直感」に似た判断能力を、脳をモデルにした手法でコンピューターが自ら獲得する技術だ。
一気に人間を抜き去る「シンギュラリティ(技術的特異点)」が近づいた、とする声もある。

ただ、AIは過去にも盤上で人間を打ち負かしてきた。技術は様々な形で応用され、社会を変え始めていると、電気通信大の伊藤毅志助教は指摘する。

1997年にはIBMの「ディ… ※続く

配信 2017年5月26日07時00分
朝日新聞デジタル 続きは会員登録をしてご覧になれます
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170525003222_comm.jpg

関連
【国際】米グーグルの囲碁AI「アルファ碁」、世界最強の中国囲碁棋士に第1局で勝利
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495603095/

★1が立った時間 2017/05/26(金) 08:04:59.56
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495753499/
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:41:11.96ID:EByLIslP0
囲碁って盤面10の何乗だっけ?
0003名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:43:16.23ID:4Mv1uMsL0
>>2
360乗
0004名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:43:38.58ID:36Ayf0hI0
んー、そのうち人間が不要になるな。
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:44:15.05ID:WWbqUB510
犬と人間どちらが賢いか
犬だと思う
0008名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:45:44.98ID:lAlXVgrZ0
例の中学生はトイレスマホ疑惑から目そらすための話題作りにしか見えない
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:46:45.66ID:Vdwt2CRu0
 
 基本、19x19の盤面で
  かなり、自由度の高い手を打てる有限確定ゲーム
 なわけだ。
 将棋のように駒の制限もないし、
 打てない場所も
  明らかにゲーム理論的に千日手になる場所
 に限られる
 
 単純化された可能性において、人間の思考ってこれが限界なのかなと思うよ。
 
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:48:25.99ID:6K2N4KM20
これだけは日本が一番乗りしないとエライことになる・・・
0012名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:49:38.11ID:dNeMkaOB0
とにかく早く医者を人工知能にしてくれ
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:50:01.54ID:cl6NQmvD0
具体的にAIが進歩すると商売にどう反映されるの?
お金産み出せんだろうか
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:51:44.74ID:Vdwt2CRu0
 
 安い囲碁ソフトでも、初心者は勝てないよ。
 終局のあり方は、それなりにあり得るんだけれど、
  初盤でのあり方や、中盤での計算は未開の領域
 なんだよね。
 
 江戸時代の
  武士が囲碁
  庶民が将棋
 だったことを考えると、どっちが高度なボードゲームだったの
 かなと思う。
 
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:51:52.66ID:NHL9OeBH0
そのうちAIが囲碁よりも知的で面白いゲームを開発しましたとかいってきそう
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:53:08.76ID:/nEEXkS60
>>12
診断医はAIで良いよね
情報量と処理速度が勝負なら、人間を軽く超えられる
0017名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:53:42.35ID:97za1KCa0
囲碁は手が広すぎて、人類がAIに勝つのは無理。
将棋ならハメ手に誘導出来る可能性がある分、人類が勝てる可能性が少しはある。
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:53:50.85ID:aey6Ebxg0
       ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   /  / "⌒\  )
    i   /   \  /、 )
    |   /  (●)` (●)| 
    |,,/    (__人) !
   \     n `ー' /
    /    | ヨ  <  となると・・・
.   /    / ノ   |
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:53:55.52ID:ak2nzQOu0
チェスの時も大騒ぎしてたけど、何も変わっとらんがな。
0021名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:54:00.64ID:vvrpvL/n0
>>15
それがやってみると全く面白くないんだろうな
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 14:55:09.93ID:Vdwt2CRu0
 
 囲碁の方が
  シンプルで複雑なんだよね
 感覚的に私も分からない。
 7x7とか13x13でも同じ囲碁のルールで試合ができるわけだが
  市販のソフトに勝つのが限界
 だよね。
 盤面の相似化が可能な状況で
 いかに対処するかだな。
 
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:01:51.11ID:isT/BPd50
シンギュラシティて特異点のことか?
人工知能に閃きが生まれるまで無理だろ
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:02:41.00ID:kqd0eY9U0
シンギュラリティにはあと20年はかかる
ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:04:00.94ID:VtBk7trj0
体力や精度勝負じゃとっくに機械に負けてるだろ…何を今さら。
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:07:01.23ID:RXYBHSDc0
>>15
面白いという概念を人間が具体的に定義づけできない限り無理
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:08:15.59ID:tVyn5Qbg0
ゲームはコンピュータの得意分野なんだが…
元々処理速度が上がれば人間は勝てないとわかってたよ。
今回の対戦ではスパコン何台使ったのかな?
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:10:10.59ID:czQHsefo0
>>26
学習させればよい。
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:10:41.76ID:xiCGserl0
>>24 >ディープラーニングやビッグデータでは人間以上にはなり得ないから
それ違うと思うけどね。


ところで、現在の最先端の将棋ソフト開発してる担当者が記事を書いてたが、
それによると、ソフトの高度化は「人間の判断では、やってない」というレベルにまで来てるそうだ。
 
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:11:24.15ID:pr8QctGF0
将棋で勝てるようになって本物
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:05.90ID:vvrpvL/n0
>>28
学習させる元がないって話だろ?
コレが面白いって思う人がどれだけの割合でいるかはわかっても
どう面白いと思ってるのかまでわからんだろ
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:17.78ID:InDrbsiR0
>>28
試行回数のネックが人間のやる気になりそうだから機械より人間の根気が重要になりそう。
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:13:55.54ID:czQHsefo0
>>32
特徴を抽出すればよい。
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:14:08.34ID:RXYBHSDc0
>>28
無理だね
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:14:36.18ID:RXYBHSDc0
>>32
だな
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:17:18.54ID:OShwpeiQ0
人間が長けてるのはせいぜい
ハメてシロをクロにすることぐらい
三浦冤罪事件とかな。渡辺は謝ったらしいが
久保と千田は未だにだんまりだしなw
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:18:58.48ID:oWzrM5e/0
近いワケねェだろう
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:19:54.49ID:vvrpvL/n0
>>34
なんの特徴?
表情?
動き?
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/26(金) 15:20:09.68ID:VYXT7rcb0
人間の弱点は>>38みちたいないつまでもグズグズ言って同じ場所に留まり続けて進歩しない頭のおかしい奴が多いとこだな
しかしそこが人間の魅力にもなるのかもしれんな
まあ38は気持ち悪いんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況