【誕生20年】「電車でGO!」新型発車 アミューズメント施設向け 1回200円
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http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/171026/ent1710260001-s1.html
タイトーは25日、電車の運転を疑似体験できるゲーム「電車でGO!」の誕生20周年を記念し、アミューズメント施設向けの新型機を11月7日から順次全国展開すると明らかにした。関連するゲーム機の導入は約17年ぶりで、新型機の名称は感嘆符を一つ増やして「電車でGO!!」とした。
ゲーム内容を変え、従来は制限速度を超えるなどのミスが重なると駅間で電車が止まって終了する場合があったのに対し、今回は決められた区間を走りきり、ルールを守ると得点が追加される。
当初は東京中心部を走る山手線の一部区間を遊べる。料金は区間の長さで異なり、1回200円から。練習モードは1回100円。
ゲーム機は電車の運転室を模した形状で、正面に三つ並んだ大型画面に臨場感がある走行風景などが表示される。加速や減速のためにレバーを動かしたり、手元のタッチパネルを押したりして操作する。開発者は「愛好家は全国にいるので、西日本の路線なども追加したい」と話している。
http://www.sankei.com/images/news/171026/ent1710260001-p1.jpg 沿線火災、地下鉄火災、転落事故、いくらでもリアルにできるのに
>>西日本の路線 福知山 少なくとも50万円以下で作れるとは思えないし、1ゲームも結構長そうだが、ペイできるのかね >>8
箇体に入った時に入店音も出るようにすればそんな事言えなくなるぞ 家で必死こいて練習してもギャラリーははよ終われとしか思ってくれない >>6
駅間が短いからに決まってんだろ。山陽新幹線版で0系、500系が操作できても、
アミューズメントのプレイ時間としては長すぎる。 PS2で出た電車でgoをPSの専用コントローラでやろうとして使えなかった以来やってない 家ゲー用にデバイスも作って売ればいいのに
確か前もあったよな、PC用だったっけ
まあ評判次第で考えるんだろうけど あんまり楽しくないかもしれないけど、VR使ってプレイできるといいかも >>1
おいおいドアは真ん中か側面だろ
その通路の位置は座席じゃねーか 再開発中の田町〜品川と渋谷の風景は今後の思い出になりそう >>24
すげー上手い人がプレイしてると思って見てたら現役の人だったって話があった >>1
やっとか
梅田でロケテスト大人気だったよな シベリア横断鉄道偏を出してくれよ。
一日一駅しか着かないやつ >>21
作っている時にJRに許可を貰いにいったら、人身だけは止めてって言われたらしいな モニター3画面か。ぜひ新作ダライアスに使い回してくれ >>24
実際の運転手にやらせたら、うまく停車できたけど本人いわく、ブレーキが甘いって言っていたのをなんかでみた >>6
車両違うけど初代にも入ってたぞ、山手線。
新宿で大会の決勝戦やってたよな、雪の降る特別バージョンで。 >>25
鉄じゃないけどそれ超楽しそうだな
横を向くとホームドアがあったりすれ違いや並走してる電車が見えたり 1950年代とか60年代とか違う年代の山手線をプレイしてみたい このテのゲームの最大の問題は
加減速Gが無いのでブレーキの感覚が難しい事 >>24
実際の慣性が身体にかからない分、かえってブレーキ感覚をつかみにくいって話は聞いた >>16
アーケードは安定動作が命だから
旧世代CPUと型落ちミドルレンジGPU
最新基盤でもたしかGTX960 >>21
ベリーハードでは線路に置き石、踏切で車が立ち往生、列車内火災、トンネル内火災、同じ線路上を向って走ってくる列車もあります >>38甘いというかブレーキ掛けても感覚が分からないから難しい イレギュラーで田端あたりで飛び込み自殺が発生すれば面白い
ブレーキ間に合わずグシャみたいな なんで上野東京ライン湘南新宿ラインにしないんだ
高崎発沼津行きとか全線運転とかしたい
色んな列車も運転出来るのにな
山手線じゃ快速とか特急走ってないからつまらん >>47
傾斜装置とか付けて疑似G感じさせればいいのに
電車のGなんてほんのちょっと動くだけで充分でしょ >>24
スピードを体感で覚えてるからうまくいかんっていってたな >>43
いいな
大まかでもある程度年代別に走れると楽しそう >>66
実際に石炭を釜に入れる動作がないとダメだろう なんでスマホ版出してくれないの?
似たようなのはあるけど電車でGO!をやりたい >>1
イベント追加:緊急停車モード
痴漢容疑者が線路上を逃走中のため運転を見合わせております >>24
運転士も訓練用のシミュレーターあるよ
ほとんど一緒だと思う 電車でGO!!人身事故編マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>73
大宮の鉄道博物館の奴が教習で使うのと同じとのこと。 これってアップデートで路線追加される予定なんだよね?
函館本線(札幌〜小樽)
仙石東北ライン(仙台〜石巻)
中央本線(名古屋〜中津川)
宝塚線(大阪〜新三田)
可部線(広島〜あき亀山)
筑肥線(福岡空港〜筑前前原)
を追加した上でPS4に移植してくれたら本体ごと買うわ絶対に >>24
電車でGOって、距離かなり圧縮してるからな。
シミュレーターとしては使いものにならないんじゃねーの? >>24
現役だけど景色の流れる速度と停止位置の距離感で手前に止まるかオーバーランするかは分かるけど、Gが感じないからブレーキが効いているのか効いていないのかが分からなくて難しい。
訓練用のシミュレーターも同じだけど、あれはピッタリ止める訓練が目的ではなくて、異常が発生した時の対処の為。 >>56
体重150キロとかが乗って速攻壊れるから、
付けられないと思うよ。 アミューズメントとか言うからパチンコかと思ったわ
パチ屋ってアミューズメントて言い換えないと怒り出すから >>20
そういうのは景色端折って適切な長さにすると思う ゲームセンター本当減った
今パチンコ凋落してんだから復活してもいいのにね PSに移植された頃はこんな荒い画質でよくやるわと思ってたけど
今のグラフィックなら臨場感あるんだろうな >>50
>>53
それは映像を提供している鉄道会社が許さないらしいから無理 通勤電車のステージ面白くないんだけど
もっとロケーションが良いローカル線ステージ増やせよ こんなに大きくしなくても
VR使ってゴーグルかけて3Dの方が良くね? >>94
これおかしいよな。全速力で突っ込んでもあんなに上がるわけねーべ。 >>91
1と3では山陰本線があったわな。
サイトさんが指揮を執ったからだろうな >>24
結構やるみたい。他所の会社の路線は普段運転できないから。 電Go1から3の時代はゲーメストという月刊雑誌があって
全国一位のハイスコアが発表されてた。
100点なんてとれっこないと確信してたのに
100点のスコアが早速そこに載ってたのはびっくりだった >>92
VRで車両の運転席内を細部まで表現して外の風景は実写取り組みで完全再現とかしたら
鉄オタは一本5万とかでも買いそうだよなあ 通勤電車じゃなくローカル鉄道なんだよな、やりたい路線は
ビルだけの山手線なんて1番つまらない >>10
実物にエンカウントしないと捕まえられないのか…
SSRドクターイエロー >>98
家庭用だとプロフェッショナルにも収録されてるね。 >>98
山陰本線の亀岡−嵯峨野(嵯峨嵐山)間は、今はトンネルが貫通しちゃったからね。
あの峡谷の線路はは、トロッコ用路線になっちゃってる。 >>102
結局知名度やファン数で最大公約数的な路線設定になるんだろうな。
都市近郊や路面電車のバージョンも出したけど結局続編が出たのは都市路線だけ。
ロケテストで山手線プレイしたら確かによく乗るから運転はしやすかったけどすぐ飽きた。 路面電車で信号や右折車両とかが邪魔する奴で
お願いします >>105
初代登場の時点で既に廃止後だったけどね >>111
これ、原作読んでないと全くイミフなのがなぁw 全区間バージョンまだ?
打ちきれ電車でGO!ばかり秋田
予讃線松山〜岡山
山陽本線 姫路〜大阪 >>106
がんばれ運転士というのがあって
伊予の路面電車や江ノ電を運転できたが
ブレーキ操作が今の電車とは全然違うから
すぐアーケードから消えてしまった
しかしながらその伝統的ブレーキ扱いができさえすれば
歴代電車GOでは一番カンストしやすかったよな もう少しゲーム性に旅行したようなもの
例
予讃線 松山→岡山 クリアしたら
山陽新幹線 岡山→姫路
山陽本線 アーバン 姫路→大阪
環状腺 大阪→ 終点 天王寺
裏メニュー 天王寺から各種 ギガバイトクラスで質落とせばこのくらいは >>79
>中央本線(名古屋〜中津川)
美乃坂本着までにエクセレントとれば
ボーナスでリニアが登場するとか、どう? >>120
発進しようとしたら突然出てきてそのまま急停車、そして時間終了
やったね >>122
JR東日本の防護無線の「ぴ・ぴ・ぴ・ぴ・・・・」の緊張感は再現して欲しいな。あとホーム先端の「抑止」表示も。 >>123
防護無線って会社によって音違うの?
JRは共通だろうけど 福知山線の事故が起きるまでは普通に踏切衝突あったんだよな 篠ノ井線のスイッチバックとか再現できたら
マニア向けにいいんじゃない? >>121
むしろ二リアがメインの方が売れそう
「電車でGO!新幹線EXリニア中央新幹線編」
東海が許さないだろうなぁ >>130
VRにしないと、基本は体が横向きになっちまうんだけどな。 痴漢冤罪で線路を走る人を回避するハプニングは発生しますか? >>71
前に本物の操縦席付の電車でGO作った素人鉄オタが出てたけど
あの時のタモリの興奮を超えられるだろうか >>95
それ、わざとやってるの
昭和特撮へのオマージュで >>133
新幹線でGO!
経過時間は実車と同じで。 >>37
よーく見ろ
ハーフミラーで画面が繋がってないからダメだ
TX-1筐体にダライアス入れてたゲーセンを思い出した また線路際で作業してる人に警笛鳴らしてボーナス加算する日々が来るのか >>105
最初から時代遡っての設定だったが
製作者の記憶とわずかな写真を頼りに大変な作業だったようだ 問題は昔よりかなりゲーセンが激減したからなぁ。
昔はタイトーじゃないゲーセンにも電車でGOあったりで遊びやすかった。
メーカー忘れたが建設機械バックホーを題材にしたゲームもあったな。
バスやトラックも。 ちょっとくらい劣化してもいいからPSVRで出してくれよ。
つうかタイトーはCSから手を洗ったのかな? >>134
小坂のDD13は運転台正面向きみたいよ
マスコンが同年代の電車<101系とか>に似ているな つか、ようつべで前面車窓いっぱいあるからな。そっち見てるほうが楽しい。 >>133
東海は日本の少年少女にはリニアを愛してもらわないと潰れるから
タカラトミーなど各社にリニア玩具を許可している。
だからゲーム化も喜んで許可するんじゃない?
アメリカのワシントン=ニューヨーク間にリニアを売るために制作したプロモーションCG
なども提供してくれるかも
中央新幹線は基本的にトンネル主体で山陽新幹線編のように楽に作れるだろう。 グラは良くなったが、ゲーム、シムとしては劣化してるという話をどこかで聞いたような? 末期のリニューアルでずいぶん劣化したね。
狂気じみた昔の電車でGO!がよかった >>143
今度の電Goの筐体見て
東京バスガイドの筐体思い出した >>13
自転車操業ハゲの顔見せてもしょうがないだろ ダンスダンスレボリューションと一体化すれば
面白いのに こんなんつくるなら電車でGO!VR作りゃいいのに
PSVRの普及一気に進むはず ミッドナイトランディングは30歳だが
鉄ほどのオタいないからダメか こういう真面目なゲームが増えるべきだな
すごく人気があったな
PCでも人気があったな >>7
弁天町にあった交通科学博物館の運転シュミレータの車窓画像が
ちょうど例のカーブだったそうで、事故以来休止してたよね(´・ω・`) >>24
糞JR東海の在来線の運転手は下手だよ。
明らかにな。
素人の方が上手いわ。俺が12年通勤で
乗ってるとよくわかる。
ぜひ、在来線の東海道線作って、
で、今日も始発から遅れてる糞JR東海。 >>43
電磁直通ブレーキのエア配管もリアルにして欲しいw 汎用性のないこの筐体いくらよ?
200円で元とれないだろ? >>162
むしろ200円でやったら回らないのでは そろそろ複線ドリフトができるようになるんでしょうか? 懐かしい・・・
10代のニートの時に鬱々とやったわ
日々働くリーマンの通勤客の乗せていると妄想して更に憂鬱になったわ これはなあ、ワンパターンだから、、、
鉄ヲタは自由に方向幕と種別も選べるようにして好きな電車で運転したいんやで
ま、これ真似とかあかんで
既に韓国企業にアイデア渡してその内に世界で日の目を見るだろうw >>7
京浜東北バージョンでは踏切でトラックが立ち往生するイベントがあったな 時間修正の法則を丸暗記し、
多少のトラブルに対し、秒単位の定時運航を維持し続けられたときには
脳汁がじゅるじゅるでた。電車でGO 鉄ちゃんもベビースターのホシオクンのように
今風の感じに変身するのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています