【文化遺産】丹下健三設計の香川県立体育館、「危機遺産」に
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文化遺産の保護活動に取り組む米国の「ワールド・モニュメント財団」(本部・ニューヨーク)は16日、建築家・丹下健三(1913〜2005年)が設計した香川県立体育館(高松市)を「危機遺産リスト」に登録したと発表した。
日本では広島県福山市の「鞆ともの浦」や京都の町家などに次いで9か所目。
体育館は1964年建設の鉄筋コンクリート3階建て。瀬戸内海の船をイメージし、屋根の両端が大きく反り返ったユニークな姿で親しまれてきたが、香川県教委が、耐震性など安全性に問題があるとして2014年に閉鎖している。
耐震工事は多額の予算がかかることから断念し、別の体育館建設を計画。このため、県内の建築士らが「取り壊しの可能性がある」として、今年2月、同財団に登録を申請し、同財団はデザイン性などが日本の近代建築として重要と評価したという。
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http://yomiuri.co.jp/culture/20171017-OYT1T50003.html
http://yomiuri.co.jp/photo/20171017/20171017-OYT1I50001-1.jpg >>99
三十年以上前に神戸地裁がやったけど見た目最悪だわ
あんなんになるなら元の建物の雰囲気で再建築したほうがマシ >>101
それは歌舞伎座と同じ方法でしょ?そうじゃなくてまさに同じ見た目で再建築して欲しいなと書いたつもり
見た目は同じだけど中は鉄筋も増えてるし新素材で弾力性も耐久性も上がってるし、みたいな
読み返すと「あんな風に」で歌舞伎座と同じようにして欲しいよう読めて分かりにくかったなスマン 日本の(建築家による)現代建築って、日本が世界最先端である数少ないカテゴリだよね
他先進国からガンガン留学生が来る学部って他に無いでしょ バルセロナみたいに誰が見ても価値があるようなのは何かないの? 戦後建築が好きな者としては
丹下や村野藤吾の作品がガンガン取り壊される現状が哀しい お前ら丹下に冷たいな
代々木体育館とかかっこええやん ARだかVRだかで再現すれば良いじゃん。
もちろん費用は財団持ちで。 香川県庁舎も結局壊さずに残したもんな
耐震工事やらなんやらてわたいへんそうだけど ピラミッドみたいな墓とか宗教建築物ならともかく、日常の道具としての建築物に、使う人間の快適性を犠牲にした自己満デザインされても迷惑なだけなんだよ。
スーパーカーみたいなガルウイングドアで車高が低くて見切りの悪いトラックなんてデザインしたら、現場の人間からバカ呼ばわりされるだろ?
建築はそういうことが平気でまかり通るからな。しかもそれを内輪で有難がってるし。
本当に優秀なデザインなら時代を超えて快適に使えるはずなんだよ。
建築家が美術品として鑑賞したいなら、自分たちで土地を用意して移築すればいい。それが出来ないなら建て替えるしかない。
いくらデザインが優れていても、壊れたブラウン管テレビが居間のど真ん中にあったら迷惑なだけ。
道具である以上、いつかは陳腐化して寿命もくるんだから、その時のことも考慮したデザインこそが優秀なんじゃないの? 都内に国宝建造物は二つあるで。
一つは最近認定された迎賓館。
昔から認定されていたのは、だた一つ、
それは、 だから東京都庁も雨漏りだらけ。丹下なんて糞だ。
役所なんて事務とれりゃいいんだからデザインの必要性無し。
無駄金つかってスペシャルなもの作っても直す方法すら考えないから高くつくんだよ。
丈夫で長持ちで汎用性のあるただの四角い箱つくってりゃいいの! >>24
この人は自分で言うところの典型的な記憶型
いつもトンチンカンなことばかり言ってる >>99
ビジネスとか意味不明だ
単に下層のデザインを昔風にしただけ
地価の高いところの地主物件だからできるんだよ
賃料で回収できるから >>118
丈夫であることは大事だけど、必要以上に長持ちなんてしなくていいんだよ。
50年前に現在のネット社会が想像すら出来なかったように、50年後の未来なんかわからない。
50年後には巨大な事務所ビル自体が必要ないかもしれないんだから。
個人的には45年過ぎた頃からギシギシ言い始めて、跡地利用が決まった50年後には壊すしかない建物がいいと思う。
壊しやすくてゴミの出ない建物なら最高。 都庁って建設費だけじゃなくて数年前に行われた改修でも莫大な費用かかったんでしょ
公共施設で建築家がオナニーするのやめて欲しいわ 日本ではこの手の建物が異様に多いが
何かをモチーフにしてデザインするなんて建築では一番やってはいけない手段 代々木のは、かっこいいが、
香川の舟盛りは、カッコ悪 丹下健三作りすぎやろ。
実質は事務所作成、丹下監修
ってこと? まるでデザインを考えていない無粋な建物と
デザインといってもこのような奇抜な建物と
日本の建築は両極端すぎる 建築に必要なのは伝統美と現代美
日本の建物はその視点がまったく欠けている
無粋と奇抜だけでは当然街並みも美しく見えない ならば財団がお金出して保存すれば良いと思うよ
金は出さないけど口は出すって、一番嫌われるパターンだよね >>134
単なる決めつけのレッテル貼りで、まったく根拠がないな。 世界はどうか知らんが、丹下はじめ日本の有名建築家なんて「自分の名前が売れる目を引くデザインを如何に建物として成立させるか?」
を競ってるだけだろ。
その建物を利用する人間の快適性よりも、見た目を優先したデザインなんて、建築設計の仕事じゃねーだろ。
オブジェか墓でも好きなだけ作ってろよ。
公共機関の設計やらせるとか迷惑極まりないわ。
丹下もそうだし、安藤忠雄みたいに快適性ゼロの建築物を作っておきながら、自分は普通のマンション住んでるような人間を有難がって教授にしてたんだから、東大の建築学科は反社会的組織だろ。 財団が費用負担してくれるのであれば、問題は無いな。 実用性無視で妙な形にしてるのをアートだ貴重だとか言って高額な公金で維持すんのはバカげてる
保護しろというのならその何とか財団が買い取れ で、遺産になるとなんかあるの?
耐震工事の金を出してくれるの? 保てば遺産になるかもしれないが、
丹下建築は使いにくいし、管理しにくい。 >>146
使ってみてどうだった?
取り壊さずに保存するほどの建物なの? なるほど代々木の東京体育館の兄弟という雰囲気はあるが、さすがにヤバイね。
ひとおもいに壊して楽になれよ。 >>147
古いけど、バスケするには苦にならないけどねぇ… 丹下健三の建物はどれもクソだな。
赤プリも30年で閉鎖解体、クライアントは大損。
クソ。
なに、この体育館?w
悪い冗談かイナカをナメてるのか? >>44
そうなんだぁ
鉄筋に代わる良いもの出てこないのかなぁ? 図面と写真を残しておけば良いんだろ。とっとと壊せよl 丹下の建築には物凄くカッコいいものもあるが、これはなんというか、独特だ >>151
コストが問題だが、中性化しても錆びないステンレスの鉄筋とか、
鉄筋ではなくカーボンファイバーなどの繊維をコンクリートに混ぜ込んだ強化する、
繊維強化コンクリートなどが考えられるけど、何十年も未来に得するはなしにはなかなか投資しにくい。
建物だけが丈夫でも、インフラなどが老朽化して建て替えが必要になる可能性もあるし。 どこにあるのかとググってみたら、
意外と高松市の中心部近くにあったのな。
知らなかったわ。 まあ香川は県庁が丹下健三設計だから
そっちを完全耐震で守れば義理は果たせるだろ >>29
打ちっ放しが嫌いだと言ってた人の博物館を打ちっ放しで作る建築家とか? 建築の大物気取ってたけど
都庁とか欠陥建築ばっかじゃねえか >>159
雨漏りするとかなんてのはもうゼネコンやらの責任だろ
貰った基本図を、漏らないような施工図にしたらいいだけの話やん >>162
ゼネコンってのは意匠も設備も構造も設計者を莫大な人数抱えてるわけで、建築家が作った図面を意図を読み解いて実用上支障が無いように改善提案するなんてのは当たり前の話やで
雨が漏る/漏らないなんてのはまさにその話 知るか、丹下より安藤だ
東横線渋谷駅どうすんだボケが 丹下健三の建築で最高傑作は東京カテドラル聖マリア大聖堂だろう
あの官能的なデザインを目にするために何度訪れたことか >>167
耐震性に問題があるような設計でいいなら無免許にもできる >>167
宗教建築なんかは関係者が非日常感を味わうためのものだし、イニシャルコストやランニングコストがかかっても湯水のようにカネが出せるから、丹下建築が合ってるんだろう。
公共建築物は求められてるものが違うし、公金使って建てるんだから、使用者の快適性に配慮出来る常識的な人間に設計して欲しいわ。 有名な建築家がデザインした建物って往々にして構造的に欠陥があるの多いよねw >>172
逆やで
その辺のサラリーマン設計者が設計した欠陥建物は驚くほど早く取り壊されるってだけの話 >>174
そこは民間の持ち物だし、免震化工事もしたらしいから、当分は残す気あるんじゃない? そういえば、黒川さんのカプセルホテルってどうなったんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています