【福岡】弥生の硯、福岡の遺跡で初の完全形…文字使用か
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弥生の硯、福岡の遺跡で初の完全形…文字使用か
2017年11月15日 07時14分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20171114-OYT1T50132.html
福岡県筑前町にある弥生時代中期〜後期の薬師ノ上やくしのうえ遺跡で、弥生時代では初めてとなる完全な形の硯すずりが出土していたことが、同町教育委員会の調査でわかった。
専門家は「弥生時代の日本で文字が書かれていた可能性を示す発見」としている。
硯は長さ15・3センチ、幅6・3センチ、厚さ0・9センチで、真ん中で二つに割れている。2003年に集落跡から出土し、用途不明とされてきた。柳田康雄・国学院大客員教授(考古学)が最近、町教委の依頼で再調査し、薄い墨の痕跡が数か所あると気付いた。現代の硯のように墨だまりはないが、朝鮮半島で出土した硯と同じ砂質頁岩けつがん製で形などが似ており、硯と判断。一緒に出土した土器などから、1〜2世紀のものと推定している。
(ここまで332文字 / 残り142文字) 魏志倭人伝より:
卑弥呼から魏の皇帝へ上奏文
筆や硯があって当たり前。 紀元前から中国と交流があったんだから普通に考えれば日本人は卑弥呼の時代には漢字の読み書きはできたと思うんだよね。 1〜2世紀だと、後漢書の金印と、魏誌倭人伝の邪馬台国の中間だから、貴重な出土物になりそうだな 朝鮮から百済人が漢字を齎すまで文字が無かったんじゃなかったっけw??? いうか、筑前町ってどこやねん?w
抽象的すぎるわwww よくこれが硯だなんて気づくなあ
墨の痕跡は写真でもわかるけど
ただの石版に見える 畿内説の学者にとっては、都合が悪いから、この後に否定する書き込みが続きます
はい、どうぞ >>12
鮫皮おろしみたいにして、つこうてたわけやな >>14
「纏向の出土物は、後から埋めただけやから年代おうとるねん!」
多分、もうそんな事は言わへんやろ 本当は神社建築にも南アジアや東南アジアの諸木造建築の様に民族や部族やの歴史に関する紋様絵巻などが描かれてたり刻まれたりして居たんだけど藤原権禰宜が白木にさせて湮滅した
信州や東北等には未だ一部残存して居り朝鮮人が御柱祭り諸共討ち滅ぼしたがっている まんま邪馬台国じゃん。邪馬台国決定的、王手だね。
そもそも畿内は大和朝廷なんだし無理して邪馬台国とする必要もないじゃん。 弥生時代なら大陸から人来てるし、インテリもいたろうな >>1
硯は前から発見されてただろ。
完全な形でってのが初なんだろうけど。 >>5 聖徳太子凄ェーとか為ってんのに一番すぐに造りそうなその頃の皇統関係の資料が全く残って無くて藤原不比等がいきなり稗田阿礼呼んじゃったりとか教科書読んでるだけで噴くよなw 文字つっても結局は漢字じゃん
日本人が自分で文字発明したわけでもないのに >朝鮮半島で出土した硯と同じ砂質頁岩けつがん製で形などが似ており、
<丶`∀´> >>27
論点ズレすぎ
朝鮮半島は包囲とか無関係に異次元空間漂ってるんちゃうか >>23
2400年前の分銅が大阪で出土してるし
驚くことでもない >>20
電車に乗ってる奴の半分はこの手の顔だな
あとはノッペリ朝鮮顔
男も女もみんなブサイク。 弥生人は弥生式土器しか持って来て無いよ
>>23の言う処のインテリはその後1000年以上経ってから別のが来てるw 大和朝廷と天皇が色々と歴史をでっち上げたせいで、日本って歴史、特に古代に関するタブーが多すぎるんだよなぁ シナ流の断代史、歴史の改竄(かいざん)は、このような出鱈目な証拠をもとにして始まります。
出鱈目な国際社会猪をリセットしようとしているのかな?
ただし、リセットしている香具師たちが出鱈目な社会を作った張本人たちかもしれんな。」 >>20
疫病神が描かれてるとかいうけど疫病神ってのはこんなに多種多様なお顔をしているものなのかね
風習が広まった際に疫病神ってのはこんな奴、という形式が一緒に広まってもおかしくないと思うのだが
僕の私の想像した、こわーい疫病神がそれぞれ描かれてるのかね >朝鮮半島で出土した硯と同じ砂質頁岩けつがん製で形などが似ており、硯と判断
やはり邪馬台国は朝鮮人が作った国だったか。 うちの近所から出た1世紀の鉄剣にもなんか漢字が彫られてたわ
渡来人とかじゃなくて日本生まれでも字を勉強できる環境あったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています