【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★2
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時代区分(古墳から明治以前)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108004256_comm.jpg
■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510191576/ 部落解放は
パンドラの箱の説話そのものなんだよね。
でも、出て来た希望って何なんだろう。
希望なんてあったか? あほか・・・じゃあ現代も政権交代したら時代いちいち変えるのか?? >>747
この記事からだけでは、この区分が弥生や縄文を無視しているかどうかは分からなくない? >>744
部落より一般人の犯罪率が高いんだから
治安でいえばあっても無意味。
部落ってのは犯罪者ばっかじゃなくて
習慣や職業的な差別もあっただけで、近代以降はただ仕事の一つとして
見なくなって解消されていった。
治安や民度も江戸時代みたいに冤罪バリバリ、
無能警察や役人が幅聞かせてるも解消されていったしマシになった。
人身売買奴隷商人みたいなのは江戸からの前近代的な部分が残されたのは問題だったが。 >>687
違うな
戦国時代はぶっちゃけ足利将軍家の分裂の時代なんだよ
調停者たる将軍家が分裂してしまっては調停など出来ないわけで >>756
不思議だね。
5王時代から数百年であっというまに仏教中心の中央集権国家になってた。 >>742
源頼朝は安徳天皇を壇ノ浦に沈めたし
歴史上は色々あるだろ >>734
変える理由があれば変えるだけ。
地名なんて、支配者が付け替える例は
昔からあるけどね。 >>743
天皇が専制君主だった時代って天武天皇と持統天皇と後醍醐天皇位か >>731
平安時代と呼ばれてるのは平和だったからじゃなくて、軍隊廃止と 死刑を廃止したからじゃないかと思う
もちろん建前だけで謀殺も島流しという実質死刑はあったけど貴族は(自分の手を汚す形で)血を見るのが嫌いだったからね >>755
黄金の鎧をつけ、馬に鐙をつけ街道を整備して馬車を乗り回してた >>762
でしょうねえ。文字とかあったんかな。
無いと資材管理とか無理な気がするけど。
あったけど残ってないんかな。 >>1
超どうでもいい
けど、こんなアホの言うとおりにするのはムカつくから、変更なしで 部落差別は事実だし解消すべき問題だとは思うがその量が少なすぎて
日本における”社会問題”だと言うには無理がある
そういう被差別者も少数居たってだけの話 >>765
犯罪者じゃなくて、差別される職業ってあるんだよ。
例えば風俗嬢とかね
で、実際風俗女はクズだし嘘つきだし
犯罪者も多い。
そうやって差別されてたのが動物を殺す系の人たち。
職業差別は妥当なんですね。 >>730
人非人以外は職業差別だよ!ただし、ソレで産業を守ってた側面もある…
人非人は犯罪者な…牢屋が足りんかったんかもね(-.-)y-~ >>756
自分は卑弥呼の邪馬台国と崇神天皇以降の大和朝廷とは
血統的にも地域的にも断続なく連続していたと考えてりう >>770
革命時の一時的な対処として一瞬存在が大きくなるだけだね
それが日本 >>4
全く同意
年表を弄るのは馬鹿らしい
同年代の海外との接点やら鉄の道やら
当時の農民の教育、思想やら掘り下げるのはたくさんあるはずなんだがな。 >>773
文字がなくても口伝で語り部が伝承を受け継いでたんだが? >>779
東大の歴史学者は政治がお好き
歴史だけやってれば何も言わないのに 織豊って、表現どうかな。
織田は足がかりまで作ったけど、時代とまで言えるか。 >>714
利用価値があるからね
名分としてはわかりやすいし
権力基盤の初期を固める上では重要であり
最初に利用するが上に完全に潰すことのできない存在になってるんだよね 部落解放で
様々な悪が世に放たれたけど
なるほどw
希望が見つかった。
部落系は笑いが得意だよね。
お笑い芸人が部落解放の希望だろう。 平安時代は貴族の生活ばかりがイメージとしてあるけど、貴族の生活を支える多数の庶民たちがいたわけで、どういう生活送っていたのか気になる >>767
五斗米道とか道教とか仏教でせめぎ合ってて
輸入物の革新的な知識満載のが仏教だから人材も集まりやすかったんじゃないのか? >>771
いや単に平安京の時代ってだけの名称だが
平安京は当時からの名前 >>766
時代と共にトップが形骸化して、支配権が下に移って行ったんだろうよ。
天皇が実効支配する時代から、天皇がお飾りに成り将軍が実効支配する時代に成り、
その将軍もまたお飾りに成り、管領の座を巡って争ったのが応仁の乱だし。 名称を人名にするのは天皇制がある限り反発があるんじゃないかな >>760
現代は特定の人が支配する時代じゃないだろ 明治あたりから中央集権国家になったせいで一地方で災害あると日本全体で救済するはめになったからな
徳川の時代なら災害あったらその一地方の問題で他の地方は関係なかった
江戸中期の天明の大飢饉1782年(天明2年)から1788年(天明8年)の間に92万人余りの人口減
東北地方中心に農作物に壊滅的な被害があり
江戸時代の蘭学医だった杉田玄白は著書『後見草』で、東北地方で死んだ人間の肉を食べたり
人肉に草木の葉を混ぜ犬肉と騙して売るほどの惨状だったと伝えているが
幕府は特に救済はしていない >>776
おまえも肉一切食わないどっかの仏教徒みたいに虫も
一切殺さないじゃないだろ。おまえみたいに頭いかれてる奴もけがれてるんだよ。
風俗も部落じゃなくて一般人の方が多いんだし。
ウヨ的な死刑万歳だって刑吏はだれがやる?
嫌がれる、やりたくない職業が出てしまうのは仕方ないが、
社会に絶対必要なんだから、そこを近代社会はより待遇マシにするとか
色々マシに扱えるようになるから良くなったんでよ。 >>744
あってもいいけど、昔の区分けは撤廃しないと
昔の裁判なんて拷問や占いに頼ってるから冤罪だらけだよ
切り捨て御免で上の奴の殺人はスルーされてるし、昔からの差別は撤廃
現代はあってもいいわ、犯罪者は出所しても、GPS機器を付けて常に発信する
のを義務付けて、居場所を常に警察に報告させるべき、こいつらに人権なんていらん >>778
もはや妄想に頼るしかない時代
実際にどうかよりも、どういう体裁を大事にしたかの方が重要じゃないかな
そこが前支配車を否定するとこから始める中国とは決定的に違う
アマテラスの血筋だから朝廷やってる、源氏の血筋だから幕府やってる、
そうい血統が無いと誰も上に立つ者として認めないのが日本 タイムマシンが発明されて、歴史学者はタイムトラベルして冒険しながら事実の調査をするインディジョーンズみたいな体育会系しか務まらない職業になってほしい >>789
かもれませんね。
古事記以前の史書が残ってないのが残念です。 >>787
荘園化していく時代だから今の大きめの同族経営の会社みたいな雰囲気だったと思う
ブラックなところは酷かっただろうなと予想 >>795
地方の資源や人材も使えるようになったんだから
当たり前。 九条の会学者と朝日新聞のコラボによる実に稚拙な提唱であった
瞬殺論破済みだが 日本に仏教なんか必要なかったのに
余計なことしてくれた >>796
何、言ってんの?
世の中には実際に人を殺したいって奴がいるんだから
そういう輩に死刑を任せるのは
需要と供給にあってる。
エタヒニンがやりたがったし
そこに需要があったから
そうしてただけでしょう。 >>756
邪馬台国ってヤマト国って読めたりしないか
つーか大陸から日本に攻めて日本に政権を作ったんならそういう事がシナの史料に書かれてるんじゃないの >>785
権力基盤を固めた物が天皇の名前を使うから意味があるのであって、
権力基盤の無い物が天皇の名前を語っても、力を持ち得ない。
それは平家以降の歴史が証明してるだろ。 >>727
>>745
だから「織豊」って、連続して樹立されたものとみなしてるんじゃないの?
織田信長が土台を作って想定して組み上げようとしてた政権構想を秀吉が引き継いで完成させたんだから
一つの統一された構想と方向性で作られた政権だと。だからまとめて「織豊」時代といいいたいんじゃないの?
この先生は >>566
劉備「蜀を穫ったで!!」
とかやってるちょうどその頃に
世界初のスーパー銭湯カラカラ湯をこさえたローマも十分侮れないと思う >>810
全く別ものの日本流に変わってるからなw
坊主は妻帯するわ、
ナンマイダー言うだけで救われる
いやもう何もしなくても救われてるとか言い出すわ
もはや大乗の大乗の大乗 時代区分を変えると言って置きながら
変え方に合理性というか、意図が全く感じられない
飛鳥⇒奈良⇒平安⇒鎌倉⇒室町⇒江戸
単に当時の政権の中枢が何処にあったかで時代区分してるだけだし
それがそのまんま大きな枠組みと考えて差し支えないでしょ
なんで権力者の名前に変える必要があるわけ?
全く正当な意図が見えない >>791
応仁の乱は将軍後継問題と各守護大名の権力争奪戦と後継者問題が入り乱れてるからね
じっくりと有力者を排除していった北条家と違い、一気に乱闘になったのが応仁の乱と言えるかな
面白いのは江戸時代で、こっちは老中の合議制が基本的にはずっと続くんだよね
譜代で権力を固めて外様は最初から除外したのが功を奏したんだろうね >>811
崇神、応神、継体をそれぞれ始祖とする3王朝交代説が一世を風靡した頃もあったが
今は下火になってる >>814
無能な奴しか出て来ない応仁の乱とか面白くも何ともないだろw 摂関時代
院時代
六波羅時代
鎌倉時代
得宗時代
後醍醐時代
室町時代
京兆時代
三好時代
織田時代
羽柴時代
徳川時代
権力者がーというならこうなるな! >>816
なら源頼朝〜北条も連続体として見ないとな どうでもいいヤツの個人的意見をいちいち記事にしなくていいよ捏造新聞が >>827
太刀を振り回してぶった切ってた時代
迫力あったんじゃねえか こいつの言い分に乗っ取ると「織豊」時代はなくて「足利」時代のままじゃね? 実権が源から北条に移ったから北条時代としろと言うなら
奈良、平安時代は何故そのままなのか?
論理が一貫していない、東大の学者ってこんなことも判らないの? >>816
織豊期って言葉時代は歴史雑誌なんかじゃよく使われてる気がするけどな。
権威が崩壊した戦国時代から、権威を再構築している過渡期みたいなイメージ。 >>811
古い
騎馬民族や弥生人縄文人と同じ、もう廃れた見方 >>815
そもそも力なきものは朝廷も相手しないけどなw >>784
小田原攻めで天下統一したの秀吉からだもんね
織田ってどっちか言うと武田とかあっちの類に入れてもいいかも
せめぎ合いの中の一つ、時代のとどめを刺したのは秀吉だよね たしかに権力者基準なら三好時代もあり得るんだよな
言ってることとやってることが全然違うからおかしいんだよな なるほど、日本の歴史を短くしたい、皇紀何年というのを無くしたいわけね。 学者なんだから己の研究に従って持論を言うのはいいけどさ…
これ、このおっさん一人が言ってることでしょ?
いちいち報道することなのか??? 織豊時代に賛成できない人って安土桃山時代って区分にも賛成できないの?
だとすると1573年から1590年まではまだ室町時代で
豊臣時代ってのが1590年から1600年までのわずか10年間存在したってことになるけど >>835
凄いぞ。東軍総大将がイジケて山篭りを始めたとか思ったら、
何故か西軍総大将に寝返ってたりするんだからw >>841
小田原とか囲んだだけで終わってるからなあ
そこまで圧倒的な力を継がせたのはやっぱ織田だよ
織田のやり手ナンバーワンの跡継ぎ社長
信長自身が実力主義だから、いいんでないかなw 座間の殺人鬼みたいな奴も
死刑執行人の職についてれば
社会の役にたつ
生き方が出来ていたというだけの話じゃん。
江戸時代はエコで効率的
適材適所
エタヒニンに死刑執行を任せていたというだけの
お話し。
何か問題あるの? >>787
全人口はおよそ「500万人〜600万人」庶民の殆どが竪穴式住居か、
平安京内の庶民は一般住宅でも庶民の中でも身分が低い人々は、板を打ち付けただけの「掘っ立て小屋」だと言われてます
平安時代の農民あるいは商人たちは「ヒエ」や「アワ」を主食
それも非常に少ない量を食べるのが一般的でおかずには「道端の雑草」を茹でたものや、「塩」などを口にしていたそうです
栄養失調により7歳くらいまでに亡くなってしまう子供が多く、大人でもせいぜい30歳程度
結婚制度は、自由放任でしょう隣りの部屋で息子や娘が見知らぬ異性とやってても親は一切干渉せず寝たふりをしていたと言われてる
夜這いにより妊娠が発覚したとしても実際には家庭を持てる庶民は少なく、全体の未婚率は非常に高かったと言われています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています