【JASRAC】訴えられた理容室が困惑 「著作権の切れた楽曲しか使ってない」「終わった話だと…」(弁護士ドットコム) ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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著作権を管理している楽曲を無断で利用しているとして、JASRAC(日本音楽著作権協会)は7月11日、札幌市の理容室など2店を相手取って、楽曲の使用差し止めと損賠賠償を求める訴訟を起こした。
一方、理容室の店主は「著作権の切れている楽曲だけしか使っていない」「一度終わった話だと思っていた」と困惑気味だ。
JASRACが提訴したのは、北海道札幌市の理容店「Elfina (エルフィナ) 」と香川県高松市の飲食店「Jamican Corner BROWN'S(ジャマイカンコーナーブラウンズ)」。
それぞれに対して著作物の使用差し止めを求めているほか、理容室には計約3万1000円、飲食店には計約7万円の損害賠償を請求している。
JASRACによると、著作権を管理している楽曲が、店のBGMとして無断で利用されていることから、再三にわたりそれぞれの経営者に利用許諾契約を結ぶよう求めていた。
2015年には、民事調停を申し立てたが不調に終わっていた。
JASRAC広報部の担当者は「現在も、無断で楽曲を利用しつづけている」と話す。
JASRACが今回のような訴訟を起こすのは全国で初めてだ。
訴えられた理容室の店主、村上聡さん(47)は11日夕、弁護士ドットコムニュースの電話取材に応じた。
村上さんは「訴状はまだ確認していませんが、一度終わった話だと思っていました」と困惑気味に話した。
2005年7月にオープンさせた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるようにしている」という。
村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」といった内容の話があったそうだ。
村上さんは「こちらとしては、(JASRACに)ご理解いただいたという解釈でした」と話している。
http://news.livedoor.com/article/detail/13323095/
★1:2017/07/12(水) 03:18:40.25
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499797120/
■ 前スレ (★1が立った日 2017/07/12(水) 09:12:22.27 ID:CAP_USER9)
【JASRAC】訴えられた理容室が困惑 「著作権の切れた楽曲しか使ってない」「(民事調停で)終わった話だと…」(弁護士ドットコム)★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499818342/
by びんたん次スレ一発作成 >>1
まぁ、おそらく、こういう落ちだ
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime4.html
>著作隣接権の保護期間
>レコード 音源の発行(CD発売等)が行われたときから50年 JASRACに行く金自体はちょびっとだけど、
使用状況や契約内容によっては
作詞者や作曲者はそれより少なかったり、ゼロだったりする
基本的には音楽出版社(音楽業界)が儲かる仕組み
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html 天下り役員の報酬が高額!是正すべし! ← わかる
徴収した著作権料をちゃんとクリエイターに分配しろ!ブラックボックスにするな! ← わかる
音楽なんて勝手に使わせろ!著作権料なんて払いたくねえ! ← 乞食 >>64
> 音楽なんて勝手に使わせろ!著作権料なんて払いたくねえ!
少なくともこのスレで
そんなコト言ってる奴はいないだろ >>61
> 理容師側に使用してない証明が求められる
まるで893のような言いがかりやな。
どうゆうふうに証明してほしいの? なら著作権フリーか個人で管理されてるか他の著作権管理会社に委託されてる曲を使えばいいよ >>61 >>67
裁判になれば証明責任はジャスラックがしなければならないと思うよ
なぜ2005年からやってる店なのに、ジャスラックが2014年からの分を請求してるか?というと
ジャスラック側が提出できる証拠が2014年以降の分しかないからだと思うな >>58
クラシックだって現代の演奏家のCDならやっぱりアカンのだろう >>65
例えば
CDを買った時にお金は払ってるだろ!
楽譜を買った時にお金は払ってるだろ!
だから新たに払う必要はない!
追加で取るのはおかしい!
みたいな書き込みはよく見るよ
その都度、CDや楽譜の購入代金に
は商用利用する分の利用料は入ってないと
説明されて納得する人も多いけど
いくら説明されても、根拠となる法律なり
示されても、一切そういうのを認めないで
自分の主観のみでひたすら叩き続ける人も
結構いるよね 著作権で訴えられないような古い曲をYouTubeでダウンロード。
海外のマーチ・軍歌・民謡とか、結構イケル。 いまだに勘違いしてるヤツが多いが
jasracはアーティスト(著作権者)から頼まれて
(信託契約)取り立てしてるだけ。
最近の堅実な仕事ぶりで著作権者
からの評価は良く、この10年信託者数は
常に増加中である。 お役人の天下りクソ団体JASRAC
映倫と双璧をなす大衆文化撲滅団体 >>71
演奏者などがもってるのは著作隣接権
隣接権には演奏権に相当するものがない
だからCDをかける分には著作権さえ切れていれば問題ない >>67
デマに決まってるだろ
常識で考えろよ
かつてそんな裁判がどこにあったw 訴状って無視できるモノなの?
答弁書出さないと駄目ないんじゃね? >>77
幾ら最近収録された楽曲といえ、
明確なアレンジなどがされていなければ、
著作権切れと同じなのかぁ… JASRAC=高額分配されてるミュージシャン全員の意向ってことよね
誰一人、委託やめないんだもん もう日本ってgleeみたいなドラマや活動生まれないんやろね(´・ω・`) >>81
高額もらってる人でも契約があるから本人に選ぶ権利ない場合多いよ
小室だって権利持ってなかったでしょ 最近ジャスラックスレで妙な理屈でジャスラックを擁護して発狂するバカが多いがあれはなんだ >>86
変な理屈で発狂してるのはお前みたいなやつなんだけどね >>85
エイベックスの曲について、
たとえば浜崎あゆみは自分が作詞の場合でも今はジャスラック無信託になってる
これに対して、小室はジャスラック全信託になってる。この違いってなんだろう? ジャスラックは分配を公表してほしい
恐らく、声の大きい人、発言力のある人への配分が多い、と察すること >>88
演奏権の分で、全信託だとJASRACから直接支払われるのに対し、無信託だと音楽出版社経由になる。 >>90
第三者に公表しろってよく聞くけど、必要ないだろ。
当事者が納得してれば十分。
そもそも個人情報関連で公にすべきでないし。 「ぼくのおとうさんはジャスラックというところではたらいています。
音楽をつかっている人からお金をもらうおしごとです。
でも、ぼくのおとうさんは音楽を作ることはできなくて、
ピアノやギターをえんそうすることもできません。」 訴訟まで起こされるって相当悪質だったんだろうな
普通は注意されれば素直に従うもんだが >>59
てことはあれですかい?
カスラック調査員が、覆面に頻繁に散髪しに来て、
使用楽曲をリスト化してると?
散髪代いくらかかるんだろう。 先日の閉会中審査に出てきた、元愛媛県知事の加戸守行は
元文部省官僚で、JASRACへ天下り、理事長になった人。 >>91
小室は演奏権以外についても全信託になってる
エイベックスは演奏権以外はネクストーンに移管したのかと思ってたが
小室についてはそうでもないのはなぜだろうか? >>86
ちゃんとした理屈でJASRACを叩けよカスwwwww これさ
嫌がらせ提訴だから
反訴で逆に営業妨害数百万くらいで訴えれば? 嫌がらせじゃないだろうな
過去にそんなことしたことないし >>87
どう変な理屈なのか説明もできないバカが偉そうにwww もっと単純な事
エラの1923-77までのものは著作権表示がなく
パブリックドメイン(著作権フリー)状態
ビリーホリデイの30's、40'もPD
因みにパブリックドメインの定義として
著作権及び隣接する権利の制限がない
許可なく商業目的を含むコピー、変更、配布及び
作業を行う事が出来る
日本は相互主義採用国なので米国のこれに準ずる 民事調停時に簡易裁判所にipodと
中身のリスト提出、PDである事の説明
調停員、裁判官共に納得
ジャスラック担当は理解出来ず
よって調停は不調
で、ここにきて提訴という流れ >>108
もし事実ならなんで知ってるんだよ。本人か? >「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」
毎年精神的苦痛による損害賠償請求だな。 >>106
> エラの1923-77までのものは著作権表示がなく
> パブリックドメイン(著作権フリー)状態
> ビリーホリデイの30's、40'もPD
「著作権表示がなく」の意味が不明すぎ
著作権は属地主義で、日本では無方式主義を取っているから著作権表示があろうと関係ない
だから
> 因みにパブリックドメインの定義として
> 著作権及び隣接する権利の制限がない
> 許可なく商業目的を含むコピー、変更、配布及び
> 作業を行う事が出来る
とか披露されても、何の意味もない
そもそも、「著作権表示がなく」という点もどうせ嘘だろ >>106
それと、今気付いたんだが、
>日本は相互主義採用国なので米国のこれに準ずる
各国間における著作権の相互主義ってのは、通常ベルヌ条約の保護期間のことをさすが、
そうだとすると、アメリカの方が保護期間が長いのだから、今回、相互主義を持ち出す意味がない
お前、相互主義の意味を全く理解してないだろ 誰が歌った何の曲を流してたのかまで分からないと判断できないんだよな
古いジャズレコードでもボーカル物だと作詞の著作権がまだ有効なのが結構あるし JASRAC徴収員は 必ず カリアゲを、散髪屋さんで、頼まないと、いけないよね?
それか K-POP風のオシャレ・ヘアーか レコードとしての著作権保護期間が発売後50年となっていて、それを過ぎたものは、
そのレコードをそのまま再生しようと、レコードをCDやテープ等に複写してから
再生しようと、誰にも断る必要もなければ、対価を支払う義務も無いはず。 バチ血が当たるんジャマイカってばんちゃんが結ってた 保護期間が切れたら、保護されないつまり権利保有者だった側の権利は
消滅するんだよ。 >>86
ジャスラックは利権団体だから、利害関係者がいっぱいいる。
万が一ジャスラックが潰されたら食い扶持を失うから必死なんだよ。 >>120
>>117のケースだと著作隣接権は消滅するけど
著作権はまだ残っている そら顧客に取ってみれば取り立て屋がきっちり取り立ててくれれば文句ないよ。違法取り立てやってようがヤクザだろうがね。 映画なら、映画の中で音楽も使われているし、映画監督とか、
美術が作ったセットだとか、俳優も演技しているが、
上映公開後70年(ちょっと前までは50年、さらに昔はもっと短かった)
を過ぎれば、権利消滅状態となり、まだ生きてる音楽家(作曲家や演奏家)
の楽曲が使われていたとしても、その映画をそのままの形で上映したり
DVDに収めて販売しても、誰にも断る必要はない。持ちろん出演俳優にも
監督にも、あるいはそれらの遺族にも。 >>124
取り立て業務ってのは昔からヤクザがやってたことからも分かるように
「債権」だけあれば元手も労働もいらずに金が儲かる商売なんで
不透明な利権やら何やらが発生する。
ジャスラックは「著作権」を基にした合法的な取り立て屋だが
利権構造は債権の取り立て屋と変わらない。
文科省の天下りやら利権が絡んでいる分タチが悪いかもな。 京大相手では尻尾巻いてさっさと退散してたが、個人相手には高飛車だな、国営放送や末端役所みたい。 >>126
何トンチンカンなこといってるんだ。
映画の中につかわれようと、音楽の著作権に影響しない。 >>126
何を言いたいのか分からない
映画の著作権に関しては著作権法第54条で特別扱いだから
音楽著作物やJASRACとは全く関係ない 店主のかん違いがあるな
レコード自体は50年以上前に発売されたもので著作隣接権は消えてる
が、作詞者、作曲者が死んでから50年経たないと著作権は消えない >>127
それのどこがタチが悪いんだい?
大人しく払うって選択肢はないんか? >>132
そんなうっかりレベルならJASRACは裁判に出ない
相手に著作権の知識がないケースなんて通常なので
懇切丁寧に説明する
余程悪質なケースじゃないとJASRACは裁判に訴えたりはしない >>61
「では、使用しているという証明をしてください
そうすれば、それと同じ方法でこちらも使用していないと証明できるでしょう」 >>61
過去の裁判
すべてJASRACが使用していた証拠を提出しているが? JASRAC『次は高校野球ブラスバンドやな(笑)。待ってろよ』 作家(作曲家、作詞家、演奏家)がまだ生きていたとしても、
50年以上前にレコード会社に権利を売って当時出したレコードそのものは、
既に著作権が消滅したレコードになっている。
このレコードをそのまま音として再生しようが、複製物を作ろうが
複製物を再生しようが、ネットに音源として載せて誰にでもダウンロード
できる形で公開しようが、全く許諾も要らないし金銭対価を払う必要もない。
床屋でかけていても構わない。
しかし、そのレコードで採用されているのと同じ音楽曲をいま演奏しよう
とすれば、作者である作曲家の許諾がいるし、対価も払う必要がある。
作詞者に対しても同様だ。 >>139
嘘を書くな
CDやレコードが発売されてからの期間と著作権とは何の関係もない >>139
君は著作権と著作隣接権の区別が出来ていない USENの営業断ってんだろう
あいつらJASRACの舎弟みたいなもんで営業先で断られるとJASRACに「やっちゃってください」って連絡入れる >>24
youtubeはJASRACに金払ってるだろ
自作曲流してる人は、JASRACからお金が入ってこないとおかしいけど。 >>144
自作曲を流してる人は自分で著作権を持ってるんだろ ヤマハの件は裁判中か
所構わず喧嘩売り始めてきてるなこの団体は >>144
ネクストーンであれ、ジャスラックであれ権利者が信託しなければ管理対象にならない
youtubeは日本ではネクストーン、ジャスラックとは契約してるが
そうした著作権団体に所属してない場合は、個別にyoutubeと契約する必要があるだろう >>147
大体JASRACが他人の権利に手を出しちゃダメだもんな
その自作のやつが許諾料0円でいいのか、100円なのか、それとも1億円ほしいのか
そんな情報すらないし >>134
この件は「見せしめ」を狙ってる気がする
パブリックドメインを名乗った
http://www.jazz-on-line.com
店主はここで手に入れた楽曲を使用してたそうだけど
このサイト自体がいかがわしいからね カスラックはこんな楽な仕事ばかり選んでないでつべに乱立してるアフィカスから金を取れよ。
あいつら著作権無視の音楽を垂れ流しながら広告収入を得ているんだぞ。
チンタラやってないで早く著作権者に還元できるよう働け。 >>152
YouTubeはJASRACと契約してるよ 事実パブリックドメインなワケで
それだけの話
ジャスラックがどうPDじゃないと
証明するのか?という事 素人が作ったモノなら良いんじゃない?
これでも流しとけ
https://youtu.be/qiosScKzQ5M >>155
証明できるからJASRACは提訴に至ったんじゃね
床屋が根拠としているサイト自体、パブリックドメインを証明するものじゃなく
そのサイトで公開されてる楽曲の作詞作曲家を調べると、パブリックドメイン
になってないのが多量に混じってるし >>128
だからな、カスラックの戦術は勝てる論点を設定して、それで判例を積み上げるんだ >>154
うわー
うちの派遣が創価なんだが、JASRACのバイトやってたわ
そいつ曰くNHKの視聴料聴取バイトも創価だって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています